香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年10月上旬の香港旅行は、姉K子と食い倒れ&コスメ大人買いの旅だった(爆)。<br /><br />2009年10月下旬の香港旅行は、時期早尚の上海蟹をリベンジする旅。<br />そして、香港にもこんなに癒されるところがあったの( ̄0 ̄) オーと驚いた旅でもあった。<br />香港の隠された観光場所、「大澳」(Taio・タイオー)をご紹介しましょう。<br />

週末プチアジア旅行【大澳(Taio)でノスタルジックな香港に酔う】

2009/10/30 - 2009/11/01

9141位(同エリア19681件中)

旅行記グループ 香港 グルメ旅 パート1

mom_momさん

高速・路線バス タクシー
ANA

2009年10月下旬、紹興酒を携えて再び香港を訪れる。

理由は、簡単! 上海蟹を食べる為(^^)v

• ここは、灣仔(ワンチャイ)にある「華亭杭州菜」(JOY &amp; PEACE CLUB)。<br /><br />以前のお店の名前は、「華亭飯店」。<br /><br />詳しい行き方とメニューは、ここをご覧くださいね。<br />↓↓↓↓↓<br />http://4travel.jp/traveler/mom_mom/album/10288319/<br />

ここは、灣仔(ワンチャイ)にある「華亭杭州菜」(JOY & PEACE CLUB)。

以前のお店の名前は、「華亭飯店」。

詳しい行き方とメニューは、ここをご覧くださいね。
    ↓↓↓↓↓

お店の中は、赤色で統一。

テーブル数は、少なくはないけど、いつも予約で一杯。
    香港でもセレブな人が出入りするお店です^^

今宵のお酒は、これ♪

持ち込んだ紹興酒は、早速、暖めてもらう。

そして、もう一本♪

今宵は、香港のお友達、Tanさんも一緒♪

料理のチョイスもTanさんにお任せ。

まずは、鴨料理「杭州素鴨 88HK$」。

鴨肉をパイのような生地に包んだ料理で、濃厚な鴨肉が、パイ生地でサクサクと舌ざわりの良い味わいになってました。
    美味しい一品です。

お次は、野菜と肉の炒め物「干煽四季豆 78HK$」。

さやいんげんを少し固く大きくした豆の食感が何とも言えず美味しくって!

ちょっと、パクパクとヤミツキになる美味しさ。

ワンタンスープ「雲呑」。

濃くも薄くもなく、それでいてインパクトがある一品。

ひと言で、美味しい(≧▽≦)ノ

そして、この店で一度は食べたいと思いながら、いつも満腹で食べれなかった「小籠包」

ええ、今回こそはと、食べて見ました!

ひとくちめ、うほっ♪

ふたくちめ、じゅわぁ〜♪

みくちめ、うまぁ〜〜〜♪

おおっーと、ここで3本目のお酒「古越龍山 20年」が登場!!

真打登場!!!

前回、時期が早くて食べれなかった上海蟹♪

まゆ〜〜〜

そして、大好きな上海蟹のミソ入りフカヒレスープ。

濃厚な上海蟹のミソの味が堪りませ〜ん!

うまいっす♪

香港渡航の第一の目的は、クリア(^^)V

翌日、香港渡航の第二の目的、大澳(Taio)へ向かう我ら。

MTR東涌駅(トンチョン)で下車し、アウトレットモールを目指す。
    いや、別に買い物に来た訳じゃないです^^;
    この横にバス停があるんです。

MTR東涌駅(トンチョン)のアウトレット横にあるバス停。

11番乗り場から大澳(Taio)行きのバスに乗り、古き香港がある大澳(Taio)へ向かう。

大澳(Taio)へは、バスで50分 終着駅下車。

大澳(Taio)行きのバスは、結構、観光客で溢れてます。

大澳(Taio)へ向かうバスの中から見える景色。

途中には、ビーチもあり、いつもの香港と違う風景に心が癒される。

大澳(Taio)に到着したら、まず、帰りのバス停をチェック。

ここが、帰りのバス停。

そして、まず迎えてくれるのが、この風景。

大澳(Taio)は、ふるき香港です。
    香港は、水上生活が普通でした。

街を歩き出すと、黄色と赤に彩られた店が軒を連ね、賑わいを見せます。

とあるお店で売っていた菓子。

お餅のような菓子。

かつてこの先は、渡し舟でしか渡る事ができなかったところですが、現在は、橋が渡され、自由に行き来できるようになったそうです。

この橋が、渡し舟の代わり。

この橋を渡ると、そこは、昔の香港の街並みが広がる。

橋の手前には、レストランと露店が並び、昔ながらの帽子を被り歩く地元の人が見れる。

橋の袂では、今朝捕れた魚を売る人が...

ここでは、魚や貝、エビなどを露店で買い求め、レストランに持参して料理してもらう仕組み。

我らもエビを買って、レストランで料理を注文する。

橋の手前のレストラン「威尼斯酒家」に入り、マーシャーを注文。

そしたら、お店の人が一緒に来いと、店の外へ連れていかれ、外で海老を売っているおばっちゃんのところへ。

そこで、海老を好きなだけ買って、お店に持ち込む。

お店は、それを料理する。

楽しい♪

ちなみに、海老は、60HK$。
    まあ、良心的な値段かと。

「威尼斯酒家」で、何故か、揚げ麺を頼む相棒(ーー;)

海鮮を頼まんかい!

「威尼斯酒家」の干し牡蠣入り焼飯。

美味でございます(≧▽≦)

お腹を満たした我ら。

早速、大澳(タイオー)の探索に出かける我ら。

まずは、橋の上から街並みを眺める。
    この大澳(タイオー)は、アジアのベネチアと呼ばれているそうで、確かに水上に建物が立並ぶ姿は、似ているかと...

橋の反対側の街並み。

ほんと、ボートが足代わりなんですね。

香港で山が見える景色って...

商店街は、乾物やシソジュース、色んなお土産屋さんが並んで、見ているだけで楽しい♪

街の奥の方は、若干、閑散とした商店街が広がっている。

「新基大橋」

商店街からこの新基大橋を渡ると、住宅地域に入る。
    住宅地域、つまり、水上コテージ♪

「新基大橋」に掲げられた国旗。

青空にはためく国旗の赤色と橋の欄干の赤色が妙に印象的で...

新基大橋を渡り、その先を歩くと、水上コテージが目に付く。

干渉のせいか、水位が少ない。

水上コテージが両脇に並ぶ細い道をトコトコ歩き、住宅が途切れた先に見えたのは、対岸にある村の鎮守さま?

その先に見えるのは、海。

ここの人たちは、海と共に暮らしているのだと...

水上コテージの細い道を戻り、今度は反対側の住宅へ

やはり、両脇に水上コテージが並ぶ細い道を歩くと、ときどき、広い船着場のような場所が目に入る。

昔ながらの船を作っているところもあり、面白い形の船を暫し眺める。

水上コテージの間から見える景色は、ここが香港だと忘れるような風景が見える。

この景色は、雑誌で見た写真と同じ風景。
    たった1枚の写真から始まった今回の探訪。

旅に出る理由って、こんなものかも知れない...

「ここが香港だとは、信じられないでしょう?」

来た道を戻り、新基大橋を渡り、商店街へ戻る。

商店街の一角に、入口からは想像できないようなコーヒーショップを見つけて入ってみた。

奥のテラスでゆっくりコーヒーがドリップされるのを待つ。

テラス越しに見える景色は、ゆったりとした時間を過ごすのには、ぴったり。

ゆっくりと船が通り過ぎるのを見ながら、コーヒーを飲む。

癒しの時間。

香港は、いつもエネルギッシュな街だと思う。

だけど、偶には、古き良き時間を感じる旅も良いものだ。

乾いた心に染みるような1杯のコーヒー。

疲れた身体も癒してくれました。

日が傾き始めた、そろそろ帰るとしましょうか。

喧騒の香港の街へ

香港 グルメ旅 パート1

• とんちゃん健康一番さん 2010/02/16 09:37:51
    これ食べたい!!
    mom_mom姉へ

おはようございます!!
    朝食にこれ食べたい!!

うぅ〜☆
    美味しそう♪

mom_mom

mom_momさん からの返信 2010/02/16 11:38:43
    RE: これ食べたい!!
    こんちわー、とんちゃん健康一番さん(^^)/

新年会の後、仕事に忙殺されて、あっという間に1ヶ月も経ってしまった(ーー;)
    未だに、去年の旅行記をチマチマと作る今日この頃(笑)

という事で、ノスタルジックな香港旅行記に訪問、ありがとう♪

> 朝食にこれ食べたい!!

雲呑、美味しいよね〜♪
    最近、香港に行ってないお陰で、美味しいものに飢えてる...
    ボツボツ、香港にご飯を食べに行ってみようか。

少しずつ暖かくなってくると、旅行に出たくなるよね。
    きっと、もう、旅の計画を一杯、立てている事でしょう(^^)b

今度は、どこにお出かけ?
    また、とんちゃんっちに遊びに行きますねヾ(@^▽^@)ノ

• ぷぷよしさん 2010/02/15 14:23:48
    こんな香港もあるんですね
    mom姉さん、お邪魔します<(_ _)>

Taio、なんだかとってもいい感じのところではないですか。
    香港にもこんなところがあるんですね。

ゆっくりまったり、いいなぁ〜

コーヒーを飲みながら眺める景色も良いわ♪

来月の香港は、マカオで1泊して香港で1泊の
    タイトなスケジュールになりました(泣)

ゆっくりする旅に出たいです。。。

mom_mom

mom_momさん からの返信 2010/02/15 14:52:33
    RE: こんな香港もあるんですね
    こんちわー、ぷぷよしさん(^^)/

チャット並みの返事しちゃいま−す(笑)

> Taio、なんだかとってもいい感じのところではないですか。
    > 香港にもこんなところがあるんですね。

そうなんですよー、珍しい香港でしょう(^^)b

> ゆっくりまったり、いいなぁ〜
    > コーヒーを飲みながら眺める景色も良いわ♪

ここ、真面に、まったりできました!

> 来月の香港は、マカオで1泊して香港で1泊の
    > タイトなスケジュールになりました(泣)

きゃあー、凄いタイトなスケジュール(悲)
    じゃあ、マカオでフカヒレスープを食べて来てね♪

ぷぷよし

ぷぷよしさん からの返信 2010/02/15 15:01:18
    マカオもよろしく<(_ _)>
    mom姉さん、速レスありがとうです!

> きゃあー、凄いタイトなスケジュール(悲)

> じゃあ、マカオでフカヒレスープを食べて来てね♪
    > お椀1杯から注文できるお店です。 場所は、セドナ広場の直ぐ近く。
    > http://4travel.jp/traveler/mom_mom/album/10410416/

ここ行ってみようと思っています。
    オヤジ2人とおばちゃん1人を連れてのマカオ&香港。
    オヤジが夜のマカオに行きたいと言い出して(爆)

教えてください。私は甘いもので癒されたいです。

mom_mom

mom_momさん からの返信 2010/02/15 15:38:13
    RE: マカオもよろしく<(_ _)>
    ぷぷよしさん、再び、こんちわー^^

> 午前便で香港に到着後、そのまま16時のフェリーでマカオ入りして1泊。
    > 翌日の昼過ぎに香港島へ渡り1泊。涙が出そうなスケジュールです。。。

うわ〜、涙が出そうなほど、強行なスケジュール...

> > ついでに、セドナ広場の裏筋にエッグタルトの美味しいお店もありまーす♪

マカオでエッグタルトと言えば、

瑪嘉烈蛋撻(Cafe e Nata)と安徳魯餅店(アンドリュー)のお店が人気店。
    安徳魯餅店(アンドリュー)のエッグタルトは、大阪にも支店があるので、
    マカオでしか味わえない、瑪嘉烈蛋撻(Cafe e Nata)をお薦め!

瑪嘉烈蛋撻(Cafe e Nata)の場所は、ここ

セナド広場からホテルリスボアへ向かって大通りを歩いて、大通りを渡った次の路地を左に入る。

わたしとしては、安徳魯餅店(アンドリュー)の味が好きだけど、
    それは、大阪に来たときに味わってね。

mom_mom
  • houjun2さん 2010/02/13 03:47:04
    ★香港の緑地
    まるでBPですねー

僕は何処から何処までが香港なのか知らないんだけど、

(NHKラジオ深夜便で現地在住の方が仰っていました。)

勿論、周囲の島々も入ってのことだと思うけど。

mom_mom

mom_momさん からの返信 2010/02/14 23:04:15
    RE: ★香港の緑地
    houjun2さん、こんばんわー

ノスタルジック香港の旅行記に訪問頂き、ありがとうございます^^

> 僕は何処から何処までが香港なのか知らないんだけど、
    > 香港ってビルの乱立が有名だけど、本当は緑地が殆んどなんだってね。
    > (NHKラジオ深夜便で現地在住の方が仰っていました。)

そうなんだ(・・)
    新界と言われるところは、中国との国境付近で、緑も多いですよ。
    でも、住める面積に対して人口が多いので、すぐに高層ビルが建ってます。

> 勿論、周囲の島々も入ってのことだと思うけど。

でしょうね。

> 諸氏の旅行記では賑やかい香港が多いけど、この画像のようなところをできるだけ紹介して頂けると嬉しいんですが。
    > 知ったところでどうなるもんでもないけど、こんなのを見ると心和むんですよ♪

和んで頂いて、ありがとうございます。
    高層ビルの写真を見るより、和みますよね〜

houjun2

houjun2さん からの返信 2010/02/15 01:04:21
    RE: RE: ★香港の緑地
    新界かぁ

昔、何処だったか忘れたけど
    香港と大陸の境界近くへ連れてってもらったことがあるけど、
    その頃は神戸旧市街以外は田んぼと畑ばっかりだったもんね、
    だから、何とも思わなかった。

覚えてるのは、撮影禁止区域だったことぐらいかな。
    '77(s52)年のことです。

> 高層ビルの写真を見るより、和みますよね〜

ですよね。

兵庫県でも、北部へ行くのは
    仕事で赴く人、そばを食べに行く人、カニ目当ての人
    あとは、ハングライダー、マラソン参加者、まれにゴルフ好き
    ぐらいなものか。

mom_mom

mom_momさん からの返信 2010/02/15 13:52:45
    RE: RE: RE: ★香港の緑地
    > 兵庫県でも、北部へ行くのは
    > 仕事で赴く人、そばを食べに行く人、カニ目当ての人
    > あとは、ハングライダー、マラソン参加者、まれにゴルフ好き
    > ぐらいなものか。

あっ、あたし、4つぐらい該当するんですけど...
    ついでに、スキーも含んでください(笑)

houjun2

houjun2さん からの返信 2010/02/15 19:35:57
    RE: RE: RE: RE: ★香港の緑地
    ★momさん

> ついでに、スキーも含んでください(笑)

了解しました。

ご推察の通り
    momさんをイメージしたRe.だったんですから♡

h2

• ishicameraさん 2009/11/03 01:09:25

momねえさまも・・・しゃぶってたのね。。。。蟹。。。

ishi

mom_mom

mom_momさん からの返信 2009/11/04 13:22:51
    RE: 蟹
    こんちわー、ishiちゃん(^^)/

> momねえさまも・・・しゃぶってたのね。。。。蟹。。。

ishiちゃんも旬の味をしゃぶりつくして来たのね(爆)