パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「日記より抜粋」<br />今日も4時に起床。<br />本当にこの旅は寝起きがよくなった旅のような気がする。<br />絶好調だー。<br /><br />この調子でパリ一日観光に望みたいところだ。<br />朝一にバスティーユ広場に移動し、ここから散策をすることに。<br />朝日がセーヌ川からのぼり、雰囲気がある景観が常になる。<br />とりあえず、ノートルダム寺院で心を清めてきました。<br />昨日行ったサクレクール寺院とはまた雰囲気の違う内部をしていて、なかなか幻想的に気持ちにさせてくれる。<br />とにかくスケールの大きさに感動させられてしまうスタートになりました。<br /><br />しかし、ルーブル美術館に着いた時、アムステルダム以来の悲劇が起こる。<br />人の流れがまばらだなーと思っていたら、ピラミッド入り口で火曜定休日の知らせを知ってしまう。ガイドブックを隅々まで見ていない自分が悪かったけどショックだとにかくささやかな抵抗をしてみる。窓ガラスから彫刻をみてみたり。<br />でも、本当にささやかな抵抗だった。<br /><br />まー、気分変えてオルセー美術館にいくことに。実はこっちにもかなり行きたかったし、こっちも世界有数の美術館だし、まーいいかとも思う。<br />プラスに考えれば、もし仮に昨日ルーブル美術館に行ってたら、ヴェルサイユ宮殿が定休日で行けなかったし。<br />オルセー美術館は、美術センスゼロの自分でも楽しめました(^O^)<br /><br />その後はヴェルサイユへ。<br />勿論、宮殿を見るためだ。<br />しかしだねー、時間がそれでなくても、電車が普通に遅れるし、ちょっと予定外な気分でいたら。<br /><br />ヴェルサイユ宮殿のチケット売り場は人が並んでる!並んでる!<br />チケット買うまで、30分かかりましたよ。<br />ピークの月には3時間待つ時も多いみたいたので、まーいいとしようかなと思ったら、セキュリティチェックでさらに30分待ちで、さらにクロークも待ったし、とりあえず待ったイメージしかないです。<br /><br />でも宮殿内部はさすがでした。ルイ様が作った数々の贅沢品はスケールが違います!<br />とにかく金☆金☆金☆<br />彫刻の服にも普通に金☆が使われているし、いい意味で目が疲れてきました。。<br />。<br />庭園も広~い。<br />庭園のはしっこがどこにあるかわからないし。<br /><br />夕方前にパリに戻ってからは定番コースを歩いてきました。<br />まずは、エッフェル塔。<br />日本にいたときから考えていたんだけど、エスカレーターではなく階段で展望台まで登ろうと。<br />怖がりなのに、怖いもの見たさで階段で行きました。<br />最初は余裕でしたが、途中から足元を見てしまい、足がすくんできました。<br />しかも、雨の影響でスリッピーで結構スリリングな瞬間でした。<br /><br />エッフェル塔を出た頃には日が沈み始め、凱旋門に到着した頃にはライトアップがきれいな時間帯になりました。<br />凱旋門ではまたしても展望台まで階段を登ったため、足が棒のようになりましたが、頂上からの景色は極上です☆<br />放射線上に伸びる道路は車のヘッドライトで浮かび上がり、エッフェル塔もライトアップされ、雰囲気ありました。<br />この時間に来て本当に良かった!<br />それからは、オペラ座とかコンゴルト広場とか見ましたが、まだまだパリには見ていない名所がたくさんあり過ぎです。<br />もう一日あればという気はしますが、それでも貴重な一日でした(^0^)/<br /><br />

2008 ヨーロッパの旅6日目~パリ編~

2008/02/26 - 2008/02/26

旅行記グループ ちょっと昔の海外の旅

ジェラード

ジェラードさん

「日記より抜粋」
今日も4時に起床。
本当にこの旅は寝起きがよくなった旅のような気がする。
絶好調だー。

この調子でパリ一日観光に望みたいところだ。
朝一にバスティーユ広場に移動し、ここから散策をすることに。
朝日がセーヌ川からのぼり、雰囲気がある景観が常になる。
とりあえず、ノートルダム寺院で心を清めてきました。

でも、本当にささやかな抵抗だった。

その後はヴェルサイユへ。
勿論、宮殿を見るためだ。

ヴェルサイユ宮殿のチケット売り場は人が並んでる!並んでる!
チケット買うまで、30分かかりましたよ。

とにかく金☆金☆金☆

庭園も広~い。
庭園のはしっこがどこにあるかわからないし。

夕方前にパリに戻ってからは定番コースを歩いてきました。
まずは、エッフェル塔。
怖がりなのに、怖いもの見たさで階段で行きました。
しかも、雨の影響でスリッピーで結構スリリングな瞬間でした。

この時間に来て本当に良かった!

早朝のバスティーユ広場が今日の出発地点です。

早朝のセーヌ川、絵になりますねー。

サンルイ島をつっきってみる。

程なくして、ノートルダム寺院に到着。

正面に回ると定番の風景に。

中はめっちゃ広いです。

ノートルダム寺院から、パリの大学街を歩いていく。

坂を上りきれば、そこはパンテオン。

パンテオンと逆に行けば、リューサンブル宮。
    上院の国会の場ですが、庭も広くて立派でした。

ルーブル美術館

まさかの休日でした。。。

せめて、彫刻ゾーンだけでも覗き込んでみる。

カルーゼル凱旋門

セーヌ川対岸にあるのは、オルセー美術館。
    旧駅舎を利用している美術館です。

確かに、ヨーロッパの駅っぽい。

時計も歴史を感じます。

有名なミレーの作品

気持ちはよく分かります。

ゴッホの「自画像」だったと思います。

ルノワール「ムーラン・ド・ラ・ギャラット」

「ヴィーナスの誕生」

続いて、ヴェルサイユ宮殿へ。
    入った途端、豪華でした!

天井画もびっしり。

鏡の回廊。

豪華すぎます!!

首が痛い。。。

広っ!

ヴェルサイユ宮殿全景

RERでパリ中心部に戻ります。

アンヴァリッド

ナポレオンの墓所として有名です。

ナポレオンは今でも守られているのですね。

エッフェル塔

さすがに威厳があります。

2階展望台まで来ました。
    まさしくパリ市内が一望。

ショイヨー宮

緑の部分の形が幾何学的できれいですねー。

セーヌ川も流れに沿って見渡せます。

下から見上げてみます。

さっきとは逆で、ショイヨー宮からエッフェル塔を見上げてみる。

続いては、凱旋門に。

間近に来てみると大きさにびっくり。

凱旋門の屋上より。
    エッフェル塔もライトアップされました。

シャンゼリゼ通り

放射線状に道が伸びていくことがよく分かります。

エッフェル塔に変化が。

降りてくると、すっかり日も暮れていました。

シャンゼリゼ通りを進んでみる。

コンコルド広場

セーヌ川とエッフェル塔と夜景

マドレーヌ教会

パルテノン神殿にそっくりです!

オペラ座

ミラノ、ウイーンと並んで格式のあるオペラの舞台です。