フィヨルドランド国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大自然の宝庫、ニュージーランドのテ・ワヒポウナム地域で、「世界で一番美しい散歩道」ミルフォード・トラックを歩いてきました!<br /><br /> 3/9  大阪→<br /> 3/10 クライストチャーチ→クイーンズタウン<br /> 3/11 クイーンズタウン→グレードハウス@ミルフォードトラック<br /> 3/12 グレードハウス→ポンポローナ(ミルフォードトラック)<br /> 3/13 ポンポローナ→クインティン(ミルフォードトラック)<br /> 3/14 クインティン→ミルフォードサウンド<br />◎3/15 ミルフォードサウンド→クイーンズタウン<br /> 3/16 クイーンズタウン→マウントクック<br /> 3/17 マウントクック→クライストチャーチ<br /> 3/18 クライストチャーチ→オークランド<br /> 3/19 オークランド→大阪<br /><br />

'The finest walk in the world' 世界で一番美しい散歩道 ミルフォードトラック 5日目  前半 ~ミルフォードサウンド~  ~2007年3月 ニュージーランド旅行記その7~

2007/03/09 - 2007/03/19

3/19 オークランド→大阪

高速・路線バス 観光バス
ニュージーランド航空

ミルフォードトラックガイドウォークツアーの最終日は、ミルフォードサウンドのクルーズ。

、、、が、この日の朝は不覚にも寝坊・・・。
    ずっとドミトリーだったのがこの日は個室。目覚まし代わりに持参していた携帯が故障してたので、ガイドさんに「起こして」と頼んでOKももらってたのですが・・、どうやら起床時刻にはノックだけして回って済ませたらしい。。

で、結局「もうヤバイヨ」とばかりに起こしにきたのが出発の10分前!!自分でもよくやったと思うがそこから出発準備をして(リュックも乾燥室に入れてたので荷造りもゼロから)、滑り込みセーフ!!ツアーの皆から拍手をもらいましたが、嬉しいやら恥ずかしいやら。。。

ほとんどの観光客は日帰りで訪れるミルフォードサウンド。午前中の船はほぼ貸切です。ちなみに船でも朝食が出るので食事はそこでかきこみました。。

雪を被った山。

曇り模様の朝だったので、全体的に暗い写真になってしまっている(おまけにレンズも曇ってるし)が非常に残念です。

U字谷と氷河、そこから流れ落ちる滝。そして滝が流れ落ちる先は海。フィヨルドでしか見れない、自然の神秘ですね。

海岸線は全て切り立った崖になっています。

フィヨルドの出口付近からフィヨルド奥側を臨む風景。

上の写真の反対側。向こうにはタズマン海が広がっています。

海への出口付近で、船は折り返します。

波も静かです。写真だけ見るとどこかの大河みたいに見えるかも。

雨によって現れる無名の滝。ミルフォードトラックから続く一連の眺めです。氷河が作った急峻な地形とたくさんの降雨のおかげですね。

写真ではぼやけてしまっていますが、ちょっとした岩場にニュージーランドオットセイのコロニーがあります。野生のオットセイ、中々見れるものではないので、これは貴重だと思います。

ミルフォードサウンドの中でも有名な見所のひとつ、スターリングフォール。

船はどんどん近づいていきます。

滝壺が手に取るような近さに。

こんなに近づいて大丈夫?という感じ。操縦テクニックにあっぱれです。

波に広がる滝壺の波紋。

さらに別の角度から見るスターリングフォール。

周囲には標高1000mクラスの山が聳え立っています。

もうすぐ港に戻ります。

左手に見えるのはマイターピーク。あっという間の2時間でした!

港に近づくにつれ、傍にあるボーウェンフォールが見えてきます。

カヤックでミルフォードサウンドを楽しむ人々。

ボーウェンフォール。

ミルフォードサウンドの象徴、マイター・ピーク。標高は海抜1692m。海面から直接聳え立つ山としては世界一の高さだそうです。

最後にボーウェンフォールをもう一枚。