その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
*砂布巾注 世界三大ガッカリの1つ、人魚姫像<br /><br />デンマークの正義とテレジン収容所(ユダヤ人、デンマーク)<br /> ここでは大塚信氏が1996年11月12日付朝日新聞に寄稿されている記事を参考に、昔からユダヤ人に寛容だったデンマークに関して紹介する。だったデンマークに関して紹介する。<br /><br />(このページを訪問してくださった方へ)<br /> ご訪問有難うございます。<br /> もし読者の方が根本的間違い、編集の際に発生したと思われる不整合、文法上の誤りなどを発見されたり、何か目新しい情報をお持ちの方、ご意見がおありの場合は、ご遠慮なく掲示板でもメールでも、ご一報くだされば幸いです。<br /><br /> 心からの感謝を込めて                          砂布巾

デンマークの正義とテレジン収容所(砂布巾のLW 第7章2)+コペンハーゲン(チボリほか),オーデンセーの風景

3いいね!

2014/06/11 - 2023/10/20

30位(同エリア47件中)

砂布巾

砂布巾さん

*砂布巾注 世界三大ガッカリの1つ、人魚姫像

デンマークの正義とテレジン収容所(ユダヤ人、デンマーク)
 ここでは大塚信氏が1996年11月12日付朝日新聞に寄稿されている記事を参考に、昔からユダヤ人に寛容だったデンマークに関して紹介する。だったデンマークに関して紹介する。

(このページを訪問してくださった方へ)
 ご訪問有難うございます。
 もし読者の方が根本的間違い、編集の際に発生したと思われる不整合、文法上の誤りなどを発見されたり、何か目新しい情報をお持ちの方、ご意見がおありの場合は、ご遠慮なく掲示板でもメールでも、ご一報くだされば幸いです。

 心からの感謝を込めて                          砂布巾

PR

  •  デンマークでは1940年4月のナチス占領中も選挙が行われ、宗教も保障されていた。<br /> ヴァンぜー会議の計画が前年9月に伝えられると、救出作戦を実行した。夜のうちに漁船や貨物船を使って7千人のユダヤ人を隣の中立国スウェーデンに移すことになり、多くの人々が協力して海岸沿いの民家や農場に隠し、10月2日から船による救出が始まった。

     デンマークでは1940年4月のナチス占領中も選挙が行われ、宗教も保障されていた。
     ヴァンぜー会議の計画が前年9月に伝えられると、救出作戦を実行した。夜のうちに漁船や貨物船を使って7千人のユダヤ人を隣の中立国スウェーデンに移すことになり、多くの人々が協力して海岸沿いの民家や農場に隠し、10月2日から船による救出が始まった。

  • *チボリ遊園地<br /> 不運にも464人のユダヤ人がチェコのテレジン収容所(子どもたちが密かに描いた絵が残されていた)に送られたが、政府は抗議を繰り返し、物資を送ったり赤十字などを通して視察を行った。45年4月、突然、白塗りのトラック35台が生き残った423人を救出するため収容所に向かい、彼らを連れ帰った。差別のマークを着用することなく、帰還したユダヤ人たちにすべての家財が返還された。<br /> デンマークはホロコーストの苦難を受けた30カ国の中で、唯一、だれ一人としてアウシュビッツに行くことのなかった国である。

    *チボリ遊園地
     不運にも464人のユダヤ人がチェコのテレジン収容所(子どもたちが密かに描いた絵が残されていた)に送られたが、政府は抗議を繰り返し、物資を送ったり赤十字などを通して視察を行った。45年4月、突然、白塗りのトラック35台が生き残った423人を救出するため収容所に向かい、彼らを連れ帰った。差別のマークを着用することなく、帰還したユダヤ人たちにすべての家財が返還された。
     デンマークはホロコーストの苦難を受けた30カ国の中で、唯一、だれ一人としてアウシュビッツに行くことのなかった国である。

    チボリ公園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • *オーデンセーにあるアンデルセン博物館<br /><br />

    *オーデンセーにあるアンデルセン博物館

    アンデルセン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  •  そのほかユダヤ人を守った国をマイケル・ベーレンバウム著「ホロコースト全史」(創元社)を参考に紹介する。<br /> フィンランドは、1942年にヒムラーから最終解決の実行を迫られた時、「わが国にユダヤ人問題はない」と突っぱね、8人を除くユダヤ人はスウェーデンに避難した。ブルガリアでも国民の世論を背景に、国外の絶滅収容所に送られたユダヤ人はいなかった。<br /> 意外にもヒトラーの同盟者ムッソリーニがイタリアを支配していた間(後のドイツの傀儡期間は除く)、1人のユダヤ人も移送されなかった。イタリアでは元々ユダヤ人の割合が0.1%と少数で、反ユダヤ的風潮がなかった、またイタリア人の「法律を無視する性向」が多くの人を救った。

     そのほかユダヤ人を守った国をマイケル・ベーレンバウム著「ホロコースト全史」(創元社)を参考に紹介する。
     フィンランドは、1942年にヒムラーから最終解決の実行を迫られた時、「わが国にユダヤ人問題はない」と突っぱね、8人を除くユダヤ人はスウェーデンに避難した。ブルガリアでも国民の世論を背景に、国外の絶滅収容所に送られたユダヤ人はいなかった。
     意外にもヒトラーの同盟者ムッソリーニがイタリアを支配していた間(後のドイツの傀儡期間は除く)、1人のユダヤ人も移送されなかった。イタリアでは元々ユダヤ人の割合が0.1%と少数で、反ユダヤ的風潮がなかった、またイタリア人の「法律を無視する性向」が多くの人を救った。

  • *福山ホロコースト博物館にて マイケル・ベーレンバウムの名前が<br /><br />もくじへ http://4travel.jp/travelogue/10681693<br />関連項目<br />「ユダヤ人問題の最終解決~ヴァンゼー会議」 http://4travel.jp/travelogue/10200560 <br />福山ホロコースト博物館訪問記 http://4travel.jp/travelogue/10270451

    *福山ホロコースト博物館にて マイケル・ベーレンバウムの名前が

    もくじへ http://4travel.jp/travelogue/10681693
    関連項目
    「ユダヤ人問題の最終解決~ヴァンゼー会議」 http://4travel.jp/travelogue/10200560
    福山ホロコースト博物館訪問記 http://4travel.jp/travelogue/10270451

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

デンマークの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP