丸亀・宇多津・多度津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
正午ごろ高松で用事があったのですが、それ以外は暇だったので、高松以外の坂出・丸亀・観音寺・善通寺の旧香川5市体制の時の市役所所在地の町を回りました。<br />観音寺・坂出は滞在時間が少ないので満足いく観光ができませんでしたが、それなりに充実した1日になりました。<br /><br />そして、ついでだったので「むれ源平石あかりロード」にも立ち寄ってきました。<br />このイベントは7月下旬から9月中旬までの約2ヶ月行われる石のライトアップをメインとしています。<br />京都の花灯路のような幻想的な雰囲気があった、いいものでした!!

讃岐探索記第3弾~善通寺・丸亀・牟礼編~

2007/08/24 - 2007/08/24

ジェラード

ジェラードさん

今回の日帰りのたびのスタートは善通寺。

四国88ヶ所にもなっている善通寺には、駅から徒歩20分程度のところにあります。

他の88ヶ所のお寺に比べてもかなり大きいです。
    境内は広々としています。

本堂

善通寺は戦前に陸軍の基地があったことでも有名です。今でのその名残が残っているようです。

お参り後にさぬきうどんを一杯!!

温玉とてんぷらをトッピング!!

善通寺は結構昔の建物も多く、古き良き日本を残している感じです。
    これは、酒屋さんです。

これも懐かしさを感じてしまいます。

次に丸亀へ。
    駅前には大きな美術館もあります。

とりあえず駅の北側へ。
    丸亀港です。
    ここから瀬戸の小さな島々に船が出港しています。

大きな灯篭です。
    江戸時代、金比羅山への交通の要所として丸亀は栄えました。その名残が残っているということです。
    本当はこの大きな灯篭はほかにも存在していたらしいですが、太平洋戦争の時、金属回収令によって回収されたようです。

丸亀港にうちわ博物館もあります。

たくさんのうちわを見ることができる他、実際にうちわ製作を見ることができます。

25分ほど歩いて、丸亀城に到着。
    外は炎天下で参ってしまいます。。。

これが天守閣です!
    3階建と石垣や堀の規模の割には、小さいです!

丸亀の町並み!

これって、有名な讃岐富士!?
    調べときます!

石垣が本当に大きいです!
    石垣には製作当時ののみ跡や紋章のようなものもあり、ついつい歴史を感じてしまいます。

商店街の中にあるレトロな建物。
    一応、休憩所になているのですが、建物の中はかなりの歴史を感じるものがたくさんあります。

ついでなのでお隣の坂出にも少し寄ります。
    駅近くにこんな和風のオアシスがありました。

坂出の名物たち!!

時間があったので観音寺までいってみました。

この町はお金に関係ある町で有名みたいで、世界の銭貨を集めた博物館もあります。

タクシーもこんな感じで。

観音寺を後にしてからは、予讃線・高徳線を乗り継いで牟礼へ。
    高松からは30分もかかりません。

9月22日までの間、源平石あかりロードが開催させていまして、ことでん八栗駅からライトアップが続きます。

ここからは印象に残ったライトアップを順にあげていきます。

この辺では休憩所が1ヶ所あり、観光客をもてなしてくれます。

有名な駒立岩もこんな感じでライトアップされていました。