原宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日曜日の朝、代々木公園で開催中のブラジルフェスタに向うため、原宿駅を下車。<br />駅を降りると明治神宮の大鳥居が目に飛び込んできました。<br />そう言えば、明治神宮随分行ってないなあ・・・<br />最後に行ったのは、女房の弟の結婚式だったような・・・<br /><br />と言う事は、かれこれ12,3年たつのでは・・・<br />久々に参拝していこう・・・<br /><br />ということで、寄り道して明治神宮の参拝を。<br />改めて、明治神宮の広さにビックリ。

久々の明治神宮参拝

9いいね!

2009/09/06 - 2009/09/06

389位(同エリア760件中)

旅行記グループ 東京 9月

0

32

ぬいぬい

ぬいぬいさん

日曜日の朝、代々木公園で開催中のブラジルフェスタに向うため、原宿駅を下車。
駅を降りると明治神宮の大鳥居が目に飛び込んできました。
そう言えば、明治神宮随分行ってないなあ・・・
最後に行ったのは、女房の弟の結婚式だったような・・・

と言う事は、かれこれ12,3年たつのでは・・・
久々に参拝していこう・・・

ということで、寄り道して明治神宮の参拝を。
改めて、明治神宮の広さにビックリ。

交通手段
JRローカル 徒歩
  • 都会のオアシスのような緑豊かな明治神宮。<br />参道を歩いている外人の姿、多かったですね。

    都会のオアシスのような緑豊かな明治神宮。
    参道を歩いている外人の姿、多かったですね。

  • なだらかな太鼓橋もあります。

    なだらかな太鼓橋もあります。

  • 奉納された酒樽

    奉納された酒樽

  • 反対側を見るとワイン樽が並んでいます。

    反対側を見るとワイン樽が並んでいます。

  • 樽を良く見るとブルゴーニュ地方のワイン醸造所のもののようです。

    樽を良く見るとブルゴーニュ地方のワイン醸造所のもののようです。

  • フランス人のカップルは立ち止まってじっくりと眺めていました。

    フランス人のカップルは立ち止まってじっくりと眺めていました。

  • 二の鳥居が見えてきました。

    二の鳥居が見えてきました。

  • 明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后を祀る神社で、創建は大正9年と比較的新しい神社です。

    明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后を祀る神社で、創建は大正9年と比較的新しい神社です。

  • 久しぶりの明治神宮参拝なので、今日は正規の参拝をします。まずは手水舎で手のお清めから。

    久しぶりの明治神宮参拝なので、今日は正規の参拝をします。まずは手水舎で手のお清めから。

  • ここで、手水の正式作法についてちょっと触れておきましょう。<br /><br />1)右手でひしゃくを取り、左手を清めます。<br /><br />2)左手に持ち替えて、右手を清めます。<br /><br />3)右手に持ち替えて左手に水を受け、その水で口をすすぎ清めます。すすいだ水は溝に流します。 柄杓に口をつけないように注意します。<br /><br />4)手を口をつけたので、再度、左手を清めます。<br /><br />5)ひしゃくを垂直に立て、残した水を伝わせながらひしゃくを清めます。<br /><br />6)ひしゃくを元の場所に伏せて置きます。<br /><br />以上で終了です。<br /><br />

    ここで、手水の正式作法についてちょっと触れておきましょう。

    1)右手でひしゃくを取り、左手を清めます。

    2)左手に持ち替えて、右手を清めます。

    3)右手に持ち替えて左手に水を受け、その水で口をすすぎ清めます。すすいだ水は溝に流します。 柄杓に口をつけないように注意します。

    4)手を口をつけたので、再度、左手を清めます。

    5)ひしゃくを垂直に立て、残した水を伝わせながらひしゃくを清めます。

    6)ひしゃくを元の場所に伏せて置きます。

    以上で終了です。

  • 終戦の年の空襲で、創建当初の建物をすべて焼失してしまい、現在の建物はすべて昭和33年に復興されています。<br />と言うことは、ほぼ私と同世代と言うことになります。

    終戦の年の空襲で、創建当初の建物をすべて焼失してしまい、現在の建物はすべて昭和33年に復興されています。
    と言うことは、ほぼ私と同世代と言うことになります。

  • 広さは原宿駅の西側の好立地にあって、70万?、約21万坪の広大な広さがあります。

    広さは原宿駅の西側の好立地にあって、70万?、約21万坪の広大な広さがあります。

  • 由緒ある建物とばかり思っていましたが意外に新しいのですね。

    由緒ある建物とばかり思っていましたが意外に新しいのですね。

  • 赤い番傘を差した花嫁と花婿が通り過ぎて行きます。

    赤い番傘を差した花嫁と花婿が通り過ぎて行きます。

  • 私も27年も前に、白金の八芳園の神前で挙式を挙げましたが、最近は教会で挙げるほうが多いのでしょうが、やはり神前式のほうが趣があっていいで寸。

    私も27年も前に、白金の八芳園の神前で挙式を挙げましたが、最近は教会で挙げるほうが多いのでしょうが、やはり神前式のほうが趣があっていいで寸。

  • 明治神宮で結婚式を挙げると、いったいいくらかかるのでしょうか?<br />

    明治神宮で結婚式を挙げると、いったいいくらかかるのでしょうか?

  • 気になって調べてみると、挙式費用・衣装代・着付け代・写真代などが込みになって一番安いもので30万円かかるそうです。

    気になって調べてみると、挙式費用・衣装代・着付け代・写真代などが込みになって一番安いもので30万円かかるそうです。

  • 義弟はここで結婚式を行い、外苑の明治記念館に移動して披露宴を行ないました。

    義弟はここで結婚式を行い、外苑の明治記念館に移動して披露宴を行ないました。

  • 明治神宮での結婚式・神前式は最近とても注目を浴びて人気があるようです。

    明治神宮での結婚式・神前式は最近とても注目を浴びて人気があるようです。

  • 最近では神田うのや既に離婚してしまいましたが藤原紀香・陣内智則の挙式もここで行なわれ、それが話題となって人気につながっているようです。

    最近では神田うのや既に離婚してしまいましたが藤原紀香・陣内智則の挙式もここで行なわれ、それが話題となって人気につながっているようです。

  • それではこちらで参拝です。<br />今日は正式に、二礼、二拍手、一礼をもって参拝します。

    それではこちらで参拝です。
    今日は正式に、二礼、二拍手、一礼をもって参拝します。

  • 絵馬を見るとつい覗いてみたくなってしまいます。<br />どんな願い事を書いているのか・・・

    絵馬を見るとつい覗いてみたくなってしまいます。
    どんな願い事を書いているのか・・・

  • あれ、漢字ばかり・・・中国語ですね。

    あれ、漢字ばかり・・・中国語ですね。

  • こちらは英語 

    こちらは英語 

  • 細かくびっしりと几帳面に書き込んだ文字、何語かわかりません。さすが明治神宮、絵馬もインターナショナルですね。

    細かくびっしりと几帳面に書き込んだ文字、何語かわかりません。さすが明治神宮、絵馬もインターナショナルですね。

  • こちらは、先ほどとはまた別なカップルが・・・

    こちらは、先ほどとはまた別なカップルが・・・

  • 今日は、赤口ですが、昨日は大安だったので、きっとこんな数ではないほど、結婚式で賑わったのでしょうね。

    今日は、赤口ですが、昨日は大安だったので、きっとこんな数ではないほど、結婚式で賑わったのでしょうね。

  • 白無垢に角隠し、日本の花嫁 いいですね。

    白無垢に角隠し、日本の花嫁 いいですね。

  • 義弟の時もそうでしたが、確かこの奥に式場があります。

    義弟の時もそうでしたが、確かこの奥に式場があります。

  • 釣灯篭のぶら下がる回廊を見ていると、ここが昭和33年に造られた新しい建物には見えません。

    釣灯篭のぶら下がる回廊を見ていると、ここが昭和33年に造られた新しい建物には見えません。

  • 東京を代表するのパワースポットとしても有名で、そこに一歩足を踏み入れた瞬間から凛とした空気に包まれている感じがするのは、気のせいだけではなさそうです。

    東京を代表するのパワースポットとしても有名で、そこに一歩足を踏み入れた瞬間から凛とした空気に包まれている感じがするのは、気のせいだけではなさそうです。

  • 日曜日の明治神宮、結構人が出ています。<br />そして思いのほか目立ったのが若い人たちと外国人たちの数。<br />原宿駅の隣と言う場所柄のせいもあるのでしょうが意外な気がしました。

    日曜日の明治神宮、結構人が出ています。
    そして思いのほか目立ったのが若い人たちと外国人たちの数。
    原宿駅の隣と言う場所柄のせいもあるのでしょうが意外な気がしました。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東京 9月

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP