上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海旅行の最終日。<br />最後の朝は散歩も兼ねて、HOTELから徒歩圏内にある店に朝食を食べに行くことにしました。<br />出掛けてばかりいたのでHOTELの周囲はあまり歩いたことが無く、HOTELの目の前にある公園に行くのも初めてでしたが、青々とした新緑と餌付された鳥たちと一緒に、上海の美しい春の表情を楽しむ事が出来ました。<br />

ANA旅作でいく上海旅行★2007 14 4日目【上海⇒名古屋】

2007/04/06 - 2007/04/09

旅行記グループ ANA旅作でいく上海旅行★2007

RiE

RiEさん

上海旅行の最終日。

HOTELの朝食ビュッフェも美味しいけど、街の人が食べる朝ゴハンも気になります。
    HOTELの斜め向かいに立つ、太平洋百貨店の前を通り過ぎて准海中路を豫園方面へ。

ちょうど通勤時間帯だったので、日本と同じくバスに向かって走る姿を目撃しました。どこの国も月曜日の朝は時間がないみたい。

しばらく歩いて西蔵南路の大通りに出たら、信号を渡って左折。

青年会賓館(YMCA)の手前の道を右折すると、雲南南路の通りに出ます。
    写真の大きな建物がYMCA。

雲南南路の南側を見ると“小紹興“”と書かれた大きな黄色い看板が見えます。
    左手に曲がると歩いてすぐに店の大きなビルがありました。

この辺りは美食街として有名で、西蔵やウィグル民族が開く飲食店が多数集まるエリアです。
    ちなみに小紹興の隣も、上海から遠く離れた地域出身の民族夫婦が営む羊肉専門店でした。
    帰国日じゃなかったら行ってみたかったな。

“小紹興”は1943年創業の紹興料理店で、かなり大きなレストラン。
    メインメニューは鶏料理ですが、朝イチからガッツリ食べるのは厳しいので麺料理を食べきました。
    黄陂南路駅からも行けるし、地下鉄:人民広場駅からも約徒歩5分なので便利です。
    【小紹興大酒店】
    住所:雲南南路69号
    電話:021-6326-0845
    営業時間:AM6:30-22:30
    年中無休です。

営業時間によって利用できる階数が異なります。
    朝食は1階のみですが店内はかなり広いので、平日の8:30頃訪れた私たちはゆったりと寛ぐことが出来ました。
    オーダー方法はファーストフードと同じく、カウンターで選択して先払いし、スタッフにレシートを渡すと、勝手に座った席を見つけて運んでくれます。
    Menuは壁に張られた漢字の羅列のみで全く英語は通じません。
    書け!と紙とペンが手渡されるので、漢字の雰囲気で食べたい料理を選択してみました。

4-6人掛けのテーブルばかりですが、1人客を多くみかけました。
    こんなに席が空いているのに、なぜか私たちの席に相席したがるおじさんが居て、相席が当たり前の中国では普通の事かもしれないけれど…何だか違和感を感じるのは文化の違いでしょうか。

【面筋香茹面】5元
    夫がオーダーしたのは、薄味だけれど麺にコシがあり、スープにもしっかりコクがあるりました。麺の上に載っているのは、肉に見えますが食感が練り物に近い具材。
    かなり美味しいです♪

【搾菜肉(幺幺)面】5元 ※()内は繋げて読みます
    私がオーダーしたのは搾菜が入っていて、麺にコシがあり、しっかりとコクのあるスープが特徴でした。

【千葉包】3元
    3個セットでこのお値段。

熱々の中身は、しっかりと味付けされた何かの葉が入っていて美味しい♪
    HOTELの朝食ビュッフェで食べた饅頭に味が似ていました。
    あと、ミネラルウォーター(550ml:3元)もオーダーして、最後の朝ゴハンは2人で合計:16元でした。

電柱に取り付けられた吸殻入れ。
    歩きタバコ率が高い上海では、こうゆうのががまだ必要です。

美食街を抜けて、往路とは別ルートでHOTELまで戻ることに。
    飛行機の時間までまだゆとりがあるし、散歩がてらHOTEL向かいにある公園を歩いてみることにしました。

公園の名前は上海市文明公園。
    美しく手入れされた樹木や芝生・花が溢れる緑豊かな巨大な公園です。

ゴミ1つ落ちていない、美しく保たれた憩いの空間。

真っ赤な花がたくさん咲いていました。

どこまでも広がる青々とした絨毯。

手入れをする作業員たちの姿を、公園内の色んな場所で見かけました。
    彼らのおかげで上海のオアシスが保たれています。

園内には池の周りに、放し飼いにされた10羽あまりの鳥たちがお散歩中♪

餌も購入できるようで、小さな子がクチバシにつつかれないようにしながら、必死で餌をばら撒いていました。

もぐもぐ。

つがいでしょうか?大抵2羽ずつ固まって行動していました。

繁華街近くなのに、こんなに沢山の鳥を見られるなんて驚きました。

上海で出会った美しい春。

ビルに囲まれた都会のオアシス♪

大好きな八重桜が咲いていたのでパチリ。
    去年訪れた上海は梅の時期でしたが、今回は桜を見ることが出できて、花や緑に彩られたみずみずしい季節を知ることが出来ました。

パッキングしてHOTELを出発です。
    復路は自力で空港に向かうので、地下鉄を乗り継いで龍陽路駅で下車。
    リニアモーターカーに2度目の乗車します。

リニモチケットを購入の際は、航空券を提示すると2割引の1枚40元で購入することが出来ます。
    Eチケット搭乗券は対象外との事でしたが、割引価格で購入することが出来ました。

20分に1便の割合で発着しているリニアモーターカー。
    タイミング良くすぐにホームに滑り込んできました。

最高時速430kmを誇る、リニアモーターカー。

平日だからなのか、スーツ姿のビジネスマンの姿が目立ちました。
    車内は3席ずつ左右に並んだシートで、車内は清潔感があります。

最高時速430kmの瞬間!
    この瞬間を待ちわび、一瞬の表示を狙って一斉にフラッシュをたく観光客(笑。
    こんなに早い乗り物に乗ることは早々無いので、注目の的♪

東浦国際空港にわずか7分で到着です。
    リニモのホームと空港は併設されているので、荷物移動もスムーズ。

空港の写真を撮ろうとしたら、ちょうどいいスポットに荷物を広げ座っていました。
    よく見ると、折りたたみ椅子を用意しての荷物番。

アナウンスでかなり遠くの搭乗口に変更になってしまい、DFSを見ることも出来ないまま移動。

もうすぐ上海ともお別れです。

タラップでの搭乗だったから、いいアングルで撮れました。

13:20発の飛行機で帰国します。
    次の日に疲れを残さなく帰るにはちょうど良い時間ですが、昼過ぎなので微妙な時刻なのか、ほぼ空席。
    採算の取り辛い時期や平日ってこんなモノかな?と思いつつ、トイレも混まないし、一般雑誌も配ってくれるので私たちには嬉しい限り。

抜けるような深い青空を切るように名古屋に向けて飛行します。

離陸後すぐに機内食を出してくれたので、ちょっと遅めのランチとして機内食を食べました。
    タコワサや、スモークサーモンといったお酒にぴったりの組み合わせが嬉しい機内食です♪
    たこわさは飛行機で初めて食べたのですが、意外なメニューだけど美味しかったです。

セントレアに到着!

ただいま名古屋♪
    美味しいゴハンに素敵なHOTEL、新しい世界との出会い。
    2度目の上海はもっと中国の面白さを教えてくれたし、より好きになる事ができた旅でした。
    この機会を提供していただいたANAセールス(株)様・4トラベル様、本当に楽しい3泊4日を有難う御座いました。

• イスカンダル亜力山大さん 2007/04/28 11:54:08
    ふにゃふにゃ麺は許さんのンじゃ!

RiEさん、まいど!

中国の麺類はコシが無いけん、アウト!
    超弾力讃岐うどんのお隣、徳島ラーメンの地に住むイスカンダル亜力山といたしましては、コシの無い中国の麺類は許さンのじゃワ!

けど、例外があります。
    上海の「滄浪亭」だけは中国ラーメンの中で、唯一許せるラーメンです。
    現地調達主義の私ゃ、間違っても日系の味千ラーメンや銀座かねふくへは行かンのら。

聞いた話では、上海ではスパゲッティもふにゃふにゃやそうです。
    アルデンテに相当する中国語は、無いンかもしれへん。

っで、うどんは断然ウイグルの「ラグマン(ラグメン)」が美味い。
    上海のウイグルレストランにもあるけど、やっぱしシルクロードで食べるンが、数段美味い!
    讃岐うどんには適わんけど、コシも有るでヨ。

さあて、懸賞に当たったら、ANAに乗って中国へ行くゾー(^^)/~~~

ほな、長々お邪魔しました。
    Good Luck! 好運常伴!

RiE

RiEさん からの返信 2007/04/28 13:38:39
    RE: ふにゃふにゃ麺は許さんのンじゃ!
    イスカンダル亜力山さんは、あの有名な徳島ラーメンの国にお住まいなんですね〜。
    どぉりで麺にこだわりがあると思いました(^^ゞ
    例外の上海の「滄浪亭」は弾力系とぃぅ事でしょうか?
    イスカンダル亜力山さんのおめがねに叶った麺、気になるところです。

先日NHKの中国特集で、
    【上海人の彼女を連れて、四川省出身の彼氏が実家に里帰りする】
    番組を見ました。
    甘い味付けの上海料理に慣れている彼女は、辛い四川料理が口に合わず
    泣いて大喧嘩。

同じ国に居ながら、言葉も文化も、顔つきも全く違う上に、食文化の種類も数え切れないほど・・・・そんな国はそうそうありません。中国は本当に魅力的で面白い国ですね♪

たくさん遊びに来ていただき、うれしかったです(*^_^*)
    これからも宜しくお願いしま〜す!

イスカンダル亜力山大

イスカンダル亜力山大さん からの返信 2007/04/28 14:34:11
    RE: ふにゃふにゃ麺は許さんのンじゃ!

弾力という程ではありませんが、滄浪亭のラーメンは、ゆですぎてないンです。
    ナもので、歯ごたえがエエ!
    出汁も、中国のラーメンには珍しく、味があります。
    全部飲んでもOKです(^^)/~~~

上海観光に行く人が必ず行く南京東路のホコテン。
    みなさんひたすら本通りばかり歩きますが、滄浪亭はちょこっと横道へ入った所にあります。

淮海中路の滄浪亭は本通りです。

ほな、好運常伴!