その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年のGWに、タイのチャーン島の下にある大きな島、クット島に行ってきました。<br />ガイドブックにも載るようになったし、トラートに空港ができてブレイク中?と思いきや。。。なんとも長閑で、いろんな意味でタイらしいリゾートでした。

タイ人のリゾート クット島 その1

2007/04/28 - 2007/05/05

旅行記グループ タイ2007-2013

ジジ

ジジさん

高速・路線バス
チャイナエアライン

チャイナエアラインで成田→台北→バンコクへ。着いてすぐタクシーでエカマイへ。トラート行きのバスがちょうど出るところだったので、飛び乗ってやっと一息。タイではいつものんびり旅行なので、考えられない慌ただしさでした。トラートのバスターミナルに着いたのは23:30。成田からトラートまで、なんとか一日で行くことができました。
    乗車したのは1等エアコンバス。この路線はVIPバスは運行していないようでした。

宿泊先のトラートの「レジタンゲストハウス」。タイ人の奥様とドイツ人のご主人の家族経営です。お二人とも物静かでとても親切。
    先日は、バンコクから電話をしておいたら、バスターミナルにタクシーを呼んでおいてくれました。長距離バスターミナルは人里離れた何もないところにあるので、タクシーがいなかったら危うく路頭に迷うところでした。実は、バスは町中にあるバスターミナル着くものと思いこんでいて、徒歩で向かうつもりだったのです。ホント危なかった。。。

宿泊したファンのツインルーム。一泊260バーツ(約970円)。
    お部屋は大きな窓があり風通しがよく、路地にあるので静か。居心地がよくて、できれば数日滞在したかった。

ちょっと裏通りに入ると、高い建物もなく人も車も少なくまだまだ田舎のトラートの町並み。ぽつぽつとゲストハウスや外国人向けのお店もあって、ついついゆっくりしたくなる雰囲気。今回は素通りなのが残念。

クット島行きのボートが出るダーンカオピアーへやってきました。トラートにはいくつか桟橋があり、時間と行き先で乗り場が違うのです。
    ここの桟橋は、入り口に小さな屋台が一つあるだけで、まわりには何もありませんでした。町中のゲストハウスからダーンカオピアーまでは、タクシーで15分。

クット島行きのスピードボート。9:15発で片道550バーツ(約2050円)でした。20人くらいしか乗れないため、事前に連絡しておいた方よさそう。
    クット島まではノンストップで1時間半。ボートはかなりのスピードで走るため、衝撃がすごかった。

クット島到着。島の西側には予想以上にたくさんのリゾートがあり、ボートは各乗客の宿泊先近くの桟橋へ。
    私たちが泊まるリゾートには専用桟橋があるはず、、、と思っていたら、ボートを降ろされたのはこんなところ。小さな雑貨屋兼食堂が一件あるだけで、あとは何もない。。。食堂のおばさんが「迎えが来る」と言っているようなので、ひたすら待つ。。。
    待つこと20分。。。リゾートの車がやってきました。どうも手違いで違う場所でボートを降ろされたみたい。まったく何もないジャングルの中のでこぼこ道を走ること10分。なんだかとんでもないところに来てしまった気分でした。。。

やっと着いた、宿泊先の「ザ・ビーチ・ナチュラル・リゾート」。ネット予約ができ、宿泊費が安かったのでここにしました。エアコン付きツインで一泊1800バーツ(約6650円)。
    こちらはレストランとレセプションのある棟。

ボートが停まるはずだったリゾートの専用桟橋。
    この日はタイの休日でもあって、家族連れやグループのお客さんで賑わっていました。

名前の通り、ジャングルに埋もれたナチュラルなリゾート。
    宿泊中に裏道から数キロ歩いてみましたが、見つけたのは無人のダイブショップ一件だけ。海沿いにはバンガローが何軒もあったけれど、全て無人。造る気満々の工事現場もいくつか見かけましたが、こちらも無人。。。ということで、滞在中、ここのリゾート以外では一人も人を見かけませんでした。もしかして、オフシーズンだった?

自然のまま朽ち果ててるテラス席。

滞在中、夜は毎日雨。着いた時に申し込んだホタル観賞ツアーは一度も催行されず。。。
    ジャングルの雨は激しく、雨が降ると一瞬で川になる水路。生活廃水もすべてここに流されます。

食事のできる時間以外は誰もいないレストラン。

大人気のビーチの東屋。タイの人たちは泳がないので一日中ここでごろごろ。

珍しく誰もいないと思ったら、、天井に大きな蛇が。

リゾートの前は大きな湾になっていて、波は穏やか。お天気がいいと、湾全体が透き通った淡いブルーになりとてもきれい。

引き潮の時だけ現れるビーチ。遠浅で岩場が多く、満ち潮になるとビーチはほとんどなくなってしまう。

自由に使えるカヤック。波がないので子供が乗っても安心。

夕方ライトが灯ると、一瞬でいい雰囲気に早変わり。

夜のレストラン。雨上がりで蛙が大合唱。

宿泊したバンガロー。電気はついたり消えたり。一泊目の小屋は雨漏りが。。2泊目からは変えてもらいましたが、どちらも建てつけが悪く、窓は開かずドアの鍵は閉まりませんでした。しつこいようですが一泊1800バーツの小屋です。

トイレ、シャワー等の水回りは外。もちろんお湯はでません。

洗面の上の木に大きなカタツムリが!殻の直径が10センチ近くあった!

周りには何もないので食事は3食食堂で。タイの人たちは、ほとんど持ち込み。
    お客さんから貰った蟹。

レストランで貰ったトートマンプラー。
    誰かが食べている時にあたると、よく分けてくれます。頻繁に貰い物をしました。

こちらも貰い物のジャックフルーツ。

中華とはちょっと違うタイ風味付けの鶏のカシューナッツ炒め。この手の一品料理は200バーツ(約700円)前後。町中の食堂よりちょっと高めだけど、リゾートにしては安め。

私のお気に入り、ラートナータレー。
    ご飯類と麺類は80バーツ(約280円)〜。何を食べてもそれなりに外れナシでした。

タイ2007-2013

• たらよろさん 2008/04/13 17:16:38
    興味深いです
    こんにちわ、はじめまして。
    タイのリゾート、クック島を拝見させていただきました。
    聞いた事なかったのですが、
    そんなに綺麗なビーチと紹介されていたのですか??
    でも、朽ち果てたテラスや
    そして、この蛇・・・
    ちょっと私には無理みたい・・・(苦笑)
    ボートに揺られて気分も悪くなりそうだし・・・
    いろいろ見聞を広げさせていただいて
    ありがとうございました。
    これからもよろしくお願い致します。

たらよろ

ジジ

ジジさん からの返信 2008/04/14 00:23:39
    RE: 興味深いです
    メッセージありがとうございます。(^^)
    穴場リゾートを探していたところ、
    JALの機内誌で見開きで紹介されていたのを見つけたんです。
    完璧にだまされました。(^^;;
    ゆっくりできてよかったんですけど、
    もう一度は、たぶん行かないような。。。(^^;;;
    これからは、みなさまの旅行記を参考に
    行き先を検討しようかな、と思っています。

それでは、
    今後ともよろしくお願いします。

こんにちわ、はじめまして。
    タイのリゾート、クック島を拝見させていただ