北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みの初日、灼熱地獄の関東を脱出し北海道へ♪<br />どこも激混みなお盆休みに出かけなくてもよいのですが、<br />今回はこの時期しか休みのとれない妹のために高い旅行代金を支払いました(笑)<br />3歳の姪っ子も一緒なので幼児ペースののんびり旅です♪<br />

涼を求めて!夏の北海道2012 前編

32いいね!

2012/08/11 - 2012/08/13

11752位(同エリア59285件中)

旅行記グループ 北海道いろいろ

2

48

WALA

WALAさん

お盆休みの初日、灼熱地獄の関東を脱出し北海道へ♪
どこも激混みなお盆休みに出かけなくてもよいのですが、
今回はこの時期しか休みのとれない妹のために高い旅行代金を支払いました(笑)
3歳の姪っ子も一緒なので幼児ペースののんびり旅です♪

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ジャルパック
  • 旅の初めで寿命が10年縮まりました(笑)<br /><br />羽田で妹たちと待ち合わせたのですが…首都高の事故渋滞でリムジンバスが大幅遅れ!!<br />お盆休みで札幌行きは満席!<br />この便を逃したら後は無い…。<br />私は先に長蛇の手荷物カウンターに並び、「いまどこ?」的なメールを送信すること十数回(失笑)<br />

    旅の初めで寿命が10年縮まりました(笑)

    羽田で妹たちと待ち合わせたのですが…首都高の事故渋滞でリムジンバスが大幅遅れ!!
    お盆休みで札幌行きは満席!
    この便を逃したら後は無い…。
    私は先に長蛇の手荷物カウンターに並び、「いまどこ?」的なメールを送信すること十数回(失笑)

  • 妹達は締切5分前に羽田に到着しました!<br />ろくに会話も交わさずにゲートへダッシュ!!<br />朝からどっと疲れました(失笑)<br />

    妹達は締切5分前に羽田に到着しました!
    ろくに会話も交わさずにゲートへダッシュ!!
    朝からどっと疲れました(失笑)

  • おかげで空のお供を吟味する余裕もなく、何も考えずに買った朝食のサンドウイッチ…

    おかげで空のお供を吟味する余裕もなく、何も考えずに買った朝食のサンドウイッチ…

  • そして、復刻版スカイタイム(キウイ)を一気飲み(笑)

    そして、復刻版スカイタイム(キウイ)を一気飲み(笑)

  • 唯一救いだったのは、初飛行機の姪っ子が泣かなかったこと。<br />飛行機柄のハンドタオルを頂いて大はしゃぎ!<br />周囲の皆さま、ご迷惑をおかけしました…(失笑)

    唯一救いだったのは、初飛行機の姪っ子が泣かなかったこと。
    飛行機柄のハンドタオルを頂いて大はしゃぎ!
    周囲の皆さま、ご迷惑をおかけしました…(失笑)

  • 新千歳空港へ到着☆<br />一時は羽田で飛行機を見て帰る覚悟だったので、ちょっと感慨深いものがありました(笑)

    新千歳空港へ到着☆
    一時は羽田で飛行機を見て帰る覚悟だったので、ちょっと感慨深いものがありました(笑)

  • ちょっと早めのお昼ゴハンで「回転すし根室花まる新千歳空港店」へ♪<br />

    ちょっと早めのお昼ゴハンで「回転すし根室花まる新千歳空港店」へ♪

  • 11時頃に伺いましたがすでに満席…ただ、長居する方はいないので5分位で案内されました。

    11時頃に伺いましたがすでに満席…ただ、長居する方はいないので5分位で案内されました。

  • 回るお寿司でも美味しい〜♪<br />

    回るお寿司でも美味しい〜♪

  • 大好きな炙りサーモンも脂が乗ってこの通り!

    大好きな炙りサーモンも脂が乗ってこの通り!

  • さすがは北海道!<br />近所の回転ずしとは違います(笑)

    さすがは北海道!
    近所の回転ずしとは違います(笑)

  • レンタカーを借りて一路小樽へ。<br />青空の中をドライブ♪<br />一昨日までは旅行期間中のお天気はいまひとつでしたが、昨日の天気予報から晴れマークに変わっていました♪

    レンタカーを借りて一路小樽へ。
    青空の中をドライブ♪
    一昨日までは旅行期間中のお天気はいまひとつでしたが、昨日の天気予報から晴れマークに変わっていました♪

  • 今回借りた車はこの青のアクセラ。<br />レンタカーってシルバーが圧倒的に多いので、こんな色が割り当てられるとちょっと嬉しいデス♪<br />駐車場でも探しやすいのでGOOD!<br />

    今回借りた車はこの青のアクセラ。
    レンタカーってシルバーが圧倒的に多いので、こんな色が割り当てられるとちょっと嬉しいデス♪
    駐車場でも探しやすいのでGOOD!

  • 境町通りを散策♪

    境町通りを散策♪

  • 北一硝子でお買い物☆<br /><br />我が家はアウトレット店で十分!<br />2年前に購入した「液だれしない醤油さし」が本当〜に液だれしなくて良かったので、母がお土産にいくつか購入していました。<br />一般人にはどこがアウトレット品なのか見分けがつきません。<br />掘り出し物が見つかるとラッキーです☆

    北一硝子でお買い物☆

    我が家はアウトレット店で十分!
    2年前に購入した「液だれしない醤油さし」が本当〜に液だれしなくて良かったので、母がお土産にいくつか購入していました。
    一般人にはどこがアウトレット品なのか見分けがつきません。
    掘り出し物が見つかるとラッキーです☆

  • 石造りのお店が並んでいます♪<br />

    石造りのお店が並んでいます♪

  • 自分用のお土産はココで♪<br />今回も「大正硝子 ギャラリー蔵」です。<br />

    自分用のお土産はココで♪
    今回も「大正硝子 ギャラリー蔵」です。

  • 2年前に小樽に来た時に偶然見つけたお店です。<br />ギャラリーですが、購入することもできます。<br />100万円以上する手が出ないものもありますが、お土産にもなりそうなお手頃なものも。

    2年前に小樽に来た時に偶然見つけたお店です。
    ギャラリーですが、購入することもできます。
    100万円以上する手が出ないものもありますが、お土産にもなりそうなお手頃なものも。

  • 旅先で買い求めているお雛様。<br />今回は「舞雛」というちょっと楽しげなお雛様を購入しました!<br />何とも愉快な手の動きに魅かれました。<br />来年の3月にデビューします♪

    旅先で買い求めているお雛様。
    今回は「舞雛」というちょっと楽しげなお雛様を購入しました!
    何とも愉快な手の動きに魅かれました。
    来年の3月にデビューします♪

  • そして小樽へ来たら絶対寄りたい「ルタオ」♪<br />

    そして小樽へ来たら絶対寄りたい「ルタオ」♪

  • 2階に喫茶室があります。<br />タイミング良く待たずに入れました。<br />

    2階に喫茶室があります。
    タイミング良く待たずに入れました。

  • 作り立てのドゥーブルフロマージュ♪<br />デパートの北海道展でも売っていますが、ここ小樽の本店でいただくドゥーブルフロマージュは全くの別物です!<br />固さや味が全然違います。<br />美味しい〜☆

    作り立てのドゥーブルフロマージュ♪
    デパートの北海道展でも売っていますが、ここ小樽の本店でいただくドゥーブルフロマージュは全くの別物です!
    固さや味が全然違います。
    美味しい〜☆

  • 運河まで行くのは断念し、宿泊する札幌のホテルへ向かいました。<br />幼児連れではスケジュールの無理はできません(失笑)<br />「エクセルホテル東急札幌」に2泊します。

    運河まで行くのは断念し、宿泊する札幌のホテルへ向かいました。
    幼児連れではスケジュールの無理はできません(失笑)
    「エクセルホテル東急札幌」に2泊します。

  • 思ったよりも大きなホテルで、団体ツアー客や家族連れがたくさん泊まっていました。

    思ったよりも大きなホテルで、団体ツアー客や家族連れがたくさん泊まっていました。

  • 14階のエレベーターホール。<br />リニューアルされているのでキレイです。

    14階のエレベーターホール。
    リニューアルされているのでキレイです。

  • このホテル、HPを見るとかなりの数の客室タイプがあります。<br />

    このホテル、HPを見るとかなりの数の客室タイプがあります。

  • この客室はラージツインという4名まで宿泊可能なツインでも大きめのお部屋です。<br />ツインにさらにベッドを2台運び入れてもさほど狭くなかったです。<br />エキストラベッドの大きさも普通のベッドと変わりなく、寝心地は悪くなかったです。

    この客室はラージツインという4名まで宿泊可能なツインでも大きめのお部屋です。
    ツインにさらにベッドを2台運び入れてもさほど狭くなかったです。
    エキストラベッドの大きさも普通のベッドと変わりなく、寝心地は悪くなかったです。

  • このホテル(この部屋)を選択した理由は浴室、洗面、トイレがそれぞれ独立しているからです。

    このホテル(この部屋)を選択した理由は浴室、洗面、トイレがそれぞれ独立しているからです。

  • 小さな子供連れはユニットバスは使いにくいですよね。<br />この浴室は普通の家庭と同じお風呂で広々でした。<br />

    小さな子供連れはユニットバスは使いにくいですよね。
    この浴室は普通の家庭と同じお風呂で広々でした。

  • トイレも独立。

    トイレも独立。

  • 景色はシティビュー。<br />反対側は中島公園とか見えるのかな?

    景色はシティビュー。
    反対側は中島公園とか見えるのかな?

  • しばしベッドにゴロンで休憩タイム♪

    しばしベッドにゴロンで休憩タイム♪

  • テレビ塔も見えます。

    テレビ塔も見えます。

  • お散歩がてら夕食を食べに出かけました。<br />夕暮れ時とはいえ、汗をかかずに爽やかにお散歩できるのはさすが北海道!<br />

    お散歩がてら夕食を食べに出かけました。
    夕暮れ時とはいえ、汗をかかずに爽やかにお散歩できるのはさすが北海道!

  • この時点で23℃でした。<br />東京ならまだ28℃位はありますね(失笑)<br />とてもお散歩なんで気分にはならないけど、北海道では夕方のお散歩も快適♪

    この時点で23℃でした。
    東京ならまだ28℃位はありますね(失笑)
    とてもお散歩なんで気分にはならないけど、北海道では夕方のお散歩も快適♪

  • すすきの〜♪

    すすきの〜♪

  • 夕食は「磯金」という海鮮居酒屋へ。

    夕食は「磯金」という海鮮居酒屋へ。

  • 口コミが良く予約必須とのことで1カ月前に予約しました。<br />カウンター意外はかなり狭いですが全て個室です。<br />お子様連れの方もたくさんいました。<br />

    口コミが良く予約必須とのことで1カ月前に予約しました。
    カウンター意外はかなり狭いですが全て個室です。
    お子様連れの方もたくさんいました。

  • 気になっていた「一番搾りフローズン」♪<br />泡部分がシャーベット状になっていて最後まで冷たく飲めます。<br />うーん…微妙…個人的には普通の生でいいかな(失笑)

    気になっていた「一番搾りフローズン」♪
    泡部分がシャーベット状になっていて最後まで冷たく飲めます。
    うーん…微妙…個人的には普通の生でいいかな(失笑)

  • 塩ゆでアスパラ<br /><br />新鮮で甘〜い♪

    塩ゆでアスパラ

    新鮮で甘〜い♪

  • お刺身盛り合わせ(1〜2人前)<br /><br />帆立最高!

    お刺身盛り合わせ(1〜2人前)

    帆立最高!

  • しめサバ<br /><br />光りものはあまり好みではなかったのですがこれは美味!

    しめサバ

    光りものはあまり好みではなかったのですがこれは美味!

