上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目の夜ゴハン。<br />無理をしないようにHOTEL付近で夜ゴハンにすることにしました。<br />宿泊している地域は幸いにも新天地にも近く、食事には事欠かない繁華街。<br />美味しい匂いに誘われてフラフラ♪

ANA旅作でいく上海旅行★2007 04 1-2日目【上海】 

8いいね!

2007/04/06 - 2007/04/09

4943位(同エリア11349件中)

旅行記グループ ANA旅作でいく上海旅行★2007

13

27

1日目の夜ゴハン。
無理をしないようにHOTEL付近で夜ゴハンにすることにしました。
宿泊している地域は幸いにも新天地にも近く、食事には事欠かない繁華街。
美味しい匂いに誘われてフラフラ♪

PR

  • 夜になるとライトアップされたHOTELがとってもキレイでした。<br />上海は昼間は暖かいのですが、夜はまだ風が冷たくてダウンを着ている人たちも見かけます。

    夜になるとライトアップされたHOTELがとってもキレイでした。
    上海は昼間は暖かいのですが、夜はまだ風が冷たくてダウンを着ている人たちも見かけます。

  • HOTELの前の通り:黄陂南路は交通量が多くて、深夜になると客待ちのTAXIだらけになります。<br />大通りに面しているので空気もあまりキレイではないらしく、最初は気にならなかったのに次第に喉がガラガラに。私のように喉の弱い人は黄砂の影響も重なって悪化しやすいのでマスクは必須アイテムです。

    HOTELの前の通り:黄陂南路は交通量が多くて、深夜になると客待ちのTAXIだらけになります。
    大通りに面しているので空気もあまりキレイではないらしく、最初は気にならなかったのに次第に喉がガラガラに。私のように喉の弱い人は黄砂の影響も重なって悪化しやすいのでマスクは必須アイテムです。

  • 道路を挟んだHOTELの向かいの建物。<br />この界隈はリッチな雰囲気のってものが多く、沢山の飲食店が集まっているので食事には困りません。<br />それに新天地にも徒歩3-4分ほどで行ける便利な立地です。

    道路を挟んだHOTELの向かいの建物。
    この界隈はリッチな雰囲気のってものが多く、沢山の飲食店が集まっているので食事には困りません。
    それに新天地にも徒歩3-4分ほどで行ける便利な立地です。

  • HOTELの斜め向かいの大きな建物は太平洋百貨店でファッション関係は充実しているのです、食品街やスーパーを期待して地下を覗いてみたところ入っていたのはお持ち帰り専門寿司店に、日系のシュークリーム屋。あとは生ジュース屋・お茶屋などで手土産フロアみたいな感じでした。<br /><br />スーパーで食品を購入して、HOTELでワインでも♪<br />と思っていたのですが、どぅやらHOTEL付近にスーパーマーケットは見当たらないし、地下鉄を乗り継いで、私の知っているスーパー<br />(以前宿泊した地下鉄2号線:陸家嘴駅前のロータス★デパート or 地下鉄2号線:静安寺駅前のSOGO)まで行かなくてはならない様子・・・・。<br /><br />ハッキリ言って面倒くさいので、1日目は外食に決定ッ♪

    HOTELの斜め向かいの大きな建物は太平洋百貨店でファッション関係は充実しているのです、食品街やスーパーを期待して地下を覗いてみたところ入っていたのはお持ち帰り専門寿司店に、日系のシュークリーム屋。あとは生ジュース屋・お茶屋などで手土産フロアみたいな感じでした。

    スーパーで食品を購入して、HOTELでワインでも♪
    と思っていたのですが、どぅやらHOTEL付近にスーパーマーケットは見当たらないし、地下鉄を乗り継いで、私の知っているスーパー
    (以前宿泊した地下鉄2号線:陸家嘴駅前のロータス★デパート or 地下鉄2号線:静安寺駅前のSOGO)まで行かなくてはならない様子・・・・。

    ハッキリ言って面倒くさいので、1日目は外食に決定ッ♪

  • 太平洋デパート横の通りを渡ると、地元の人が集まっている小さな路面店がありました。並んでいるけれどお持ち帰りなのでリズム良く、お客さんを消化していきます。<br />“西安正宗 香酥牛肉餅”と看板が出ている店が気になってしばらく眺めていると、店頭で数人のスタッフが生地に何かを詰め込んで油で揚げています。

    太平洋デパート横の通りを渡ると、地元の人が集まっている小さな路面店がありました。並んでいるけれどお持ち帰りなのでリズム良く、お客さんを消化していきます。
    “西安正宗 香酥牛肉餅”と看板が出ている店が気になってしばらく眺めていると、店頭で数人のスタッフが生地に何かを詰め込んで油で揚げています。

  • 小腹が空いていたから購入してみると、お値段は1個:1.5元。<br />熱々の袋を手渡してくれました。

    小腹が空いていたから購入してみると、お値段は1個:1.5元。
    熱々の袋を手渡してくれました。

  • パリパリの皮の中には牛肉と野菜の具材がたっぷり♪両手で持ちたくなるほどのボリュームがあります。<br />食べてみると口の中がスゥースゥーしたので、味の記憶を辿ったら正体は八角(スターアニス)でした。<br />私も中華を作るときよく使うのでウチではお馴染の味ですが、この餅には大量の八角が投入されているようで、ビックリするくらい八角の香りが主張してきますが美味しかったです(笑。<br />でも八角が苦手な方にはかなり厳しいかもしれません。<br />上海の街なか、特に大きな通りには一定の間隔で道に必ずゴミ箱が設置されているのですが、上海人はそんなモノお構い無しに道にポイ捨て。

    パリパリの皮の中には牛肉と野菜の具材がたっぷり♪両手で持ちたくなるほどのボリュームがあります。
    食べてみると口の中がスゥースゥーしたので、味の記憶を辿ったら正体は八角(スターアニス)でした。
    私も中華を作るときよく使うのでウチではお馴染の味ですが、この餅には大量の八角が投入されているようで、ビックリするくらい八角の香りが主張してきますが美味しかったです(笑。
    でも八角が苦手な方にはかなり厳しいかもしれません。
    上海の街なか、特に大きな通りには一定の間隔で道に必ずゴミ箱が設置されているのですが、上海人はそんなモノお構い無しに道にポイ捨て。

  • “西安正宗 香酥牛肉餅”の数メートル先に“蒸籠工房”という気になる店を見つけたのでMenuを見せてもらうと、日本語表記もあり値段も手頃でした。<br />蒸篭蒸し料理がメインのようで、ヘルシーさに惹かれ入ってみることに。

    “西安正宗 香酥牛肉餅”の数メートル先に“蒸籠工房”という気になる店を見つけたのでMenuを見せてもらうと、日本語表記もあり値段も手頃でした。
    蒸篭蒸し料理がメインのようで、ヘルシーさに惹かれ入ってみることに。

  • Menuには全部写真が載っていて、スタッフの制服Tシャツに思いっきり日本語で店の由来が書いてありました(オーナーは日本人だそうです)。<br />ドリンクメニューも豊富で、日本の居酒屋でよく見かけるカクテル名も多数あり、ソフトドリンクの中に生茶があったのには驚きました。ちなみにミネラルウォーターは10元です。<br />ところがスタッフは日本語も英語も会話にならず、中国語のみだったのは笑ってしまいました。<br />

    Menuには全部写真が載っていて、スタッフの制服Tシャツに思いっきり日本語で店の由来が書いてありました(オーナーは日本人だそうです)。
    ドリンクメニューも豊富で、日本の居酒屋でよく見かけるカクテル名も多数あり、ソフトドリンクの中に生茶があったのには驚きました。ちなみにミネラルウォーターは10元です。
    ところがスタッフは日本語も英語も会話にならず、中国語のみだったのは笑ってしまいました。

  • まずは乾杯♪<br />夫は青島ビールを、私はジントニックをオーダーしたのですが、ジントニックがありえない位薄くてビックリ。

    まずは乾杯♪
    夫は青島ビールを、私はジントニックをオーダーしたのですが、ジントニックがありえない位薄くてビックリ。

  • 店内は照明を落とした小洒落た雰囲気で、ここが上海だという事を忘れてしまうくらい日本の居酒屋と区別がつきません。<br />スタッフがテーブルに運ぶ際に、椅子にかけてあるお客さんの上着に汁気がかからないように、服にカバーをかけてくれる気配りは中国では考えられないサービス。<br />清潔な店内は西洋人や上海人カップル、女性客でいっぱいでした。

    店内は照明を落とした小洒落た雰囲気で、ここが上海だという事を忘れてしまうくらい日本の居酒屋と区別がつきません。
    スタッフがテーブルに運ぶ際に、椅子にかけてあるお客さんの上着に汁気がかからないように、服にカバーをかけてくれる気配りは中国では考えられないサービス。
    清潔な店内は西洋人や上海人カップル、女性客でいっぱいでした。

  • 【アスパラの蒸篭蒸し】<br />歯ごたえが残っていて、かけてあるタレがあっさり味で本当に美味しい。<br />日系風な居酒屋ですが味は中国料理で、上海で食べる他の料理と同じく本格的!<br />

    【アスパラの蒸篭蒸し】
    歯ごたえが残っていて、かけてあるタレがあっさり味で本当に美味しい。
    日系風な居酒屋ですが味は中国料理で、上海で食べる他の料理と同じく本格的!

  • 【青梗菜の蒸篭蒸し】<br />優しい味で、ヘルシー度バツグン。

    【青梗菜の蒸篭蒸し】
    優しい味で、ヘルシー度バツグン。

  • 【豚肉の黒酢炒め】<br />スペアリブのぶつ切りが黒酢でしっかりと味付けがされていて、ご飯が欲しくなり白米をオーダー(3元)しちゃいました。<br />お酒もご飯も進む、とても美味しい1皿。

    【豚肉の黒酢炒め】
    スペアリブのぶつ切りが黒酢でしっかりと味付けがされていて、ご飯が欲しくなり白米をオーダー(3元)しちゃいました。
    お酒もご飯も進む、とても美味しい1皿。

  • 【蛙の健康蒸し】<br />前回の上海旅行に続き、またも蛙…チャレンジメニューです(笑。<br />クコの実が一緒に蒸してあるので健康蒸しなのでしょうか?<br />蛙の味は平気ですが困ったのが骨の多さ、ぶつ切りされているので7割が骨なのです。

    【蛙の健康蒸し】
    前回の上海旅行に続き、またも蛙…チャレンジメニューです(笑。
    クコの実が一緒に蒸してあるので健康蒸しなのでしょうか?
    蛙の味は平気ですが困ったのが骨の多さ、ぶつ切りされているので7割が骨なのです。

  • 【春巻きの蒸篭蒸し】<br />ぷるぷるの春巻きの皮の中には、ジューシーな肉汁たっぷり♪

    【春巻きの蒸篭蒸し】
    ぷるぷるの春巻きの皮の中には、ジューシーな肉汁たっぷり♪

  • 【海老のシューマイ蒸し】<br />シューマイというよりは豆腐のような食感で、すごく柔らかくて壊れやすいから箸で盛り上げるのも大変です。<br />優しい味付けで美味しい♪<br />味付けもサービスも大変満足でしたが、2人でこの量は明らかに頼みすぎで残してしまいました。<br />2人でお酒も飲んで合計:161元(2500円)。

    【海老のシューマイ蒸し】
    シューマイというよりは豆腐のような食感で、すごく柔らかくて壊れやすいから箸で盛り上げるのも大変です。
    優しい味付けで美味しい♪
    味付けもサービスも大変満足でしたが、2人でこの量は明らかに頼みすぎで残してしまいました。
    2人でお酒も飲んで合計:161元(2500円)。

  • “蒸籠工房”から徒歩3分、お腹いっぱいなので食後の散歩を兼ねて新天地へ。

    “蒸籠工房”から徒歩3分、お腹いっぱいなので食後の散歩を兼ねて新天地へ。

  • 雰囲気も最高で、お値段も一流の素敵なお店が軒を連ねるお洒落な新天地。

    雰囲気も最高で、お値段も一流の素敵なお店が軒を連ねるお洒落な新天地。

  • 素敵なデザインが数多く取り揃えられている“上海灘”も新天地にありました。

    素敵なデザインが数多く取り揃えられている“上海灘”も新天地にありました。

  • CSの旅チャンネルで放送していた“上海ナビ”を見てから気になっていた店“Shanghai Trio”。<br />フランス人と中国人のデザイナー3人が立ち上げたブランドで、女性が思わず笑顔になっちゃうセンスがいい商品を取り揃える小さな店。

    CSの旅チャンネルで放送していた“上海ナビ”を見てから気になっていた店“Shanghai Trio”。
    フランス人と中国人のデザイナー3人が立ち上げたブランドで、女性が思わず笑顔になっちゃうセンスがいい商品を取り揃える小さな店。

  • コンビニに寄ってからHOTELに戻ろうと思い、HOTELの隣の階段下にあったローソンに寄って見ると・・・

    コンビニに寄ってからHOTELに戻ろうと思い、HOTELの隣の階段下にあったローソンに寄って見ると・・・

  • 23:00まで営業と書いてあるに、もう閉まっていました。<br />時計を見るとまだ21:50…仕方なく周囲のコンビニ探しをする羽目に。

    23:00まで営業と書いてあるに、もう閉まっていました。
    時計を見るとまだ21:50…仕方なく周囲のコンビニ探しをする羽目に。

  • 300mくらい歩くとローカルなコンビニを発見してホッ♪<br />

    300mくらい歩くとローカルなコンビニを発見してホッ♪

  • 水×4本とヨーグルト×2を購入=9.6元。<br />中国のヨーグルトは、ビックリするくらい濃厚(な気がするだけかもしれませんが)で好き♪

    水×4本とヨーグルト×2を購入=9.6元。
    中国のヨーグルトは、ビックリするくらい濃厚(な気がするだけかもしれませんが)で好き♪

  • 上海2日目。<br />朝から天気に恵まれて暖かい♪<br />7階にあるレストランで朝食ビュッフェを食べます。

    上海2日目。
    朝から天気に恵まれて暖かい♪
    7階にあるレストランで朝食ビュッフェを食べます。

  • ビュッフェの種類は豊富でMenuは洋&中のみですが、餃子や点心なども用意してあるのがうれしい♪<br />まずは豫園商場へ行くので準備をしたらすぐ出発です。<br />続きは05へ。

    ビュッフェの種類は豊富でMenuは洋&中のみですが、餃子や点心なども用意してあるのがうれしい♪
    まずは豫園商場へ行くので準備をしたらすぐ出発です。
    続きは05へ。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • むんさん 2007/06/09 10:51:23
    パンダビール&蒸籠工房
    RiEさん、こんにちは。

    表紙のパンダビール?の写真、いいですね〜!
    普通のパンダかな〜と思ったら、ストロー使ってゴクリ!
    さらに、缶が凹んでいるのも、中国らしさのような。(笑)

    蒸籠工房さん、料理も雰囲気も、とっても
    良さそうですね!
    ここを下調べなしに発見されたなんてスゴイ!

    しかし、「日替わりお持ち帰り弁当」なんてあるんですね。
    仕事帰りにここで一杯、そして自宅でお弁当というパターン
    なんでしょうね。
    日本では見かけない面白いサービスですね!

    RiE

    RiEさん からの返信 2007/06/09 17:56:49
    RE: パンダビール&蒸籠工房
    むんさん、こんにちわぁ♪

    パンダ印の商品が多い中、私の目を釘付けにした<Real★パンダ>
    たぶんコレ、ジュースコーナーで見つけたから
    ビールじゃなくて椰子の実ジュースだと思います(^^)v

    中身が気になったのですが
    <海外のジュース=激甘ッ!>のイメージがあって
    甘いものが苦手な私は、手が出せませんでした・・・。
    でもパッケージ★センスは好きなので撮ってしまいマシタ(笑)。

    蒸籠工房さんは、フライヤーをきっかけに入ったお店だったのですが
    美味しくて、大満足の夜ゴハンでした(*^_^*)

    先日、クチコミ投稿前にHPが無いか・・・INETで検索したところ
    上海在住の方の個人ブログに数件、記事が載っていて
    最近の話題のお店だったようです!
    みんな好評価♪どぉりで美味しい訳ですね〜ヽ(^。^)ノ

    「日替わりお持ち帰り弁当」のアイディアは
    特にビジネスマンの方にとっては
    ありがたいし、欠かせない存在でしょうね〜ヽ(^。^)ノ

    あれ以来<蒸し料理>にハマって、ちなみに今日の夜ゴハンメニューも・・・
    【バイマックルーの葉で包んだ肉団子★レモン蒸し】です。
    バイマックルーの葉は、タイ料理などに出てくる柑橘系の香りのモノ
    なのですが、檸檬汁&ナンプラーなどで下味をつけた肉団子をじっくり蒸す
    創作Asianおつまみ料理(笑)。
    今から作ってきま〜す(^o^)丿

    むん

    むんさん からの返信 2007/06/09 19:22:36
    RE: RE: パンダビール&蒸籠工房
    パンダ印〜椰子の実ジュースなんですね〜。
    気分は冷たいビール!美味しそう〜と、完全にビールだと
    思っていました。(汗)
    あっ、ストローで飲む姿、そういう意味だったのか〜
    今気付きました。
    きっと私だったら、間違いなくビールと勘違いして
    買っていたような・・・。(笑)

    そして、蒸籠工房さん、やはり話題のお店だったのですね。
    さっき気付いたんですが、お店の方からメッセージが届いて
    いるんですね。そんなことってあるんですね〜。すご〜い!!
    RiEさん、ここでもモニターとして大活躍ですね!!

    今日の夜のメニューは、RiEさんオリジナルの創作蒸し料理!
    なんですね〜。すご〜く美味しそう!
    旦那さん、うらやましいです〜。
    さて、我が家は・・・。
    まだ夕御飯できたとのアナウンスなし・・・。(笑)

    RiE

    RiEさん からの返信 2007/06/09 21:40:53
    RE: パンダビール&蒸籠工房
    そうなんです!
    蒸籠工房さんの書き込みは本当にビックリしたし
    嬉しかったです(^^)v
    今回は本当に収穫が多い、上海旅行だったと思います♪

    今日の夜ゴハンは、Asia料理が大丈夫な方なら
    パクパクいけちゃう、簡単★ヘルシーメニューだと思いますよ〜。
    ハンバーグの容量で作って、ナンプラーなどで
    Asian風味をつけて、アルミホイルで個別に包んで
    蒸すだけなのでお手軽メニューです(^o^)丿

    蒸した後、ホイルを開いた瞬間に
    柑橘系のイイ香りが・・・・ふわぁ〜(*^_^*)
    自己満足ですが、ジューシーで美味しかったです★★★

    うちは夫婦トモドモ飲兵衛なので、ダンナさんはザルだし(笑)、
    私1人でも、ワイン1〜2本は軽くいけちゃうんで
    週末は特にお手軽、おつまみメニューが多いですよ〜。
    でも私はいつも5〜8品作るので、
    準備に2時間近くかかってしまうダメ★主婦です(笑)。

    むんさんの優しい奥様&可愛いお嬢さんと手料理はいかがでしたか??

    むん

    むんさん からの返信 2007/06/10 08:49:36
    RE: RE: パンダビール&蒸籠工房
    蒸籠工房さんの書込み、ほんとスゴイですよね〜!
    上海への新たな絆が生まれましたね♪
    こういう出会いができるなんて、4トラって、
    すごいな〜と改めて痛感です。

    RiEさんご夫婦の昨晩のディナー♪
    柑橘系の香り&ジューシ〜!!
    うわ〜おいしそう!!
    我が家でも話してみようかな〜。
    そして、なんと5〜8品ですか! さらに2時間もお料理!
    まさに主婦の鑑!!これも我が家で話してみよう。(笑)

    昨晩の我が家のディナーはシーフードカレー。
    どうみても準備は30分以内。
    遅いな〜と思って食堂を覗いてみたら、優しい家内と娘たちは、
    もうパクパク食べている・・・。
    「呼んだのに来なかったよ〜。」・・・。
    RiEさん御家族となんと大きな差・・・。(笑)

    おっと、上さん起きる前に食器洗っておかなきゃ・・・。(汗&笑)

    RiE

    RiEさん からの返信 2007/06/10 12:22:19
    RE: パンダビール&蒸籠工房
    おはようございます(^^ゞ
    むんさん、なんてお優しい・・・・!
    食器も洗われるなんて、素敵なダンナ様の鏡ですねッ♪

    >遅いな〜と思って食堂を覗いてみたら、優しい家内と娘たちは、
    もうパクパク食べている・・・。
    「呼んだのに来なかったよ〜。」・・・。

    思わず、笑ってしまいました(*^。^*)
    女性が多いとやっぱりにぎやかですね♪
    ご家族の明るい雰囲気が伝わってきます(笑)。
    それにしても、シーフードカレー美味しそう・・・・!!

    むん

    むんさん からの返信 2007/06/10 17:19:11
    RE: RE: パンダビール&蒸籠工房
    RiEさん、お気に入り登録承認ありがとうございます!
    そして私の方まで!!とってもうれしいです♪
    ありがとうございました〜!

    アンコールワットの虹♪いまだにすご〜く印象的です。
    あれからもう1年半経つんですね〜。
    早いな〜としみじみです。
    自分では新人トラベラーのつもりでいたんですが、いつのまにか
    ベテランに・・・。(笑)

    食器・・・いえいえ、もう山積みで、洗わないと朝御飯の準備
    できない状況で・・・。(笑)
    そして、シーフードカレー大人気??
    朝御飯で再び登場でした・・・。(笑)
  • 蒸籠工房さん 2007/06/05 13:58:30
    ご来店どうもありがとうございます
    蒸籠工房の佐藤雅行です。この度は、ご来店、どうもありがとうございました。(少し遅いですね・・・)上海旅行1日目に当店を選んでいただけて、うれしかったです!!「お客様にココロもカラダも元気になってもらいたい」というコンセプトで、このお店を昨年秋に創りました。そして、安全で安心してお食事していただけるように、食材を厳選し、料理を作っています。(私が全メニュー調理し、決定しているので、日本人でも合うと思います)今後ともがんばりますので、何卒、よろしくお願いします。現在、私はRiEさんの行かれたC-STOREの上に住んでいますよーー写真を見てビックリしました。*このサイトを、今日初めて知りました。良いキッカケをつくっていただき、ありがとうございます。

    RiE

    RiEさん からの返信 2007/06/05 14:35:00
    RE: ご来店どうもありがとうございます
    蒸籠工房さん、こんにちわ(^^♪
    驚きましたーーー!!
    遊びに来ていただき、ありがとうございます。

    やっぱり、あの気遣いサービスと、お店の雰囲気は
    日本の方が創られていたんですね〜。
    全メニューを調理されているとは・・・・ビックリ★
    中国の味付けだけれど、日本人好みの優しさがあって
    本当に美味しかったです♪

