クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
曇りが続いたクアラルンプールだが、本日は晴天。<br /><br />午前中はプールタイムにあてる。以前はプールなど見向きもしなかったのに、ここのところプールが必須となってる。<br />ペナンではプールがもう一つだっただけに、イスタナの期待は大きい。<br /><br />午後はミッド・バレーに遠出。<br />タクシーも考えたが、KLのタクシーは信用できず、気がはるので疲れる。最終日のためにKLセントラルも確認しておきたい。KTMにも乗っておかなくちゃってことから電車とする。<br /><br />お昼は上海蘇浙苑、夜は客家飯店の予定。<br /><br /><br />この旅行も半分以上が終わり、あとチョッと思うと段々寂しくなってきた。

初めてのマレーシア 6日目【KL】

2007/12/23 - 2007/12/30

旅行記グループ 初めてのマレーシア

曇りが続いたクアラルンプールだが、本日は晴天。

午後はミッド・バレーに遠出。

お昼は上海蘇浙苑、夜は客家飯店の予定。

12月28日(金) 朝

【イスタナ<タマン・サリ・ブラッセリー>:朝食ブッフェ】

ブッフェも3日目ともなると、それぞれ食べるものが決まってくる。
    アレもコレもと皿に盛らなくなるが、腹八分目でブレーキすることはない。

毎朝、全力で飯を食う。今日も朝からお腹が苦しい。

【タマン・サリ・ブラッセリー:朝食ブッフェ】

アラブの人は結構いるが、目だけ出した黒ずくめの女性は珍しい。9月にバンコクに行った時のホテルではこの格好の女性が結構いたが、KLではほとんど見かけなかった。

イスラム教の宗派の違いだと何かで読んだことがある。

カイロ大ではセキュリティ確保のため、この格好を禁止する方向で検討中だとか。そりゃそうだ、これじゃ誰だかわからない。

☆ISTANA

今日は天気がいいので午前中はプールでのんびり

我が家は朝食後すぐに来たので、プールサイドのビーチ・チェアを確保できたが、少し遅く来たグループは困っていた。

☆ISTANA

ペナンで買った浮輪を早速使う。チョッとういていた。と言うか、かなりういていた。
    大人で浮輪を使っている人など他にはいない。

しかも、ポンプがなく人力で膨らませたので、Rは酸欠状態。

☆ISTANA

プールと朝食会場のレストラン(タマン・サリ・ブラッセリー)は繋がっている。
    初日の朝は、そこの中庭に陣取った。

お昼前なのでランチの準備がはじまったみたい。
    ガイドブックにも、オシャレなマレー料理のレストランと載っていた。

☆ISTANA

朝食時に見かけたアラブの家族がプールにきた。

朝食時のお母さんは、目だけ出した黒装束だったけど、プールでは頭にショールを巻いただけで顔を出していた。人前で顔を出していいの?

朝食の女性と同一人の確認は難しいが、子供と夫が同じなんだから間違いないはず。
    そのうち水着になるのかなと見ていたら、夫と子供を残していなくなった。

あの格好じゃ暑いだろう。人ごとながら気の毒だ。

○ラジャ・チュアン通り

ホテルからブキッ・ビンタン通りまでは思ったより近い。

でも、パビリオンへ行く場合は、スルタン・イスマイル通り→ブキッ・ビンタン通りではでなく、ラジャ・チュアン通りから行ったほうがより近い。

○ブキッ・ビンタン通り

ラジャ・チュアン通りからパビリオンの西隣の商業ビルに入れば、パビリオンにも繋がっているし、ブキッ・ビンタン通りにも出られる。

○JWマリオット

パビリオンの前のJWマリオット。
    今日のランチは、ここの2F(KLの表記では1F)で飲茶

12月28日(金) 昼

【上海蘇浙苑(JWマリオット)】

KLで小龍包が一番美味しいレストランと聞いている。

我が家は結構中華が好きで、台北の鼎泰豊の小龍包も、上海の南翔饅頭店の小龍包も食べたことがある。

どちらも美味しかったが、大騒ぎするほど美味しいとは思えなかった。

今回KLでも、ドラゴン・アイで小龍包を食べたが・・・。

さて、蘇浙苑ではどうなるか。

【上海蘇浙苑:鉄観音 5RM×3】

今回のマレーシア旅行では、我が家の東南アジアでの定番であるフレッシュ・ジュースでなく、鉄観音に凝っている。

1人5RMは、高いのか安いのかと聞かれたら、ズバリ高い。ジャスミン茶よりは美味しいが。

【上海蘇浙苑:小龍包 3RM×3】

お姉さんが蓮華にサーブしてくれた。
    火傷するほどではないが、ほどよい熱さ。味もいける。もっとも感激するほどでもない。普通に美味しい。

しかも、1個3RMは安い。
    ドラゴン・アイは4個10RMだった。店の格を考えれば、こちらがリーズナブルということになる。

【上海蘇浙苑:炒飯 15RM】

これも、お姉さんがお茶碗に取分けてくれた。
    美味しかった。でも、前にもどこかで書いたが、そこそこのレストランで美味しくない炒飯を食ったことがない。

中華レストランの炒飯はどこも大盛だが、ここは少量。茶碗3杯分しかなかった。
    多ければ多いで、他の料理が食べられないと不満タラタラだが、少ないのも不満。

【上海蘇浙苑:ネギソバ 8RM】

ネットで美味しいと評判だった一品。正式な名前が不明だったので、メニューで「葱」の字がある麺をオーダーした。

食べたことのない味。結構美味しかった。
    もう少し食べたいなと思う量だった。どうやら、ここは上品な量みたい。

【上海蘇浙苑:ライス・ヌードル 12RM】

粥系と思ってオーダーしたら、麺をライスペーパーのふやけたようなもので包んだ料理だった。

以前ホーチミンのレストランでも失敗したが、英語+漢字のメニューは難しい。
    英語からイメージする料理と漢字からイメージする料理が一致するときは、無事注文したい料理にたどり着くのだが、一致しないときは路頭に迷ってしまう。

かえって、英語だけの方、漢字だけの方が迷わない。とんでもない勘違いの場合もたまにあるが。

英語も漢字も中途半端に理解しているからなんだろう。

【上海蘇浙苑:生煎包 12RM】

正確名称は覚えていないが、上海呉江路の小揚生煎館の生煎包と同じもの。要は焼小龍包。
    これはイメージと現物が一致した。

ここの料理はどれも上品な味で美味しい。

【上海蘇浙苑:担々麺 15RM】

そろそろ満腹になってきたが、食いしん坊の我が家は、もう一品追加する。

先に書いたとおりメニューが読めないので、確実に読める担々麺にする。

程よい辛さで旨かった。
    お嬢は、ドラゴン・アイの方が胡麻が効いて好きらしい。

【上海蘇浙苑:亀ゼリー 10RM】

亀の字が確認できたので、亀ゼリーにした。
    チョッと漢方臭がしたが、甘くて食べやすかった。

【上海蘇浙苑】

税サ込みで計110RM。ホテルのランチにしてはリーズナブル。

お姉さんが小龍包を蓮華にサーブしてくれた辺りまではOKだが、後は過剰サービス。お尻が落ち着かない。
    もう少しほって置いてくれたら、落ち着いて食べられた感がする。

どの料理も上品な味付けで美味しかっただけに残念だった。

○BUKIT BINTANG 駅

ブキッ・ビンタンからモノレールでKLセントラルに行く。

モノレールのKLセントラル駅とKTMのKLセントラル駅は繋がっていない。100メートルほど歩く。
    モノレールを直結する用地は十分あるのに、何故あそこで止めたのか非常に不思議。

しかもこの100メートルは何もない。店もない。駐車場の中を横切るだけ。100メートルくらい延ばせよ。

○KLセントラル駅KTMホーム

ミッドバレーまでのチケットを買う。1RM、1駅とはいえ安い。
    ついでにKLIAエクスプレスの場所を確認しておく。

ホームはうす暗い。
    電光掲示板によると15:09発らしい。ホームで電車を10分も待つなんて何年ぶりか。

▽KTM

電車は予定より約5分程遅れてホームに入ってくるが、その間誰も騒いでいなかった。いつものことなのだろう。

KTMは非常に安全運転。ゆっくり走る。心配するほどゆっくり。

KLIAエクスプレスは本当に28分で空港まで行くのか少し不安になる。

≪MID VALLEY MEGAMALL≫

ミッドバレーに着くと乗客のほとんどが降りた。みんなメガモールに行く。

アジア一大きいショッピング・モールと聞いていたが、そこまで広いとは感じなかった。むしろパビリオンの方が広いと思った。

床面積はミッドバレーの方が広いのだろうが、足を止める店、入ってみようと思う店の数が少ない。簡単に言うと、興味のない店が多い。

≪salabianca(MID VALLEY MEGAMALL)≫

またまたサラビアンカ。
    ロッテン、スリア、パビリオンではペナンの70%OFFがトラウマとなって自重していたが、ついに定価で購入。

と言っても日本と比べりゃーメチャ安。

≪TANGOO(MID VALLEY MEGAMALL):ワンピース≫

お次はタンゴー。
    パビリオンのタンゴーで接客してくれたお姉さんが何故かいた。向うも覚えていて親切丁寧。内心は「あんたらも好きだねー」と思っていたことだろう。

わりと高級そうなワンピースが50RM均一でセールしていた。サイズがあったものを買い占めた。

≪ジャスコ(MID VALLEY MEGAMALL)≫

ジャスコの食料品売場でバラマキ土産を調達。

日本フェアをやっていた。メイド・イン・ジャパンは高いが、それなりに賑わっていた。

○KLセントラル駅

行ったコースを逆にたどってホテルに帰る。

写真はKLセントラル駅の1F(地上階)に降りるエスカレーター

12月28日(金) 夜

【客家飯店】

日本人に人気のレストラン。
    当初はKL2日目(マレーシア4日目)に来る予定だったが、何となく後回しになっていた。

前評判が高く期待も大きかったが、何故か後回しにしていた。
    第六感みたいなものが働いていたのかな。

【客家飯店】

客家のゲートの所からツインタワーが大きく見えた。
    写真の下の賑やかな照明が客家の灯り。

室内もあるのだが、店先の広い広いテントの中に案内された。
    煩いチャイニーズがいっぱい。日本語は聞こえてこない。

【客家飯店:客家炒飯(小) 10RM】

ここのメニューは日本語付きで便利。しかも大中小と量が選べる。

炒飯は可もなく不可もなく。普通の炒飯。小なのに大盛だった。これで小なら、大はどんなんだー。

なお、客家の写真はみんなピンボケ。マニュアル&発行禁止の設定にしていたみたい。夜景を撮った後、元に戻すのを忘れたようだ。残念。

【客家飯店:客家ミー(小) 10RM】

炒飯か焼きそばかどっちかにすればいいのに、両方ともオーダーしてしまった。
    安いもんだから、ついつい太っ腹になってしう。

結論から言うと、炒飯を止めて焼きそばだけにするべきだった。

【客家飯店:豚角煮 14RM+4RM】

右のパンのようなものに角煮を挟んで食べるそうです。
    お嬢は気に入ったみたいだが、・・・。

なお、後でレシートで知ったことだが、パンのようなものは、BUN 4RMと記されていた。

【客家飯店:豚のひき肉と塩漬け魚のフライ 12RM】

ネットで非常に美味しいと紹介されていた。
    日本語名しか知らなかったので、料理が運ばれて来た時はこれだと分からなかった。

ちりめん雑魚と豚肉ミンチをミックスしてパン粉で揚げたもの。愛媛のジャコテンを塩辛くした味。
    ちょっと塩が効きすぎていたが、ビールに合うだろう。

あいにく、ビールを飲んでいなかった。

【客家飯店:レタス炒め 12RM】

レタス炒めを注文したが、日本のレタスとは違うものだった。味はまずまず。

【客家飯店】

以上に鉄観音、ナッツ、ペーパータオル、税サで合計75RM。

ここは、スチームボートが看板メニューだが、ファームランドで食べた粥スチームボートのインパクトが強すぎ、ここでは単品にした。
    結果から言えばスチームボートにすべきだった。

ディナーと呼ぶにはもの足りず、不潔ではないが清潔でもなく、不味くもないがうなるほどでもない。B級でもなく高級でもない。どれもこれも中途半端だった。インパクトがなかった。

スチームボートを食べていたら評価も違ったのかもしれない。

○客家飯店の前

客家からの帰りはツインタワーを満喫した。
    この辺りはナイス・ビューポイント。

ホテルに帰ってからは、恒例の買物ファッション・ショー。

明日は実質最終日。
    7泊8日は長いと思ったが、あっという間に・・・。
    思い切って1月2日に帰国する10泊11日にすべきだった。後悔後に立たず。

●初めてのマレーシア 7日目【KL】

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

マレーシア最安 90円/日~