トルコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルコはイスラム教の国ですが、モロッコやイランと違い髪の毛を隠さなかったりお祈りをしない人もいてかなり自由な雰囲気がありました。トルコの人は日本人が緑茶を飲むようにチャイ(紅茶)を飲みます。小さなグラスに角砂糖をたっぷり入れて何杯も飲んでいます。自転車で走っていると“休んでチャイを飲んで行きなさい”と誘ってもらうことが1日に4、5回はあります。トルコの家庭料理をご馳走になることも何度もありました。

自転車の旅 ユーラシア大陸横断 7 トルコ (作成中)

15いいね!

2004/10 - 2005/11

2664位(同エリア10882件中)

shirouma

shiroumaさん

トルコはイスラム教の国ですが、モロッコやイランと違い髪の毛を隠さなかったりお祈りをしない人もいてかなり自由な雰囲気がありました。トルコの人は日本人が緑茶を飲むようにチャイ(紅茶)を飲みます。小さなグラスに角砂糖をたっぷり入れて何杯も飲んでいます。自転車で走っていると“休んでチャイを飲んで行きなさい”と誘ってもらうことが1日に4、5回はあります。トルコの家庭料理をご馳走になることも何度もありました。

同行者
一人旅
交通手段
自転車
  • ギリシャ出国はスペインに入ってちょうど90日目。<br />ノービザではEUで90日以内という事らしい。<br />(2005年現在)<br />トルコ側は吹雪。<br />車が乗せてくれるといってくれたけれど走りたかったので丁寧にお断りしました。<br />

    ギリシャ出国はスペインに入ってちょうど90日目。
    ノービザではEUで90日以内という事らしい。
    (2005年現在)
    トルコ側は吹雪。
    車が乗せてくれるといってくれたけれど走りたかったので丁寧にお断りしました。

  • イスタンブール。一日5回アザーンという。お祈りの呼びかけの歌が大音響で聞こえてきます。<br />この都市がヨーロッパとアジアの境になっています。

    イスタンブール。一日5回アザーンという。お祈りの呼びかけの歌が大音響で聞こえてきます。
    この都市がヨーロッパとアジアの境になっています。

  • こんなところも観光スポットになっています。

    こんなところも観光スポットになっています。

  • イスタンブールを離れてみればこんな景色に変わりました。

    イスタンブールを離れてみればこんな景色に変わりました。

  • ネットカフェはとても便利だけれどトルコでは必ず子供たちに囲まれる。子供が自分の小遣いでトルコパンや飲み物をを買ってきてくれたり、<br />ネット料金を受け取らなかったり.....<br /><br />親日家が多いと聞いていたけれど<br />ここまでとは思いませんでした。<br />

    ネットカフェはとても便利だけれどトルコでは必ず子供たちに囲まれる。子供が自分の小遣いでトルコパンや飲み物をを買ってきてくれたり、
    ネット料金を受け取らなかったり.....

    親日家が多いと聞いていたけれど
    ここまでとは思いませんでした。

  • キャンプはしやすいですが、植物のトゲでバンクしてしまうので自転車はさかさまにしています。

    キャンプはしやすいですが、植物のトゲでバンクしてしまうので自転車はさかさまにしています。

  • なんとトルコにも塩湖がありました。<br />

    なんとトルコにも塩湖がありました。

  • カッパドキアに向かう道<br />この手前で転びました。車がひっくり返るくらいですから。

    カッパドキアに向かう道
    この手前で転びました。車がひっくり返るくらいですから。

  • お店の人なのにチャイ(紅茶)をご馳走してくれる。<br />この方たちに限らず、1日に5,6回はチャイ飲んでいかない?と誘われる。<br />日本で言えば<br />まあお茶でも一杯どうぞ。というところ。<br />でもこちらは見ずしらずの怪しい東洋人です。<br />お返しできるものがあればいいのですが。

    お店の人なのにチャイ(紅茶)をご馳走してくれる。
    この方たちに限らず、1日に5,6回はチャイ飲んでいかない?と誘われる。
    日本で言えば
    まあお茶でも一杯どうぞ。というところ。
    でもこちらは見ずしらずの怪しい東洋人です。
    お返しできるものがあればいいのですが。

  • カッパドキアまであと少し。<br />キャンプをすると必ず現地の羊飼いに見つかってしまいます。<br />夜に雪が降ったので戻ってきて<br /><br />雪だよ〜死んじゃうぞ〜<br /><br />と心配してくれました。<br />だいじょうぶです。

    カッパドキアまであと少し。
    キャンプをすると必ず現地の羊飼いに見つかってしまいます。
    夜に雪が降ったので戻ってきて

    雪だよ〜死んじゃうぞ〜

    と心配してくれました。
    だいじょうぶです。

  • カッパドキア。<br />見たことも無い奇岩たち。

    カッパドキア。
    見たことも無い奇岩たち。

  • さすが世界に誇るだけあります。

    さすが世界に誇るだけあります。

  • カッパドキアでは夢だった洞窟ホテルに泊まりました。<br />この前のホテルもビザを取りに行っている間荷物を無料で置かせてもらったり、すごく居心地の良い場所だったので<br />最後の一日だけこちらに泊まりました。

    カッパドキアでは夢だった洞窟ホテルに泊まりました。
    この前のホテルもビザを取りに行っている間荷物を無料で置かせてもらったり、すごく居心地の良い場所だったので
    最後の一日だけこちらに泊まりました。

  • 狭いですが外が見られるこの部屋は数日前から抑えていただけあって最高でした。<br />

    狭いですが外が見られるこの部屋は数日前から抑えていただけあって最高でした。

  • 宿を探される方は泊まる前に必ず部屋を見せてもらったほうがいいと思います。同じ宿、同じ料金でもぜんぜん雰囲気は違いますよ。

    宿を探される方は泊まる前に必ず部屋を見せてもらったほうがいいと思います。同じ宿、同じ料金でもぜんぜん雰囲気は違いますよ。

  • 南米の旅で出会った友人と再会。<br />二人は世界一周中、<br />日本と違って海外はほとんどルートが決まっているので旅行者同士が簡単に待ち合わせできます。

    南米の旅で出会った友人と再会。
    二人は世界一周中、
    日本と違って海外はほとんどルートが決まっているので旅行者同士が簡単に待ち合わせできます。

  • またまたネットカフェで知り合った人が学校に連れて行ってくれて、なぜか授業にも参加させてもらいました。<br /><br />あてられてパニック!<br />緊張しました。<br /><br />前に電波少年という番組で芸人さんが学校の授業に参加していて、夢だったのですが、ここで叶いました。<br />

    またまたネットカフェで知り合った人が学校に連れて行ってくれて、なぜか授業にも参加させてもらいました。

    あてられてパニック!
    緊張しました。

    前に電波少年という番組で芸人さんが学校の授業に参加していて、夢だったのですが、ここで叶いました。

  • トルコ東部、お祭りがありました。<br />

    トルコ東部、お祭りがありました。

  • トルコ東部には国境をまたがって住んでいるクルド人がいます。<br />彼らも同じく親切で家に招いてくれました。

    トルコ東部には国境をまたがって住んでいるクルド人がいます。
    彼らも同じく親切で家に招いてくれました。

  • こんな豪華な食事をいただきました。<br /><br />食事は男性だけで女性は横で見ています。<br /><br />結局最後まで親切な方たちに出会いっぱなしのトルコでした。<br /><br /><br />次の国、イランへ<br />http://4travel.jp/traveler/shirouma/album/10351744/<br /><br /><br />

    こんな豪華な食事をいただきました。

    食事は男性だけで女性は横で見ています。

    結局最後まで親切な方たちに出会いっぱなしのトルコでした。


    次の国、イランへ
    http://4travel.jp/traveler/shirouma/album/10351744/


この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP