ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明日はKLへの移動日のため、実質今日の1日しかない。<br /><br />体が暑さに慣れない中、ペナン通り界隈、バトゥ・フェリンギ、ガーニードライブの3箇所を回るのは、かなりの強行日程。<br /><br /><br />ペナン(上の3箇所と移動中に見た景色だけだが)は、予想以上に街で驚いたが、ジョージタウンの中心地は予想外に鄙びていた。<br />逆にガーニー・プラザが充実していて、マダムとお嬢のショッピング・モードにスイッチが入った程である。<br /><br />今度ペナンに来るとしたら、ホテルはバトゥ・フェリンギにしたい。買物はガーニー・プラザに来れば十分。

初めてのマレーシア 2日目【ペナン】

2007/12/23 - 2007/12/30

旅行記グループ 初めてのマレーシア

明日はKLへの移動日のため、実質今日の1日しかない。

12月24日(月) 朝

【シティテル:朝食ブッフェ】

会場入口で部屋番号を告げると2名だと言われた。
    電話でフロントに確認してもらうが、同じ返事。
    しかたがないのでフロントに抗議に行く。

最終的には3人でOKになるのだが(当然だが)、朝から気分が悪い。

気分が悪いので食事も不味い。しかも、パンはバサバサで乾燥していた。
    ただし、麺の汁は美味かった。

テーブルとテーブルの間が狭くて皿を持って歩き難い。

○ペナン通り

ホテルの前のペナン通りをコムタ方面に向かう。

○ペナン通り×ビルマ通り

ペナン通りとビルマ通りの交差点にある陸橋を渡る。コムタは目の前。

≪PRANGIN MALL≫

地元のお姉さんたちが髪留め売場に群がっていた。

彼女たちが引けた後、我が家のレディースが「安い」を連呼しながら安い髪留めをゲット。マレーシア最初の買物。

≪LACONIC(PRANGIN MALL):ネックレス、ブレスレット≫

上のほうの階で見つけた貴金属ショップ。
    店内は広く、インテリアもディスプレイもオシャレで高級感があった。
    商品もコジャレていた。写真の緑のネックレスの他にシルバーのブレスを購入。

店員のオシャレな兄ちゃんが「日馬プレイスに載っている。」と言ってた。

結局、旅行最後まで日馬プレイスは目にしなかった。どこに置いているのか。

≪PRANGIN MALL≫

VINCCIでセールをやっていたので早速サンダルをセレクト。買物はKLの予定なので、とりあえず見るだけ。

△カピタン・クリン・モスク

プランギンモールを出て、CINTRA通りで文昌茶室・大東酒楼の位置を確認しながらマスジット・カピタン・クリン通りまでブラブラ歩く。
    かなり暑い。

マスジット・カピタン・クリンを遠慮気味に撮る。
    ジモティーばかりで観光客はいない。さすがに敷地の中に入る勇気はない。

△観音寺

風向きが悪く灰が向かってくる。
    ここもカメラ片手に入る雰囲気ではなかった。

日本と違って真剣にお祈り(お参り)している場所に何の信心もない外国人がヅカヅカと入っていくのはどうかと腰が引けた。

△セント・ジョージ教会

ある意味、前の二社に比べて宗教臭がしなかった。
    写真より現物は朽ちていて、白亜の教会とはほど遠い。

それにしても暑い。

≪ROYAL SELANGOR:ビールグラス 115RM≫

特に興味はなかったがセント・ジョージ教会から近かったので寄ってみた。

見ていると欲しくなるのが人情ってもので、写真のビールグラスを購入。
    115RM、高いのか安いのか判断つかず。

12月24日(月) 昼

【E&O】

クリスマス・イヴなので混んでるかなと思い、朝一番にホテルからアフタヌーン・ティーを予約していた。

ロビーで写真を撮りトイレを借りて、THE1885に入る。
    どうやらアフタヌーン・ティーは、別会場らしく、その地まで案内してくれた。さすが一流ホテル。

【E&O:イングリッシュ・アフタヌーン・ティー】

案内されたのは6テーブルがゆったり置かれたプールサイドの部屋。先客はなし。
    窓辺のテーブルに案内される。紅茶をチョイス。

写真のケーキの前に例の2段トレイでサンドイッチがきた。ビーフ・サーモン・キュウリの3種、サーモン・キュウリはお替りした。

【E&O:イングリッシュ・アフタヌーン・ティー】

どうこうする内に2組入ってきて居心地が良くなる。満席も嫌だが我が家だけはもっと嫌だ。

アフタヌーンティーの定番スコーン。上品な味だった。

実はアフタヌーン・ティーは、これが2回目(最初はBKKのペニンシュラ)なんだが、雰囲気はペニンシュラ、味はE&Oってところ。

○GOLDEN SANDS RESORT

E&Oからタクシーに乗る。
    35RMは高いと思ったが、面倒臭いので素直にOKする。
    日本じゃ、パーツ屋に山積されているようなボロ車だった。

ゴールデン・サンズのプールと庭は圧巻。いかにもリゾートホテル。後悔先に立たず。

○GOLDEN SANDS RESORT

寝そべっているのは白人ばっかり。日本人は見かけなかった。

寝そべって1日を過ごしたら、リフレッシュできたと思うか、貴重な1日を無駄にしたと後悔するか?
    半日はプールサイド、半日は外出ってあたりが落としどころだとは思うのだけど・・・。

○ゴールデン・サンズの前のビーチ

プライベートでなくパブリックらしく、乗馬、パラセービングの客引きがうるさい。しかも片言の日本語。

あまりにしつこいのでゴールデン・ザンズの敷地に逃げ込んだ。

○ゴールデン・サンズの前のビーチ

ガイドブックにも書いてあるが、白い砂&青い海って様子ではない。
    泳いでいる人もいない。

≪バトゥ・フェリンギ通りの水着屋:浮輪 20RM≫

ゴールデン・サンズを出てバトゥ・フェリンギ通りを数十メートル西に歩いた所に土産&水着屋が3件ほどあった。

後日のプール遊びのための浮輪を買う。

≪VINCCI(GURNEY PLAZA):時計 31.2RM、時計 23.2RM≫

GOLDEN SANDSからタクシーに乗る。
    25RM、日本人だけがカモられているのか、欧米人も同じ価額なのか気になったが、交渉する元気なし。暑さにまいっている。

GURNEY PLAZAに入るとVINCCIがまたあって、覗くと全品20%OFF。

写真の時計はプランギン・モールにもあったが、あっちは定価だったのに、ここは20%OFF。電池より安い。

≪salabianca(GURNEY PLAZA):スカート、ブラウス≫

マダムが並はずれた嗅覚でみつけた地元ブランド。店の雰囲気からすると高級の手前ぐらいか。

3点買えば70%OFFの確約を取り付けた。当然、スカートやブラウスなど3点をゲット。

KLに行ってスリアKLCCやパビリオンなどのショッピング・センターには必ず入っているブランドだと知るが、KLでは定価販売だった。

クリスマス・イヴのイベントだったのか、ペナンとKLの違いなのかは不明。

12月24日(月) 夜

【Makan Makan(GURNEY PLAZA)】

GURNEY PLAZA地階のフードコートへ。ジモティで流行っていた。
    ネットで調べていたクレイポット・ライス屋を探す。

【Makan Makan:アイスカチャン】

クリイポットライスが30分待ちということで先にデザートから。

マレーシアの定番アイスカチャン。期待していたほどではなかった。

【Makan Makan:クレイポット・ライス・ウイズ・エッグ 4.8RM】

さすがに30分待ちの人気店だけあって美味しかった。
    周りのテーブルも皆これかクレイポット・ヌードルを食べていた。

【Makan Makan:Sizzling Noodles】

クレイポット・ヌードルにしようかと思ったが待つのも嫌だったので隣の店のSizzling Noodlesにした。これも結構人気があった。

即席麺の焼そばなんだけど、見た目ほどくどくはない。結構くせになる味。

【ガーニー・ドライブ】

Makan Makanの後、上の階に戻り10時の閉店近くまでショッピング。

お約束のガーニー・ドライブに行こうとガーニー・プラザを出るとペナン中の若者が集まってきたのかと疑うぐらいの人出。

シェービングクリームのスプレー缶のようなものを誰彼なしに浴びせていた。写真を撮り忘れるぐらいの雑踏。
    雪の代替なのだろうが、無料でスプレー缶を配っているようだった。

【SATAY(ガーニー・ドライブ)】

で、肝心のガーニー・ドライブ。
    ガーニー・プラザ寄りの東側は座る席がないほどの盛況ぶりだが、西側はそれほどでもなかった。

18番の屋台でSATAYを10本(ビーフ2本・チキン8本)を買う。
    近くのテーブルをゲット。夜目なので、それなりだが・・・。

【SATAY】

ビーフもチキンも旨かった。
    この手のものが苦手なマダムも美味しいと言っていた。

【ガーニー・ドライブ:ラクサ】

SATAY屋の隣にラクサ屋があったので、やっぱりペナンにきたラクサも食っとかなきゃと。

香草が苦手な我が家にはチョッと・・・。
    麺は美味しかっただけに残念。

☆CITITEL

ガーニー・プラザを出てケンタッキーの前でタクシーを無事捕まえる。
    この際、値段より乗ることが先決。15RMはもはや相場か。それにしても、ものすごいオンボロ。無事たどり着くのか。

予想通りジョージタウン市街はすごい渋滞でホテルまで1時間を要した。
    運ちゃんから泣きの+5RM要求があり、大盤振る舞いでOKしてあげた。

ホテルに帰ると恒例の本日の戦利品の品評会。
    明日はKLへの移動日。

●初めてのマレーシア 3日目【ペナン】

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

マレーシア最安 90円/日~