バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年のお正月休みに、バンコクで知人の結婚披露宴に参列してきました。披露宴の様子と、ちょこっと街歩きも。

バンコクで披露宴に参列

37いいね!

2007/01/04 - 2007/01/08

4060位(同エリア24362件中)

旅行記グループ タイ2007-2013

13

26

ジジ

ジジさん

2007年のお正月休みに、バンコクで知人の結婚披露宴に参列してきました。披露宴の様子と、ちょこっと街歩きも。

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー
航空会社
タイ国際航空
  • 宿泊先は披露宴会場となった「モンティエン・リバーサイドホテル」。<br />ここのホテルは町の中心から離れていて、まわりには何もありませんでした。

    宿泊先は披露宴会場となった「モンティエン・リバーサイドホテル」。
    ここのホテルは町の中心から離れていて、まわりには何もありませんでした。

  • 宿泊費のわりに豪華なロビー。お部屋も広くてきれい。

    宿泊費のわりに豪華なロビー。お部屋も広くてきれい。

  • ビュッフェ形式の朝食。種類も多くて朝食とは思えないほど充実。

    ビュッフェ形式の朝食。種類も多くて朝食とは思えないほど充実。

  • 室内でも食べられるけれど、中庭に面したテラス席もなかなか素敵。

    室内でも食べられるけれど、中庭に面したテラス席もなかなか素敵。

  • シンプルで大きなプール。<br />とにかくホテルのまわりには何もないので、けっこう混んでました。

    シンプルで大きなプール。
    とにかくホテルのまわりには何もないので、けっこう混んでました。

  • ホテルから徒歩5分ほどのところにあった、ショッピングセンターのフードコート。<br /><br />ホームセンターのようなところで、観光客がお買い物するようなところではありませんでした。<br />ここの他には、コンビニすら発見できず。。

    ホテルから徒歩5分ほどのところにあった、ショッピングセンターのフードコート。

    ホームセンターのようなところで、観光客がお買い物するようなところではありませんでした。
    ここの他には、コンビニすら発見できず。。

  • こちらでランチをいただきました。<br />どこにでもある普通のクーポン食堂で、お値段は一品20バーツ〜30バーツ(約70円〜110円)。<br /><br />写真は辛くない豆腐のスープ。<br />他には、麺類やカオマンガイなど、メニューもごく普通。

    こちらでランチをいただきました。
    どこにでもある普通のクーポン食堂で、お値段は一品20バーツ〜30バーツ(約70円〜110円)。

    写真は辛くない豆腐のスープ。
    他には、麺類やカオマンガイなど、メニューもごく普通。

  • かき氷屋さん。トッピングはクワイと甘く煮たカボチャが好き。

    かき氷屋さん。トッピングはクワイと甘く煮たカボチャが好き。

  • 披露宴の朝。<br />新郎と一緒に、親類やご近所の方たちと新婦の自宅まで行進です。ここでは皆さん、とってもカジュアルな服装。

    披露宴の朝。
    新郎と一緒に、親類やご近所の方たちと新婦の自宅まで行進です。ここでは皆さん、とってもカジュアルな服装。

  • 新郎新婦が揃ったところで、ご両親や目上の方へのご挨拶です。<br />そして、かための杯がかわされ、新郎から新婦のご両親へ、ゴールドと現金が渡されました。いったい幾らあるのか、、金のお盆には、分厚い100ドル札の束が。。。<br /><br />新郎は日系ブラジル人、新婦は中国系タイ人。<br />国際結婚なので、通訳さんがついていました。

    新郎新婦が揃ったところで、ご両親や目上の方へのご挨拶です。
    そして、かための杯がかわされ、新郎から新婦のご両親へ、ゴールドと現金が渡されました。いったい幾らあるのか、、金のお盆には、分厚い100ドル札の束が。。。

    新郎は日系ブラジル人、新婦は中国系タイ人。
    国際結婚なので、通訳さんがついていました。

  • 一通り終わったら、次は新郎新婦を囲んで延々と撮影会。<br />その後、お母さんや近所のみなさんの手料理で昼食タイム。<br /><br />食べ終わるとまた撮影会。<br />最後は家の前で、飾り付けをした車を前に記念撮影。<br />これで午前の部は終了となりました。

    一通り終わったら、次は新郎新婦を囲んで延々と撮影会。
    その後、お母さんや近所のみなさんの手料理で昼食タイム。

    食べ終わるとまた撮影会。
    最後は家の前で、飾り付けをした車を前に記念撮影。
    これで午前の部は終了となりました。

  • 夜はホテルの宴会場で披露宴がとり行なわれました。<br />宴会場の雰囲気は日本とほとんど同じ。やたら豪華です。<br /><br />新郎側の出席者が少ないので、私たちは新婦の友人なのに新郎席へ案内されました。金のリボンが付いたVIP席です。

    夜はホテルの宴会場で披露宴がとり行なわれました。
    宴会場の雰囲気は日本とほとんど同じ。やたら豪華です。

    新郎側の出席者が少ないので、私たちは新婦の友人なのに新郎席へ案内されました。金のリボンが付いたVIP席です。

  • 会場前面には大きなステージ。<br />新郎新婦はステージで祝辞を受けて、合間に挨拶回り。食事もしないし大忙しです。

    会場前面には大きなステージ。
    新郎新婦はステージで祝辞を受けて、合間に挨拶回り。食事もしないし大忙しです。

  • 子供の頃からの写真がドラマ仕立てに編集され、大型モニターで紹介されます。<br />思わず涙ぐむ新郎のお母さん。

    子供の頃からの写真がドラマ仕立てに編集され、大型モニターで紹介されます。
    思わず涙ぐむ新郎のお母さん。

  • 食事が美味しいからここのホテルを選んだ、というだけあって、お料理は豪華で美味しかった。<br />メニューはタイ式より中国式にこだわる新婦のお母さんのセレクト。

    食事が美味しいからここのホテルを選んだ、というだけあって、お料理は豪華で美味しかった。
    メニューはタイ式より中国式にこだわる新婦のお母さんのセレクト。

  • おめでたい席にはかかせない子豚の丸焼き。<br />北京ダックのように、皮だけクレープに包んで。

    おめでたい席にはかかせない子豚の丸焼き。
    北京ダックのように、皮だけクレープに包んで。

  • 巨大ウエディングケーキ。もちろん大部分は飾り。<br />ブラジルでは、ケーキだけはゲスト全員に食べてもらう習慣だそうで、飾りと知って驚く新郎のお母さん。<br /><br />この後、披露宴はなんとなく終わり、出口でまたまた延々と続く撮影大会。<br />進行がゆるいこと以外は、日本の披露宴とほとんど同じでしたが、新郎新婦が親族やゲストにものすごく気を使っていて、大家族で過ごすことがあたりまえの、タイと日本の文化の違いを感じました。

    巨大ウエディングケーキ。もちろん大部分は飾り。
    ブラジルでは、ケーキだけはゲスト全員に食べてもらう習慣だそうで、飾りと知って驚く新郎のお母さん。

    この後、披露宴はなんとなく終わり、出口でまたまた延々と続く撮影大会。
    進行がゆるいこと以外は、日本の披露宴とほとんど同じでしたが、新郎新婦が親族やゲストにものすごく気を使っていて、大家族で過ごすことがあたりまえの、タイと日本の文化の違いを感じました。

  • 少しバンコクの街歩きもしました。<br /><br />ホテルからは、パッポン近くの「モンティエンホテル」までシャトルバスがでています。<br />私たちは途中のシーロム駅で降ろしてもらい、BTSで移動しました。

    少しバンコクの街歩きもしました。

    ホテルからは、パッポン近くの「モンティエンホテル」までシャトルバスがでています。
    私たちは途中のシーロム駅で降ろしてもらい、BTSで移動しました。

  • バンコク街歩きコースは、いつも「パンテッププラザ」からスタート。<br />次に寄るのが、こちらのマッサージ屋さん「ミスターフット」。<br />痛いけれど、気持ちいいんです。1時間300バーツ(約1100円)。

    バンコク街歩きコースは、いつも「パンテッププラザ」からスタート。
    次に寄るのが、こちらのマッサージ屋さん「ミスターフット」。
    痛いけれど、気持ちいいんです。1時間300バーツ(約1100円)。

  • ランチはサイアムスクエアの「MKスキー」で。<br />タイスキと、オススメらしいアヒル肉もいただきました。<br />緑の翡翠麺は、タイの人は鍋に入れるのではなくて、辛いタレをつけてそのまま食べるようです。

    ランチはサイアムスクエアの「MKスキー」で。
    タイスキと、オススメらしいアヒル肉もいただきました。
    緑の翡翠麺は、タイの人は鍋に入れるのではなくて、辛いタレをつけてそのまま食べるようです。

  • 突然テンポの速い曲が流れ、店員さんが通路に出て踊りはじめました。<br />やる気のない踊りは数分続き、終わると何事もなかったかのように、仕事に戻る店員さんたち。。。<br />ウケてたのは私たちだけ。

    突然テンポの速い曲が流れ、店員さんが通路に出て踊りはじめました。
    やる気のない踊りは数分続き、終わると何事もなかったかのように、仕事に戻る店員さんたち。。。
    ウケてたのは私たちだけ。

  • 同じくサイアムスクエアにある、カジュアルなタイ料理店「KA-TAK」。

    同じくサイアムスクエアにある、カジュアルなタイ料理店「KA-TAK」。

  • ヤム・ヌア(牛肉の辛いサラダ)とカオニャオ。<br />ちょっとオシャレ盛りです。<br /><br />数品注文しましたが、どれも日本のタイ料理店で食べるのと変わらない、癖のない今風のタイ料理でした。

    ヤム・ヌア(牛肉の辛いサラダ)とカオニャオ。
    ちょっとオシャレ盛りです。

    数品注文しましたが、どれも日本のタイ料理店で食べるのと変わらない、癖のない今風のタイ料理でした。

  • こちらはイセタン横の屋台。<br />便利な目立つ場所にあるので、空席待ちの人もいて大盛況。<br /><br />ここのお料理は、味付けは濃くタレは辛く、タイ料理食べた〜気分になれます。<br />座ると出てくる野菜盛りもうれしい。

    こちらはイセタン横の屋台。
    便利な目立つ場所にあるので、空席待ちの人もいて大盛況。

    ここのお料理は、味付けは濃くタレは辛く、タイ料理食べた〜気分になれます。
    座ると出てくる野菜盛りもうれしい。

  • これは大好き!ハーブを詰めて炭火で塩焼きにした雷魚です。<br />30センチくらいあってかなり食べごたえあり!<br />臭みはまったくなく、辛いタレをつけないと日本の焼き魚とほとんど同じ。<br /><br />この日は、お料理4品とビール1本で350バーツ(約1300円)。<br />安くて美味しくてお気に入りです。

    これは大好き!ハーブを詰めて炭火で塩焼きにした雷魚です。
    30センチくらいあってかなり食べごたえあり!
    臭みはまったくなく、辛いタレをつけないと日本の焼き魚とほとんど同じ。

    この日は、お料理4品とビール1本で350バーツ(約1300円)。
    安くて美味しくてお気に入りです。

  • 披露宴出席以外は、特に何をするということもなく帰国の日に。。<br /><br />この時からスワンナプーム空港を利用。<br />新空港はスタイリッシュでとてもきれいになりました。

    披露宴出席以外は、特に何をするということもなく帰国の日に。。

    この時からスワンナプーム空港を利用。
    新空港はスタイリッシュでとてもきれいになりました。

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

タイ2007-2013

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • ぜにさん 2025/09/01 12:36:44
    タイのかき氷
    ジジさん
    こんにちは~。
    タイのかき氷って、トッピング
    が気になりますね~。
    写真見る限り、台湾のかき氷とも
    違う具材があったり。
    これも美味しいそう!
    氷はザクザクって感じ?

    結婚式なんて、ラッキー
    ですね~なかなか海外のって
    しかもタイのですよ~、
    興味津々。披露宴は本当に
    日本のと同じで意外でした。
    ビデオで振り返る人生とか!

    ご祝儀とかもあるのかな?

    ジジ

    ジジさん からの返信 2025/09/01 22:15:54
    Re: タイのかき氷
    ぜにさん、コメントありがとー。
    2007年の結婚式ですよ。
    こちらのご夫婦、お子さんがもう大学生!
    お父様は10年くらい前に他界されてて、時の流れを感じます。。。
    懐かしい~~。

    披露宴は日本の結婚式とまったく同じで
    ご祝儀も渡しましたー。1000バーツくらいだったかな?
    会費みたいな感じでしたね。

    かき氷のトッピング、豆花と似てるような。
    3種類くらい選べるのも似ていますね!
    ゼリーみたいなのが多いかな。

    この頃はタイばかり行っていて、
    行きすぎて面白くなくなっちゃたんです。
    最後に行ってからだいぶたっているので、
    久々に行ってみたくなりました。^^

    でも、食べ物は台湾の方が面白くて美味しい~!
  • nakamasananiwaさん 2008/09/12 09:13:44
    はじめまして
    毎度おおきに
    ご訪問感謝です

    10月にバンコクいきます
    ほんわかムードの旅行記楽しく拝見させていただきました
    このホテルもよさそうですねー
    ちょっと調べてみます
    結婚式もなつかしく思い出させていただきました
    おいらこちらで結婚して20年以上たつのですが
    まだ克明に覚えてます
    よめはンの母方は福建、父方は海南
    ジジさんのご友人のとちょっと似た感じでいろんな儀式にとまどった感じでした

    またお邪魔させてください

    それでは

    ジジ

    ジジさん からの返信 2008/09/12 14:46:38
    RE: はじめまして
    nakamasananiwaさん
    コメントありがとうございます。

    nakamasananiwaさんは、中国系の方とご結婚されたのですか。
    こちらのご両親も海南島出身ですよ。
    中国系の方は、中国人としての思い入れがすごく強いんですね。
    文化の違いにいろんな考え方が見えて、面白そうです。(^^)

    ここのホテルはきれいでよかったんですが、
    とにかく不便で。。。
    10月バンコク、楽しんできてください〜。

    nakamasananiwa

    nakamasananiwaさん からの返信 2008/09/13 01:43:17
    RE: はじめまして
    >ジジさん
    毎度おおきに
    さっそくのご返信おおきにです
    またお邪魔させてください

    それでは
  • houjun2さん 2008/05/17 17:48:05
    私はボルネオで

    ジジさん

    はじめまして ミドルじじの houjun2です。

    ジジさんの経験はすごく豪華ですね〜。
    それぞれの画像に対比したコメントを出したかったのですが、長くなってしまうので、今回は挨拶代わりにチョッとだけ。

    私の場合は、ボルネオで、今までに3回の結婚式をみせてもらいましたが、この3月に参列した結婚式が一番庶民的で、印象強いものでした。

    1回目はホテルのホールで、2回目は街中のレストランで、今回は花嫁の家族が住む小さいガレージで、でした。

    どんな結婚式であれ
    喜びの席に参列させていただけるのは
    じじ連合の一員として嬉しいことですね♪

    ジジ

    ジジさん からの返信 2008/05/18 12:18:41
    RE: 私はボルネオで
    houjun2さん、コメントありがとうございます。

    いろんな結婚式に出席されてるんですね。
    結婚式って、家族や近所の人たちみんなで協力して
    お祝いする一体感が、とてもいいですよね。
    小さいガレージでの結婚式、アットホームで楽しそう〜。

    ボルネオは10年くらい前に、初めて一人旅をした思い出の地なんです。
    出会う人が皆、親切で優しい人ばかりで、
    感激して帰ってきたのが思い出されました。

    私もじじ連合の一員として、
    機会があればまた異国の結婚式に参列してみたいです。(^^)

    houjun2

    houjun2さん からの返信 2008/05/18 15:50:04
    RE: RE: 私はボルネオで・・・<1票を投じます>

    ジジさん
    早速のRe.ありがとうございました。

    私も台北市を訪問したことがあります。'86(s61)年のことでした。
    その際に、花蓮市内やタロコ渓谷をズぅ〜と歩きました。

    この旅行も大変印象に残る、いや、一生忘れられないものとなりました。
    同行者は、知人家族と当時69歳の私の母親にワイフでしたが、台北では「高橋元太郎氏(うっかり八兵衛さん)」と落ち合い・・・

    その時の写真も自分用の土産もみ〜んな地震で持っていかれました。
    人生には色々な出来事と遭遇するんですよね〜。

    [家族や近所の人たちみんなで協力して、 お祝いする一体感が、とてもいいですよね。]・・・この言葉にこそ1票を投じさせていただきます。

    では またの機会に

    ジジ

    ジジさん からの返信 2008/05/26 21:42:45
    RE: RE: RE: 私はボルネオで・・・<1票を投じます>
    コメント見逃してました!
    お返事が遅くなってすみません〜〜。(^^;;

    台湾の東側にも行かれたんですか。
    あの辺りの風景は、子供の頃見た漫画のような、
    見たことないのに懐かしい感じがして、とても気に入りました。
    しかし、タロコ渓谷をず〜っと歩いたとは!すごい気力と体力ですね!

    一人旅は、出会いはたくさんあるけれど、やはり家族との思い出は
    何ものにもかえがたいですよね。
    思い出の写真や大切なものをなくされて、さぞかしお気を落とされたことでしょう。
    その分、これからたくさんいい思いでを作って、なくした分も取り戻してください。

    人の一生って、短いようでいろいろなことがありますよね。
    途中で何があっても、最後によかったって思えるような
    一生を目指したいものです。って、ちょっと大げさでした。(^^;;

    それではまた。
  • ツーリスト今中さん 2008/04/11 12:44:06
    異国での結婚式!
    ご訪問ありがとうございます。

    異国での結婚式、興味深く拝見しました。
    国内でも地域によっていろいろ違いがあるようですが
    (特に沖縄だとずっ踊りあかすと聞いたことが)貴重な体験でしたね。
    因みに北海道はほとんどが会費制で合理的。
    (明治以降の移住が殆どだからのようです。)

    一票投じて失礼します。

    ジジ

    ジジさん からの返信 2008/04/11 13:49:58
    RE: 異国での結婚式!
    なるほど、日本でも地域でだいぶ違うのですね。
    北海道では会費制ですか!合理的ですねぇ。
    最近では、結婚式によんでもらえる機会もめっきり減りましたが
    やっぱり親族や親しい人たちで集まって、
    お祝いするのはいいもんですね。

    メッセージ&投票までありがとうございました!
  • Rockyさん 2008/04/05 18:48:36
    結婚披露宴に参列
    ジジさん、訪問感謝!

    バンコクで知人の結婚披露宴に参列とは、貴重なご経験でしたね。
    国が違うと、色んな行事の考え方が違うに興味持ちました。1票。

    では又...

    ジジ

    ジジさん からの返信 2008/04/06 01:16:00
    RE: 結婚披露宴に参列
    メッセージありがとうございます。
    おっしゃる通り、貴重な体験だったと思います。
    家族や近所の方たちみんなで盛り上げて、
    手作りっぽさいっぱいのいいお式でした。

    ROCKYさんはパタヤでホームステイしていたんですよね。
    旅行とはまた違った発見がありそうで、
    ぜひ一度体験してみたいものです。

ジジさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP