ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  1943年2月18日 白バラ、ショル兄妹ミュンヘンで逮捕(ドイツ)<br /> 降伏後、ミュンヘンを舞台とする学生グループ「白バラ」が6回目のナチスへの抵抗を呼びかけるビラをまくことを計画、実行した。少し長くなるが、ビラの一部を紹介する。<br /><br />(このページを訪問してくださった方へ)<br /> ご訪問有難うございます。 もし読者の方が根本的間違い、編集の際に発生したと思われる不整合、文法上の誤りなどを発見されたり、何か目新しい情報をお持ちの方、ご意見がおありの場合は、ご遠慮なく掲示板でもメールでも、ご一報くだされば幸いです。<br /><br /> 心からの感謝を込めて                          砂布巾

1943年2月18日 白バラ、ショル兄妹ミュンヘンで逮捕(砂布巾のLW 第6章7)

8いいね!

2014/06/16 - 2021/02/18

1510位(同エリア2757件中)

砂布巾

砂布巾さん

  1943年2月18日 白バラ、ショル兄妹ミュンヘンで逮捕(ドイツ)
 降伏後、ミュンヘンを舞台とする学生グループ「白バラ」が6回目のナチスへの抵抗を呼びかけるビラをまくことを計画、実行した。少し長くなるが、ビラの一部を紹介する。

(このページを訪問してくださった方へ)
 ご訪問有難うございます。 もし読者の方が根本的間違い、編集の際に発生したと思われる不整合、文法上の誤りなどを発見されたり、何か目新しい情報をお持ちの方、ご意見がおありの場合は、ご遠慮なく掲示板でもメールでも、ご一報くだされば幸いです。

 心からの感謝を込めて                          砂布巾

PR

  •   すべてのドイツ人に呼びかける!<br /> 戦争は確実に終末へ向かいつつある。1918年のときと同じように、ドイツ政府は増大しつつあるUボートの脅威にみんなの注意を向けようと試みているが、その一方では、東部戦線でドイツ軍はなだれを打って退却し、西部戦線では大陸反攻が予期される。アメリカの軍備はまだ頂点に達していないのに、今日すでに史上最大規模のものとなっている。ヒトラーがドイツ民族を深淵へ突き落とすことは、数学的にいっても確実である。ヒトラーは戦争に勝つことはできない。ただ、戦争を引き延ばすことができるだけである。彼とその助力者どもの罪は、あらゆる尺度を無限に踏み越えた。至当の刑罰はますます近づきつつある!<br /> しかし、ドイツ民族は何をしているのか? 見ることも聞くこともせず、盲目的に誘惑者どものあとに従って、破滅へと急いでいるのだ。いかなる犠牲を払っても勝利を! と、彼らは旗に書き記した。予は最後の一兵まで戦う、とヒトラーはいうーしかし、その間に戦いはすでに敗れてしまっているのである。

      すべてのドイツ人に呼びかける!
     戦争は確実に終末へ向かいつつある。1918年のときと同じように、ドイツ政府は増大しつつあるUボートの脅威にみんなの注意を向けようと試みているが、その一方では、東部戦線でドイツ軍はなだれを打って退却し、西部戦線では大陸反攻が予期される。アメリカの軍備はまだ頂点に達していないのに、今日すでに史上最大規模のものとなっている。ヒトラーがドイツ民族を深淵へ突き落とすことは、数学的にいっても確実である。ヒトラーは戦争に勝つことはできない。ただ、戦争を引き延ばすことができるだけである。彼とその助力者どもの罪は、あらゆる尺度を無限に踏み越えた。至当の刑罰はますます近づきつつある!
     しかし、ドイツ民族は何をしているのか? 見ることも聞くこともせず、盲目的に誘惑者どものあとに従って、破滅へと急いでいるのだ。いかなる犠牲を払っても勝利を! と、彼らは旗に書き記した。予は最後の一兵まで戦う、とヒトラーはいうーしかし、その間に戦いはすでに敗れてしまっているのである。

    ルートヴィヒマクシミリアン大学 (ミュンヘン大学) 建造物

  •  ドイツ人よ! 諸君と諸君の子どもたちは、ユダヤ人を襲ったのと同じ運命に甘んじるつもりなのか? 諸君は、諸君の誘惑者どもと同じ尺度で計られることを望むのか? われわれは永久に、世界中からきらわれ、のけものにされる民族でいなければならないのか? 否! それならば、ナチの非人間どもから絶縁せよ! 行為によって、諸君の考えが違うことを実証せよ! 新しい解放戦争が始まる。国民のよりよき部分は、われらの側に立って戦う。心にまとう無関心のマントを破り捨てよ! 手遅れにならないうちに決断せよ! 諸君の五体にボルシェビキに対する恐怖をたたき込んだナチの宣伝を信じてはならない。ドイツの幸福がナチズムの勝利とよかれあしかれ結びついているなどという説を信ずるな!犯罪者風情がドイツの勝利を克ち取ることはあり得ない。時機を失せず、ナチズムに関連する一切のものから絶縁せよ! のちになって、おそろしくはあるが公正な審判が、臆病に、不決断に、隠れていた者の上に下されるであろう。(中略)<br /> 言論の自由、信仰の自由、犯罪的暴力国家の恣意に対して個々の市民を守ること、これが新しいヨーロッパの基礎である。諸君、抵抗運動を支持されよ、このビラを配布されよ!

     ドイツ人よ! 諸君と諸君の子どもたちは、ユダヤ人を襲ったのと同じ運命に甘んじるつもりなのか? 諸君は、諸君の誘惑者どもと同じ尺度で計られることを望むのか? われわれは永久に、世界中からきらわれ、のけものにされる民族でいなければならないのか? 否! それならば、ナチの非人間どもから絶縁せよ! 行為によって、諸君の考えが違うことを実証せよ! 新しい解放戦争が始まる。国民のよりよき部分は、われらの側に立って戦う。心にまとう無関心のマントを破り捨てよ! 手遅れにならないうちに決断せよ! 諸君の五体にボルシェビキに対する恐怖をたたき込んだナチの宣伝を信じてはならない。ドイツの幸福がナチズムの勝利とよかれあしかれ結びついているなどという説を信ずるな!犯罪者風情がドイツの勝利を克ち取ることはあり得ない。時機を失せず、ナチズムに関連する一切のものから絶縁せよ! のちになって、おそろしくはあるが公正な審判が、臆病に、不決断に、隠れていた者の上に下されるであろう。(中略)
     言論の自由、信仰の自由、犯罪的暴力国家の恣意に対して個々の市民を守ること、これが新しいヨーロッパの基礎である。諸君、抵抗運動を支持されよ、このビラを配布されよ!

  •  この運命の日、ハンスとゾフィーのショル兄妹は、ミュンヘン大学の玄関ホール(表紙写真)でビラを配布しているところを発見され、逮捕された。2人の毅然とした態度は一部ゲシュタポにも感銘を与えたという。4日後の2月22日に死刑判決が言い渡され、即日刑が執行された。クルト・フーバー教授ら多くの同志も死刑になった。

     この運命の日、ハンスとゾフィーのショル兄妹は、ミュンヘン大学の玄関ホール(表紙写真)でビラを配布しているところを発見され、逮捕された。2人の毅然とした態度は一部ゲシュタポにも感銘を与えたという。4日後の2月22日に死刑判決が言い渡され、即日刑が執行された。クルト・フーバー教授ら多くの同志も死刑になった。

  •  大学前のショル兄妹広場には、ビラのレプリカがさり気なく置かれている。戦争中の抵抗運動はこのようにさり気なく、しかし強固な意志を持って行われた。<br /> 白バラの活動はドイツ国民の間に大きな反響を呼び起こす前に摘み取られた感もあるが、ナチス支配下における国内の抵抗運動の1つとして紹介した。<br /> 同日ベルリンではゲッペルス宣伝相がSport Palastで「慎重に選ばれた」観衆を前に「総力戦」を訴える演説を行った。ナチスの幹部が窮地を告白した最初の機会となった。

     大学前のショル兄妹広場には、ビラのレプリカがさり気なく置かれている。戦争中の抵抗運動はこのようにさり気なく、しかし強固な意志を持って行われた。
     白バラの活動はドイツ国民の間に大きな反響を呼び起こす前に摘み取られた感もあるが、ナチス支配下における国内の抵抗運動の1つとして紹介した。
     同日ベルリンではゲッペルス宣伝相がSport Palastで「慎重に選ばれた」観衆を前に「総力戦」を訴える演説を行った。ナチスの幹部が窮地を告白した最初の機会となった。

  •  本項目は、関楠生著「白バラ」(清水書院)、「スターリン秘録」(2000年10月22日付産経新聞)、wikipediaを参考にした。<br /> 同じ頃、太平洋では日本軍がガダルカナル島から撤退、これに先立つミッドウェー海戦(1942年6月)の敗北は、太平洋の戦局を決定的にした。(2000年8月2日ほか訪問)<br />*「白バラの祈り ゾフィーショル最期の日々 予告編」<br />https://www.youtube.com/watch?v=i-GU8EKCksw<br /><br />Newsweek ナチスと戦った若いドイツ人女性を知っている? https://www.newsweekjapan.jp/joyce/2019/01/post-157.php?fbclid=IwAR3_8Gq44SDIAKamtyzmKNVcVe7vrAwDEbhTH1hdxx4nBpn-NuhLrZmPTKk<br />もくじへ http://4travel.jp/travelogue/10681693

     本項目は、関楠生著「白バラ」(清水書院)、「スターリン秘録」(2000年10月22日付産経新聞)、wikipediaを参考にした。
     同じ頃、太平洋では日本軍がガダルカナル島から撤退、これに先立つミッドウェー海戦(1942年6月)の敗北は、太平洋の戦局を決定的にした。(2000年8月2日ほか訪問)
    *「白バラの祈り ゾフィーショル最期の日々 予告編」
    https://www.youtube.com/watch?v=i-GU8EKCksw

    Newsweek ナチスと戦った若いドイツ人女性を知っている? https://www.newsweekjapan.jp/joyce/2019/01/post-157.php?fbclid=IwAR3_8Gq44SDIAKamtyzmKNVcVe7vrAwDEbhTH1hdxx4nBpn-NuhLrZmPTKk
    もくじへ http://4travel.jp/travelogue/10681693

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 322円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集