吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 熱田法人会の元城北支部の日帰り金峯山寺旅行に参加させて頂きました。その写真記録です。世界遺産登録を記念しての特別ご開帳を見学しました。その金峯山寺のあらましです。いくつかのインターネット情報を参考にさせて頂きました。<br /><br /> 金峯山寺(きんぷせんじ)は、白鳳年間(7世紀後半)に、修験道の開祖役行者(えんのぎょうじゃ)(菩薩号:神変大菩薩(じんべんだいぼさつ))によって開創されました。<br /> 役行者は、『続日本紀によりますと、舒明天皇6年(634年)1月元旦、御所市茅原で挺生しました。幼名は小角(おづぬ)といい、幼少の頃より葛城山で修行し、のち、金峯山にて壱千日の苦行の末、金剛蔵王大権現を感得しました。 <br /> また、全国の霊山名峯で役行者の開山伝説を持たない所は希有なほど、その足跡を多くの行所に残しています。その行力によって、超人的な境地に達し、宗教家としての名声が当時の天下に鳴り響いていたのは間違いないと言えます。<br /> 文武天皇3年(699)、韓国連広足(からくにのむらじひろたり)の諌により伊豆大島に流罪になり、3年後の大宝元年(701)、許されて都に戻ったと続紀は語ります。また、同年6月7日箕面天上ケ岳において昇天されたと伝えられていますが、異説も多くあります。その1つに、海を渡って入唐したなどとも伝説されています。 <br /> その役行者によって桜の木に刻まれた蔵王権現像は、山上ケ岳と吉野山の2ヶ所に安置され、これが山上山下の蔵王堂の興りであり、金峯山寺の草創です。<br /> 平安時代から中世にかけては、奈良の興福寺と深い関係がありました。平安時代以降、金峯山は多くの僧徒と寺領荘園を有し、僧兵の活動も顕著でした。元弘3年(1333)に鎌倉幕府の大軍に攻め寄られ、堂舎は多く焼かれてしまいました。<br /> 江戸時代になりますと、金峯山は、天台宗の僧で、徳川家康の顧問である天海僧正に支配され、日光輪王寺、比叡山延暦寺と、たいへん深い関係を持つことになりました。<br /> 明治維新ののち、政府によって神仏分離が断行され、一時は、修験道自体が廃止されました。しかし、政府への嘆願の功が成り、明治19年に、仏寺に復帰しました。これ以後、山上は大峯山寺、山下は金峯山寺として、別々に歩むことになりました。

2004秋、吉野参詣(1):はじめに

2いいね!

2004/11/12 - 2004/11/12

693位(同エリア842件中)

旅行記グループ 2004年、グルメ交友(その1)

0

8

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

 熱田法人会の元城北支部の日帰り金峯山寺旅行に参加させて頂きました。その写真記録です。世界遺産登録を記念しての特別ご開帳を見学しました。その金峯山寺のあらましです。いくつかのインターネット情報を参考にさせて頂きました。

 金峯山寺(きんぷせんじ)は、白鳳年間(7世紀後半)に、修験道の開祖役行者(えんのぎょうじゃ)(菩薩号:神変大菩薩(じんべんだいぼさつ))によって開創されました。
 役行者は、『続日本紀によりますと、舒明天皇6年(634年)1月元旦、御所市茅原で挺生しました。幼名は小角(おづぬ)といい、幼少の頃より葛城山で修行し、のち、金峯山にて壱千日の苦行の末、金剛蔵王大権現を感得しました。 
 また、全国の霊山名峯で役行者の開山伝説を持たない所は希有なほど、その足跡を多くの行所に残しています。その行力によって、超人的な境地に達し、宗教家としての名声が当時の天下に鳴り響いていたのは間違いないと言えます。
 文武天皇3年(699)、韓国連広足(からくにのむらじひろたり)の諌により伊豆大島に流罪になり、3年後の大宝元年(701)、許されて都に戻ったと続紀は語ります。また、同年6月7日箕面天上ケ岳において昇天されたと伝えられていますが、異説も多くあります。その1つに、海を渡って入唐したなどとも伝説されています。 
 その役行者によって桜の木に刻まれた蔵王権現像は、山上ケ岳と吉野山の2ヶ所に安置され、これが山上山下の蔵王堂の興りであり、金峯山寺の草創です。
 平安時代から中世にかけては、奈良の興福寺と深い関係がありました。平安時代以降、金峯山は多くの僧徒と寺領荘園を有し、僧兵の活動も顕著でした。元弘3年(1333)に鎌倉幕府の大軍に攻め寄られ、堂舎は多く焼かれてしまいました。
 江戸時代になりますと、金峯山は、天台宗の僧で、徳川家康の顧問である天海僧正に支配され、日光輪王寺、比叡山延暦寺と、たいへん深い関係を持つことになりました。
 明治維新ののち、政府によって神仏分離が断行され、一時は、修験道自体が廃止されました。しかし、政府への嘆願の功が成り、明治19年に、仏寺に復帰しました。これ以後、山上は大峯山寺、山下は金峯山寺として、別々に歩むことになりました。

同行者
その他
交通手段
観光バス
  • 奈良、吉野の金峯山寺への日帰りバス旅行は、2004年11月12日、紅葉の見頃の時でした。

    奈良、吉野の金峯山寺への日帰りバス旅行は、2004年11月12日、紅葉の見頃の時でした。

  • 伊勢湾岸道路を渡る時の写真です。前方に見える、赤と白の大型クレーンは、港湾作業用でしょうか?

    伊勢湾岸道路を渡る時の写真です。前方に見える、赤と白の大型クレーンは、港湾作業用でしょうか?

  • 今回の旅行案内に、奈良から駆けつけられた西出尚子先生です。素晴しい揮毫をプレゼントに頂きました。

    今回の旅行案内に、奈良から駆けつけられた西出尚子先生です。素晴しい揮毫をプレゼントに頂きました。

  • 名のある設計者による建物でしょうか?中々お洒落な造りです。レストランは、まだ準備中のようです。

    名のある設計者による建物でしょうか?中々お洒落な造りです。レストランは、まだ準備中のようです。

  • 休憩所の名前は、「森の回廊館」でした。帰りにも立ち寄りましたから、お土産を買い求めました。

    休憩所の名前は、「森の回廊館」でした。帰りにも立ち寄りましたから、お土産を買い求めました。

  • 既に奈良県内に入ったようです。山道を過ぎ、川沿いの道に出て来ました。対岸には紅葉が見えます。

    既に奈良県内に入ったようです。山道を過ぎ、川沿いの道に出て来ました。対岸には紅葉が見えます。

  • 奈良へ来て煙を見ますと、つい、雄略天皇の国見の歌を連想します。万葉集巻一の最初の歌です。

    奈良へ来て煙を見ますと、つい、雄略天皇の国見の歌を連想します。万葉集巻一の最初の歌です。

  • 橋を渡る時の写真です。この時期、水量は余り多くないようです。この時間は曇り空でした。

    橋を渡る時の写真です。この時期、水量は余り多くないようです。この時間は曇り空でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2004年、グルメ交友(その1)

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP