イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/13 アヤソフィアに最初にいったあと,屋台で買った焼き栗をたべつつ,1204ブルーモスクへ,6本のミナレットと壮大なドーム,回廊のすばらしさに感動したが,礼拝時間なので中には入れず,明日でなおしてくることにした.Hipodromeで3つのオベリスクをみた後,地下宮殿へ.ローマ時代これだけの地下貯水池を作ったのにびっくり,Medusaの首が柱の礎石代わりに使われているのはちょっと罰当たりと感じた.その後グランドバザールへ.1350中のカフェで食事,巨大なケハブサンドおいしかった.しかしおみやげものか,貴金属,アンティークばっかりで案外買うものがない,後で行ったエジプシャンバザールヤ翌日のイスティクラル通りの買い物の方がおもしろかった.値切らなかったせいでもあるか,カッパドキアよりも,エジプシャンバザールよりも高く感じた. 1435バザールを出る.表紙の写真は翌日のもの.ギリシア・トルコ旅行40を参照のこと<br />

2009.10ギリシア・トルコ旅行36-ブルーモスク・Hipodrome・地下宮殿

2009/10/13 - 2009/10/13

SUOMITA

SUOMITAさん

高速・路線バス
ターキッシュ エアラインズ

1204 アヤソフィアの見学を終わり,ブルーモスク(スルタンアメフットジャミイ)に向かう,6本のミナレット(尖塔)が特徴的.

公園の入り口に,焼き栗を売っていた.150グラム5TL

天津甘栗ほどあまくなかったが十分食べられる味

記念写真

スルタンアメフット公園の中を行く

アヤソフィアとブルーモスク両方が見えるところで,休憩.小学生の団体がいた

6本のミナレットの先端が金色に光る.20歳のスルタン,アメフット1世が1609年に建造を命じて,7年後完成,回廊のある中庭とドーム式の礼拝場から生るオスマン様式の壮大なモスク

確かにすごいジャーミーだ.

かわいい花かご

入り口

中庭,回廊になっている

あとの2つのミナレットは回廊の先にある

30の小ドームにより成り立つ

真ん中の泉亭を覗く.清めの水だ

さらに進む

体を清めるところ

なんと石けんが

今日は礼拝の時間で中が見学できなかった.明日来て見学しよう.

Hipodromeという公園.ローマ時代の競技場の跡,イスタンブールでももっとも古い地区.古代競技場はキゲン2世紀にあった.テオドシウスのオベリスク.紀元前15世紀,エジプト,アメン大神殿のものを390年,皇帝がここまで運んだ.途中で破損.60mのうち上20mのみ据えられたという.

ヘビのオベリスク.ギリシャの都市国家連合がペルシャに飼ったのを記念して紀元前491年にデルフィのアポロン神殿に建てられたオベリスク.コンスタンチヌス1世が運んだものとされる.使われている青銅はペルシャ軍の盾を溶かしたものとか.ぽっきり折れている.

半分地下に埋まっている

コンスタンチノープルのオベリスク.皇帝が940年に建造.かつては青銅に覆われていたが,悪名高い第四次十字軍によって13世紀に略奪

オベリスクを少し離れて撮影

公園の隣の建物

ヴィルヘルム2世の泉.1845年表敬訪問したドイツ皇帝が献上

ドーナツ売っているのかな

ここからみたAyasophia

1244 地下宮殿に向かう

次は地下宮殿,ローマ時代からの貯水施設.6世紀,水源は黒海の方20km.オスマントルコ時代もトプカプ宮殿などの重要な水源

入場料10TL

28本の柱,12列,計336本の柱,140×70×8m,8万立方メートルの水を蓄えられる

鯉が泳いでいる

• 柱

涙目の柱,この柱だけ違う

ここの穴でも1回転させれば願い事が叶うと

皆がカメラを向けている,Medusaの首だ

一つが横

一つが逆さ,1984年発見,皇帝が石材としてカルケドンという町の城壁から持ってきたとか

そとへでる.暗く涼しかった.

1312地下宮殿を出て,トラム沿いのオルドゥ通りをグランドバザールに向かう

アティク・パシャ・ジャーミイ

ギョズレメを作っている.カッパドキアデリクンユで食べた.おいしかった.

グランドバザールの入り口

オールドと書いてあるが,アンティックの売り場があるだけ

1350おなかが減ったので,グランドバザール真ん中くらいのカフェで昼食.ケハブをギョズレメの皮でクレープのように巻いたもの.2つ頼む.確か一つは鶏肉,もう一つは牛肉で頼んだと思う.

ケハブのサンドイッチ,でかい!

これにビール2つに水.53TL.やはりカッパドキアに比べ物価が高い.グランドバザールの中だから特別かな

最後に仁丹みたいな形をした甘いお菓子がサービス

1418出発

お祈り台があった

さて次はスレイマニエ・ジャーミィに行こう.