  • 生野菜サラダ

    生野菜サラダ

  • シマホッケ焼き(半身)<br /><br />肉厚で美味しい〜♪

    シマホッケ焼き(半身)

    肉厚で美味しい〜♪

  • 特製カニクリームコロッケ(1日20食限定)<br /><br />限定に弱くて…(笑)

    特製カニクリームコロッケ(1日20食限定)

    限定に弱くて…(笑)

  • イクラ丼<br /><br />これはハーフサイズです。<br />普通サイズはご飯が見えない位イクラが乗っていて普通サイズがお勧めかも(笑)<br />イクラの味付けがちょうど好みでした♪

    イクラ丼

    これはハーフサイズです。
    普通サイズはご飯が見えない位イクラが乗っていて普通サイズがお勧めかも(笑)
    イクラの味付けがちょうど好みでした♪

  • 帰りはタクシーでホテル裏のセイコーマートで降ろしてもらいました。<br />札幌はセイコーマートがあちこちにたくさんあります。<br />お弁当類やパン、お惣菜など種類も豊富で驚きでした(旅先ではなかなか買うことはありませんが…)。<br />妹はビールとおつまみを物色(笑)<br />

    帰りはタクシーでホテル裏のセイコーマートで降ろしてもらいました。
    札幌はセイコーマートがあちこちにたくさんあります。
    お弁当類やパン、お惣菜など種類も豊富で驚きでした(旅先ではなかなか買うことはありませんが…)。
    妹はビールとおつまみを物色(笑)

  • そして22時まで開いているホテルの売店でお土産を購入。<br />小さなお店ですが、人気のお土産は揃っています。<br />ホテル内っていうのがとても助かる!<br />宅配用の箱も購入してまとめて送ることにしました。<br /><br />1つの旅行記に写真50枚のルールに変わるとこんな感じで終了です(失笑)<br />内容はそれ程ないのですが、明日へつづく…ってことで前編はここで終わります。

    そして22時まで開いているホテルの売店でお土産を購入。
    小さなお店ですが、人気のお土産は揃っています。
    ホテル内っていうのがとても助かる!
    宅配用の箱も購入してまとめて送ることにしました。

    1つの旅行記に写真50枚のルールに変わるとこんな感じで終了です(失笑)
    内容はそれ程ないのですが、明日へつづく…ってことで前編はここで終わります。

この旅行記のタグ

関連タグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北海道いろいろ

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2012/08/14 13:46:05
    北海道いいですね〜
    こんにちは、WALAさま。

    いきなりのドキドキ感、
    メールをすること十数回!!
    本当にドキドキを感じましたよ〜
    でも、今はメールとか携帯とかあるからいいけれど、
    一昔前ならきっと会えなかったのかも。。。
    あっ、でも、だからかなり前持って準備したのかな?

    ルタオ、めっちゃ美味しそうですね。
    デパートのしか食べたことないから食べてみたいなぁ。。。
    ホテルのお部屋もとても使いやすそう。
    景色もいいし、素敵素敵♪
    いきなりのお寿司に、夕食も北海道の味覚を満喫。
    アスパラとほっけは大好きなので食べたいわ〜

    お雛様を各地で購入されているんですね。
    素敵な思い出だわ。
    また、紹介してくださいね♪

    後編も楽しみにしています。

    たらよろ

    WALA

    WALAさん からの返信 2012/08/14 20:59:58
    RE: 北海道いいですね〜
    たらよろさん、こんばんは☆

    今日からまた現実の生活に引き戻されています…(失笑)

    ルタオのケーキ、
    グルメなたらよろさんにも是非味わっていただきたい一品です!
    デパートでなく本店の!
    北海道はスイーツもお魚もお野菜も何でも美味しいので、
    食いしん坊にはたまりません♪

    たらよろさんのセレブ感たっぷりのホテルライフ旅行記拝見しました!
    素敵なお部屋でしたね〜♪
    靴箱いいですね,あったらすごく嬉しいです!
    ローストビーフもピエールエルメのケーキも美味しそう♪
    ごちそうさまでした!

      WALA



WALAさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP