ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月のとある土曜日。  <br />パリ北駅からタリスに乗って日帰りでブリュッセルへ。<br /><br />アール・ヌーヴォー建築巡りやグラン・プラスでの「音と光のショー」を堪能しました。<br /><br />まずはパリ北駅からブリュッセル南駅へ(9:25→10:47)、<br />到着後、すぐに、カトリーヌ教会周辺~グラン・プラスへ向かいました。<br /><br />その後、ルイーズ広場周辺へ行きアール・ヌーヴォー建築巡りを少々、<br />オルタ邸(美術館)見学後、また夜のグラン・プラスへ戻りました。<br /><br />タリスの乗車時間に余裕を持たせてブリュッセル南駅へ<br />(19:43→21:05) 予定どおりパリ北駅へ到着、という1日でした。<br /><br />ブリュッセルのノエルはとても華やかでした♪<br /><br />タリス(Thalys)<br />https://www.thalys.com/<br />ブリュッセル首都圏交通会社(STIB)<br />http://www.stib.be/<br />ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル<br />http://www.belgium-travel.jp/<br />ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル(アール・ヌーヴォー)<br />http://www.belgium-travel.jp/art/artnouveau.html<br />http://www.belgium-travel.jp/destination/by_theme/culture/artnouveau.htm<br />オルタ美術館(Hortamuseum)<br />http://www.hortamuseum.be/<br />プレジール・ディヴェール(Plaisirs d’Hivers)<br />http://www.plaisirsdhiver.be/<br />

華やかなブリュッセルのノエル♪

30いいね!

2008/12/06 - 2008/12/06

358位(同エリア2810件中)

wiz

wiz さん

12月のとある土曜日。
パリ北駅からタリスに乗って日帰りでブリュッセルへ。

アール・ヌーヴォー建築巡りやグラン・プラスでの「音と光のショー」を堪能しました。

まずはパリ北駅からブリュッセル南駅へ(9:25→10:47)、
到着後、すぐに、カトリーヌ教会周辺~グラン・プラスへ向かいました。

その後、ルイーズ広場周辺へ行きアール・ヌーヴォー建築巡りを少々、
オルタ邸(美術館)見学後、また夜のグラン・プラスへ戻りました。

タリスの乗車時間に余裕を持たせてブリュッセル南駅へ
(19:43→21:05) 予定どおりパリ北駅へ到着、という1日でした。

ブリュッセルのノエルはとても華やかでした♪

タリス(Thalys)
https://www.thalys.com/
ブリュッセル首都圏交通会社(STIB)
http://www.stib.be/
ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル
http://www.belgium-travel.jp/
ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル(アール・ヌーヴォー)
http://www.belgium-travel.jp/art/artnouveau.html
http://www.belgium-travel.jp/destination/by_theme/culture/artnouveau.htm
オルタ美術館(Hortamuseum)
http://www.hortamuseum.be/
プレジール・ディヴェール(Plaisirs d’Hivers)
http://www.plaisirsdhiver.be/

旅行の満足度
5.0
交通手段
鉄道 徒歩

PR

  • 8:22<br />サン・ラザール駅近くの滞在ホテルからメトロでパリ北駅に到着。<br /><br />「Grandes lignes」 のサインに従い、タリス乗車階へと移動。

    8:22
    サン・ラザール駅近くの滞在ホテルからメトロでパリ北駅に到着。

    「Grandes lignes」 のサインに従い、タリス乗車階へと移動。

    パリ北駅

  • 8:23<br />「Grandes lignes」 のサインに従い、エスカレータに乗ります。

    8:23
    「Grandes lignes」 のサインに従い、エスカレータに乗ります。

  • 8:24<br />タリス乗車ホームは確認したので、ちょっと外に出てみることにしました。

    8:24
    タリス乗車ホームは確認したので、ちょっと外に出てみることにしました。

  • 8:24<br />9:25発のタリスなので、パリ北駅到着が早すぎました。

    8:24
    9:25発のタリスなので、パリ北駅到着が早すぎました。

  • パリ北駅の駅舎。

    パリ北駅の駅舎。

    パリ北駅

  • 8:26<br />私が乗るタリスは、<br />パリ北駅 9:25発 → ブリュッセル南駅 Bruxelles Midi 10:47着 です。

    8:26
    私が乗るタリスは、
    パリ北駅 9:25発 → ブリュッセル南駅 Bruxelles Midi 10:47着 です。

  • 8:46<br />時間を持てあましてしまい、切符の自販機を操作してみたり。

    8:46
    時間を持てあましてしまい、切符の自販機を操作してみたり。

  • 切符の自販機。 右上に言語選択があります。

    切符の自販機。 右上に言語選択があります。

  • 私の切符はeチケットなので刻印(コンポステ)はいらないのですが、<br />刻印が必要な細長いチケット(切符)の場合、これで刻印をします。

    私の切符はeチケットなので刻印(コンポステ)はいらないのですが、
    刻印が必要な細長いチケット(切符)の場合、これで刻印をします。

  • eチケットはこんな感じ。<br />( これは、ブリュッセル南駅→パリ北駅 復路分 )

    eチケットはこんな感じ。
    ( これは、ブリュッセル南駅→パリ北駅 復路分 )

  • 8:49<br />2年前に、パリ北駅からユーロスターでロンドンへ行きましたが、タリスの方が乗車は楽です。

    8:49
    2年前に、パリ北駅からユーロスターでロンドンへ行きましたが、タリスの方が乗車は楽です。

  • 9:05<br />タリス9319、7番線から発車、これに乗ります!

    9:05
    タリス9319、7番線から発車、これに乗ります!

  • 9:06<br />約1時間20分、タリス Thalys に乗車し、日帰りブリュッセルの旅。<br /><br />昨日(ルーアン)と同じく、自宅のプリンター発券の乗車チケットなので刻印不要。<br />往路:25EUR / 復路:29EUR (共に2nd) でした。

    9:06
    約1時間20分、タリス Thalys に乗車し、日帰りブリュッセルの旅。

    昨日(ルーアン)と同じく、自宅のプリンター発券の乗車チケットなので刻印不要。
    往路:25EUR / 復路:29EUR (共に2nd) でした。

    パリ北駅

  • 9:11<br />2等席の座席。<br /><br />パリ北駅 9:25発 → ブリュッセル南駅 10:47着(予定)

    9:11
    2等席の座席。

    パリ北駅 9:25発 → ブリュッセル南駅 10:47着(予定)

  • 10:57<br /><br />ほぼ定刻どおり、ブリュッセル南駅に到着♪

    10:57

    ほぼ定刻どおり、ブリュッセル南駅に到着♪

    ブリュッセル南駅

  • 10:58<br />ブリュッセル南駅の地下に行って、ブリュッセル市交通局(STIB/MIVB)1日交通券を買おうとするも、自販機はコインオンリー。 コインがなかった私は、仕方ないので混んでいる窓口に並びました。 ここで、時間のロス!

    10:58
    ブリュッセル南駅の地下に行って、ブリュッセル市交通局(STIB/MIVB)1日交通券を買おうとするも、自販機はコインオンリー。 コインがなかった私は、仕方ないので混んでいる窓口に並びました。 ここで、時間のロス!

  • 11:38<br />ブリュッセル南駅からプレメトロに乗りブルッケール De Brouckere で下車。<br /><br />南駅からのプレメトロ(地下を走るトラム)は、なんだかややこしかったけれど、これに乗りたいマニアもいるらしい。<br /><br />ブリュッセル首都圏交通会社(STIB)<br />http://www.stib.be/

    11:38
    ブリュッセル南駅からプレメトロに乗りブルッケール De Brouckere で下車。

    南駅からのプレメトロ(地下を走るトラム)は、なんだかややこしかったけれど、これに乗りたいマニアもいるらしい。

    ブリュッセル首都圏交通会社(STIB)
    http://www.stib.be/

  • 11:43<br />うしろに見えるのが、ブリュッセルに残る城壁跡、「黒い塔」。<br /><br />場所が分かりにくいと言われますがここです。<br />http://bit.ly/1hqGWrM<br /><br />手前は、怪獣(膨らませたもの)で、あの中で子供たちが遊べるものらしいです。

    11:43
    うしろに見えるのが、ブリュッセルに残る城壁跡、「黒い塔」。

    場所が分かりにくいと言われますがここです。
    http://bit.ly/1hqGWrM

    手前は、怪獣(膨らませたもの)で、あの中で子供たちが遊べるものらしいです。

  • 11:43<br />はじめに、聖カトリーヌ教会の方へ向かいました。

    11:43
    はじめに、聖カトリーヌ教会の方へ向かいました。

  • 11:44<br />昔はこの辺りまで運河が来ていたので<br />魚料理レストランが多い・・という、聖カトリーヌ教会周辺。<br /><br />12月は教会前広場周辺がクリスマスマーケットになっています。

    11:44
    昔はこの辺りまで運河が来ていたので
    魚料理レストランが多い・・という、聖カトリーヌ教会周辺。

    12月は教会前広場周辺がクリスマスマーケットになっています。

    クリスマスマーケット (プレジール ディヴェール) 祭り・イベント

  • 11:45

    11:45

  • 11:45<br />さっそくヴァン・ショー(ホットワイン)と<br />ショコラ・ショー(ホットチョコレート)のお店がありました !<br /><br />今までクリスマスシーズン(アドヴェント・11月下旬〜12月下旬)は、パリ(フランス)、ウィーン(オーストリア)、ブダペスト(ハンガリー)、プラハ(チェコ)、ドレスデン(ドイツ)に行ったことがありますが、マーケットでホットワインの香辛料の匂いが漂ってくるとクリスマスマーケットに来た! という感じになります。

    11:45
    さっそくヴァン・ショー(ホットワイン)と
    ショコラ・ショー(ホットチョコレート)のお店がありました !

    今までクリスマスシーズン(アドヴェント・11月下旬〜12月下旬)は、パリ(フランス)、ウィーン(オーストリア)、ブダペスト(ハンガリー)、プラハ(チェコ)、ドレスデン(ドイツ)に行ったことがありますが、マーケットでホットワインの香辛料の匂いが漂ってくるとクリスマスマーケットに来た! という感じになります。

  • このマグカップなら持ち帰らないで良いかなぁ、と偵察。

    このマグカップなら持ち帰らないで良いかなぁ、と偵察。

  • また暗くなってから、ここへ戻ってくる予定です !

    また暗くなってから、ここへ戻ってくる予定です !

  • シーフードレストランの隣に、サンタさん がへばりついてる。<br />この時期よく見かけますが、愛らしいから見るとつい微笑んでしまいます。

    シーフードレストランの隣に、サンタさん がへばりついてる。
    この時期よく見かけますが、愛らしいから見るとつい微笑んでしまいます。

    ラグビーマン 2 シーフード

  • 聖カトリーヌ教会前のクリスマスマーケット(マルシェ・ド・ノエル)。

    聖カトリーヌ教会前のクリスマスマーケット(マルシェ・ド・ノエル)。

    聖カトリーヌ教会 寺院・教会

  • 11:51

    11:51

  • フランスから来たというメリーゴーラウンドと聖カトリーヌ教会。

    フランスから来たというメリーゴーラウンドと聖カトリーヌ教会。

  • 11:53

    11:53

    聖カトリーヌ教会 寺院・教会

  • 11:57<br />聖カトリーヌ教会の中へ。

    11:57
    聖カトリーヌ教会の中へ。

  • 11:59<br />聖カトリーヌ教会。

    11:59
    聖カトリーヌ教会。

  • 11:59<br />聖カトリーヌ教会でちょうど正午になりました。

    11:59
    聖カトリーヌ教会でちょうど正午になりました。

  • 12:07<br />キュベルドン Cuberdon という砂糖菓子、ベルギーといえばのGaufre。<br /><br />これから行くウィーンとの比較のためにもマーケットの食べものも偵察中。<br /><br />

    12:07
    キュベルドン Cuberdon という砂糖菓子、ベルギーといえばのGaufre。

    これから行くウィーンとの比較のためにもマーケットの食べものも偵察中。

  • 12:10<br />証券取引所 Bourse へと続く道 ポール・ドゥヴォー通り Rue P. Devaux にて。<br /><br />この変の道ですれ違う人種は様々。<br />国際色豊かだなぁ、としみじみ実感した場所でした。<br /><br />wikipedia で 「 ブリュッセル 」 を見てみると、・・<br />フラマン系とワロン系の2大民族のほかにも、欧州委員会など多くの国際機関があり、欧州連合加盟国出身者が多く住んでいる。 近年は旧ベルギー植民地(コンゴ民主共和国、ルワンダ、ブルンジ)だけでなくマグリブ(特にモロッコ)、トルコ、イラン、パキスタン、南アメリカなどからの労働者が増えており、国際色豊かで多民族的な地域となっている。 移民は一般にフラマン語ではなくフランス語を学ぶ傾向がある。

    12:10
    証券取引所 Bourse へと続く道 ポール・ドゥヴォー通り Rue P. Devaux にて。

    この変の道ですれ違う人種は様々。
    国際色豊かだなぁ、としみじみ実感した場所でした。

    wikipedia で 「 ブリュッセル 」 を見てみると、・・
    フラマン系とワロン系の2大民族のほかにも、欧州委員会など多くの国際機関があり、欧州連合加盟国出身者が多く住んでいる。 近年は旧ベルギー植民地(コンゴ民主共和国、ルワンダ、ブルンジ)だけでなくマグリブ(特にモロッコ)、トルコ、イラン、パキスタン、南アメリカなどからの労働者が増えており、国際色豊かで多民族的な地域となっている。 移民は一般にフラマン語ではなくフランス語を学ぶ傾向がある。

    ブリュッセル証券取引所 建造物

  • 証券取引所 Bourse の辺りもマーケットで賑わっていました。

    証券取引所 Bourse の辺りもマーケットで賑わっていました。

    ブリュッセル証券取引所 建造物

  • 12:13<br />撮影の方角を変えると、青空が見えるようになってきました!

    12:13
    撮影の方角を変えると、青空が見えるようになってきました!

