ザイオン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日からいよいよこの旅のテーマでもあるグランドサークルのツアーが始まります。<br />雨、風、雪、氷、流れ、乾燥、塩、地殻変動・・・あらゆる自然現象によって途方もない年月をかけて削られた大地は、奇跡のような造形を作りあげました。<br />レイクパウエルを中心とした国立公園はじめ驚異の自然の密集地「グランドサークル」を5日間かけて周遊します。<br />まずは、巨岩に囲まれたザイオン国立公園を訪れます。

彫刻の大地グランドサークル2010 / 3日目(4/25) 前編

2010/04/25 - 2010/04/25

キートンさん

まずは、巨岩に囲まれたザイオン国立公園を訪れます。

大韓航空

ツアーの参加者は私を含めて7名。
    ガイド兼ドライバーを含めて8名が5日間ご一緒するメンバーです。
    ガイド兼ドライバーのJ氏は日本にも住んでいたこともあるいろんな意味で博学のアメリカ人。

朝8時前にラスベガスを出発し、2時間弱でユタ州のセントジョージに着きました。
    ただ、ユタ州は時差が1時間あるので、すでに11時前。
    「HARMONS」というスーパーで昼食を買い込みます。
    このスーパーでのお勧めはカリフォルニアロール。

ザイオン国立公園手前のこの町の道路の上の電線に裸電球がぶらさがっています。

昔、ユタ州では集落を「町」として認めるひとつの基準が「街灯があること」だったそうな。「町」として認められると行政から補助金など優遇が受けれるが、この集落にはおしゃれな街灯を作る余裕がなかったそうな。

そこで考えた苦肉の策がこれだという。
    この裸電球は見事「街灯」だと認められ、この集落は「町」に昇格したそうな。めでたし、めでたし。

そうこうするうちに、ザイオン国立公園のビジターセンターに到着したのは12時過ぎ。

ビジターセンターからシャトルバスに乗りザイオンロッジまで移動します。

4月〜11月の間、一般車両通行禁止にして、代わりにプロパンガスで走る環境に優しいこのシャトルバスを運行しているそうです。

3つの岩峰は「司教の宮殿」。

• ザイオンロッジ前の広場。<br /><br />さわやかな快晴、ちょうどいい気温でチョー気持ちいい。

ザイオンロッジ前の広場。

さわやかな快晴、ちょうどいい気温でチョー気持ちいい。

こんな木陰で先ほど買ったカリフォルニアロールを食べました。

そもそもカリフォルニアロールは美味しいのですが、こんなところで食べるのだからなおさら美味しい。

昼食後、再びシャトルバスに乗ってさらに谷の奥に進みます。

• バージン川に沿って奥に進みます。<br /><br />岩壁は険しいですが谷底は広く、U字谷のような感じです。

バージン川に沿って奥に進みます。

岩壁は険しいですが谷底は広く、U字谷のような感じです。

右の赤っぽい岩山が「エンジェルス・ランディング」だったかな?
    「天使の舞い降りるところ」と言われ、山頂へのトレイルはザイオンでも一番人気だそうです。

左の白っぽい岩壁が「グレート・ホワイト・スローン」。

バージン川からの高さは732mの巨大な1枚岩。

ザイオン国立公園で人気なのは、ハイキングとロッククライミング。

主なハイキングコースを全て踏破しようと思ったらゆうに二週間はかかるそうです。

ロッククライミングはヨセミテに次いで全米で2番目の人気だそうです。

「ザイオン」とはヘブライ語で「安全な場所」という意味で、ここに定住したモルモン教の開拓者によって名付けられたそうです。

シャトルバスは15分ほどで終点の「テンプル・オブ・シナワバ」に到着。

周りは大岩壁が迫っています。

この辺りを少し散策。

後から思うとザイオンは、グランドサークルの他の国立公園に比べて緑が多く、水が豊かな印象が強いです。

大絶壁を落ちる滝。

どう見ても岩の割れ目から落下しているように見える。

ここから上流へ行けば「ナロース」という峡谷の中をジャブジャブ歩いて行くトレイルがあるそうです。
    ただし、この時期はまだ水量が多く侵入禁止だそうです。

バージン川の下流方向。

皆さん記念写真撮影中。

シャトルバスの乗り場に戻ります。

岩壁が赤っぽいのは鉄分が酸化するため(だったと思う)。
    では白っぽいのは・・・教えてもらった気はするが忘れてしまった。

シャトルバスは来た道をザイオンロッジに向かって戻ります。

白い頂が特徴的な山。

ザイオンロッジ。
    ここでシャトルバスを乗り換え。

今回はザイオンで半日も滞在できませんが、この国立公園を楽しむにはやはり2〜3日滞在してトレイルを歩くことが一番なのでしょう。
    「エンジェルス・ランディング」、「オブザベーション・ポイント」、「ナロース」など魅力的なトレイルが目白押しです。

再びシャトルバスに乗り、ザイオンロッジを後にします。

途中のシャトルバスのバスストップ。

バージン川。

カヌーを楽しむ人たちも見かけました。

ビジターセンター。

ビジターセンターの展示物。

• ビジターセンターの北側の風景。

ビジターセンターの北側の風景。

ビジターセンターの裏の方の風景。

14:30過ぎにビジターセンターを出発し、東方向に向かって進みます。

九十九折りの道を上り、ザイオントンネルをくぐります。

「ザイオントンネル」は20世紀前半、世界大恐慌を克服するため行った「ニューディール政策」のひとつのプロジェクトでフーバーダムと並ぶ一大プロジェクトだったそうです。

写真はS氏撮影。

「チェッカーボード・メサ」に向かう道路沿いには面白い岩が見られます。

トンネルをひとつ越えるとまた違ったザイオンの表情となります。

「チェッカーボード・メサ」の展望台。

「チェッカーボード・メサ」は風によってできた横線と雪解け水による縦線の両方の線が刻まれているため碁盤の目(=チェッカーボード)のように見える岩ということです。
    縦と横の両方の線が刻まれている例は極めてめずらしいそうです。

「チェッカーボード・メサ」の展望台の西側の風景。

ザイオン国立公園のイースト・エントランス。

ここでザイオン国立公園と別れを告げます。

ザイオン国立公園は比較的あっさりとした観光でした。

途中、1か所でトイレ&お土産休憩があり、次の訪問地ブライスキャニオンに向かいます。

彫刻の大地グランドサークル2010 / 3日目(4/25) 後編に続く

• ranranさん 2010/05/19 01:47:35
    素晴らしく内容の濃い旅行ですね
    はじめまして。。グランドサークルの旅行を計画中に検索していたら、この旅行記に辿り着きました。素晴らしい写真や詳しい情報をありがとうございます。たくさん参考にさせていただきました。
    私も昨夏、NYより、ラスベガス2泊・モニュメントバレー1泊・ラフリン1泊・ロサンゼルス1泊という短期間欲張り旅行を企画し、楽しかったものの、グランドサークルでゆっくり観光できたのは、モニュメントバレーとグランドキャニオンのみというちょっと後悔の残る旅行でした。
    それで今年の夏も再挑戦・・今回はグランドサークルをどう周ろうかと画策中です。昨年はラスベガス-ザイオン-ペイジ-モニュメントバレー-グランドキャニオンと最短距離でレンタカーで周ったのですが、今回はキートンさんのツアーと行程がほとんど同じなので参考にさせていただいてます。安く上げるためにレンタカーでの移動です。
    ザイオン-ブライスキャニオン(泊)-?(泊)-モニュメントバレー(泊)- アンテロープ - セドナ(泊)で企画中です。
    実は?の所で、アーチーズまで伸ばすか(本当は行きたい)、ペイジでゆっくり過ごすか悩んでいます。モアブではどちらに宿泊されたのですか?宜しければ教えて下さい。ツアーだと効率よく楽しく周れますが、家族旅行には負担が大きいのがネックです。ブライスキャニオンロッジとザ・ビューホテルが奇跡的にも押さえられたので、その他は、リーズナブルな所にするつもりです。キートンさんのように素晴らしい旅行にしたいです。

キートン

キートンさん からの返信 2010/05/19 19:10:17
    RE: 素晴らしく内容の濃い旅行ですね
    こんにちは、ranranさん。
    掲示板に書き込みありがとうございます。

グランドサークルの旅行楽しみですね。
    モアブでの宿泊は「ベストウエスタン・グリーンウェルイン」というホテルでした。
    他の3泊が公園内であったのに対してここだけは街中で、帰着が遅く翌日早朝出発したので、
    寝ただけという感じでした。
    ツアーだったので宿泊費はわかりません。
    部屋は広く、バストイレ、テレビ、冷蔵庫程度は部屋にありました。

個人的には「アーチーズ」はぜひ訪れて欲しいところです。
    「モニュメントバレー」と「グランドキャニオン」での天候がいま一つだったという理由もありますが、5日間のツアーの中で「アーチーズ」が一番のハイライトだったと思います。
    ラスベガス発着のツアーを選ぶ時、ラスベガス⇒ザイオン⇒レイクパウエル(泊)⇒アンテローブキャニオン⇒モニュメントバレー⇒グランドキャニオン(泊)⇒ラスベガス、の3日間のツアーにするかどうか迷いましたが、5日間のコースにして大正解だと思っています。
    アーチめぐりのトレイルは比較的歩きやすく、単に景色がよいというのではなく、他にはない楽しさがあります。
    レンタカーでの移動でドライバーが一人だと負担が大きいかもしれませんね。
    交代で運転できればかなり軽減できると思いますが。
    夏だと暑さも気になるところですです。
    ブライスキャニオンを早めに発って、キャピトルリーフは休憩程度にしてアーチーズに早めに着く。
    翌日は午前中アーチーズなどをゆっくり散策し、日没までにモニュメントバレーに着くようにすればどうでしょう。
    今回のツアーで訪れた「ナバホナショナルモニュメント」は省略していいかなと思うので、モニュメントバレーは朝早めのバレーツアーに参加、正午近くにアンテローブキャニオン、その日のうちにセドナまで移動、というのは可能かなと思います。
    欲を言うとモアブ泊ならメサアーチの日の出も見て欲しいところです。
    デッドホースポイントを入れるとすると、メサアーチからモアブに帰る途中に寄るのが効率的かと思います。
    自分が運転していないので好きなこと書いてしまいましたが、暑さや運転の負担も考慮して計画したみてください。

良い旅になることを祈っています。

キートン

ranranさん からの返信 2010/05/19 20:33:56
    RE: 素晴らしく内容の濃い旅行ですね
    キートンさん・・早速のお返事ありがとうございました。
    アーチーズを周る方向で検討してみます。前回ザイオンの美しさに目を奪われ、写真休憩ばかりとっていたせいで、アンテロープに寄る時間がなくなり、モニュメントバレーまで突っ走るしかなかったので、今回もアンテロープツアーがネックとなっていました。あそこだけはツアーに参加しない限り見学できそうもないので・・・。
    キートンさんの参加されたツアーもすごくハードスケジュールですものね。でもすごく盛りだくさん・・、良いツアーの選択だったのではないでしょうか?でもツアー代金は高そうですね。
    運転は主人と交替でするので、どうにかなるかと思っています。昨年は8月だったのですが、ラスベガスの暑さに比べれば、グランドサークルは意外と爽やかでした。あの雄大な自然の中に佇んでいると、本当に自分が浄化されるような気がしますよね。
    セドナの情報がイマイチ乏しくて・・ツアー費をうかせるべく、頑張ってみます。これからもたくさん旅行して下さいね。楽しみにしています。
  • takemoさん 2010/05/17 00:38:32
    ゆっくり読ませていただきます
    キートンさん、こんばんは。
    初めまして、takemoと申します。
    キートンさんの旅行記は、4トラベルに登録する前から何度も拝見させて頂きました。
    また、私のInternet Explorerお気に入りに登録させてもらっています。
    気になっているのが「ドロミテ」景気が良ければ今年行っていたはずなのに・・・。

それはさておきグランドサークルを回られたのですね。(初アメリカ旅行記ですね)
    とても楽しまれた様子。
    これから、ゆっくりと読させて頂きます。

楽しみが増えました。
    ありがとうございます。

それでは、また。

takemo

キートン

キートンさん からの返信 2010/05/17 19:16:03
    RE: ゆっくり読ませていただきます
    こんにちは、takemoさん。
    掲示板に書き込みありがとうございます。

いつもごひいきにしていただいてありがとうございます。

今回のグランドサークルのツアーは今まで参加したツアーとは一味違った雰囲気で、ガイドやメンバーにも恵まれとても楽しいものとなりました。

「ドロミテ」は個人的に最も好きな場所のひとつで、ヨーロッパアルプスの中でも独特の山岳風景はスイスアルプスとはまた違った素晴らしい景観です。
    どうしてもスイスに比べると知名度が低く交通の便も劣りますが、実際に行ってみると天候にさえ恵まれればきっと来てよかったと思えるはずです。
    旅行を計画される際に旅行記を参考にしていただければ幸いです。

また、takemoさんの旅行記も拝見させていただきます。