アレッツオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「ライフ・イズ・ビューティフル」(映画、ユダヤ人)<br /> 大戦末期のユダヤ系イタリア人と家族の運命を描いたのが、標記タイトルの1998年イタリア映画だ。<br /><br /> (このページを訪問してくださった方へ)<br /> ご訪問有難うございます。<br /> もし読者の方が根本的間違い、編集の際に発生したと思われる不整合、文法上の誤りなどを発見されたり、何か目新しい情報をお持ちの方、ご意見がおありの場合は、ご遠慮なく掲示板でもメールでも、ご一報くだされば幸いです。<br /><br /> 心からの感謝を込めて                          砂布巾

「ライフ・イズ・ビューティフル」(砂布巾のLW 第7章15)

7いいね!

2014/06/23 - 2021/02/25

50位(同エリア72件中)

砂布巾

砂布巾さん

 「ライフ・イズ・ビューティフル」(映画、ユダヤ人)
 大戦末期のユダヤ系イタリア人と家族の運命を描いたのが、標記タイトルの1998年イタリア映画だ。

 (このページを訪問してくださった方へ)
 ご訪問有難うございます。
 もし読者の方が根本的間違い、編集の際に発生したと思われる不整合、文法上の誤りなどを発見されたり、何か目新しい情報をお持ちの方、ご意見がおありの場合は、ご遠慮なく掲示板でもメールでも、ご一報くだされば幸いです。

 心からの感謝を込めて                          砂布巾

PR

  •  本屋を開業する夢を持ってトスカーナの田舎からアレッツオにやって来たユダヤ人グイド・オレフチ(ロベルト・ベニーニ 監督も)は、ドーラに一目惚れ。あの手この手で彼女に近づく。婚約発表パーティーで連れ出し、結婚する。2人の間に長男ジョズエが誕生する。一家に幸せが訪れたのも束の間、周辺でもユダヤ人に対する嫌がらせが頻発する。

     本屋を開業する夢を持ってトスカーナの田舎からアレッツオにやって来たユダヤ人グイド・オレフチ(ロベルト・ベニーニ 監督も)は、ドーラに一目惚れ。あの手この手で彼女に近づく。婚約発表パーティーで連れ出し、結婚する。2人の間に長男ジョズエが誕生する。一家に幸せが訪れたのも束の間、周辺でもユダヤ人に対する嫌がらせが頻発する。

  • *砂布巾注 グランデ広場<br /><br /> ジョズエ5歳の誕生日、ドーラが留守をしていた間にグイドとジョズエが姿を消した。慌てて2人を追いかけ、純粋なイタリア人だった彼女も望んで収容所に向かう。<br /> グイドはジョズエに「これはゲームだ、一等の賞品は本物の戦車だ」と説明し、信じ込ませよう(ドイツ語を滅茶苦茶に訳す場面は笑ってしまう)とする。戦争も終わりに近づき、ドイツ軍の撤退が始まる。ドーラを探しに行くグイドだが…。<br /><br />

    *砂布巾注 グランデ広場

     ジョズエ5歳の誕生日、ドーラが留守をしていた間にグイドとジョズエが姿を消した。慌てて2人を追いかけ、純粋なイタリア人だった彼女も望んで収容所に向かう。
     グイドはジョズエに「これはゲームだ、一等の賞品は本物の戦車だ」と説明し、信じ込ませよう(ドイツ語を滅茶苦茶に訳す場面は笑ってしまう)とする。戦争も終わりに近づき、ドイツ軍の撤退が始まる。ドーラを探しに行くグイドだが…。

  •  最後に「これが僕の物語」のナレーションが入っているので、実話を映画化したものだろう。多少現実離れした面もあるが、グイドがイタリア人らしく楽天的な中にも必死になっているのが伝わってくる。ジョズエが隠れていたロッカーの前を通る時、ドイツ兵の歩き方(グースステップ)を真似ている姿は、涙を誘う。完全なハッピーエンドでないのは残念だが、グイドの家族への愛情を感じさせる映画だ。どんな時でも希望を失ってはならないことも教えてくれる。

     最後に「これが僕の物語」のナレーションが入っているので、実話を映画化したものだろう。多少現実離れした面もあるが、グイドがイタリア人らしく楽天的な中にも必死になっているのが伝わってくる。ジョズエが隠れていたロッカーの前を通る時、ドイツ兵の歩き方(グースステップ)を真似ている姿は、涙を誘う。完全なハッピーエンドでないのは残念だが、グイドの家族への愛情を感じさせる映画だ。どんな時でも希望を失ってはならないことも教えてくれる。

  •  2002年の6月にはサウンドトラック盤と原作を購入し、7月にはロケ地を訪問した。映画に登場するグランデ広場は、趣のある傾斜した広場。そしてサンフランチェスコ教会周辺では、雨の中2人で歩くシーンなどが撮影された。ほかにも何カ所かロケ地が書いてあったが、YHが予想外に遠かったこともあって、全ては見学できなかった。

     2002年の6月にはサウンドトラック盤と原作を購入し、7月にはロケ地を訪問した。映画に登場するグランデ広場は、趣のある傾斜した広場。そしてサンフランチェスコ教会周辺では、雨の中2人で歩くシーンなどが撮影された。ほかにも何カ所かロケ地が書いてあったが、YHが予想外に遠かったこともあって、全ては見学できなかった。

  •  さてこれまで多くの映画に接してきた。本章では2本の映画を大項目として取り上げ、小項目では「コルチャック先生」に触れた。また序章、3章、4章(2本)でも大項目として取り上げており、ほかにも映画からヒントを受けた項目がある。「グレン・ミラー物語」に関しては次章で触れる。

     さてこれまで多くの映画に接してきた。本章では2本の映画を大項目として取り上げ、小項目では「コルチャック先生」に触れた。また序章、3章、4章(2本)でも大項目として取り上げており、ほかにも映画からヒントを受けた項目がある。「グレン・ミラー物語」に関しては次章で触れる。

  •  そのほかでは尾道の情緒が美しい「さびしんぼう」、ジェットコースターのような「インディージョーンズ~魔宮伝説」、最後が壮絶な「俺たちに明日はない」、地平線の彼方に2人が消えていく「小さな恋のメロディ」、最後泣けてしまう「野ばら」が印象に残っている。(初めて映画を見た日 2001年1月21日,ロケ地訪問 2002年7月28日)

     そのほかでは尾道の情緒が美しい「さびしんぼう」、ジェットコースターのような「インディージョーンズ~魔宮伝説」、最後が壮絶な「俺たちに明日はない」、地平線の彼方に2人が消えていく「小さな恋のメロディ」、最後泣けてしまう「野ばら」が印象に残っている。(初めて映画を見た日 2001年1月21日,ロケ地訪問 2002年7月28日)

  •  *ユースホステル<br />もくじへ http://4travel.jp/travelogue/10681693<br /><br />関連項目「ユダヤ人問題の最終解決~ヴァンゼー会議」 http://4travel.jp/travelogue/10200560

     *ユースホステル
    もくじへ http://4travel.jp/travelogue/10681693

    関連項目「ユダヤ人問題の最終解決~ヴァンゼー会議」 http://4travel.jp/travelogue/10200560

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP