原宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は 原宿の明治神宮からスタート<br />写真は境内に展示されている明治神宮奉納盆栽展<br />樹齢100年だそうですが美しく花を咲かせています。

東京パワースポットめぐりの旅 2

2017/06/04 - 2017/06/04

旅人まいる

旅人まいるさん

2日目は 原宿の明治神宮からスタート
写真は境内に展示されている明治神宮奉納盆栽展
樹齢100年だそうですが美しく花を咲かせています。

明治神宮のある場所は、富士山から皇居へ向かう龍脈が合流する土地にあり、強力な大地の気がみなぎる場所です。

明治神宮 寺・神社・教会

この南参道を通ると、良縁アップに最も効果的なルートだそうです。

一時パワースポットとして有名になった「清正井」
    しかし今では”負のパワースポット”として有名になっていて行くと不運な目に逢うとも言われています

人の気や邪念が溜まりやすくなっていて、陰の気が満ちる夕方以降とか雨の日に行くと、逆に悪い気をもらいやすいそうです。

菰樽(こもだる)

明治天皇が積極的に西洋文化を取り入れ、特にワインを好んでいた背景もあり、ブルゴーニュのワイン生産者たちからワインが献納されるようになったそうです。

三の鳥居あたりは特に強力なパワーを持つと言われています。

明治神宮のご神木である「二本楠」は、明治天皇と昭憲皇太后がとても仲が良かった事から、縁結びのご利益があるとされています。

本殿

よく見かけるハートマークは「猪の目」とよばれイノシシの目をかたどった伝統的な形で、魔除けの意味だとか

お昼は月島でもんじゃ

もんじゃ まぐろ家 本店 グルメ・レストラン

すぐに入って食べられるのでここにしました。
    向かいの「近どう」さんに行きたかったのですが、並んでいたので。

焼き方の説明がはってあったのでこの通りに

まぐろネギ
    コーン、ベビースター、チーズを追加でトッピング

まずは具だけを鉄板に乗せ、ヘラで細かく砕く

最後に出汁と土手を混ぜれば出来上がり\(^^)/
    おいしかった

オススメメニューの坂井スペシャルも追加で注文しました。
    めんたいこ、イカ、タコ、ホタテ、エビ、コーン

人気店の「蔵」さん
    複数人が並んでています。
    クリーム系の女子と若者向けの新しいもんじゃ焼きのお店とのことです。

有楽町から東京駅までをブラブラ散歩
    東京国際フォーラム

ニューヨーク発のハンバーガーショップ「Shake Shack」
    マックのクオーターパウンダーとよく似た味だといいます。

東京駅

新幹線で1杯
    お姉さんのオススメで静岡おでんの缶詰をおつまみに名古屋へ帰りました。