  • ブリュッセルの自転車置き場発見。

    ブリュッセルの自転車置き場発見。

  • 12:15<br />マーケット・グルメ。

    12:15
    マーケット・グルメ。

  • 12:16<br />クリスマスヴァージョンのヴァン・ショーのボトル。

    12:16
    クリスマスヴァージョンのヴァン・ショーのボトル。

  • 12:18<br />時間があれば入りたかったアール・ヌーヴォーの内装で有名な<br />カフェ&ブラスリー 「 ファルスタッフ Falstaff 」。<br /><br />外から見える窓の感じも曲線を描いていていい感じ。

    12:18
    時間があれば入りたかったアール・ヌーヴォーの内装で有名な
    カフェ&ブラスリー 「 ファルスタッフ Falstaff 」。

    外から見える窓の感じも曲線を描いていていい感じ。

    ファルスタッフ カフェ

  • 12:19<br />左が証券取引所、向こうに聖ニコラ教会。

    12:19
    左が証券取引所、向こうに聖ニコラ教会。

    聖ニコラ教会 寺院・教会

  • 12:22<br />グラン・プラスが見えてきた♪<br /><br />このあとアール・ヌーヴォー建築巡りをして、また夜にここへ戻ってくる時にすいすいと戻って来れるように廻りの風景を見ながら歩いています。

    12:22
    グラン・プラスが見えてきた♪

    このあとアール・ヌーヴォー建築巡りをして、また夜にここへ戻ってくる時にすいすいと戻って来れるように廻りの風景を見ながら歩いています。

  • 12:22<br />天気も、晴れてきた! 嬉しい!

    イチオシ

    地図を見る

    12:22
    天気も、晴れてきた! 嬉しい!

    グランプラス 広場・公園

  • 青空のグランプラス♪<br /><br />≪ Electrabel nachten ≫<br />これはオランダ語ですかね。 フランス語だと、Nuits Electrabel。<br />ブリュッセルでは、フランス語とオランダ語標示ありとのこと。<br /><br />(この仕掛け含め)夜、すごいことになっていました!<br />Nuits Electrabel, Grand Place, Bruxelles とかでweb検索すると色々出てきます。

    青空のグランプラス♪

    ≪ Electrabel nachten ≫
    これはオランダ語ですかね。 フランス語だと、Nuits Electrabel。
    ブリュッセルでは、フランス語とオランダ語標示ありとのこと。

    (この仕掛け含め)夜、すごいことになっていました!
    Nuits Electrabel, Grand Place, Bruxelles とかでweb検索すると色々出てきます。

    王の家(ブリュッセル市立博物館) 現代・近代建築

  • 12:23

    12:23

    ブラバン公爵の館 建造物

  • 12:25

    12:25

  • 右の建物は 「世界ふれあい街歩き」 で映っていた建物。

    右の建物は 「世界ふれあい街歩き」 で映っていた建物。

    ル ロワ デスパーニュ カフェ

  • 12:28<br />ここ! 「ル・ロワ・デスパーニュ」

    12:28
    ここ! 「ル・ロワ・デスパーニュ」

  • グラン・プラスに飾ってあったクレッシュ。

    グラン・プラスに飾ってあったクレッシュ。

  • グラン・プラスに建つ市庁舎。<br /><br />少しウィーンの市庁舎に似ている感じ?!

    グラン・プラスに建つ市庁舎。

    少しウィーンの市庁舎に似ている感じ?!

  • 12:33<br />夜、ここに戻ってきて 「音と光のショー」 を見る予定です♪

    12:33
    夜、ここに戻ってきて 「音と光のショー」 を見る予定です♪

  • 12:36<br />グラン・プラスにて。<br />

    12:36
    グラン・プラスにて。

  • グランプラス 広場・公園

  • 12:37<br />触れる人々に幸せをもたせるというセラクラースの像。

    12:37
    触れる人々に幸せをもたせるというセラクラースの像。

    セルクラースの像 モニュメント・記念碑

  • 12:42<br />Vincent Van Gogh?! 「小便小僧」への道にて。

    12:42
    Vincent Van Gogh?! 「小便小僧」への道にて。

    エチューヴ通り 散歩・街歩き

  • 「小便小僧」

    「小便小僧」

  • 12:45<br />「小便小僧」 は クリスマス仕様 ? の衣装を着用中でした !

    12:45
    「小便小僧」 は クリスマス仕様 ? の衣装を着用中でした !

    小便小僧 建造物

  • エチューヴ通りにはお土産屋さんも多い。

    エチューヴ通りにはお土産屋さんも多い。

    エチューヴ通り 散歩・街歩き

  • ワッフル屋さんも。

    ワッフル屋さんも。

  • 12:53<br />「イマジン Imagine」 おじさん♪<br /><br />ギャルリー・サン・チュベールの前で、ジョン(・レノン)のイマジンを歌っていたおじさん。<br /><br />「そうだ! そういえば、今日は12/6。 明後日はジョンの命日だもんね。」

    12:53
    「イマジン Imagine」 おじさん♪

    ギャルリー・サン・チュベールの前で、ジョン(・レノン)のイマジンを歌っていたおじさん。

    「そうだ! そういえば、今日は12/6。 明後日はジョンの命日だもんね。」

  • 12:54<br />ギャルリー・サン・チュベール。

    12:54
    ギャルリー・サン・チュベール。

  • 12:59<br />ギャルリー・サン・チュベール、昼編。

    12:59
    ギャルリー・サン・チュベール、昼編。

    ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き

  • ギャルリー・サン・チュベールから覗いた<br />お肉屋さんやレストランが多いという 「イロ・サクレ地区」。

    ギャルリー・サン・チュベールから覗いた
    お肉屋さんやレストランが多いという 「イロ・サクレ地区」。

    イロ サクレ地区 散歩・街歩き

  • 13:05<br />ギャルリー・サン・チュベールを抜け、サン・ミッシェル大聖堂へ。<br /><br />パリのノートルダム大聖堂を細くしたような、<br />ロンドンのウエストミンスター大聖堂にも似ているような、そんな雰囲気の外観。

    13:05
    ギャルリー・サン・チュベールを抜け、サン・ミッシェル大聖堂へ。

    パリのノートルダム大聖堂を細くしたような、
    ロンドンのウエストミンスター大聖堂にも似ているような、そんな雰囲気の外観。

    サンミッシェル大聖堂 寺院・教会

    ノエル(クリスマス)シーズンならクレッシュ見学もいかが? by wiz さん
  • 13:06<br />サン・ミッシェル大聖堂からみたグラン・プラス市庁舎の風景。<br /><br />この後、ロワイヤル広場へ上っていくあたり(芸術の丘)でもそうでしたが、所々高台から見晴らせて、ブリュッセルはとても起伏のある街だということがよく分かりました。

    イチオシ

    13:06
    サン・ミッシェル大聖堂からみたグラン・プラス市庁舎の風景。

    この後、ロワイヤル広場へ上っていくあたり(芸術の丘)でもそうでしたが、所々高台から見晴らせて、ブリュッセルはとても起伏のある街だということがよく分かりました。

  • 13:07<br />サン・ミッシェル大聖堂内へ。<br /><br />サン・ミッシェルなので、内部にちゃんと聖ミカエルの像がありました!

    13:07
    サン・ミッシェル大聖堂内へ。

    サン・ミッシェルなので、内部にちゃんと聖ミカエルの像がありました!

  • サン・ミッシェル大聖堂のステンドグラス。

    サン・ミッシェル大聖堂のステンドグラス。

  • サン・ミッシェル大聖堂内。 たくさんのクレッシュが飾られていました!

    サン・ミッシェル大聖堂内。 たくさんのクレッシュが飾られていました!

  • 同じくクレッシュ。 たくさん撮ってしまいましたが、ここでは2枚ほど。

    同じくクレッシュ。 たくさん撮ってしまいましたが、ここでは2枚ほど。

  • 13:19<br />サン・ミッシェル大聖堂内のパイプオルガン。<br />太陽にあたって輝いていました。

    13:19
    サン・ミッシェル大聖堂内のパイプオルガン。
    太陽にあたって輝いていました。

  • 13:30<br />サン・ミッシェル大聖堂前からグランプラス方面の風景。<br /><br />サン・ミッシェル大聖堂を出たら、パラパラと雨が降ってきました。<br />雲行きが怪しい。 建築巡り大丈夫かなぁ。

    13:30
    サン・ミッシェル大聖堂前からグランプラス方面の風景。

    サン・ミッシェル大聖堂を出たら、パラパラと雨が降ってきました。
    雲行きが怪しい。 建築巡り大丈夫かなぁ。

  • 13:31<br />パリからタリスで到着するのは南駅ですが、ここは中央駅。<br />ここに到着したらいいのに!

    13:31
    パリからタリスで到着するのは南駅ですが、ここは中央駅。
    ここに到着したらいいのに!

    ブリュッセル中央駅

  • 13:34<br />モン・デ・ザール庭園へ。 「芸術の丘」 と呼ばれる場所です。<br />

    13:34
    モン・デ・ザール庭園へ。 「芸術の丘」 と呼ばれる場所です。

  • 13:38<br />ロワイヤル広場の方に上ってきました。<br /><br />ここも高台(芸術の丘)で、グラン・プラスの市庁舎の塔が良く見えました。

    13:38
    ロワイヤル広場の方に上ってきました。

    ここも高台(芸術の丘)で、グラン・プラスの市庁舎の塔が良く見えました。

    芸術の丘 広場・公園

    昼夜とも美し◎ 芸術の丘から望むブリュッセルの風景 Mont des Arts, Bruxelles by wiz さん
  • 13:39<br />アール・ヌーヴォー建築の楽器博物館と、奥右はロワイヤル広場に建つ聖ヤコブ教会。

    13:39
    アール・ヌーヴォー建築の楽器博物館と、奥右はロワイヤル広場に建つ聖ヤコブ教会。

    楽器博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 13:52<br />右の建物がベルギー王立美術館。 ここも時間があれば入りたかったところ。<br /><br />http://www.fine-arts-museum.be/

    13:52
    右の建物がベルギー王立美術館。 ここも時間があれば入りたかったところ。

    http://www.fine-arts-museum.be/

    ベルギー王立美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 13:53<br />ベルギー王立美術館前を走るトラム。

    13:53
    ベルギー王立美術館前を走るトラム。

  • 13:54<br />ノートルダム・デュ・サブロン教会の後陣が見えてきました。<br />左奥に見えるのが、最高裁判所。

    13:54
    ノートルダム・デュ・サブロン教会の後陣が見えてきました。
    左奥に見えるのが、最高裁判所。

    ノートル ダム デュ サブロン教会 寺院・教会

  • 13:57<br />ノートルダム・デュ・サブロン教会は人も少なく落ち着いた空間でした。

    13:57
    ノートルダム・デュ・サブロン教会は人も少なく落ち着いた空間でした。

  • 14:03<br />最高裁判所は修復中。

    14:03
    最高裁判所は修復中。

    最高裁判所 建造物

  • 14:08<br />プチ・サブロン広場のあたりではアンティーク市が開かれていました。

    14:08
    プチ・サブロン広場のあたりではアンティーク市が開かれていました。

  • アンティーク市にて。 カトラリー。

    アンティーク市にて。 カトラリー。

  • プチ・サブロン広場あたりの街並み。

    プチ・サブロン広場あたりの街並み。

  • 14:14<br />プチ・サブロン広場の乗り場から、トラム92or94番に乗ることにしよう!<br /><br />と、そこへ来たのは94番だったので、94番に乗ることにしました。

    14:14
    プチ・サブロン広場の乗り場から、トラム92or94番に乗ることにしよう!

    と、そこへ来たのは94番だったので、94番に乗ることにしました。

    プチ サブロン広場 広場・公園

  • 14:24<br />「 ドゥファック Defacqz 」 で下車。<br /><br />バルセロナでのモデルニスモ(アールヌーヴォー)建築巡りを思い出しました。 ブリュッセルのこの辺り(ルイーズ広場の南)もバルセロナのモデルニスモ建築が多い新市街と同じくハイソな香りが漂います。

    14:24
    「 ドゥファック Defacqz 」 で下車。

    バルセロナでのモデルニスモ(アールヌーヴォー)建築巡りを思い出しました。 ブリュッセルのこの辺り(ルイーズ広場の南)もバルセロナのモデルニスモ建築が多い新市街と同じくハイソな香りが漂います。

  • 14:29<br />◎銀行家オトレの家<br /> Hotel Otlet<br /> オクターヴ・ヴァン・リュイセルベルグ作(1894-98)<br /> 内装はアンリ・ヴァン・デ・ヴェルデ作。 <br /> 48, rue de Livourne<br /><br />   ↓<br /><br />14:34<br />◎建築家ヴァン・リュイセルベルグの家<br /> Maison Van Rysselberghe<br /> オクターヴ・ヴァン・リュイセルベルグ作(1912)<br /> 83, rue de Livourne    (写真省略)

    14:29
    ◎銀行家オトレの家
     Hotel Otlet
     オクターヴ・ヴァン・リュイセルベルグ作(1894-98)
     内装はアンリ・ヴァン・デ・ヴェルデ作。
     48, rue de Livourne

       ↓

    14:34
    ◎建築家ヴァン・リュイセルベルグの家
     Maison Van Rysselberghe
     オクターヴ・ヴァン・リュイセルベルグ作(1912)
     83, rue de Livourne    (写真省略)

  • 14:40<br />画家シャンベルラーニの家と<br />画家ルネ・ジャンセンの家が隣り合う、ドゥファック Defacqz 通り。<br /><br />◎画家シャンベルラーニの家<br /> Maison Chamberlani<br /> ポール・アンカール作(1897) <br /> 48, rue de Defacquz<br /><br />◎画家ルネ・ジャンセンの家<br /> Maison Rene Janssens<br /> ポール・アンカール作(1897) <br /> 50, rue de Defacquz   (写真中央のレンガ色の建物)

    14:40
    画家シャンベルラーニの家と
    画家ルネ・ジャンセンの家が隣り合う、ドゥファック Defacqz 通り。

    ◎画家シャンベルラーニの家
     Maison Chamberlani
     ポール・アンカール作(1897)
     48, rue de Defacquz

    ◎画家ルネ・ジャンセンの家
     Maison Rene Janssens
     ポール・アンカール作(1897)
     50, rue de Defacquz   (写真中央のレンガ色の建物)

  • ◎画家シャンベルラーニの家<br /> Maison Chamberlani<br /> ポール・アンカール作(1897) <br /> 48, rue de Defacquz<br />

    ◎画家シャンベルラーニの家
     Maison Chamberlani
     ポール・アンカール作(1897)
     48, rue de Defacquz

  • ◎画家シャンベルラーニの家<br /> Maison Chamberlani<br /> ポール・アンカール作(1897) <br /> 48, rue de Defacquz<br />

    ◎画家シャンベルラーニの家
     Maison Chamberlani
     ポール・アンカール作(1897)
     48, rue de Defacquz

  • 14:43<br />タッセル邸のある、ポール・エミール・ジャンソン Paul-Emile Janson 通り。

    14:43
    タッセル邸のある、ポール・エミール・ジャンソン Paul-Emile Janson 通り。

  • ◎タッセル邸<br /> Hotel Tassel<br /> ヴィクトル・オルタ作(1893-1894) 世界遺産<br /> 6, rue Paul-Emile Janson

    ◎タッセル邸
     Hotel Tassel
     ヴィクトル・オルタ作(1893-1894) 世界遺産
     6, rue Paul-Emile Janson

    タッセル邸 建造物

  • ◎タッセル邸<br /> Hotel Tassel<br /> ヴィクトル・オルタ作(1893-1894) 世界遺産<br /> 6, rue Paul-Emile Janson<br /><br />〜 建築家ヴィクトール・オルタによる主な邸宅群(ブリュッセル) 〜<br />http://whc.unesco.org/en/list/1005/<br />ベルギー中部、ブリュッセルには、アール・ヌーヴォー様式の先駆者の一人であるヴィクトル・オルタの設計による著名な邸宅建築、タッセル邸、ソルヴェイ邸、ファン・エートヴェルド邸、ヴィクトル・オルタの住宅とアトリエが残る。 オルタの手によるこれらの4棟の都市住宅は、総合芸術としての建築というコンセプトが内装にも表れ、19世紀末の建築として注目すべき革命的様式である初期アール・ヌーヴォーの特徴が見事に表現されている。 (ユネスコホームページより)

    ◎タッセル邸
     Hotel Tassel
     ヴィクトル・オルタ作(1893-1894) 世界遺産
     6, rue Paul-Emile Janson

    〜 建築家ヴィクトール・オルタによる主な邸宅群(ブリュッセル) 〜
    http://whc.unesco.org/en/list/1005/
    ベルギー中部、ブリュッセルには、アール・ヌーヴォー様式の先駆者の一人であるヴィクトル・オルタの設計による著名な邸宅建築、タッセル邸、ソルヴェイ邸、ファン・エートヴェルド邸、ヴィクトル・オルタの住宅とアトリエが残る。 オルタの手によるこれらの4棟の都市住宅は、総合芸術としての建築というコンセプトが内装にも表れ、19世紀末の建築として注目すべき革命的様式である初期アール・ヌーヴォーの特徴が見事に表現されている。 (ユネスコホームページより)

    建築家ヴィクトール・オルタによる主な邸宅群(ブリュッセル) 現代・近代建築

  • 14:53<br />◎実業家ソルヴェイの家 <br /> Hotel Solvay<br /> ヴィクトル・オルタ作(1894-1898) 世界遺産<br /> 見学は文書にて要予約<br /> 224, avenue Louise<br /><br />   ↓<br /><br />15:00<br />◎マックス・アレ邸<br /> Hotel Max Hallet<br /> ヴィクトル・オルタ作(1903-1905) <br /> 346, avenue Louise    (写真省略)

    14:53
    ◎実業家ソルヴェイの家
     Hotel Solvay
     ヴィクトル・オルタ作(1894-1898) 世界遺産
     見学は文書にて要予約
     224, avenue Louise

       ↓

    15:00
    ◎マックス・アレ邸
     Hotel Max Hallet
     ヴィクトル・オルタ作(1903-1905)
     346, avenue Louise    (写真省略)

    ソルヴェイ邸 城・宮殿

  • 15:24<br />やっと、オルタ邸(美術館)に到着しました!<br /><br />◎建築家ヴィクトル・オルタの家<br /> Maison Victor Horta<br /> ヴィクトル・オルタ作(1898-1901) 世界遺産<br /> 23-25, rue Americaine<br /> tel: 02 543 04 90 fax: 02 538 76 31<br /> http://www.hortamuseum.be/<br /><br />午前は青空で、途中、雨が降ってきて、建築巡りではまた晴れてきて・・<br />そして、ここでまた雨が降ってきました・・。<br /><br />傘をさして待っている人の列が見えますでしょうか?

    15:24
    やっと、オルタ邸(美術館)に到着しました!

    ◎建築家ヴィクトル・オルタの家
     Maison Victor Horta
     ヴィクトル・オルタ作(1898-1901) 世界遺産
     23-25, rue Americaine
     tel: 02 543 04 90 fax: 02 538 76 31
     http://www.hortamuseum.be/

    午前は青空で、途中、雨が降ってきて、建築巡りではまた晴れてきて・・
    そして、ここでまた雨が降ってきました・・。

    傘をさして待っている人の列が見えますでしょうか?

    オルタ美術館 (オルタ邸) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 15:24<br />ここでけっこう待たされてしまい、開館時間の間に入れるのか、待つ間にすこし不安になってきました。 この日は土曜だったし、やはり混んでいるんですね。 でも、ここまで来たら待つしかありません。 ここを見ないで帰るわけにはいきません。

    15:24
    ここでけっこう待たされてしまい、開館時間の間に入れるのか、待つ間にすこし不安になってきました。 この日は土曜だったし、やはり混んでいるんですね。 でも、ここまで来たら待つしかありません。 ここを見ないで帰るわけにはいきません。

  • 15:59<br />ほんとうはサンカントネール公園周辺のアールヌーヴォー建築や、ベルギー漫画センター、それから個人的にブリュッセルで見ておきたかった(内部にクリムトのモザイク壁画がある/非公開)ストックレー邸、アール・デコの教会もいくつか、ダヴィッド&アリス・ヴァン・ビューレン博物館も良さそうと、いろいろあったけれど、ここオルタ邸で(待たなくてはいけないので)それらを諦めることを決意しました。

    15:59
    ほんとうはサンカントネール公園周辺のアールヌーヴォー建築や、ベルギー漫画センター、それから個人的にブリュッセルで見ておきたかった(内部にクリムトのモザイク壁画がある/非公開)ストックレー邸、アール・デコの教会もいくつか、ダヴィッド&アリス・ヴァン・ビューレン博物館も良さそうと、いろいろあったけれど、ここオルタ邸で(待たなくてはいけないので)それらを諦めることを決意しました。

  • 16:26<br />雨の中、50分待ちでやっと入れました!

    16:26
    雨の中、50分待ちでやっと入れました!

    オルタ美術館 (オルタ邸) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 16:29

    16:29

    オルタ美術館 (オルタ邸) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 16:32

    16:32

    オルタ美術館 (オルタ邸) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 17:11<br />・・建築巡りの後は、再度トラム(92番)に乗り、ロワイヤル広場へ戻りました。<br /><br />昼間見た 「 芸術の丘 」 から見るグランプラス方向の風景は夜も美しかった !<br />(この場所おすすめです。)<br /><br />「音と光のショーが始まっている♪」<br /><br />( 雨は夜になってあがりました。 良かった! )

    17:11
    ・・建築巡りの後は、再度トラム(92番)に乗り、ロワイヤル広場へ戻りました。

    昼間見た 「 芸術の丘 」 から見るグランプラス方向の風景は夜も美しかった !
    (この場所おすすめです。)

    「音と光のショーが始まっている♪」

    ( 雨は夜になってあがりました。 良かった! )

    芸術の丘 広場・公園

    昼夜とも美し◎ 芸術の丘から望むブリュッセルの風景 Mont des Arts, Bruxelles by wiz さん
  • 17:19<br />坂(マドレーヌ通り)を下ってグラン・プラスへ直行します。

    17:19
    坂(マドレーヌ通り)を下ってグラン・プラスへ直行します。

  • マドレーヌ通りのクリスマスツリーはよく見るとボタンが貼られていました!

    マドレーヌ通りのクリスマスツリーはよく見るとボタンが貼られていました!

  • 17:22<br />昼間  「 イマジン Imagine 」 おじさん がいたギャルリー・サン・チュベールへ出ました。<br /><br />夜になるとさらに華やかさアップの街並みです。

    17:22
    昼間 「 イマジン Imagine 」 おじさん がいたギャルリー・サン・チュベールへ出ました。

    夜になるとさらに華やかさアップの街並みです。

    ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き

  • 17:23<br />ギャルリー・サン・チュベール、夜編。

    17:23
    ギャルリー・サン・チュベール、夜編。

  • 17:25<br />ここからが、旅行記のタイトル、<br />「 華やかなブリュッセルのノエル♪ 」 の 本 番 です !

    17:25
    ここからが、旅行記のタイトル、
    「 華やかなブリュッセルのノエル♪ 」 の 本 番 です !

  • 17:27<br />グラン・プラスに到着 !<br /><br />「 音と光のショー 」 はじまりました〜♪<br /><br />(音が伝えられないのが残念ですが・・)

    イチオシ

    地図を見る

    17:27
    グラン・プラスに到着 !

    「 音と光のショー 」 はじまりました〜♪

    (音が伝えられないのが残念ですが・・)

    グランプラス 広場・公園

  • 17:28<br />ベルギー料理の老舗 「 ケルデルク 」 の建物の階段あたりから撮影。

    17:28
    ベルギー料理の老舗 「 ケルデルク 」 の建物の階段あたりから撮影。

    ケルデルク 地元の料理

  • 17:29<br />まずは、グラン・プラス全体像を !<br /><br />ゴシック様式の市庁舎(写真左)を大きな画面と見立ててそこに映像を映すなど、美しい<br />「 音と光のショー 」 が繰り広げられています。

    17:29
    まずは、グラン・プラス全体像を !

    ゴシック様式の市庁舎(写真左)を大きな画面と見立ててそこに映像を映すなど、美しい
    「 音と光のショー 」 が繰り広げられています。

  • 17:29<br />グランプラス 〜 証券取引所周辺 〜 聖カトリーヌ教会周辺 の クリスマスマーケット ( マルシェ・ド・ノエル ) は、月〜木:12:00 - 21:00、金〜日:11:00 - 22:00、12/24、12/31は18:00まで、とのこと。 【 要確認 】

    17:29
    グランプラス 〜 証券取引所周辺 〜 聖カトリーヌ教会周辺 の クリスマスマーケット ( マルシェ・ド・ノエル ) は、月〜木:12:00 - 21:00、金〜日:11:00 - 22:00、12/24、12/31は18:00まで、とのこと。 【 要確認 】

  • 17:31

    17:31

  • 17:31

    17:31

  • ピンク X ブルー 模様付♪

    ピンク X ブルー 模様付♪

  • 17:32

    17:32

  • 17:35<br />実は、こういう風に暗くなる瞬間の方がドキッとしたりします。<br /><br />ここで音も消えたり・・ 「間」 は大事 !

    17:35
    実は、こういう風に暗くなる瞬間の方がドキッとしたりします。

    ここで音も消えたり・・ 「間」 は大事 !

  • 17:37

    17:37

  • 17:38<br />ブルー全開・・ クリスマスツリーの色も変わっていきます。

    イチオシ

    17:38
    ブルー全開・・ クリスマスツリーの色も変わっていきます。

  • 17:41<br />明るい! イエロー X グリーン !

    17:41
    明るい! イエロー X グリーン !

  • こういうダークタイムが・・、

    こういうダークタイムが・・、

  • ・・次の明るい演出を盛り上げる !

    イチオシ

    ・・次の明るい演出を盛り上げる !

  • 17:43<br />ドラムというより、和な感じの 太鼓の音 がする !

    イチオシ

    17:43
    ドラムというより、和な感じの 太鼓の音 がする !

  • 17:45<br />この市庁舎は15世紀のゴシック・フランボワイヤン様式、とのこと。<br /><br />そういえば、ルーアン(フランス)でもフランボワイヤン・ゴシックが多かったけれど、画家クロード・モネが描いたことで有名なルーアン大聖堂での光のショーもこんな感じなのかしら。

    17:45
    この市庁舎は15世紀のゴシック・フランボワイヤン様式、とのこと。

    そういえば、ルーアン(フランス)でもフランボワイヤン・ゴシックが多かったけれど、画家クロード・モネが描いたことで有名なルーアン大聖堂での光のショーもこんな感じなのかしら。

  • 17:46

    17:46

  • 17:46<br />第二アドヴェントの前日の土曜ということもあって、もの凄い人ごみ。<br />この辺り道を進むのも大変 !<br /><br />ちょっと早いですが、帰りの時間に余裕を持たせたいので、<br />そろそろはじめに行った聖カトリーヌ教会周辺に寄って南駅に戻ろうかな。

    17:46
    第二アドヴェントの前日の土曜ということもあって、もの凄い人ごみ。
    この辺り道を進むのも大変 !

    ちょっと早いですが、帰りの時間に余裕を持たせたいので、
    そろそろはじめに行った聖カトリーヌ教会周辺に寄って南駅に戻ろうかな。

  • 17:50<br />

    17:50

  • 17:52<br />グランプラス 〜 証券取引所 〜 聖カトリーヌ教会周辺 は、人でいっぱい!<br /><br />自らズンズンと歩かないと進まない。<br />パリから日帰りする人は時間に余裕が必要です。

    17:52
    グランプラス 〜 証券取引所 〜 聖カトリーヌ教会周辺 は、人でいっぱい!

    自らズンズンと歩かないと進まない。
    パリから日帰りする人は時間に余裕が必要です。

  • 17:52<br />左が、証券取引所の建物です。

    17:52
    左が、証券取引所の建物です。

    ブリュッセル証券取引所 建造物

  • 17:55<br />証券取引所前の アンスパック通り Blvd Anspach。<br /><br />ブリュッセル南駅への帰りはここ(証券取引所 Bourse)からプレメトロに乗りました。

    17:55
    証券取引所前の アンスパック通り Blvd Anspach。

    ブリュッセル南駅への帰りはここ(証券取引所 Bourse)からプレメトロに乗りました。

  • 17:57<br />サント・カトリーヌ通り Rue Sainte-Catherine<br /><br />この道はアジアンなお店が多かった。

    17:57
    サント・カトリーヌ通り Rue Sainte-Catherine

    この道はアジアンなお店が多かった。

  • 17:59<br />(昼間も撮った)フランスから来たというメリーゴーラウンドと聖カトリーヌ教会。

    17:59
    (昼間も撮った)フランスから来たというメリーゴーラウンドと聖カトリーヌ教会。

    聖カトリーヌ教会 寺院・教会

  • 18:01<br />(ここも昼に来た)シーフードレストランにサンタのへばりついた建物(左)。<br /><br />観覧車がイルミネーションでライトアップされて昼間より目立っています。

    18:01
    (ここも昼に来た)シーフードレストランにサンタのへばりついた建物(左)。

    観覧車がイルミネーションでライトアップされて昼間より目立っています。

    ラグビーマン 2 シーフード

  • 18:02<br />人ごみでスゴイので手を挙げて、1枚!

    18:02
    人ごみでスゴイので手を挙げて、1枚!

  • お立ち台?! を見つけたので、台の上に上がりました。

    お立ち台?! を見つけたので、台の上に上がりました。

  • お立ち台?! に上ると観覧車も、人も、屋台も、よく見えて、いい!

    お立ち台?! に上ると観覧車も、人も、屋台も、よく見えて、いい!

    クリスマスマーケット (プレジール ディヴェール) 祭り・イベント

  • 聖カトリーヌ教会広場でクリスマスマーケットを楽しむ人々。<br />(写真奥の建物が聖カトリーヌ教会。)

    聖カトリーヌ教会広場でクリスマスマーケットを楽しむ人々。
    (写真奥の建物が聖カトリーヌ教会。)

  • 18:05<br />そろそろ時間。 名残惜しく撮影・・。

    18:05
    そろそろ時間。 名残惜しく撮影・・。

    クリスマスマーケット (プレジール ディヴェール) 祭り・イベント

  • 18:11<br />この後、私は、パリに帰るべく、大急ぎで人ごみを掻き分け、 <br />「 証券取引所 Bourse 」 駅 からプレメトロでブリュッセル南駅まで行きました。

    18:11
    この後、私は、パリに帰るべく、大急ぎで人ごみを掻き分け、
    「 証券取引所 Bourse 」 駅 からプレメトロでブリュッセル南駅まで行きました。

  • 18:16<br />「 証券取引所 Bourse 」 駅 までの帰り道。<br /><br />ヴェネツィアの駅前でもこんな人たち見たことあるけど、まさか同じ人じゃないよね ?

    18:16
    「 証券取引所 Bourse 」 駅 までの帰り道。

    ヴェネツィアの駅前でもこんな人たち見たことあるけど、まさか同じ人じゃないよね ?

  • 18:36<br />人混みが(道,交通機関・・)私を急がせたけれど、駅に着いたら、早過ぎた !<br /><br />でも、余裕があった方が安心です。<br /><br />これだけ見れれば(建築巡りも含めて)日帰りにすれば、充分。<br /><br />無事に日程こなせて良かった !<br /><br />ブリュッセル南駅 19:43発 → パリ北駅 PARIS NORD 21:05着<br /><br />無事パリに戻りました♪<br /><br />※明日は、第一日曜日で<br /> パリの美術館は入館無料のところが多いので、終日美術館巡りの予定。<br /><br />

    18:36
    人混みが(道,交通機関・・)私を急がせたけれど、駅に着いたら、早過ぎた !

    でも、余裕があった方が安心です。

    これだけ見れれば(建築巡りも含めて)日帰りにすれば、充分。

    無事に日程こなせて良かった !

    ブリュッセル南駅 19:43発 → パリ北駅 PARIS NORD 21:05着

    無事パリに戻りました♪

    ※明日は、第一日曜日で
     パリの美術館は入館無料のところが多いので、終日美術館巡りの予定。

    ブリュッセル南駅

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 96さん 2009/06/02 14:45:41
    音と光のショー
    wizさん、こんにちわんこ♪
    めちゃめちゃ綺麗ですね〜!
    クリスマスシーズン以外も開催するのでしょうか?
    って言うか、ここへ行ったら夜まではいなきゃダメじゃん||(-_-;)||
    次回は開催日にあわせて行ってみます。
    チェックしてから出かけるべきでしたよ(>н<;)
    それにしてもアクティブに歩いてます!
    男のあっしでも付いて行けなさそう(ОдО‖)

    wiz

    wiz さん からの返信 2009/06/02 21:41:38
    RE: 音と光のショー
    ジェロニもさん、こんばんわんこ♪

    > めちゃめちゃ綺麗ですね〜!
    > クリスマスシーズン以外も開催するのでしょうか?
    > って言うか、ここへ行ったら夜まではいなきゃダメじゃん||(-_-;)||
    > 次回は開催日にあわせて行ってみます。
    > チェックしてから出かけるべきでしたよ(>н<;)

    2008年は11月28日〜12月28日開催だったみたいです!
    いや〜ホント、ブリュッセルのノエルは派手でした(笑)
    でも土曜日はもの凄い人で道を進むのも大変だったのでした。
    冬だと16:00過ぎとか17:00には暗くなるから
    夜までいなくても17:00過ぎまで滞在できれば
    こんな感じが楽しめると思います♪

    因みに(笑)ウィーンだと、他都市よりちょっと早く
    大体いつも11月中旬〜クリスマスまでやっているので
    (日本の)11月の後半の連休辺りはバッチリ楽しめまーす。

    ジェロニもさんのように、ちょこっとチョコ食べに
    ・・・位の気持ちで、余裕持ちたい!
    とか云いつつやっぱり多分そうはいかなそう(苦笑)

    P.S.ソウルでの展覧会状況は、どんどん詰め込み
      満員電車状態で・・・なかなか大変みたいです(汗)

    wiz

    96さん からの返信 2009/06/03 09:30:58
    RE: RE: 音と光のショー
    wizさん、こんにちは。

    > 冬だと16:00過ぎとか17:00には暗くなるから
    > 夜までいなくても17:00過ぎまで滞在できれば
    > こんな感じが楽しめると思います♪
    > 因みに(笑)ウィーンだと、他都市よりちょっと早く
    > 大体いつも11月中旬〜クリスマスまでやっているので
    > (日本の)11月の後半の連休辺りはバッチリ楽しめまーす。

    情報ありがとう〜。
    そっかぁ、やっぱクリスマスのシーズンだよね。

    >ソウルでの展覧会状況は、どんどん詰め込み>満員電車状態で・・・なかなか大変みたいです(汗)

    ある意味、見逃さずに行ってたら・・・(><;)

    wiz

    wiz さん からの返信 2009/06/03 23:36:17
    RE: RE: RE: 音と光のショー
    > そっかぁ、やっぱクリスマスのシーズンだよね。

    ジェロニもさんも是非〜!
    私は個人的にはこの時期はライトアップがあるから
    夜も歩きやすいっていうのもあったりして(笑)

    > ある意味、見逃さずに行ってたら・・・(><;)

    ホントそうなんです!
    そんな状態では正直嫌だなぁ〜と思いました・・・。
  • エムさん 2009/01/30 16:02:02
    ブリュッセル
    ブリュッセルにお邪魔しています。

    この写真、私が行った時と同じ〜!
    Vincent van Goghのおじさん、懐かしい。
    http://4travel.jp/traveler/emuemu/pict/12255405/src.html

    小便小僧がサンタクロースバージョンで、大きく見えますけど・・・
    ところで、グランプラスはクリスマスシーズンは凄い派手になるんですね。

    エム

    wiz

    wiz さん からの返信 2009/01/30 20:44:20
    RE: ブリュッセル
    エムさん
    ブリュッセル編も見て頂きありがとうございます♪

    > この写真、私が行った時と同じ〜!
    > Vincent van Goghのおじさん、懐かしい。

    ほんとだ〜同じですね!
    ほんとうはお金をあげないとダメなんですよね(苦笑)
    いつもここにいるんですかねぇ。。。

    > 小便小僧がサンタクロースバージョンで、大きく見えますけど・・・

    ほんとですか? もっとひいた写真もあるんですけれど、
    (他の枚数が多くなりすぎて)まぁ小便小僧は1枚でいいかと思って
    まわりの邪魔な景色を入れないものだけになってしまいました。
    トラベラーのまみさんからも一瞬小便小僧に見えなくて
    法王かなにかのパロディかと思ったって云われました・・・(笑)

    > ところで、グランプラスはクリスマスシーズンは凄い派手になるんですね。

    これに慣れると、普通の時期が寂しくなりそうですよね(汗)。。。
    でも市庁舎をカンバスに見立てた豪華なショーも楽しかったです!
    カメラを手放せません・・・(苦笑)

    wiz
  • rayさん 2009/01/18 23:23:38
    冬のベルギーも素敵ですね♪
    wizさん こんばんは♪

    ブリュッセルの旅行記を拝見しましたが、アールヌーボーの建物が本当に素敵ですね。
    ベルギーには行った事が無いのですが、行ってみたくなりました。
    12月に行けば、「音と光のショー」が見れるのですね!
    本当に素敵ですね!! 
    wizさんの旅行記を見て、来年のお正月はベルギーに行こうかと娘に相談したら、娘は8月に既に行くのだとか・・・残念!!
    来年のお正月は行けそうも有りませんが、是非いつか、「音と光のショー」を見てみたいです。

    それでは、又。

    ray

    wiz

    wiz さん からの返信 2009/01/18 23:58:39
    RE: 冬のベルギーも素敵ですね♪
    rayさん、こんばんは〜
    ブリュッセル編見て頂きありがとうございます♪

    > ブリュッセルの旅行記を拝見しましたが、アールヌーボーの建物が本当に素敵ですね。

    以前から、とにかくオルタ邸(オルタ美術館)を見ないと!と思っていて、
    ベルギーやブリュッセルの観光局のHPや本などで
    見たい建築物のエリアをチェックしておいたんですが・・・
    さすがにパリから日帰りだったので、王立美術館などは無理でした・・・(笑)
    ベルギーはアントワープにもアールヌーヴォーがかたまっていますね!!

    > 12月に行けば、「音と光のショー」が見れるのですね!
    > 本当に素敵ですね!! 
    > wizさんの旅行記を見て、来年のお正月はベルギーに行こうかと娘に相談したら、娘は8月に既に行くのだとか・・・残念!!
    > 来年のお正月は行けそうも有りませんが、是非いつか、「音と光のショー」を見てみたいです。

    下に書き込んで頂いたトラベラーのヴォルさんが
    年末年始にベルギーに行かれたそうなんですが、
    クリスマス前の12月とクリスマス後とだいぶ雰囲気が変わるそうです。
    rayさんにもできたら「音と光のショー」見て欲しいです・・・
    派手派手だけれど、お祭りみたいに賑やかで楽しかったですよ〜♪

    P.S. 次の予定も楽しみですね!

    wiz
  • ヴォルさん 2009/01/05 01:32:49
    本当に華やか!
    華やかなブリュッセルを見せて頂き、ありがとうございます♪

    12/30〜1/2までブリュッセルに滞在しましたが、すっかり寂れてました(^_^;) クリスマスマーケットはグランプラスは撤収、証券取引所裏はハコはあるものの開店せず(T_T)。小便小僧くんは裸んぼでした。やっぱりクリスマス前に行かなくちゃダメですね。

    そしてブリュッセルを拠点に郊外へ行くことを優先してしまったため、オルタ美術館に行けずじまい…。午後だけ開館というのを見逃していたんです(涙)

    なのでwizさんの旅行記を拝見して、脳内で華やかさを補い(笑)満足しました(^_-)☆

    wiz

    wiz さん からの返信 2009/01/05 18:44:16
    RE: 本当に華やか!
    ヴォルさん、こんにちは。
    明けましておめでとうございます!

    こちらこそ、ブリュッセル編見て頂きありがとうございました♪
    ほんとうに、ブリュッセルのノエルシーズンは
    ある種「ド派手!」とタイトルを付けそうになりそうな位華やかでした(笑)

    > 12/30〜1/2までブリュッセルに滞在しましたが、すっかり寂れてました(^_^;) クリスマスマーケットはグランプラスは撤収、証券取引所裏はハコはあるものの開店せず(T_T)。小便小僧くんは裸んぼでした。やっぱりクリスマス前に行かなくちゃダメですね。

    年末年始にブリュッセルに滞在されていたんですね〜!
    そうなんですかぁ〜 ブリュッセルは
    クリスマス頃迄でマーケット閉じちゃうんですね。
    国に依っては年末もまだ開いているところありますよね・・・。
    「キリスト教の中でもカトリックの影響の強いイタリアやフランス、
    スペインなどでは、クリスマスは12月25日に始まり、1月6日に終わる。」
    というだけあって・・・ (wiki・笑)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9
    私が、2006-2007の年末にパリに行った時は
    まだマルシェ・ド・ノエル開いている所もあったりしました!
    小便小僧は裸んぼだったんですか〜それも逆に貴重かも?ですね・・・。。。

    > そしてブリュッセルを拠点に郊外へ行くことを優先してしまったため、オルタ美術館に行けずじまい…。午後だけ開館というのを見逃していたんです(涙)

    ベルギーの小さな町も素敵そうですよね・・・
    楽しんでこられたのでは・・・?
    オルタ美術館を含めたアール・ヌーヴォー建築巡り編も
    そのうち旅行記に書いていきたいと思っています。

    wiz
  • まみさん 2008/12/26 08:53:09
    恒例のヨーロッパのクリスマスですね!
    wizさん、こんにちは。

    ブリュッセルにはずいぶん楽しいものもありますね!
    小便小僧、あれはサンタよりむしろ大司教とか法王のパロディ!?
    一瞬、小便小僧だと分からなかったですよ。
    なかなかステキ@

    イルミネーションもすばらしかったです。
    市場の食べ物、私もどちらもとってもおいしそうで、食べたくなりました。

    wiz

    wiz さん からの返信 2008/12/27 02:00:29
    RE: 恒例のヨーロッパのクリスマスですね!
    まみさん、こんばんは!

    恒例化・・・しつつありますよね・・・(苦笑)
    でも毎回今度はいつ行けるのかと思いながら帰ってきて
    偶然、今回もこうなってしまいました〜。

    > ブリュッセルにはずいぶん楽しいものもありますね!
    > 小便小僧、あれはサンタよりむしろ大司教とか法王のパロディ!?
    > 一瞬、小便小僧だと分からなかったですよ。
    > なかなかステキ@

    ほんとですか?
    おぉ〜これはまみさんに云われなかったら分からなかったです。
    UPにしすぎましたかねぇ・・・(笑)?
    他に写真が多すぎて小便小僧の辺りは写真端折ってしまいました。
    ほんと、この衣装、法王とか、そんな感じしますね!

    > イルミネーションもすばらしかったです。
    > 市場の食べ物、私もどちらもとってもおいしそうで、食べたくなりました。

    ありがとうございます!
    ブリュッセルの、音と光のショー、は、
    ついつい光の色合いが変わるごとにシャッターを切ってしまいました♪
    そして・・・寒い中なので、湯気の立つ方(食べもの、飲み物)へ
    自然に、足が向いてしまいました。。。

    wiz

wiz さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP