2010/08/30 - 2010/09/04
1907位(同エリア2724件中)
WALAさん
今年の夏休みのテーマは「寝台特急の旅」!
5月初旬から手配を始めキャンセル待ちで数か月…カシオペアでの北海道行きが実現しました。
しかも初北海道上陸です♪
見どころといわれる観光名所をまわり、ご当地グルメを堪能、人気の高いホテルに宿泊し、初心者らしい(?)北海道旅行を堪能してきました。
4日目。
洞爺湖から小樽を経て札幌へ移動。
自分へのお土産をたくさん買いました☆
-
今日も朝から好天に恵まれました。
というより暑い?
とはいえここは北海道!
朝は過ごしやすく、雲だけみるとすっかり秋の気配。 -
今日も朝一で温泉に入り、朝食前の散策です♪
旅行に出かけるといつになく健康的な生活(笑)。
サミット記念のオブジェです。 -
福田さんの直筆サイン入り。
あれから何回首相が変わったことか…。 -
ホテル内のチャペルのようです。
素敵〜☆ -
朝からこんなにホテル内を散策したのは初めてかも。
このホテルは観光地を楽しむというより、ホテルを愉しむためのホテルです。 -
お腹も空いたので朝食へ。
フレンチ&イタリアンの「ギリガンズアイランド」を選びました。
和食という選択肢もあります。 -
わりと混みあっていましたが待たずに入れました。
-
昨日から感じていましたが…このホテルの宿泊客の中心は団塊の世代と呼ばれる方々です。
平均年齢60歳??
私たちはかなり若い方でした。
早く来すぎてしまったようです(笑)。 -
本日のジュースは数種類から選べます。
オレンジ、トマト、グレープフルーツ、牛乳だったかな?
トマトジュースを選びました。 -
これは私の選んだフレンチスタイル。
温泉卵マッシュルームソース
自家製ハムとソーセージ
季節の温野菜
ヨーグルトと季節のフレッシュフルーツ
シンプルサラダ -
かっこさんはイタリアンスタイル。
イタリア好きだもんね〜♪
同じような食材を使用していますが、味付けがイタリアンなのです。 -
オテルドカイザーの焼きたてパン。
-
イチオシ
私がこの旅で一番美味しいと思ったのはこのクロワッサン!!!
サクサク&バターの程良い風味、なんとも表現しがたい極上のクロワッサンです。
買って帰ろうかとも思いましたが、ここで焼きたてを食べるからこその味だと思い、いつかまたこのクロワッサンを食べに来ようと心に誓ったのでした(笑)。 -
とてもお上品に盛られていたので、足りないんじゃないか?と心配しましたが、食後の紅茶をいただく頃にはお腹いっぱいでした(失笑)。
-
ゆっくりしたかったけど今日もお得意の弾丸旅行なのでホテルを後にしました。
チェックアウトも生演奏の中で…♪
いつかまた来ます! -
ドライブの途中、蝦夷富士ともいわれる羊蹄山が間近に見えたのでちょっとだけ写真撮影。
雲に覆われていましたが…。 -
いくつの山を越えてきたのでしょう??
この旅、高速はかっこさんが、下道は私が担当です。
ナビだけを頼りに、かなりマイナーな道も通ってきました。 -
毛無山展望所まで来たら小樽はすぐそこ。
-
小樽の街と港がみえます!
-
小樽に着きました〜!
メルヘン交差点の近くに車を停めて街歩きに出かけます。 -
昔のレンガ造りの建物を活かした街並みです。
そして北海道を代表するお土産のお店も…。 -
北一硝子3号館内にある北一ホール。
ランプの灯りがレトロ感あります。
北一硝子は何店舗もあり、アウトレット店まであります。
「液だれしない醤油さし」が何種類もあり、本当に液だれしないんです!
アウトレット店で掘り出しものをGETしました!!
お店の人も、「このデザインはなかなか出ないんですよ〜」ですって♪ -
お腹も空いてきてつい吸い込まれ…
-
かま栄のファーストフードショップ「ラ・カンパネラ」です。
人気のパンロールと山中牧場の牛乳。
そうだ!北海道に来て牛乳飲んでない…となって水分補給は牛乳。
パンロール美味しかったです。
かまぼこを食パンで巻いて揚げてある不思議食感。 -
あげかまカップ。
7種類の揚げたてかまぼこを一度に味わえます。 -
なんか…食欲に火がついたよう(?)。
近くにあったお店をハシゴです。
回転寿司の「和楽」♪
地元客でにぎわっており、10分ほど待ちました。 -
やっぱりサーモン♪♪
-
回転ずしをあなどってはいけない!
どれも新鮮で美味しい!!
やっぱりお寿司の街・小樽です。 -
鮭のあら汁も具だくさんで美味しかったです☆
-
街中のお店を見ながら小樽運河の方へ向かいました。
-
あいにくの曇空でしたがいい感じの雰囲気です☆
観光客がいっぱいでした。 -
夜景もきれいでしょうね〜☆
-
運河の水は緑色でしたが、小さな魚がたくさん泳いでいます。
-
北のウォール街の方へ歩いてきました。
明治〜昭和の頃の建物が残っています。 -
日本銀行旧小樽支店。
自由に中に入れるようなので入ってみることにしました。 -
2002年まで日銀の業務が行われていたそうです。
銀行窓口のカウンターはそのまま。
中は資料館として日銀の役割やお金についてのいろいろが展示されています。 -
何となく入ったはずが、目で見て楽しめる展示になっていてすっかりはまってしまいました!
-
時が時なら決して入ることのできない巨大金庫にも入れます。
-
お金はこんな風に保管されていたようです。
-
「1億円を持ち上げてみよう!」
-
古くなったお札はこんなに細かく切り刻まれるらしい…。
-
ここ、お薦めです!
子供から大人まで楽しめます♪ -
手宮線跡地。
小樽・手宮―札幌間で開通した日本で3番目の鉄道の跡地です。 -
堺町通りの方へ戻ってお買いものタイム♪
-
この旅行の記念に買おうと決めていた小樽硝子のお雛様を探し歩きました。
こんな豪華なものはとても無理ですが… -
とあるギャラリーで素敵なお雛様に出会いました!
どのお店にも硝子製ののお雛様が売られていましたが、好みの顔やデザインとかビビッとくるものがあるものです。
昨年夏から、鹿児島、石川に続いて3つめの御当地お雛様。
来年の3月にお目見えです♪ -
そしてお目当てのお店へ。
-
ルタオのドゥーブルフロマージュ♪♪
最近CMでもやっていてどうしても食べたかった一品。 -
アイスティーとともに一気に胃の中へ(笑)。
大変美味しかったです♪♪
お土産用は帰りに空港で買うことに。
甘いスイーツで小樽を締めくくり、札幌のホテルへ向かいます…のはずが… -
ナビの音声案内を無視して札幌を通過!
思いつきで「三井アウトレットパーク北広島」まで来てしまいました!
ちなみに写真はこれしかありません…。
かっこさんはマックスマーラのコートを、私はコーチのバッグを衝動買い(笑)。
70%offのコートはお買い得だよね〜♪ -
大〜きく遠回りをしてホテルにたどり着きました!
今日から2泊は「JRタワーホテル日航札幌」。 -
札幌駅から直結の高層ホテルです。
(到着が夜だったので帰りに撮ったものです) -
ホテルのロビー。
-
ホテルに入るといい香りに包まれます。
月替わりでポプリがあちこちに…今月はラ・フランスの香りのようです。 -
26階の客室です。
ダークブラウンを基調とした落ち着いたインテリア。 -
広さは普通だけど、大きめのスーツケースも開けます。
-
洗い場のついた広い浴室が嬉しい♪
SPAもありますが、時間がなく行けませんでした…。 -
リネンには色分けされた刺繍がついていて、コップやスリッパなどのグッズも2色ずつ準備されています。
自分のものを識別するためのサービスです。 -
クローゼットの中にはリセッシュまで備え付けです!
ジンギスカンの後に大活躍!! -
寄り道したので時間も遅くなってしまい、明日も早いのでホテル近くで夕食を…と思いながらも駅周辺は意外とお店が少なく…
すすきのまで来てしまいました。
どこまでも食に妥協できない私たち(笑)。 -
今日の夕食はジンギスカン(というノルマ??)♪
ご当地料理は絶対に外せない!
すすきのの駅を降りて目に入ったジンギスカンのお店に入りました。 -
「アサヒビール園 羊羊亭」です。
なかなか混みあっているお店でした。
隣のテーブルは同業者じゃないかとかっこさん…会話でわかっちゃうんですよね〜(^_^;) -
韓国のプルコギに似た鉄板。
-
よくわからず、特選ラムジンギスカンを2人前注文してみました。
-
大量の野菜がついてきます。
-
食べ方???
よくわからず普通の焼き肉の様になってしまいました。
後で調べたら、野菜を周囲のクボミで、お肉を中央で焼くらしいです(笑)。
ラムは思ったより臭みもなく美味しく食べられましたが、牛や豚の方が個人的には好みかな? -
じゃこのサラダと…
-
キムチとご飯でおなかいっぱい。
-
ホテルに戻ってリセッシュして就寝しました☆
北海道へ台風が接近中で明日は大荒れの天気予報。
美瑛&富良野を計画していたのにどうなることやら…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北海道いろいろ
-
カシオペアで行く夏の北海道 1
2010/08/30~
函館
-
カシオペアで行く夏の北海道 2
2010/08/30~
函館
-
カシオペアで行く夏の北海道 3
2010/08/30~
洞爺(とうや)湖
-
カシオペアで行く夏の北海道 4
2010/08/30~
小樽
-
カシオペアで行く夏の北海道 5
2010/08/30~
富良野
-
カシオペアで行く夏の北海道 6
2010/08/30~
札幌
-
涼を求めて!夏の北海道2012 前編
2012/08/11~
札幌
-
涼を求めて!夏の北海道2012 後編
2012/08/11~
旭川
-
夏の函館ゆるり旅2013 前編 ☆湯の川温泉☆
2013/08/02~
湯の川温泉
-
夏の函館ゆるり旅2013 後編 ☆函館ベイエリア☆
2013/08/02~
函館
-
夏の北海道2015① 旭山動物園の猛獣もグッタリ!? 水のトンネルをペンギンはス~スイ♪ 緑あふれるラビスタ...
2015/07/30~
旭川
-
夏の北海道2015② 上野ファームで憧れのイングリッシュガーデンを散策♪ 青い池は本当に青いの!? リベンジ...
2015/07/30~
富良野
-
夏の北海道2015③ ブドウ畑で美味しいスイーツを食べ♪ 四季彩の丘でノロッコ号に乗ってお花畑を満喫☆ つい...
2015/07/30~
美瑛(びえい)
-
夏の北海道2017☆ 行き先変更で函館へ 函館山は雲の中!? ニューオープンの宿で海鮮三昧 @HAKODAT...
2017/07/29~
湯の川温泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道いろいろ
0
69