マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外で自力でバスに乗るのは初めて。とりあえず、難関の切符は買えた。<br /><br />マラッカの目的をかっこ良く言えば、プラナカン文化に触れる。<br />でも、たんなる鄙びた田舎町か、文化が香る古都なのかは行ってみないと分からない。<br /><br />貴重な1日を割いている。吉と出るか凶と出るか。出たとこ勝負。

初めてのマレーシア 5日目<マラッカ1>

2007/12/23 - 2007/12/30

旅行記グループ 初めてのマレーシア

R241

R241さん

マラッカの目的をかっこ良く言えば、プラナカン文化に触れる。

タクシー
マレーシア航空

▽Pudu Raya バス・ステーション

出発前バスの運転手が何度も人数チェックしていた。

ある程度揃ったら定刻前でも出発するから気をつけろとガイドブックに書いてあったが、トランスナショナル社はちゃんとしているみたい。

遅れている人を待っていたようで10分遅れて出発。
    欧米人団体が20人以上いた。ローカルは数名。
    写真は隣のバス

▽TRANSNASIONAL社のバス

1列1+2のユッタリシート。バスの中も綺麗で快適。
    我が家は1人掛シートに縦3列。
    KL市街を抜けた頃には寝入っていて、目覚めたら高速を降りていた。

▽MELAKA SENTRAL

18時発のチケットをKLで買っていたが、念のため20時発のチケットを購入。
    マラッカで時間を持て余すようなら18時で、そうでなければ20時で帰る2段構えの作戦。
    9.5RMという脅威の安さがなせる技である。

チケットを買ってキョロキョロしていたら、タクシーの客引きが煩い。ついてくる。そいつらを無視してタクシーの手配をしているらしきボックスに行く。
    係員にダッチ・スクエアと告げると「15RM」。
    15RMを渡すと、係員はついてきた運ちゃの1人にそのまま15RMを渡した。なんだ!グルだったのか!
    そして、おそろしくボロい車だった。

△オランダ広場:時計塔

ダッチ・スクエアに到着1時半すぎ。
    陽射しが暑い。
    オランダ広場という名称から何となく想像していたイメージよりは狭く感じた。

△オランダ広場:ムラカ・キリスト教会

マラッカと言えば・・・。お約束の写真。
    他の人の旅行記を見ても必ず撮っています。

△オランダ広場:スタダイス

これまたお約束のスタダイス。

△オランダ広場

オランダなら水車ってことであるのかどうか知らないが、とりあえず写真。

○マラッカ川

川向こうのチャイナタウンに向かう。

橋を渡ってすぐ右側のチキンライス屋(ガイドブックにによると和記鶏飯)は、ちょっとした行列ができていた。
    ちょっと気になったが、ランチは僑生餐館の予定。やり過ごす。

○ヒーレンSt

それにしても人がいない。
    車は結構走っている。写真は、車が途切れたチャンスに撮ったもの。

観光客で溢れているのも興醒めだが、ここまで鄙びていたらわざわざ来る価値があったのか不安になる。

≪ヒーレンStの骨董屋≫

□ハン・カストゥリStとの四つ角の骨董屋。
    早速入ってみる。上海の東台路で見たことがある品がある。
    お店の人が寄ってこないので、勝手に見る。これはありがたい。

気になるものもあったが、この手の店がいっぱいあるだろうから、そこそこで出る。腹も空いてきた。

≪店名不明≫

引戸が閉まっていたが、隙間からなにやら売り買いらしき会話が聞こえてきた。
    呼ばれるように入っていくとビーズのサンダル屋だった。
    会話の主は、店主らしきオバサンと観光客らしき主婦2人。

我家のマダムも物色しだした。
    値段を聞くと135RM。VINCCIのサンダルと違って、これぐらいの価格になると、かえって上質に思えてくる。

≪店名不明:サンダル×3≫

2足買えばディスカウント・ハウマッチ、3足買えばディスカウント・ハウマッチと店主に詰め寄って、いくらか引かせた。

店主は例によって、これ以上は無理って顔を大げさに作っていたが、中国の商売人は信用できない。きっと、舌を出していたことだろう。

12月27日(木) 昼

【プラナカン[僑生餐館]】

2時50分、ようやく僑生餐館に到着。
    3時でオーダーストップらしい。危なかった。

なかなか趣きがあるインテリア。オーダーをとりに来たオジサンも愛想がいい。

【プラナカン:スイカ 3RM×2、ライム 3RM】

東南アジアでの我家の定番。
    写真ではスイカ・ジュースが赤いが、実物は熟れ方がもい一歩足らなかった。そんなに不味くはなかったが。

【プラナカン:エビとパイナップルのカレーM 17RM】

タイのカレーと似た味。けっこう辛かった。
    パイナップルが意外にいける。
    エビが大きくてプリプリ。

【プラナカン:野菜のニョニャ炒めS 7RM】

思ったより癖がなく、日本の家庭料理ぽかった。

【プラナカン:エビチリS 12RM】

カレーもエビだったのでオーダー的には失敗だが、マダムはエビ好きなので満足。
    このエビも大きくてプリプリ。

【プラナカン:アイス・カチャン 2.5RM】

黒糖の蜜が美味しかった。
    料理かデザートか、もう1品食べたかったが、オーダ?ストップを過ぎていたので断念。
    このアイス・カチャンは、料理と一緒にオーダーしていた。

【プラナカン】

インテリアはこっているし、接客もよく、リーズナブルで美味しい。お薦め。
    と言ってもマラッカでは、ここしか食べていないので、他にもっといい店があるかもしれません。
    観光地といってもKLと比べると安いのかも。