プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />アドヴェントシーズンの中欧再訪の旅。   <br /><br />旅の最終地、美しきプラハで夜の街を歩きまわりました。<br /><br />クリスマスイルミネーションで華やかな街を歩くのはとても楽しかったです。<br /><br />チェコ共和国政府観光局:<br />http://www.czechtourism.com/<br />Prague Christmas Markets:<br />http://www.pragueexperience.com/events/christmas_markets.asp

アドヴェントのプラハ 美しき石畳の街を歩く

51いいね!

2007/11/30 - 2007/12/01

214位(同エリア4267件中)

wiz

wiz さん


アドヴェントシーズンの中欧再訪の旅。   

旅の最終地、美しきプラハで夜の街を歩きまわりました。

クリスマスイルミネーションで華やかな街を歩くのはとても楽しかったです。

チェコ共和国政府観光局:
http://www.czechtourism.com/
Prague Christmas Markets:
http://www.pragueexperience.com/events/christmas_markets.asp

旅行の満足度
5.0

PR

  • ≪ プラハ1日目・夜 ≫<br /><br />夕方、<br /><br />プラハ城観光終了後、<br /><br />→ プラハ城東門からカレル橋たもとへ<br />→ カレル橋<br />→ カレル通り<br />→ 旧市街広場 (天文時計)<br /><br />「 旧市街広場 」 へとやってまいりました!<br /><br />(クリスマス・マーケット本番直前の)<br />夜のライトアップが美しい旧市街広場から<br />→ ミクラーシュ教会(旧市街) <br />→ カプロパ通りと歩き<br />→ 旧市街広場周辺で両替を失敗しながら<br />→ 地下鉄A線 スタロムニェストスカー駅 へ。

    ≪ プラハ1日目・夜 ≫

    夕方、

    プラハ城観光終了後、

    → プラハ城東門からカレル橋たもとへ
    → カレル橋
    → カレル通り
    → 旧市街広場 (天文時計)

    「 旧市街広場 」 へとやってまいりました!

    (クリスマス・マーケット本番直前の)
    夜のライトアップが美しい旧市街広場から
    → ミクラーシュ教会(旧市街) 
    → カプロパ通りと歩き
    → 旧市街広場周辺で両替を失敗しながら
    → 地下鉄A線 スタロムニェストスカー駅 へ。

  • スタロムニェストスカー駅 STAROMESTSKA(A線)着。<br /><br />地下鉄の駅構内のテーマカラーは駅によって様々違います。 今回のプラハでは、あまり地下鉄・トラムを使わないので、乗換可の20Kc1回券を数枚買いました。 1日券は80コルナでした。<br /><br />地下鉄A線スタロムニェストスカー駅から<br />→ (ムゼウム MUSEUM 乗換)<br />→ 地下鉄C線 ヴルタフスカー駅 VLTAVSKAへ。<br /><br />ヴルタフスカー駅 VLTAVSKAから歩いて、ヴェレツジニー宮殿 Veletrzni Palac へやってきました( http://www.ngprague.cz/5/detail/veletrzni-palac/ )。<br /><br />なぜ、ヴェレツジニー宮殿へ来たかといいますと、ここは国立美術館19・20・21世紀アート部門になっていまして、画家グスタフ・クリムトの「乙女たち/Die Jungfrau」、「アッター湖畔のカンマー城?(水辺の城館)/Schloss Kammer am Attersee?」、「農家の庭(花咲く庭)/Bauerngarten」 などがあり、それらを見たかったのです。 ( http://cs.wikipedia.org/wiki/N%C3%A1rodn%C3%AD_galerie - Narodni galerie v Praze )<br /><br />それなのに、なんと見学時間にぎりぎり間に合いませんでした。 色々ありましてちょっと到着が遅れたので。 ショックでした!

    スタロムニェストスカー駅 STAROMESTSKA(A線)着。

    地下鉄の駅構内のテーマカラーは駅によって様々違います。 今回のプラハでは、あまり地下鉄・トラムを使わないので、乗換可の20Kc1回券を数枚買いました。 1日券は80コルナでした。

    地下鉄A線スタロムニェストスカー駅から
    → (ムゼウム MUSEUM 乗換)
    → 地下鉄C線 ヴルタフスカー駅 VLTAVSKAへ。

    ヴルタフスカー駅 VLTAVSKAから歩いて、ヴェレツジニー宮殿 Veletrzni Palac へやってきました( http://www.ngprague.cz/5/detail/veletrzni-palac/ )。

    なぜ、ヴェレツジニー宮殿へ来たかといいますと、ここは国立美術館19・20・21世紀アート部門になっていまして、画家グスタフ・クリムトの「乙女たち/Die Jungfrau」、「アッター湖畔のカンマー城?(水辺の城館)/Schloss Kammer am Attersee?」、「農家の庭(花咲く庭)/Bauerngarten」 などがあり、それらを見たかったのです。 ( http://cs.wikipedia.org/wiki/N%C3%A1rodn%C3%AD_galerie - Narodni galerie v Praze )

    それなのに、なんと見学時間にぎりぎり間に合いませんでした。 色々ありましてちょっと到着が遅れたので。 ショックでした!

    ヴェレトゥルジュニー宮殿 (国立美術館) 城・宮殿

  • METRO&TRAM&BUS(乗換可能)1回券 20Kc<br /><br />仕方ないのでヴェレツジニー宮殿からトボトボと帰ることにしました。<br /><br />せめて地下鉄/トラムでのアクセス覚えておこう。<br /><br />帰りは地下鉄ではなく、ヴェレツジニー宮殿前からヴルタヴァ(モルダウ)川西岸沿いを走り、チェフ橋を渡り、東岸のルドルフィヌム〜カレル橋(旧市街側)〜国立劇場〜ダンシングビル と、とにかくヴルタヴァ川の両岸を走る便利な ” トラム17番 ” に乗り、ルドルフィヌムの辺りで降り、また旧市街広場へ戻りました。 ちなみに、川沿いを走るのでこのトラムの車窓から見える夜景はとても綺麗でした! ( METRO&amp;TRAM路線図 プラハ交通局 http://www.dp-praha.cz/ )

    METRO&TRAM&BUS(乗換可能)1回券 20Kc

    仕方ないのでヴェレツジニー宮殿からトボトボと帰ることにしました。

    せめて地下鉄/トラムでのアクセス覚えておこう。

    帰りは地下鉄ではなく、ヴェレツジニー宮殿前からヴルタヴァ(モルダウ)川西岸沿いを走り、チェフ橋を渡り、東岸のルドルフィヌム〜カレル橋(旧市街側)〜国立劇場〜ダンシングビル と、とにかくヴルタヴァ川の両岸を走る便利な ” トラム17番 ” に乗り、ルドルフィヌムの辺りで降り、また旧市街広場へ戻りました。 ちなみに、川沿いを走るのでこのトラムの車窓から見える夜景はとても綺麗でした! ( METRO&TRAM路線図 プラハ交通局 http://www.dp-praha.cz/ )

  • 旧市街広場のヤン・フス像<br /><br />いったい何だったんだろう?という感じで、旧市街広場へ戻りました。<br /><br />気を取り戻し、夜の散策、再び始動!<br /><br />ここ 「 旧市街広場 」 は、ゴシック、ルネッサンス、バロックなどすべての時代の建築様式が眺められる広場。 市民の処刑や、国の独立を要求するデモなど、歴史的舞台になった場所としても有名。 広場の中央には、15世紀に宗教改革を行い拷問によって殺された 「 ヤン・フスの銅像 」 がある。

    旧市街広場のヤン・フス像

    いったい何だったんだろう?という感じで、旧市街広場へ戻りました。

    気を取り戻し、夜の散策、再び始動!

    ここ 「 旧市街広場 」 は、ゴシック、ルネッサンス、バロックなどすべての時代の建築様式が眺められる広場。 市民の処刑や、国の独立を要求するデモなど、歴史的舞台になった場所としても有名。 広場の中央には、15世紀に宗教改革を行い拷問によって殺された 「 ヤン・フスの銅像 」 がある。

  • ツェレトナー通り Celetna へ<br /><br />通りで見かけた、夜のあかりに浮かび上がるスグラフィット Sgraffito 装飾の壁面が美しかった。

    ツェレトナー通り Celetna へ

    通りで見かけた、夜のあかりに浮かび上がるスグラフィット Sgraffito 装飾の壁面が美しかった。

  • 歴史と由緒ある道 「 王の道 」 ツェレトナー通り Celetna

    歴史と由緒ある道 「 王の道 」 ツェレトナー通り Celetna

    王の道 旧市街・古い町並み

  • ツェレトナー通りの店先にて<br /><br />プラハは人形劇が盛んなので、街を歩いていると、こんな風にマリオネットがつりさげられている土産物屋をよく目にします。

    ツェレトナー通りの店先にて

    プラハは人形劇が盛んなので、街を歩いていると、こんな風にマリオネットがつりさげられている土産物屋をよく目にします。

  • ツェレトナー通りから見える 「 火薬塔(火薬門) 」 Prasna brana(Powder Tower)

    ツェレトナー通りから見える 「 火薬塔(火薬門) 」 Prasna brana(Powder Tower)

    火薬塔 (火薬門) 建造物

  • 共和国広場の方へ行ってみました。<br /><br />・アール・ヌーヴォーの華麗な装飾<br /> 「 市民会館 」 Obecni dum (Municipal House)<br /> http://www.obecni-dum.cz/<br />・コトヴァ百貨店<br /><br />(マリオネットの写真はメラントリホヴァ通りにて。)

    共和国広場の方へ行ってみました。

    ・アール・ヌーヴォーの華麗な装飾
     「 市民会館 」 Obecni dum (Municipal House)
     http://www.obecni-dum.cz/
    ・コトヴァ百貨店

    (マリオネットの写真はメラントリホヴァ通りにて。)

  • 次は、共和国広場からヴァーツラフ広場の方へ<br /><br />ヴァーツラフ広場でもクリスマスマーケットの屋台が立っていました。<br /><br />・共和国広場<br />・パラディウム(Palladium)<br /> http://www.palladiumpraha.cz/<br />・ツェレトナー通り<br />・黒い聖母の家(キュビズム美術館)<br />・エステート劇場<br />・ヴァーツラフ広場 Vaclavske Namesti Wenceslas Square<br />・ペテルカ館(建築見学)<br />・バーチャの販売店(建築見学)<br />・ホテル・エヴロパ(建築見学)<br />・国立博物館<br />・ユニグマノヴォ広場のキュビズムの街灯(建築見学)<br />・雪の聖母教会<br />・メラントリホヴァ通り(ウィンドーショッピング)<br /><br />街角のお店では ” ボヘミアン・クリスタルグラス ” をたくさん見ることができました。 ボヘミア地方はガラスの原料である珪石の産地で、古くからガラス製品が作られ、16世紀にハプスブルクのルドルフ2世統治時代にヨーロッパ各地から集められた工芸家や職人たちの手によりガラス工芸は大いに発展、アール・ヌーヴォーの時代に花開いたそうです。

    次は、共和国広場からヴァーツラフ広場の方へ

    ヴァーツラフ広場でもクリスマスマーケットの屋台が立っていました。

    ・共和国広場
    ・パラディウム(Palladium)
     http://www.palladiumpraha.cz/
    ・ツェレトナー通り
    ・黒い聖母の家(キュビズム美術館)
    ・エステート劇場
    ・ヴァーツラフ広場 Vaclavske Namesti Wenceslas Square
    ・ペテルカ館(建築見学)
    ・バーチャの販売店(建築見学)
    ・ホテル・エヴロパ(建築見学)
    ・国立博物館
    ・ユニグマノヴォ広場のキュビズムの街灯(建築見学)
    ・雪の聖母教会
    ・メラントリホヴァ通り(ウィンドーショッピング)

    街角のお店では ” ボヘミアン・クリスタルグラス ” をたくさん見ることができました。 ボヘミア地方はガラスの原料である珪石の産地で、古くからガラス製品が作られ、16世紀にハプスブルクのルドルフ2世統治時代にヨーロッパ各地から集められた工芸家や職人たちの手によりガラス工芸は大いに発展、アール・ヌーヴォーの時代に花開いたそうです。

  • メラントリホヴァ通りのお店ウォッチング。<br /><br />こんなところで、クリムトの絵に対面。

    メラントリホヴァ通りのお店ウォッチング。

    こんなところで、クリムトの絵に対面。

  • 「 ハヴェル市場 」 周辺のクリスマスツリー<br /><br />メラントリホヴァ通り Melantrichova を歩いていたら、ハヴェル教会 Kostel svateho Havla の近くに、特別な飾りつけではないのですが、素敵な雰囲気でクリスマスツリーが飾ってありました。<br />

    「 ハヴェル市場 」 周辺のクリスマスツリー

    メラントリホヴァ通り Melantrichova を歩いていたら、ハヴェル教会 Kostel svateho Havla の近くに、特別な飾りつけではないのですが、素敵な雰囲気でクリスマスツリーが飾ってありました。

  • メラントリホヴァ通り Melantrichova を歩くと、旧市庁舎の 「 天文時計 」 (旧市街広場)  が見えてきました。

    メラントリホヴァ通り Melantrichova を歩くと、旧市庁舎の 「 天文時計 」 (旧市街広場)  が見えてきました。

  • 旧市街広場へ戻ってきました。<br /><br />ティーン教会は美しくライトアップされています。<br /><br />≪ プラハ1日目・夜 ≫ の散策は、ひとまず、ここ 旧市街広場 で終えました。<br /><br />ライトアップされた 冬の 美しい プラハの街 に大満足し、地下鉄でホテルへ戻りました。<br /><br />明日はは、日帰りでドイツ・ドレスデン行きます! 早く寝ないと!<br /><br />≪ 1日目・夜の街歩き まとめ ≫ 夕方、プラハ城観光終了後 → プラハ城東門からカレル橋たもとへ→ ★カレル橋 → カレル通り → ★天文時計 〜 旧市街広場 〜 ミクラーシュ教会(旧市街) 〜カプロパ通り → スタロムニェストスカー駅 〔地下鉄A線−ムゼウム乗換−地下鉄C線〕 ヴルタフスカー駅 → ★ヴェレツジニー宮殿(見本市会館) → 〔トラム17番〕 → ルドルフィヌム(芸術家の家) → カプロバ通り → ★旧市街広場 → ツェレトナー通り → ★火薬塔(火薬門) 〜 市民会館 〜 共和国広場 → ツェレトナー通り → ★黒い聖母の家(キュビズム美術館) → エステート劇場 → ★ヴァーツラフ広場(ペテルカ館、バーチャの販売店、ホテル・エヴロパ+クリスマスマーケットetc → ユニグマノヴォ広場(キュビズムの街灯) 〜 雪の聖母教会 → メラントリホヴァ通り 〜 ハヴェル市場周辺 → ★旧市街広場 → ホテル (泊)<br /><br />そして、翌日。 ドレスデンから帰ってきて夜の散策を始めたのは、またまたクリスマスマーケットで賑わう 旧市街広場 からでした。<br /><br />次の写真からは、翌日のプラハの夜の散策時の写真になります。

    旧市街広場へ戻ってきました。

    ティーン教会は美しくライトアップされています。

    ≪ プラハ1日目・夜 ≫ の散策は、ひとまず、ここ 旧市街広場 で終えました。

    ライトアップされた 冬の 美しい プラハの街 に大満足し、地下鉄でホテルへ戻りました。

    明日はは、日帰りでドイツ・ドレスデン行きます! 早く寝ないと!

    ≪ 1日目・夜の街歩き まとめ ≫ 夕方、プラハ城観光終了後 → プラハ城東門からカレル橋たもとへ→ ★カレル橋 → カレル通り → ★天文時計 〜 旧市街広場 〜 ミクラーシュ教会(旧市街) 〜カプロパ通り → スタロムニェストスカー駅 〔地下鉄A線−ムゼウム乗換−地下鉄C線〕 ヴルタフスカー駅 → ★ヴェレツジニー宮殿(見本市会館) → 〔トラム17番〕 → ルドルフィヌム(芸術家の家) → カプロバ通り → ★旧市街広場 → ツェレトナー通り → ★火薬塔(火薬門) 〜 市民会館 〜 共和国広場 → ツェレトナー通り → ★黒い聖母の家(キュビズム美術館) → エステート劇場 → ★ヴァーツラフ広場(ペテルカ館、バーチャの販売店、ホテル・エヴロパ+クリスマスマーケットetc → ユニグマノヴォ広場(キュビズムの街灯) 〜 雪の聖母教会 → メラントリホヴァ通り 〜 ハヴェル市場周辺 → ★旧市街広場 → ホテル (泊)

    そして、翌日。 ドレスデンから帰ってきて夜の散策を始めたのは、またまたクリスマスマーケットで賑わう 旧市街広場 からでした。

    次の写真からは、翌日のプラハの夜の散策時の写真になります。

    ティーン教会 寺院・教会

  • ≪ プラハ2日目・夜 ≫<br /><br />プラハからドレスデンへの日帰り旅行から帰り、19:30過ぎに旧市街広場に戻ってきました!<br /><br />すでにドレスデンで夜の街歩きをしているというのに、プラハでも 「 今夜が旅の最後! 」 と思うと名残惜しくなって ( 1時間〜1時間半位散策しようかなという予定でしたが、 ) 結局2時間位歩いてしまいました。<br /><br />聖ミクラーシュ教会(旧市街)前には、ブルーに輝くラッパを吹く天使さんがいました。<br /><br />前日、かなり急いでカレル橋を渡ってきたので、とりあえず、今日はカレル橋に行って聖ヤン・ネポムツキー像 ( 幸運が訪れるという像 )を触ります!

    ≪ プラハ2日目・夜 ≫

    プラハからドレスデンへの日帰り旅行から帰り、19:30過ぎに旧市街広場に戻ってきました!

    すでにドレスデンで夜の街歩きをしているというのに、プラハでも 「 今夜が旅の最後! 」 と思うと名残惜しくなって ( 1時間〜1時間半位散策しようかなという予定でしたが、 ) 結局2時間位歩いてしまいました。

    聖ミクラーシュ教会(旧市街)前には、ブルーに輝くラッパを吹く天使さんがいました。

    前日、かなり急いでカレル橋を渡ってきたので、とりあえず、今日はカレル橋に行って聖ヤン・ネポムツキー像 ( 幸運が訪れるという像 )を触ります!

  • クリスマスマーケットで賑わう旧市街広場

    クリスマスマーケットで賑わう旧市街広場

  • カレル通り Karlova にて<br /><br />Don’t Touch!<br /><br />この人形を見ていたら、なぜか、 変わり者?の王 ルドルフ2世 を思い出しました。<br /><br /><br />ルドルフ2世 (Rudolf II.,1552年7月18日-1612年1月20日) : 政治的には無能だったルドルフ2世であるが、教養に富んでいたことから文化人としては優れていた。 ルドルフ2世が芸術や学問を保護した結果、その下にはルーラント・サーフェリー、バルトロメウス・スプランヘル、ジュゼッペ・アルチンボルド、ハンス・フォン・アーヘン、アドリアーン・ デ・フリースといった欧州における多数の芸術家が集まり、帝国首都のプラハ(ルドルフ2世が、在位途中でウィーンからプラハに遷都した)は文化的に大いなる繁栄を遂げたのである。 プラハは国際マニエリスム様式の重要拠点でもあり、ここを起点にマニエリスム様式は1600年前後のヨーロッパ各国に拡散していったのである。 チェコのガラス工芸(ボヘミアングラス)を世界的レベルに発展させたのも、ルドルフ2世である。  またルドルフ2世自身は、特に錬金術に大いなる興味を示しており、実際に多くの錬金術師のパトロンとなっていた。 また、天文学者のティコ・ブラーエやヨハネス・ケプラー、植物学者のシャルル・ド・レクリューズなどもルドルフ2世のもとに出入りしていた。 ( wikipedia http://bit.ly/16yllVS )

    カレル通り Karlova にて

    Don’t Touch!

    この人形を見ていたら、なぜか、 変わり者?の王 ルドルフ2世 を思い出しました。


    ルドルフ2世 (Rudolf II.,1552年7月18日-1612年1月20日) : 政治的には無能だったルドルフ2世であるが、教養に富んでいたことから文化人としては優れていた。 ルドルフ2世が芸術や学問を保護した結果、その下にはルーラント・サーフェリー、バルトロメウス・スプランヘル、ジュゼッペ・アルチンボルド、ハンス・フォン・アーヘン、アドリアーン・ デ・フリースといった欧州における多数の芸術家が集まり、帝国首都のプラハ(ルドルフ2世が、在位途中でウィーンからプラハに遷都した)は文化的に大いなる繁栄を遂げたのである。 プラハは国際マニエリスム様式の重要拠点でもあり、ここを起点にマニエリスム様式は1600年前後のヨーロッパ各国に拡散していったのである。 チェコのガラス工芸(ボヘミアングラス)を世界的レベルに発展させたのも、ルドルフ2世である。  またルドルフ2世自身は、特に錬金術に大いなる興味を示しており、実際に多くの錬金術師のパトロンとなっていた。 また、天文学者のティコ・ブラーエやヨハネス・ケプラー、植物学者のシャルル・ド・レクリューズなどもルドルフ2世のもとに出入りしていた。 ( wikipedia http://bit.ly/16yllVS )

  • 旧市街広場からカレル通りを抜け 「 カレル橋 」 へ<br /><br />カレル橋から見る、「 プラハ城 」 は、昼夜問わず、ほんとうに美しいです。<br /><br />スメタナが作曲したことで有名な、モルダウ(ヴルタヴァ川)も美しい。<br /><br />ズームアップすると、プラハ城内の 「 聖ヴィート大聖堂 」 の塔もよく見えます。

    旧市街広場からカレル通りを抜け 「 カレル橋 」 へ

    カレル橋から見る、「 プラハ城 」 は、昼夜問わず、ほんとうに美しいです。

    スメタナが作曲したことで有名な、モルダウ(ヴルタヴァ川)も美しい。

    ズームアップすると、プラハ城内の 「 聖ヴィート大聖堂 」 の塔もよく見えます。

    カレル橋 建造物

  • 「 カレル橋 」 の上から、マラーストラナ小地区側に浮かぶ 「 カンパ島 」 の素朴なイルミネーションが見えました。<br /><br />とても静かな雰囲気がいいですね。<br /><br />カンパ島 の建物の脇の 「 水車 」 のライトアップも1枚。 ( マラー・ストラナとカンパの間を流れるチェルトフカ川にはかつて3つの 水車 があったが、現在ではグランド修道院製粉所跡の水車だけが残っている。 )<br /><br />カンパ島には 「 ジョン・レノンの壁 」 もあります。

    「 カレル橋 」 の上から、マラーストラナ小地区側に浮かぶ 「 カンパ島 」 の素朴なイルミネーションが見えました。

    とても静かな雰囲気がいいですね。

    カンパ島 の建物の脇の 「 水車 」 のライトアップも1枚。 ( マラー・ストラナとカンパの間を流れるチェルトフカ川にはかつて3つの 水車 があったが、現在ではグランド修道院製粉所跡の水車だけが残っている。 )

    カンパ島には 「 ジョン・レノンの壁 」 もあります。

  • マラーストラナ小地区広場はクリスマスマーケットの準備中。<br /><br />後方に見える教会は 「 聖ミクラーシュ教会(小地区) 」<br /><br />教会のクーポラが印象的。<br /><br />上り坂の ネルドヴァ通り を歩いて、プラハ城の展望台に向かいます!

    マラーストラナ小地区広場はクリスマスマーケットの準備中。

    後方に見える教会は 「 聖ミクラーシュ教会(小地区) 」

    教会のクーポラが印象的。

    上り坂の ネルドヴァ通り を歩いて、プラハ城の展望台に向かいます!

  • (プラハ城の マチアス門 近く) ケ・フラドゥ通り Ke Hradu には、すてきな雰囲気が漂う石造りの階段がありました。<br /><br />時間があれば、階段の向こうまで行きたいのですが。

    (プラハ城の マチアス門 近く) ケ・フラドゥ通り Ke Hradu には、すてきな雰囲気が漂う石造りの階段がありました。

    時間があれば、階段の向こうまで行きたいのですが。

  • プラハ城前広場南側 展望台 に着きました!<br /><br />来るときに(上の写真)撮影した「 聖ミクラーシュ教会(小地区) 」 の クーポラ がよく見えました。<br /><br />明るい光の直線は、旧市街側のヴルタヴァ(モルダウ)川沿いで、川沿いの右手に国民劇場があります。<br /><br />プラハの夜景はほんとうにどこを撮っても美しいです。<br />(もちろん、昼間の赤茶色の屋根の風景美しいです。)<br /><br /><br />少し、ズームアップして撮影すると、聖ミクラーシュ教会クーポラの後ろが 「 カレル橋小地区橋塔 」、その後ろが 「 カレル橋 」 になります。<br /><br />どこからか、ビーム光線?が出ていました。

    プラハ城前広場南側 展望台 に着きました!

    来るときに(上の写真)撮影した「 聖ミクラーシュ教会(小地区) 」 の クーポラ がよく見えました。

    明るい光の直線は、旧市街側のヴルタヴァ(モルダウ)川沿いで、川沿いの右手に国民劇場があります。

    プラハの夜景はほんとうにどこを撮っても美しいです。
    (もちろん、昼間の赤茶色の屋根の風景美しいです。)


    少し、ズームアップして撮影すると、聖ミクラーシュ教会クーポラの後ろが 「 カレル橋小地区橋塔 」、その後ろが 「 カレル橋 」 になります。

    どこからか、ビーム光線?が出ていました。

  • マチアス門の方からひっそりとしたプラハ城内へ到着。<br /><br />(プラハ城内) 聖ヴィート大聖堂 が美しい! <br />Katedrala sv Vita St Vitus Cathedral<br /><br />かつて大聖堂の入口だった南側(写真右下)、南側大扉上には、14世紀に装飾された ” 最後の審判 ” のモザイク壁画が残っています。<br /><br />こちら南塔は西塔より高く、97m。<br />

    マチアス門の方からひっそりとしたプラハ城内へ到着。

    (プラハ城内) 聖ヴィート大聖堂 が美しい! 
    Katedrala sv Vita St Vitus Cathedral

    かつて大聖堂の入口だった南側(写真右下)、南側大扉上には、14世紀に装飾された ” 最後の審判 ” のモザイク壁画が残っています。

    こちら南塔は西塔より高く、97m。

    聖ヴィート大聖堂 寺院・教会

  • 威風堂々

    威風堂々

  • プラハ城の参道 ネルドヴァ通り Neruova を下ります。

    プラハ城の参道 ネルドヴァ通り Neruova を下ります。

  • プラハ城からネルドヴァ通りを降りて、マラーストラナ小地区広場に立つ 「 聖ミクラーシュ教会(小地区) 」 に戻ってきました。<br /><br />来るときは、この教会の反対側を撮りました( http://4travel.jp/traveler/mojo/pict/13122009/ )。<br /><br />プラハ城高台の展望台から見下ろした時、上から見ても、この教会のファサードがよく見えていました( http://4travel.jp/traveler/mojo/pict/13122010/ )。 右上にクーポラも少し写っていますね。

    プラハ城からネルドヴァ通りを降りて、マラーストラナ小地区広場に立つ 「 聖ミクラーシュ教会(小地区) 」 に戻ってきました。

    来るときは、この教会の反対側を撮りました( http://4travel.jp/traveler/mojo/pict/13122009/ )。

    プラハ城高台の展望台から見下ろした時、上から見ても、この教会のファサードがよく見えていました( http://4travel.jp/traveler/mojo/pict/13122010/ )。 右上にクーポラも少し写っていますね。

  • モステツカー通り Mostecka を通り、そのまま道なりに 「 カレル橋 」へ。<br /><br />マラーストラナ小地区を背に旧市街方面を1枚。<br /><br />ヴルタヴァ(モルダウ)川沿いの建物もライトアップされていて川面に光が反映して、とてもきれいでした!<br /><br />右に見える建物は、(昼間は)ブルーのドームが印象的な 「 国民劇場 」。

    モステツカー通り Mostecka を通り、そのまま道なりに 「 カレル橋 」へ。

    マラーストラナ小地区を背に旧市街方面を1枚。

    ヴルタヴァ(モルダウ)川沿いの建物もライトアップされていて川面に光が反映して、とてもきれいでした!

    右に見える建物は、(昼間は)ブルーのドームが印象的な 「 国民劇場 」。

  • 「 ルドルフィルム(芸術家の家) 」 と 「 マーネス橋 」

    「 ルドルフィルム(芸術家の家) 」 と 「 マーネス橋 」

  • 正面に見えるのはカレル橋から見る「 旧市街橋塔 」<br /><br />左: クレメンティヌム<br />左: 聖フランティスク教会<br />正面: 聖サルヴァトール教会<br /><br />の建物群は、お馴染みの風景。

    正面に見えるのはカレル橋から見る「 旧市街橋塔 」

    左: クレメンティヌム
    左: 聖フランティスク教会
    正面: 聖サルヴァトール教会

    の建物群は、お馴染みの風景。

    旧市街橋塔 建造物

  • やはり、もう1度振り返り、フラッチャニの丘の 「 プラハ城 」 を撮らなくては!

    やはり、もう1度振り返り、フラッチャニの丘の 「 プラハ城 」 を撮らなくては!

  • 最後に1枚。<br /><br />少しカレル橋も移るように広角で。<br /><br />「 プラハ城 」 、「 聖ヴィート教会 」 、そして展望台の上からもよく見えた 「 聖ミクラーシュ教会(小地区) 」 (プラハ城の左に見える黄色い塔) も見えます。

    最後に1枚。

    少しカレル橋も移るように広角で。

    「 プラハ城 」 、「 聖ヴィート教会 」 、そして展望台の上からもよく見えた 「 聖ミクラーシュ教会(小地区) 」 (プラハ城の左に見える黄色い塔) も見えます。

  • (これは正確には1日目に撮った写真です。)<br /><br />カレル橋は人でいっぱいでした。<br /><br />旧市街橋塔のたもとには、チンドン屋?さんがいらっしゃいました。

    (これは正確には1日目に撮った写真です。)

    カレル橋は人でいっぱいでした。

    旧市街橋塔のたもとには、チンドン屋?さんがいらっしゃいました。

  • 旧市街橋塔を抜けると、<br /><br />左: 聖フランティスク教会<br />正面: 聖サルヴァトール教会<br />   (カレル4世像も立っている)<br /><br />この写真の背側にあるスペースから見るプラハ城も最高です!<br /><br />写真撮影隊もたくさんおりました。

    旧市街橋塔を抜けると、

    左: 聖フランティスク教会
    正面: 聖サルヴァトール教会
       (カレル4世像も立っている)

    この写真の背側にあるスペースから見るプラハ城も最高です!

    写真撮影隊もたくさんおりました。

  • 「 王の道 」 カレル通り Karlova<br /><br />ウ・ズラテー・ストゥドゥニ U Zlate Studny (ホテル)

    「 王の道 」 カレル通り Karlova

    ウ・ズラテー・ストゥドゥニ U Zlate Studny (ホテル)

  • カレル通りをブラブラと歩いて行くと見えてくる、旧市街広場にある旧市庁舎(天文時計)とティーン教会の姿は、感動的な美しさです!<br /><br />時期的にちょうどクリスマスマーケットが始まり、とても華やかな、12月の 旧市街広場 の風景 でした。

    カレル通りをブラブラと歩いて行くと見えてくる、旧市街広場にある旧市庁舎(天文時計)とティーン教会の姿は、感動的な美しさです!

    時期的にちょうどクリスマスマーケットが始まり、とても華やかな、12月の 旧市街広場 の風景 でした。

    旧市街広場 広場・公園

  • 分かりづらいですが、左に見える櫓?屋台?お立ち台?みたいな台が見えますでしょうか?<br /><br />この台には、木製の階段があるので、大の上に上がることができました。<br /><br />少し高い位置(2-3m位?)から広場の光景をグルッと見渡せます。<br /><br />下の写真は、お立ち台?へ上って撮った、旧市街広場のクリスマスツリーとティーン教会の塔。

    分かりづらいですが、左に見える櫓?屋台?お立ち台?みたいな台が見えますでしょうか?

    この台には、木製の階段があるので、大の上に上がることができました。

    少し高い位置(2-3m位?)から広場の光景をグルッと見渡せます。

    下の写真は、お立ち台?へ上って撮った、旧市街広場のクリスマスツリーとティーン教会の塔。

  • キリストの降誕(クリスマス)を祝う、ラッパを吹く天使。<br /><br />寒い夜、赤いイルミネーションがあたたかい雰囲気にさせてくれます。<br /><br />マーケットの屋台では、ザワークラウトスープを注文してみました(45Kc)(Zelna Polevka ≪zelnacka≫ Sauerkraut Soup)。 ザワークラウト ( 元々は、ドイツやフランスのアルザス地域を中心に食用されているキャベツの漬物。北欧、東欧、ロシアなどでもよく食べられている。 ) もたっぷり入っていて、ソーセージかチョリソみたいなものも入っていて、パプリカで?赤くスパイシー風味。 意外に、お腹が満たされました。 寒い日には、ホットになれていいですね。<br /><br />クリスマスツリーの下に置いてある 「 ベトレーム betlemu(キリスト降誕の様子を描いた像) 」 も飾られていました。 ドイツでいう 「 クリッペ(Krippe:飼い葉桶の意) 」 にあたるものですよね。

    キリストの降誕(クリスマス)を祝う、ラッパを吹く天使。

    寒い夜、赤いイルミネーションがあたたかい雰囲気にさせてくれます。

    マーケットの屋台では、ザワークラウトスープを注文してみました(45Kc)(Zelna Polevka ≪zelnacka≫ Sauerkraut Soup)。 ザワークラウト ( 元々は、ドイツやフランスのアルザス地域を中心に食用されているキャベツの漬物。北欧、東欧、ロシアなどでもよく食べられている。 ) もたっぷり入っていて、ソーセージかチョリソみたいなものも入っていて、パプリカで?赤くスパイシー風味。 意外に、お腹が満たされました。 寒い日には、ホットになれていいですね。

    クリスマスツリーの下に置いてある 「 ベトレーム betlemu(キリスト降誕の様子を描いた像) 」 も飾られていました。 ドイツでいう 「 クリッペ(Krippe:飼い葉桶の意) 」 にあたるものですよね。

  • 最後に、華やかに旧市街広場を演出している赤いイルミネーションのクリスマス・ツリー!<br /><br />この旅行記、真ん中あたり、1日目の夜最後の写真に映っていたクリスマスツリーを覚えていますか?<br /><br />この日のこのクリスマスツリーを見ると、前日は、ツリーが中途半端だったことがよく分かります。<br /><br />というのは、旧市街広場のクリスマスマーケットは、この日からが本番だったのです!<br /><br />前日は準備中ツリー(11/30)、この日は本番ツリー(12/1)。<br /><br />ブルーライトの天使も前日はいなかったのです!

    最後に、華やかに旧市街広場を演出している赤いイルミネーションのクリスマス・ツリー!

    この旅行記、真ん中あたり、1日目の夜最後の写真に映っていたクリスマスツリーを覚えていますか?

    この日のこのクリスマスツリーを見ると、前日は、ツリーが中途半端だったことがよく分かります。

    というのは、旧市街広場のクリスマスマーケットは、この日からが本番だったのです!

    前日は準備中ツリー(11/30)、この日は本番ツリー(12/1)。

    ブルーライトの天使も前日はいなかったのです!

  • 旧市街広場から延びるパジーシュスカー通り Parizska<br /><br />去年見た、12月のパリのシャンゼリゼ通りを思い出しました。 でも、今年(2007年)から、パリは環境への配慮のため発光ダイオードライト(青いライト)を使っているみたい。 <br /><br />シャンゼリゼよりも少し落ち着いたプラハのパジーシュスカー通りのライトアップもとっても素敵でした。<br /><br />楽しかった 中欧の旅 もこれで終わり。 旅の最終日はなんとなくせつないですね。<br /><br />” プラハ ” で見た夜のクリスマスの街並みは、プラハ城など本来の夜の街の美しさが際立っていて、そこに、少しクリスマスマーケットなどこの時期ならではの楽しみが加わった、というような印象を受けました。 <br /><br />ひとつひとつの通りに気合いを入れているのかと感じてしまう程華やかなクリスマスイルミネーションの ” ウィーン ” とも違い、 ” ドレスデン ” の童心に戻れるようなクリスマスとも違いました。<br /><br />今回訪れたどの街も (ブダペスト、ウィーン、プラハ、ドレスデン) それぞれの魅力があり美しかったです。 陽が落ちるのが早い(16:00頃)冬の旅は、(逆手にとれば)夜の風景を思う存分満喫できました! 冬は空気が冴えていてイルミネーションもきれいです。<br /><br />翌日は、早朝にプラハ発。 ホテルに帰って、この旅で見た風景を思い出したり、早くまたどこかへ行きたい、と次の旅を思ったりしました。<br /><br />≪ 2日目・夜の街歩き まとめ ≫ 日帰りドレスデン旅行から帰り19:30過ぎ ★旧市街広場着 → カレル通り → ★カレル橋(聖ヤン・ネポムツキー像) → モステツカー通り→★マラー・ストラナ小地区広場〜聖ミクラーシュ教会(小地区) → ネルドヴァ通り → ケ・フラドゥ通り → フラッチャニ広場 〜 ★プラハ城前広場 南部展望台 〜 プラハ城 →ケ・フラドゥ通り → ネルドヴァ通り → 聖ミクラーシュ教会(小地区) → モステツカー通り → ★カレル橋 → カレル通り→ ★旧市街広場 → ★パジーシュスカー通り → ★旧市街広場(+クリスマスマーケット) → ホテル (泊)

    旧市街広場から延びるパジーシュスカー通り Parizska

    去年見た、12月のパリのシャンゼリゼ通りを思い出しました。 でも、今年(2007年)から、パリは環境への配慮のため発光ダイオードライト(青いライト)を使っているみたい。 

    シャンゼリゼよりも少し落ち着いたプラハのパジーシュスカー通りのライトアップもとっても素敵でした。

    楽しかった 中欧の旅 もこれで終わり。 旅の最終日はなんとなくせつないですね。

    ” プラハ ” で見た夜のクリスマスの街並みは、プラハ城など本来の夜の街の美しさが際立っていて、そこに、少しクリスマスマーケットなどこの時期ならではの楽しみが加わった、というような印象を受けました。 

    ひとつひとつの通りに気合いを入れているのかと感じてしまう程華やかなクリスマスイルミネーションの ” ウィーン ” とも違い、 ” ドレスデン ” の童心に戻れるようなクリスマスとも違いました。

    今回訪れたどの街も (ブダペスト、ウィーン、プラハ、ドレスデン) それぞれの魅力があり美しかったです。 陽が落ちるのが早い(16:00頃)冬の旅は、(逆手にとれば)夜の風景を思う存分満喫できました! 冬は空気が冴えていてイルミネーションもきれいです。

    翌日は、早朝にプラハ発。 ホテルに帰って、この旅で見た風景を思い出したり、早くまたどこかへ行きたい、と次の旅を思ったりしました。

    ≪ 2日目・夜の街歩き まとめ ≫ 日帰りドレスデン旅行から帰り19:30過ぎ ★旧市街広場着 → カレル通り → ★カレル橋(聖ヤン・ネポムツキー像) → モステツカー通り→★マラー・ストラナ小地区広場〜聖ミクラーシュ教会(小地区) → ネルドヴァ通り → ケ・フラドゥ通り → フラッチャニ広場 〜 ★プラハ城前広場 南部展望台 〜 プラハ城 →ケ・フラドゥ通り → ネルドヴァ通り → 聖ミクラーシュ教会(小地区) → モステツカー通り → ★カレル橋 → カレル通り→ ★旧市街広場 → ★パジーシュスカー通り → ★旧市街広場(+クリスマスマーケット) → ホテル (泊)

  • 翌日(帰国日)、<br />プラハ・ルズィニェ空港 Letiste Praha-Ruzyne<br />で購入したポストカード(1)<br /><br />左/中央: 聖ヴィート大聖堂 (プラハ城内)<br /><br />右: ヴァーツラフ広場

    翌日(帰国日)、
    プラハ・ルズィニェ空港 Letiste Praha-Ruzyne
    で購入したポストカード(1)

    左/中央: 聖ヴィート大聖堂 (プラハ城内)

    右: ヴァーツラフ広場

  • 翌日(帰国日)、<br />プラハ・ルズィニェ空港 Letiste Praha-Ruzyne<br />で購入したポストカード(2)<br /><br />夕焼け空の下のプラハ城とカレル橋、そしてヴルタヴァ川。<br /><br />(プロの写真は流石!)<br /><br />ほんとうに、美しい街並みのプラハ!<br /><br />おすすめです!

    翌日(帰国日)、
    プラハ・ルズィニェ空港 Letiste Praha-Ruzyne
    で購入したポストカード(2)

    夕焼け空の下のプラハ城とカレル橋、そしてヴルタヴァ川。

    (プロの写真は流石!)

    ほんとうに、美しい街並みのプラハ!

    おすすめです!

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • 96さん 2009/07/30 15:19:21
    カレル橋をあっちに行ったりこっちに行ったり・・・
    wizさん、どうも。
    うゎ〜キレイ!って、それしか言えない!
    ボキャブラリーに乏しくて言葉が出てこないだけだけど(笑)
    こお時期は色鮮やかなイルミネーションが美しいですね!
    それにしても、夜、どんだけ歩いたんだってくらい歩いてますね!

    wiz

    wiz さん からの返信 2009/07/30 22:27:09
    RE: カレル橋をあっちに行ったりこっちに行ったり・・・
    ジェロニもさん、
    またまたコメントありがとうございます!

    > うゎ〜キレイ!って、それしか言えない!
    > ボキャブラリーに乏しくて言葉が出てこないだけだけど(笑)
    > こお時期は色鮮やかなイルミネーションが美しいですね!

    ホントです〜その一言に尽きます!
    クリスマス時期の街歩きは旧市街広場もマーケットがあったり
    ほんとウッキウキ気分でした☆

    > それにしても、夜、どんだけ歩いたんだってくらい歩いてますね!

    ほんとに(苦笑)!
    このときは2泊のうち1日日帰りでドレスデンに行ってしまったから
    尚更プラハではあっちにこっちにフラフラしていました…。

    っちゅーか、私のどんだけ歩く!より
    ジェロニもさんはどんだけ飛んだのー!じゃないですかぁ^^
    次は欧州からニューヨークですかー! わーい、さすが世界一周!!
    大西洋を渡るのって案外時間がかかりますよね〜。
    私の場合は米国行きの直行フライトがストライキしちゃっていて
    代替便が欧州経由になってしまって
    NRT→ロンドン〜(大西洋)→NY→デトロイト→(太平洋)→NRT
    (西海岸寄ったかな?)っとなったことがあってただ疲れました(笑)
    そんなことはさておき… 次はどこどこ〜 ジェロニもさん?!?!

    wiz

    96さん からの返信 2009/07/30 23:09:52
    RE: RE: カレル橋をあっちに行ったりこっちに行ったり・・・
    > そんなことはさておき… 次はどこどこ〜 ジェロニもさん?!?!

    ありません!帰国の途に着きました〜

    wiz

    wiz さん からの返信 2009/07/30 23:21:56
    RE: RE: RE: カレル橋をあっちに行ったりこっちに行ったり・・・
    > > そんなことはさておき… 次はどこどこ〜 ジェロニもさん?!?!
    >
    > ありません!帰国の途に着きました〜

    中東欧州経由米国廻りで帰国の途だったんですね〜^^

    P.S.今回は「こんなところでまったりしたい カスカイス」
      が、脳裏に焼きつきましたー見ていて同感〜っと頷くタイトルも。
      あの辺りに行った際には寄りたいな♪
  • Tedさん 2008/04/04 10:20:05
    こんにちは
    wizさん、こんにちは、

    名前変更されたのですね(^-^)

    新しい名前も素敵ですよ♪

    これからも楽しい旅行記楽しみにしています。

    Ted

    wiz

    wiz さん からの返信 2008/04/06 17:50:28
    RE: こんにちは
    Tedさん、こんにちは〜!

    お返事遅くなってしまってすいません。
    名前、慣れないですよね・・・(汗)?!

    これからも何卒宜しくお願い致します。
  • Noririnさん 2008/01/19 21:29:37
    ステキな夜景
    voodooさん こんばんは。

    今年はチェコ行きを企画しているので、予習を兼ねてお邪魔させていただきました。

    クリスマス時期のチェコはステキなんですね。
    ツリーよりティーン教会の塔が可愛らしい!!
    クリスマスマーケット・・・行ってみたいです。

    どの夜景も良いですが、聖ヴィート大聖堂が1番迫力がありますね。
    ライトアップされたチェコの街を歩いていたら夜更かししそうです♪

    またお邪魔しますね。
    Noririn

    wiz

    wiz さん からの返信 2008/01/19 23:46:49
    RE: ステキな夜景
    Noririnさん、

    こんばんは!お久しぶりです〜
    わぉーーー!今年はチェコ旅行を計画しているんですね!!
    ビールもありますしね(*^▽^*) GWか夏でしょうか???
    以前春に(チェコは)プラハとチェスキー・クルムロフに行ったのですが、
    美しい夜景を見ていなくて(ーー;)そのリベンジ?もあり(笑)
    今回は陽が落ちるのが早いのもあり、これでもかという位に
    夜景を目に焼き付けることができました〜!
    やっぱりカレル橋からのプラハ城は圧巻です!!
    夏だと日没時間が遅くてあまり夜景を見れなかったと
    聞いたりするけれど、Noririnさん是非見てきてくださいね〜!
    http://www.sunrisesunset.com/
    http://www.sunrisesunset.com/custom_srss_calendar.asp
    因みに来週1/26NHK探検ロマン世界遺産はチェスキークルムロフみたいです♪
    前回チェスキー〜に行ったので今回はプラハからの日帰り旅行を
    ドイツ・ドレスデンにしてみました・・・。。。
    チェコも12/21〜シェンゲン協定国になってより入国しやすくなりそうですね。
    あ、そうそう!旅行記冒頭に書いていますが・・・
    Noririnさん、両替には気を付けてくださいねー!
    手数料をたくさん取られているとヤラレタって感じになります(苦笑)

    クリスマスマーケットはだいたいクリスマスの
    4週間前(アドヴェント)前後から始まるところが多いけれど
    場所によってドイツやウィーンではそれより早く始まるので
    (ウィーンの市庁舎前は2007年は11/17〜、その翌週から始まったのも多い)
    11月の後半の連休を絡めて行ける可能性もありますよ〜☆
  • Rommyさん 2008/01/13 12:20:08
    遅ればせながら・・・拝見!!
    昨年ちょろっと覗いたら作成中だったのでそろそろかなぁ〜?!
    って思い今見たら既に完成されてましたね・・・失礼しました〜!!!

    やっぱり本場もののクリスマスマーケット素敵☆
    夜景もきれいに撮られててさすがです!
    これ観てると本当に自分の目で見ているかのように情景が浮かびますョ!
    でもそれを直に観ているvoodooちゃんがうらやましい〜(^_^)v
    のだめでもプラハちょろっと映ってたけどやっぱりいいねェー建物が情緒があって本当にいい!
    私も一度行ってみたいです・・・

    あ、赤いツリーもなかなかいいですね!最近は青いのが多いけど〜(*^_^*)

    アド街楽しみにしてま〜す!!!


    wiz

    wiz さん からの返信 2008/01/14 17:41:51
    RE: 遅ればせながら・・・拝見!!
    Rommyちゃん、

    見てくれてありがとうー♪
    いやぁー時期的にもホントにきれいな
    街並み&イルミネーションで堪能できたよ☆
    これだから旅は止められない病が続いちゃうんだよね^^;
    一緒にどっか行けたらイイネ〜。

    アド街、担当の方に確認させてもらったら
    使う〜という返信を貰ったのでクチコミに書いてみました^^;

    ・・昨日は法事だったので昨日一昨日と実家に帰ってました。
    皮肉だけど・・・料亭ごはんいただいてきました(vv)
  • rayさん 2008/01/11 21:34:07
    プラハ
    voodooさん

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

    クリスマス前のプラハの街は本当に綺麗ですね♪
    プラハに住むメル友がプラハの冬が好きだと書いてきてましたが、きっとこんな風景をいつも見ているから好きになるんでしょうね。
    以前から1度は行って見たいと思っていましたが、voodooさんの旅行記を見ていたら余計行ってみたくなりました♪♪

    それでは、今年もよろしくお願い致します。

    ray

    wiz

    wiz さん からの返信 2008/01/11 21:52:34
    RE: プラハ
    rayさん、お久しぶりです!

    プラハ編へご訪問とカキコミ、投票までありがとうございます♪
    rayさんのメル友、プラハ在住なんですか〜?ステキ!
    メル友さん・・・プラハに訪問する良いきっかけじゃないですか?!?!
    たしかに冬は空気が冷たく澄んでいるので余計
    夜景の美しさなどに惹きこまれるかもしれませんネ☆
    もちろん季節ごとの良さがあると思いますが・・
    たしかに冬であればクリスマス前に訪問できれば
    一番楽しい冬の街の雰囲気が楽しめると思います!!

    ・・rayさんの「ローマへ行ってきます」を見つけていたので!
    旅行記作りが始まりそうな頃・・・そろそろ遊びに〜と思っていました^^
    美術館も堪能されたのでは?と・・私も楽しみ。
    私もローマにもゆっくり行きたいです〜。

    ではでは・・・こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
  • ぶうちゃんさん 2008/01/06 21:37:22
    ことしもよろしくおねがいします!
    金色の街ですね。ライトアップされた街が金色に見えてすごく幻想的ですね。前にも同じようなコメントをしたかも知れませんが街のライトアップの演出が日本では見られないですよね。これなら欧州どこに行っても夜の散歩が楽しめますね。

    wiz

    wiz さん からの返信 2008/01/07 00:51:20
    RE: ことしもよろしくおねがいします!
    ぶうちゃんさん、

    ご訪問と投票も!ありがとうございます!!
    そうなんですよねぇ〜でもその街ごとに違う趣があり楽しいです。
    そういえば、この間ちょっと尻切れトンボになっちゃいまして・・・
    今年の年末はホント!かなり休みが続きやすい感じですね〜。
    私もどこか行けるように頑張りたいと思います。
    こちらこそ、今年も宜しくお願い致します♪
  • まゆままさん 2007/12/30 14:51:51
    魅惑のマリオネット・・
    voodooさん、こんにちは!
    プラハの夜景、存分に楽しませてもらいました〜
    見たかった市民会館!
    玄関の装飾もライトアップも素敵です〜!
    中は入られなかったんでしたっけ??
    私がその昔、狂喜乱舞した?「パジーシュカー通り」のライトアップも
    ちょっと抑え目?大人の雰囲気でいいですね〜

    このマリオネットはショーウィンドウか何かのですか?
    この人形たち・・ほ、欲しい〜〜!
    人形がそれぞれに味わい深いです(笑)
    プラハで人形劇も見たいんです〜

    昨日家で大掃除をしていて、本棚の整理をしていたら懐かしい本が出てきました〜
    チェコの写真家ヨゼフ・スデック氏の「プラハのパノラマ」という写真集・・
    良い、と聞いて二度目に行った時に現地で購入したもので全部パノラマサイズのモノクロのシンプルな感じの写真集なのですが・・・
    この本がすごくページ数が多くて異常に重い!!
    これを本屋で見つけた時に「見つけた!」という喜びと「こんな重いもの持って帰れるのか?」
    という思いが一瞬交錯したことをふと思い出しました(笑)
    その時は根性でスーツケースへ入れて持って帰りましたが・・
    今うちにある本棚の中でもダントツの重量でした。
    久々なつかしくページをめくってしまいました。。

    長くなってしまいましたがそんなこんなで、今年も残りわずかとなりました・・
    voodooさんとは時々、掲示板でチャット状態?!でのお話が楽しかったです〜
    旅行から帰って来られる度にパワーアップしていく目も眩むような大作の旅行記を拝見するのも楽しみで。
    又来年もどうぞよろしくお願いします〜♪
    良いお年をお迎え下さい!!

    wiz

    wiz さん からの返信 2008/01/03 18:24:57
    RE: 魅惑のマリオネット・・
    まゆままさん、

    ほんとたまに丁度良く?チャット状態で楽しかったですねー
    今年も(懲りずに?!)何卒よろしくお願い致しまーす!

    市民会館・・・入る時間なかったんです〜
    内部ガイドツアー?で是非見たいものです(次回^^;?)
    「パジーシュカー通り」のライトアップ素敵ですよね〜♪
    そうそうはじめプラハ2晩分を2つの旅行記にしようと思って
    このマリオネットの写真を表紙にしていたんですが・・・失礼致しました!
    (まゆままさんの掲示板の方で話題にしてくれてたのに・・・)
    そうなんです、これはウィンドーのマリオネットで
    ヴァーツラフ広場から旧市街広場へ向かうとき、でした。
    夜の静かなウィンドーで妖しい?赤の背景に浮き立っているようでした。
    (ホント、魅惑の・・・って言葉がピッタリかも!)
    人形劇、けっこうブラックなものもあるみたいですよね〜^^

    >チェコの写真家ヨゼフ・スデック氏の
    >「プラハのパノラマ」という写真集・・
    >良い、と聞いて二度目に行った時に現地で購入したもので

    おぉーダントツ重量のあるものを持って帰ってきたんですね!
    素敵な写真がいっぱいつまっていそうですねー。
    私もプラハの本屋で現地で出してる建築物本欲しかったなぁ・・・。
    「こんな重いもの持って帰れるのか?」で思い出しました!
    むか〜し、米カリフォルニアのRoseBowlフリーマーケットで
    大きいビーズ状ののれん?(畳半畳位が巻かれてるの)を
    買って来たんですが、大きさ的にも相当デカかったです〜^^;(笑)

    また遊びに伺いますネ♪
  • ぺっぺさん 2007/12/29 09:16:11
    プラハの夜景も素敵!
    voodooさ〜ん♪

    こんにちわー。
    プラハのクリスマス夜景楽しませて頂きましたよん!
    ウィーンに比べると華やかさに欠けるのかもしれないけど、
    街並みのライトアップがとってもきれいですね〜。
    それにしてもよく歩いてますねぇ〜。
    私も昨年の夏に3日間、よく歩いた記憶はありますが、
    なんか夕方からの活動でこんなに歩いちゃったなんて、すんごい!
    マリオネットも、夜バージョンだと、なんだか舞台でスポットライトが
    当たってるみたいで(笑)
    なんか、お人形がいきいきしてる(^^)

    今年一年、たくさん交流させてもらってどうもありがとうございました〜!!
    2008年もどうぞよろしく〜(^^)
    また年明けに中欧旅行の続き楽しみにさせてもらいますね。
    明日からまた昨年に引き続きアンコールワットに旅立ってきます。
    ではでは、よいお年を〜。

    ぺっぺ

    wiz

    wiz さん からの返信 2007/12/29 18:25:33
    RE: プラハの夜景も素敵!
    ぺっぺさん、ようこそ〜♪

    いえいえ、私こそ楽しさが伝わってくるぺっぺさんの旅行記と
    ぺっぺさんと交流できまして〜ありがとうございました!
    えーっと、私の印象に残る今年のぺっぺさんの写真をここで発表(笑)
    ・逆さワット
    ・城塞から見たドブロブニクの風景
    ・クルーズ船から見たベネツィアの風景 でした〜!!
    (または手を振るぺっぺさんを想像しつつ^^・・・嘆きの橋)
    でも、ぺっぺさんのHPが貼り付けられてたお土産屋さんもビックリしたし、
    京都の紅葉も良かったなぁーーー☆

    それで、また明日からアンコール・ワットなんですね!!
    今回はどちらへ?と思っていましたが^^;
    去年につづき・・・ということは、気に入られたということですね〜
    また新たな旅行記お待ちしておりますよん♪

    あ、それからプラハ!!もおっしゃるとおり
    (ウィーンのきらびやかさとは違うけれど)
    照明の加減や建物のライトアップが絶妙で素敵でした!
    いやぁ〜それにしても夏って遅いと22:00位迄明るいですよね・・・
    それに比べて冬は16:00、暗くなるのが6時間も違いますから〜(笑)
    頑張らなくとも?おのずと夜景写真が多くなっちゃうわけですよー!
    日の出時間も比べたら、ほんとに昼間の時間は有効に使わないとと焦ります。
    この時期の旅行は、「16:00に暗くなるー!」と思って、
    特に建築物などを見るのは、日中に!!っと頑張ってました〜。

    ニュースで、今日成田の出発ピークと言っていますね
    明日も混みそうですが、気をつけて楽しんできてくださ〜い
    それでは・・・アンコール・ワットでよいお年を(^▽^*)ノ
    (私はけっこう?ひさびさ?実家で年越しです〜TVで世界の絶景でも見てます^^;)
    では・・・来年また!!!
  • シベックさん 2007/12/28 17:50:55
    プラハの夜
    voodooさん、こんばんは!

    プラハ/夜の散策拝見しました。
    イルミネーション上品で奇麗、ライトアップの光もうつくしいです。
    それにしても頑張って沢山写真を撮られましたね。頑張りに1票・・。
    手振れもなくよく撮れています。素晴らしい!
    久し振りにプラハ楽しませていただきました。

       シベック

    wiz

    wiz さん からの返信 2007/12/28 20:01:25
    RE: プラハの夜
    シベックさん、こんばんは〜!

    いやぁ〜写真の綺麗なシベックさんに
    こんな風にコメントいただき光栄です♪
    (そして・・・投票もありがとうございます!)
    この写真は、手持ちで撮ったんですけど、
    わりと手ブレなく撮れていましたよね〜良かった^^;
    プラハ城のライトアップの写真は
    ほとんどカレル橋にカメラを置いていましたが!

    そうそう・・・! それから・・・、旅行記を仕上げたら
    シベックさんにお知らせに行こう!と思っていたんですが・・・
    (今現在、まだ表紙の写真しか貼っていませんが)
    やっと、やっと、ウィーンで念願の
    アム・シュタインホーフ教会と
    ヴァーグナー・ヴィラを見て来れました〜!
    アム・シュタインホーフ教会ってかなりの丘の上にあるんですね!
    実際歩いてみて、けっこうな傾斜で
    若干、息を切らしながら・・・ビックリしてしまいました(笑)
    シベックさんが行かれたのも冬でしたよね〜。。。

    シベック

    シベックさん からの返信 2007/12/30 00:59:03
    RE: プラハの夜
    voodooさん、こんばんは!
    お返事、ありがとうございます。

    >いやぁ〜写真の綺麗なシベックさんに
    >こんな風にコメントいただき光栄です♪

    何をおっしゃいますやら、本当に素晴らしいショットばかりでした。
    カメラも腕も良いようで・・唸ってしまいました!

    >プラハ城のライトアップの写真は
    >ほとんどカレル橋にカメラを置いていましたが!

    私もよくします。電柱に押しつけたり、手摺に固定したり・・
    結構上手く撮れますよね。

    >やっと、やっと、ウィーンで念願のアム・シュタインホーフ教会と
    >ヴァーグナー・ヴィラを見て来れました〜!

    よかったですね!
    実はもうお忘れになったのかと・・思っていました!

    >アム・シュタインホーフ教会ってかなりの丘の上にあるんですね!

    麓から歩いて行ったのですか? いやぁさすが・・若さですね。
    私たちは、おじんばかりでしたので、チャーターしたバスで登りました。

    >実際歩いてみて、けっこうな傾斜で
    >若干、息を切らしながら・・・ビックリしてしまいました(笑)

    お疲れ様でした。
    でも、丘の上のアム・シュタインホーフ教会を仰ぎ見た時は、
    感激されたことでしょうね。

    >シベックさんが行かれたのも冬でしたよね〜。。。

    雪は30cm位積っていましたよ。
    風は冷たかったですが、カッカと日が照りつけ寒さはあまり感じませんでした。
    アム・シュタインホーフ教会や
    ヴァーグナー・ヴィラ楽しみにしています。

       シベック

    wiz

    wiz さん からの返信 2007/12/30 01:30:33
    RE:
    いや〜 これは絶対忘れていませんよー
    (シベックさんとの出逢いでしたし!)
    ほんとに絶対行きたい!と思っていたので・・・。
    いつ行けるかと、いつも時を見計らっていました(笑)

    >チャーターしたバスで登りました。
    えー!ほんとですか?
    ・・・いやいや私は登ることに関してはへなちょこでして(苦笑)
    でも通常のルートでバスを降りると必ず登らなきゃいけないはず^^;
    車か他のバスルートだと、裏口というか、逆側からの
    (丘の上からの)アプローチ方法があるのでしょうか・・・。
    ・・・そうなのかもしれませんね〜。

    シベック

    シベックさん からの返信 2007/12/30 01:51:47
    RE: プラハの夜
    voodooさん、こんばんは!
    遅くまで起きているのですね〜。
    人のことはいえませんが...(^^ゞ。

    >でも通常のルートでバスを降りると必ず登らなきゃいけないはず^^;

    確か南側(教会正面側)の道路でバスを降り、
    100mくらいは坂を登って、雪の中を歩いた記憶です。
    正面のアプローチ通路付近はラッセルされていました。

    >車か他のバスルートだと、裏口というか、逆側からの
    >(丘の上からの)アプローチ方法があるのでしょうか・・・。
    >・・・そうなのかもしれませんね〜。

    もう、昔のことで記憶はあやふやですが、
    教会のすぐ近くではなかったことは確かです。

    ウィーンの夜のイルミも素晴らしいですね!
    後でじっくり拝見します。
    では、また・・。

       シベック

  • パパスさん 2007/12/28 07:47:15
    素晴らしい夜景♪
    voodooさん、おはようございます。

    プラハの夜景に釣られて訪問しました!(笑)
    ほんとプラハの夜景は綺麗ですね♪

    懐かしく拝見しました。
    この夜景を見ていると寒さなんか関係ない!って感じになりますよね。

    それにしても良くここまで色んな場所や角度から撮影されましたね!
    恐れ入りました!

    またプラハ、行きたいです♪

    パパス。

    wiz

    wiz さん からの返信 2007/12/28 19:32:50
    RE: 素晴らしい夜景♪
    すごい!パパスさんにコメント入れて頂けるなんて嬉しいです♪
    (投票までありがとうございます!)

    私は、以前プラハを訪問したのが4月で
    たしか19〜20時に完全に暗くなったと思ったのですが、
    そのときは、疲れ果てて早めにホテルに帰ってしまい
    ほとんど夜景を見れていなかったんです。
    冬は日没も早くて、夜の散策は本当に満足できる時間たっぷりですね〜!
    ほんとに寒さなんか我慢我慢って感じになりますよね・・・同感です。。。
    初めての人も行ったことのある人も・・・
    プラハの夜景や街並みはほんとうに美しく魅力的ですよね♪
    (パパスさんの「雪景色のプラハ」も素敵です!)

    >それにしても良くここまで色んな場所や角度から撮影されましたね!
    ありがとうございます〜 ついついプラプラと歩き回ってしまいました(笑)

    パパス

    パパスさん からの返信 2007/12/29 00:05:37
    RE: 素晴らしい夜景♪
    今日は仕事納め。
    そして今年最後の忘年会が終わりました!

    今年の正月は何年か振りに日本で迎えます。
    偶にはゆっくりと過ごすのもいいものですね。

    voodooさんの旅行記もお正月にゆっくりと拝見させて頂きますね♪

    パパス。

    wiz

    wiz さん からの返信 2007/12/29 01:14:49
    RE: 素晴らしい夜景♪
    返信ありがとうございます!
    (忘年会お疲れ様です〜)

    最後までパタパタとしながら
    私も、仕事納めをしてきました・・・(苦笑)

    そして私も同じく・・・
    久々に実家でゆっくりお正月です。
    ゆっくりの予定・・・なのに、
    インターネットはできない環境が残念^^;

    パパスさんの旅行記、沢山あるので
    どこから見ようか迷ってしまいます^^;
    私もまたゆっくり遊びに行きますネ!
    よいお年を〜!!
  • コクリコさん 2007/12/27 23:22:01
    本物のヨーロッパのクリスマスだ!
    voodooさん、
    すごいわ〜やっぱり本物だぁ!
    まだ作成中なんですか?
    おっと、子供が帰ってきた(今頃^^;)
    また、じっくり見に来ますね。
    あわてて見るにはもったいないから舌なめずりしながら他の国のクリスマスも見させていただきます。ではね!

    wiz

    wiz さん からの返信 2007/12/28 19:13:08
    RE: 本物のヨーロッパのクリスマスだ!
    コクリコさん、こんばんは〜

    ご訪問ありがとうございます♪
    プラハの夜の散策編はほとんどいいところ出来上がっているのですが・・・
    まだちょっとコメント入れたい部分がありまして・・・^^;(苦笑)

    今回は、ブダペスト〜ウィーン〜プラハ〜ドレスデンと
    それぞれに美しく&楽しいクリスマスの風景見てきました!
    この時期は陽が落ちるのが16:00頃なのもあって
    去年のパリ同様、ついつい夜景の写真が多くなってま〜す・・・(笑)

    またお時間あるときにでも〜ウェルカムです!
    私も遊びに行きまーす! ・・・・・よいお年を!!
  • SUR SHANGHAIさん 2007/12/20 20:03:47
    夜景が…
    美しいという一言ですね。
    どこでもイルミネーションが年々新しくなって、派手なばかりじゃない洗練された味わいになってきているような気がします。
    東欧・中欧も事情は同じようですね。(*^。^*)

    wiz

    wiz さん からの返信 2007/12/21 00:52:17
    RE: 夜景が…
    SUR SHANGHAIさん、こんばんは〜!

    プラハの夜景ほんとに美しかったです!
    (前に行った時は夜景見てなかったんです^^;)
    これでもか!っという位、目に焼き付けてきました(笑)
    クリスマスの時期の風景の旅行記を
    クリスマスまでにUPしようと思っていたのに・・・
    無理かも・・・と思い始めた今日この頃です^^
    ・・・今、SUR SHANGHAIさんのプラハの素敵な
    フィルム写真、思い出しました〜!!

    ・・・ただいま旅の空の下でしょうか^^・・・?
    このあいだのプロフィールのアイコン写真も
    気になっていましたが、今回のも気になりまーす♪

    それでは〜 ハッピークリスマス☆

    P.S.マカオもキラキラですねー!!

wiz さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP