お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィーク、せっかくの5連休なのに特に出かける予定がありません。<br />それなら、次に出かける先の研究を、とビッグサイトで開催中の世界旅行博へと行って来ました。<br />今回初めて行きましたが、世界各国よりブースが出展されていて、どこも行ってみたい所ばかり。<br />その都度リーフレットをもらっていたらものすごい量になってしまいました。<br />そんな各国のブースでいろんなアトラクションが行なわれていて、一番ひきつけられたのがハワイブースのJALのCAと2009ミスハワイが踊るフラでした。<br /><br />

世界旅行博2009 空飛ぶフラガール&ミスハワイ

2009/09/19 - 2009/09/19

835位(同エリア1923件中)

旅行記グループ 東京 9月

ぬいぬい

ぬいぬいさん

東京ビッグサイト、仕事ではよく展示会等で訪れる場所ですが、プライベートでは初めてです。
    そして初めてといえば新橋から出ている「ゆりかもめ」に乗るのも初めて。
    いつもは車で来るか臨海副都心線を利用しています。

そしてもちろん旅行博も今回初めて。

各国のブースを回って見ているとどこからかハワイアンの曲が流れてきました。そのメロディに誘われて音をたどっていくとハワイブースでフラが行なわれています。

当然ハワイアンが踊っているのかと思いきや、日本人ですね。

踊っているのはJALのCAたちのようです。

彼女たちは「空飛ぶフラガール」と呼ばれるJALの客室乗務員たちで2004年に結成されたフラダンスのチームなんです。

忙しいフライトの傍ら練習をして、ハワイで開催される「フラ・ホウラウナ・アロハ」には毎年出場し、2007年度にはコンペディション・グループ・ワヒネ部門に出場し、初挑戦ながら見事準優勝したそうです。

最近女性たちの間でフラは大人気。

私がよく仕事で訪れる恵比寿の町にはフラ専門の店やスタジオが数多くあり、フラダンス愛好家の間ではちょっと有名だとか。

現在JALのフラチームは10名だそうですが美人ぞろいですね。
    彼女たちいろんなイベントに出てJALの企業イメージのアップに貢献しているようです。

2009ミスハワイUSAのアリアナ・セイユさんの登場です。

すごい美人です。彼女はプロのフラダンサーでモデルもしているそうです。

私の世代だとハワイのロコガールはアグネス・ラムやステファニーといった健康的な美人がいましたが、彼女たちとはまた違った魅力がありますね。

彼女のお母さんも有名なフラダンサーだそうで母娘2代にわたって活躍しているトップダンサーだそうです。

そう言えば、ちょっと前に「フラガール」という映画が大ヒットしましたが、フラのこの手の動きはそれぞれ意味があることをその映画で知りました。

手の動きや腰の動き、なんとも言えない優雅さが漂いますね。

彼女のDVDでは歌声も披露しているようです。

日本のフラに人気は、どちらかというとおばさんたちが多いようですがどうせ見るならやっぱ、若い女性のフラがいいですよね。

私は今日初めて彼女の存在を知りましたが、フラの世界では知る人ぞ知る存在のようです。

2曲踊りを披露してくれましたが、先ほどのJALのCAさんたちの踊りも良かったけれど、本場NO1のフラは、手の動きが違いますね。

思わず見とれてしまいました。

あれっ!
    世界旅行博のレポートのはずだったのですが・・・

最初の2枚以外は、ハワイブースのフラダンスで終わってしまいました。

ここでも指摘されていますが、最近どうもきれいなお姉さんの露出度が高くなっているようで・・・
    でも、懲りずに続編は韓国ブースです。