アンドラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパの地図でも見つけるのが難しい小さな国、アンドラ。首都なのにスペインの小さな街と変わらないくらいの規模。通貨が同じなので、国というよりもひとつの県のような感覚です。乱立している人口につりあわない巨大なスーパーは免税らしくスペインやフランスからの観光客がたくさん来ています。ピレネー山脈にまたがるアンドラは、スキーリゾートとしても有名でした。スキー客が滑っている横を自転車で走るのはとても気分が良かったです。

自転車の旅 ユーラシア大陸横断 3 アンドラ (作成中)

2004/10 - 2005/11

shirouma

shiroumaさん

自転車

ピレネー山脈にあるアンドラという南北50kmくらいの国に入りました。

EUということで国境を越えてもイミグレもなければお金も同じです。

2004年当時はスーパーなどに入っても、一応現地のお金の表記も一緒に書かれていました。

山脈越えということでどんどん山を登っていきます。
    幸い道には雪が無いので走ることはできます。

ピレネーを自転車で越えるなんて絶対にむりです!
    と言われ続けましたが、登山ではなく国道を通るわけで、いざとなったら下りも歩けばいいし、バスもあるので行けるところまで行ってみようと頑張ってみました。

途中吹雪にも遭いながら標高2400mのピレネー越えを果たしました。
    ここはスキー場でレストハウスではスキー客にずいぶんおどろかれました。

スキー場です。

ここでもキャンプするので下りながら良い場所を探します。
    山の北側(フランス側)は凍っていてとても自転車に乗れないので歩いて下ります。

美しい夕焼けです。

街の外れの山にテントを張りました。土の上に張れなかったのでとても寒かったです。
    おそらくマイナス15度以下だったのかも知れません。

ここまできたら自分へのご褒美として、1日スキーをしました。
    夢だったヨーロッパでのスキーが叶って最高に楽しかったです。

前日は後ろの道を登って越えたんです。
    信じられません。

よく登ってきたものです。自転車で。

この道を下るとすぐフランスに入ります。