ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々から興味のあったマレーシア。<br />が、東南アジアに行くのならベトナム、タイの方が・・・。てことになってしまい、マレーシアはいつも次点。<br /><br />今回やっと順番が回ってきた。<br /><br />KLだけのつもりが、欲張ってペナンとマラッカにも回ることにした。したがって、少しハードなスケジュール。<br /><br />ランカウイ、コタキナバルは次の機会に回ってもらうことにした。

初めてのマレーシア 1日目【ペナン】

4いいね!

2007/12/23 - 2007/12/30

1284位(同エリア1867件中)

旅行記グループ 初めてのマレーシア

0

17

前々から興味のあったマレーシア。
が、東南アジアに行くのならベトナム、タイの方が・・・。てことになってしまい、マレーシアはいつも次点。

今回やっと順番が回ってきた。

KLだけのつもりが、欲張ってペナンとマラッカにも回ることにした。したがって、少しハードなスケジュール。

ランカウイ、コタキナバルは次の機会に回ってもらうことにした。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー
航空会社
マレーシア航空

PR

  • ▽成田第2ターミナル 98番ゲート<br /><br />10:30発MH089便<br /><br />搭乗手続きが始まっているのに免税店に寄っているマダムとお嬢が来ない。

    ▽成田第2ターミナル 98番ゲート

    10:30発MH089便

    搭乗手続きが始まっているのに免税店に寄っているマダムとお嬢が来ない。

  • 12月23日(日) 昼<br /><br />【機内食】<br /><br />海外旅行に行き始めた頃は機内食も楽しみだったのに・・・。

    12月23日(日) 昼

    【機内食】

    海外旅行に行き始めた頃は機内食も楽しみだったのに・・・。

  • 【機内食】<br /><br />到着1時間30分前に軽食が配られた。見た目は不味そうだったが意外にいけた。

    【機内食】

    到着1時間30分前に軽食が配られた。見た目は不味そうだったが意外にいけた。

  • ▽KLIA<br /><br />エアロ・トレインの窓から。<br /><br />メインターミナルビルの国内線エリアには両替所がないと聞いていたのでサテライト・ビルで両替。<br /><br />そのためかエアロ・トレインはガラガラ。我が家以外は1人しか乗っていなかった。

    ▽KLIA

    エアロ・トレインの窓から。

    メインターミナルビルの国内線エリアには両替所がないと聞いていたのでサテライト・ビルで両替。

    そのためかエアロ・トレインはガラガラ。我が家以外は1人しか乗っていなかった。

  • ▽KLIA国内線<br /><br />写真にはそこそこ人が写っているが、最初、国内線エリアは閑散としていた。<br />立派な建物なんだけど、気持ちが悪いくらい人がいなかった。<br /><br />両替で出遅れたこともあったが、国内線乗換え用イミグレも我が家だけだった。<br />日本からペナンに行く日本人は我が家だけかと思うと少し不安(旅先のチョイスミス)なスタート。

    ▽KLIA国内線

    写真にはそこそこ人が写っているが、最初、国内線エリアは閑散としていた。
    立派な建物なんだけど、気持ちが悪いくらい人がいなかった。

    両替で出遅れたこともあったが、国内線乗換え用イミグレも我が家だけだった。
    日本からペナンに行く日本人は我が家だけかと思うと少し不安(旅先のチョイスミス)なスタート。

  • ▽KLIA国内線 B5ゲート<br /><br />19:10発MH1162便<br /><br />搭乗手続き開始頃にはいつの間にか人がいっぱいになっていた。結局、飛行機は満席だった。<br />日本人もチラホラいた。ちょっと安心。<br /><br />ただし、飛行機はかなりのボロだった。<br />

    ▽KLIA国内線 B5ゲート

    19:10発MH1162便

    搭乗手続き開始頃にはいつの間にか人がいっぱいになっていた。結局、飛行機は満席だった。
    日本人もチラホラいた。ちょっと安心。

    ただし、飛行機はかなりのボロだった。

  • ☆CITITEL[シティテル]<br /><br />ペナン空港からクーポンタクシー(38RM)に乗る。約30分でホテルに到着。<br /><br />3人1部屋で予約していたが(バウチャーにもTRP×1ROOMの記載)、ホテル側は2部屋をキープしていたみたいでチェックインに手間取った。<br /><br />最初に対応したオバサンは広い部屋にチェンジしようとPCを操作していたが、後から来たマネージャーらしきスーツのオバサンが「予定の1部屋に押し込めばいいのよ」みたいに指示しているようだった。<br /><br />もっとも何の説明もなく、全て想像だが。

    ☆CITITEL[シティテル]

    ペナン空港からクーポンタクシー(38RM)に乗る。約30分でホテルに到着。

    3人1部屋で予約していたが(バウチャーにもTRP×1ROOMの記載)、ホテル側は2部屋をキープしていたみたいでチェックインに手間取った。

    最初に対応したオバサンは広い部屋にチェンジしようとPCを操作していたが、後から来たマネージャーらしきスーツのオバサンが「予定の1部屋に押し込めばいいのよ」みたいに指示しているようだった。

    もっとも何の説明もなく、全て想像だが。

  • ☆CITITEL<br /><br />オバサン2人の会話の雰囲気、ホテルから渡されたカードに2人の名前しか書いていなかったこと、エキストラベッドを入れたら非常に狭かったことなどから上の想像は概ね当たっていると思う。<br /><br />部屋に入るとセーフティボックスが開かなかったり、スリッパ、タオルの3人目をお願いしてもなかなか持ってこなかったりで時間を無駄に使う。<br /><br />夜はオリエンタルシーフードを予定していたが、あれやこれやで気力が萎えたので、第2候補のホテル内の中華レストラン「チョンファ・シーフード」に行く。<br /><br />運が悪いことに、結婚パーティーで貸切。

    ☆CITITEL

    オバサン2人の会話の雰囲気、ホテルから渡されたカードに2人の名前しか書いていなかったこと、エキストラベッドを入れたら非常に狭かったことなどから上の想像は概ね当たっていると思う。

    部屋に入るとセーフティボックスが開かなかったり、スリッパ、タオルの3人目をお願いしてもなかなか持ってこなかったりで時間を無駄に使う。

    夜はオリエンタルシーフードを予定していたが、あれやこれやで気力が萎えたので、第2候補のホテル内の中華レストラン「チョンファ・シーフード」に行く。

    運が悪いことに、結婚パーティーで貸切。

  • 12月23日(日) 夜<br /><br />【レストラン・ジャヤ】<br /><br />急遽、ホテルの前にある24時間営業のインド系食堂のジャヤにいくことに。<br /><br />ガイドブックで存在は知っていたけど、初日からチャレンジするには、チョッとローカル色が強すぎる気もしたが・・・。<br /><br />お店の前はテレビのサッカーを見て騒いでいるジモティーのオヤジでいっぱい。

    12月23日(日) 夜

    【レストラン・ジャヤ】

    急遽、ホテルの前にある24時間営業のインド系食堂のジャヤにいくことに。

    ガイドブックで存在は知っていたけど、初日からチャレンジするには、チョッとローカル色が強すぎる気もしたが・・・。

    お店の前はテレビのサッカーを見て騒いでいるジモティーのオヤジでいっぱい。

  • 【レストラン・ジャヤ:ミルク・ティー】<br /><br />ジモティーが飲んでいたので指差してオーダーした。<br />これがテ・タレなるものかは、ちょっと不安。泡立ってはいなかった。<br /><br />味は不味くもなかったが、さほど美味しいものでもなく。

    【レストラン・ジャヤ:ミルク・ティー】

    ジモティーが飲んでいたので指差してオーダーした。
    これがテ・タレなるものかは、ちょっと不安。泡立ってはいなかった。

    味は不味くもなかったが、さほど美味しいものでもなく。

  • 【レストラン・ジャヤ:ロティ・チャナイ】<br /><br />何の準備もしていなかったので、何を注文したらいいのか見当がつかない。<br /><br />周りをキョロキョロすると、隣のテーブルでロティ・チャナイと思われるものを食っている。<br />「ロティ」と指差しでオーダーする。「OK」の返事。<br /><br />ひとまず、ロティ・チャナイで時間かせぎ。<br /><br />初めて食べたが、そこそこ美味しかった。

    【レストラン・ジャヤ:ロティ・チャナイ】

    何の準備もしていなかったので、何を注文したらいいのか見当がつかない。

    周りをキョロキョロすると、隣のテーブルでロティ・チャナイと思われるものを食っている。
    「ロティ」と指差しでオーダーする。「OK」の返事。

    ひとまず、ロティ・チャナイで時間かせぎ。

    初めて食べたが、そこそこ美味しかった。

  • 【レストラン・ジャヤ:ナシゴレン】<br /><br />ロティ・チャナイを食べながら壁のメニューを見ていると、NASI GORENGを発見。<br />お店の人にカタカナ発音で「ナシゴレン」と言うと無事通じた。<br /><br />けっこう美味しかった。<br />マレー風炒飯と聞いていたが、見た目も味も中華の炒飯とは全く違う。<br />

    【レストラン・ジャヤ:ナシゴレン】

    ロティ・チャナイを食べながら壁のメニューを見ていると、NASI GORENGを発見。
    お店の人にカタカナ発音で「ナシゴレン」と言うと無事通じた。

    けっこう美味しかった。
    マレー風炒飯と聞いていたが、見た目も味も中華の炒飯とは全く違う。

  • 【レストラン・ジャヤ:タンドリー・チキン】<br /><br />ナシゴレン同様に壁のメニューでTANDORI CHIKAENを発見。<br /><br />タンドリーチキンとオーダーすると、何種類かあるみたいで店の人に「&#%@?」と聞き返される。<br />適当に返事すると諦めて引き下がってくれた。<br /><br />タンドリー・チキンは10年くらい前に日本で食べたことがある程度。正直よくわからないが、結構おいしかった。<br /><br />後日KLのボンベイ・パレスでも食べたが、こっちの方が美味しかった。値段は10倍くらい違ったにもかかわらず。

    【レストラン・ジャヤ:タンドリー・チキン】

    ナシゴレン同様に壁のメニューでTANDORI CHIKAENを発見。

    タンドリーチキンとオーダーすると、何種類かあるみたいで店の人に「&#%@?」と聞き返される。
    適当に返事すると諦めて引き下がってくれた。

    タンドリー・チキンは10年くらい前に日本で食べたことがある程度。正直よくわからないが、結構おいしかった。

    後日KLのボンベイ・パレスでも食べたが、こっちの方が美味しかった。値段は10倍くらい違ったにもかかわらず。

  • 【レストラン・ジャヤ】<br /><br />少し余裕が出てきたので店の中を撮影。<br /><br />ブルーの店員が立っている所(店の入口)に出来合いのおかずが並んでいた。<br />マダムとお嬢が見に行ったが、何も注文できずに退散。

    【レストラン・ジャヤ】

    少し余裕が出てきたので店の中を撮影。

    ブルーの店員が立っている所(店の入口)に出来合いのおかずが並んでいた。
    マダムとお嬢が見に行ったが、何も注文できずに退散。

  • 【レストラン・ジャヤ:シンガポールヌードル】<br /><br />隣のジモティー(ロティ・チャナイを食べてた客とは違う)が美味しそうに食っていたので、店の人に隣の席をそっと指差して注文。商品名はシンガポール・ヌードル。<br /><br />昔、どこかで食べたことがあるような懐かしい味がした。ジャンキーだが美味しかった。

    【レストラン・ジャヤ:シンガポールヌードル】

    隣のジモティー(ロティ・チャナイを食べてた客とは違う)が美味しそうに食っていたので、店の人に隣の席をそっと指差して注文。商品名はシンガポール・ヌードル。

    昔、どこかで食べたことがあるような懐かしい味がした。ジャンキーだが美味しかった。

  • 【レストラン・ジャヤ】<br /><br />まだマレーシア感覚になっていなかったせいか、最初は清潔感のない居心地の悪い店の印象だったが、後から評価すれば味はまずまずで店内もそこそこだった。<br /><br />店員も妙な押しがなく、落ち着いてオーダーできた。<br />24時間営業の点も考えれば結構お薦め。

    【レストラン・ジャヤ】

    まだマレーシア感覚になっていなかったせいか、最初は清潔感のない居心地の悪い店の印象だったが、後から評価すれば味はまずまずで店内もそこそこだった。

    店員も妙な押しがなく、落ち着いてオーダーできた。
    24時間営業の点も考えれば結構お薦め。

  • ☆CITITEL<br /><br />ホテルの部屋の天上にあったメッカを指すシール。<br /><br />4星ホテルの看板だったが、客室、ロビー、プールなどのハード面、フロント、ハウスキーパーの対応などのソフト面のいずれも3星クラス。<br /><br />KLで泊まったイスタナが5星だったことからすると、どうやらマレーシアは星1つ甘いのかな。<br /><br />隣国タイの4星クラスと同等と期待(勘違い)していた我が家の失敗。  <br /><br />移動疲れもあり爆睡。<br /><br /><br />●初めてのマレーシア 2日目【ペナン】<br />http://4travel.jp/traveler/r241/album/10207782/

    ☆CITITEL

    ホテルの部屋の天上にあったメッカを指すシール。

    4星ホテルの看板だったが、客室、ロビー、プールなどのハード面、フロント、ハウスキーパーの対応などのソフト面のいずれも3星クラス。

    KLで泊まったイスタナが5星だったことからすると、どうやらマレーシアは星1つ甘いのかな。

    隣国タイの4星クラスと同等と期待(勘違い)していた我が家の失敗。

    移動疲れもあり爆睡。


    ●初めてのマレーシア 2日目【ペナン】
    http://4travel.jp/traveler/r241/album/10207782/

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集