イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1830にBosphorus海峡クルーズを終わってEminonuに帰ってきたらもう日が暮れていた.エジプシャンバザールを見る.貴金属やアンティークが好きな人ならグランドバザールの方がよいが手軽なお土産を買うにはエジプシャンバザールが最高.香辛料もお土産セットで買える.その他についても値段の交渉をすると比較的安い.少し高めでお土産くさくない品や服,スカーフなどは新市街のイスティクラール通りがよいが,気軽なお土産ならここの方がよい.香辛料など買った.また「エドまっちゃんのみせ」は確かに安かった.日本語ぺらぺら.「安いよ」というので半分だまされたつもりで買ったが,他のどこの店よりも安かった.お土産用のお皿や椀と黒海のからすみを買った. お土産の万屋みたいに狭い店だがたくさんの種類おいてあった.確かに日本人向けの品揃えなので買いやすい.約1時間買い物しSirkeciをとおって1940ホテルに一度帰る.それから20時過ぎ,スルタン・アフメット公園にライトアップを見に行った.アヤソフィアもブルーモスクもライトアップされてきれいだった.それからNEW HATAYというレストランで夕食,おいしかったが最後に落とし穴.チェックが135TLできた.おかしいと思い,計算し直すと105TLだ.おかしいじゃないかといったら計算違い115TLとぬかす.10TLはなんだ!といったらTAXとぬかしやがった.トルコに来てだいぶ立つしたくさんのレストランに入ったがTAXをとるような店はない.おいしかったので10TL分のごまかしはチップとしてくれてやるといって店を出てきた.実は隣のテーブルフランス人のグループでもトラブルを起こし,電卓を持ってこさせて計算させていたのであやしいとおもっていた.この店には絶対はいるべきではない!!2130ホテルに帰る.今日も精力的に動いた日だった.<br /><br />

2009.10ギリシア・トルコ旅行39-エジプシャンバザールと夜景,ごまかす店HATAY

2009/10/13 - 2009/10/13

SUOMITA

SUOMITAさん

ターキッシュ エアラインズ

イェニジャーミィの横に連なる軒先からエジプシャンバザールは始まる.その昔イェニジャーミィを運営する機構が建造.エジプトからの貢ぎ物を集めて運営したことからエジプシャンバザールとよばれる.香辛料の店が中心だが,その他のものも売っているし,土産物屋も多い.グランドバザールより庶民的で楽しい.まずおもちゃ屋

靴屋

豆を売っている

ポップコーンよりおいしい.日本の豆菓子に似ている.

魚屋

また豆屋

また魚屋,この辺りは地元の人のためのバザールという感じ

果物屋,ここまでがバザールの入り口にある食料品,日用品店

このような軒先に並んでいる店だ.

バザールに入る

早速香辛料屋が並ぶ

ここもお茶と香辛料,早速値段交渉するがなかなかあわない.

飴菓子を富士山のような形にして売っている

そのときは通り過ぎたが,今では不思議,どうやって売るのだろう.切り売りできるのだろうか.

何件か回って,比較的安い店があり香辛料セットを買った.

お土産屋も多い.

あれっ!

日本語が書いてある店だ

確かに東京にいたことのある人だった.日本語ぺらぺら.「安いよ」というので半分だまされたつもりで買ったが,他のどこの店よりも安かった.お土産用のお皿や椀と黒海のからすみ.

お土産の万屋みたいに狭い店だがおいてあった.確かに日本人向けの品揃え

名刺をもらっておいた.なぜ「エドまっちゃん」というかは聞きそびれた.立ち寄っていい店と思う.

約1時間買い物,イェニジャーミィの横に出た.そろそろかえろう.店もだいぶ閉まってきた.もう1930だ!

Sirkeciの駅前を通り1940ホテルに帰る

20時過ぎ,スルタン・アフメット公園にライトアップを見に行った.まずAyasofya

ブルーモスク

きれいだったが,ちょっと怪しい人が何人かいたのであまり長居せず戻る

Gulhaneを降りていく途中のケハブ屋さん

2045 Restaurant New Hatayという店に入る.ワールドガイドに載っていたHATAYと同位置にあった.

店は混んでいる

トマトスープ

豆のスープ

ミックスサラダ

魚料理

ケハブ,全体に味はおいしい,これにビール4杯とワイン3杯.

しかし最後に落とし穴.チェックが135TLできた.おかしいと思い,計算し直すと105TLだ.おかしいじゃないかといったら計算違い115TLとぬかす.10TLはなんだ!といったらTAXとぬかしやがった.トルコに来てだいぶ立つしたくさんのレストランに入ったがTAXをとるような店はない.おいしかったので10TL分のごまかしはチップとしてくれてやるといって店を出てきた.実は隣のテーブルでもトラブルを起こし,電卓を持ってこさせて計算させていたのであやしいとおもっていた.この店には絶対はいるべきではない!!2130ホテルに帰る.今日も精力的に動いた日だった.

これがはいってはいけない店のネームカード