    初めて上海に行った時
    「日本の居酒屋みたいに、お手ごろ価格で色々な
    お酒を食べ&飲めるお店が無いよね〜??」
    と話していたのですが・・・・
    HOTELのそばで、フライヤーを貰ったのをキッカケに
    素敵なお店に出会うことができました(*^_^*)

    本当は、3日目のHOTELでワインを飲む際のおつまみとして
    蒸籠工房さんに寄ろうか??と
    ダンナさんと話していたのですが、お弁当以外のお持ち帰りが可能なのか?
    言葉の壁があり、仕方なくファーストfoodに行きました。
    佐藤さんがいらっしゃるのであれば、お伺いすればよかったですね〜(^^ゞ

    帰国後、夫婦トモドモ、すっかり蒸し料理が気に入って
    蒸篭と、ステンレス蒸し器を購入してしまいました(^_^;)
    ヘルシーでアレンジの利く蒸し料理。
    料理の幅を広げていただき、ありがとうございます♪

    早速、4トラのレストランのクチコミに投稿させていただきますね(^^ゞ
    日本人観光客には特に、うれしい存在だと思います。
    また、上海行きの機会がありましたらお邪魔させていただきます♪
    <美味しい>お仕事、頑張ってくださいね!









    蒸籠工房さん からの返信 2007/06/07 09:41:28
    RE: ご来店どうもありがとうございます
    こんにちは。蒸し料理を好きになっていただけて、光栄です。私も同じように蒸し料理に魅了され、このお店を創りました。家でも、蒸し料理は頻繁に作り、食べています。(じつは、メニュー開発もありますが・・)カラダの調子も以前と比較して、良くなりました。ですので、もっと多くの方々に伝播していけるように、がんばっていきます!!また、「4トラのレストランのクチコミ」を拝見させていただきました。どうもありがとうございます。「RiEさんのクチコミ」以上の店になれるよう、努力していきます!!

    *「お持ち帰り」ですが、中国のお店ではほとんどができます(激安店以外)飲食店で、たくさん注文し、残った時には、「打包」(お持ち帰り)をする人が多いので、容器等を準備してあるのです。今後の旅の参考にしてください。

    その他、中国関係で、不明点や質問があれば、お気軽にお声かけください。私の知識内になりますが、お答えできると思いますので・・・

    ではでは

    RiE

    RiEさん からの返信 2007/06/07 11:28:36
    RE: ご来店どうもありがとうございます
    HOTELで飲もう♪と、ワインを購入しておいた日が、
    ちょうど水郷★日帰り旅行の日で
    身体が疲れていたので、
    「あの!美味しい【豚肉の黒酢炒め】や【お野菜の蒸し料理】食べたいよね♪
    だけど、お持ち帰り事情がわからないし困ったね・・・」
    とバスの中で相談していたのですが・・・。
    (ダンナさんが、2ヶ月たっても思い出す位、お気に入りなんデス)

    そうだったんですね〜!
    残念・・・・でも、「打包」とぃぅイイ言葉を覚えました♪
    ありがとうございます。とっても勉強になります(^^ゞ

    そういえば、旅行中もShopに入ると
    <どこで買ったのかな??>と思う、白い容器に入った
    美味しそうなゴハンを食べている人をよく見かけました。

    食べ物屋台が道に出ているわけでは無いので
    不思議に思っていたのですが、
    謎が解けました(笑)。

    食べ続けていくうちに、身体の調子が良くなるし
    美味しい物も開発出来ちゃうなんて一石二鳥デスネ(^^ゞ
    生みの苦しみは大変だと思いますが
    素材自身が持っている旨味の魅力と、
    どれも蒸籠工房さんのアイディア&熱意がたっぷりと
    詰まっていて、最高の味でしたよ〜(*^_^*)
    また食べたくなっちゃいました!




  • イスカンダル亜力山大さん 2007/04/28 10:59:49
    上海コンビニ戦争
     
    RiEさん、まいど!

    上海にコンビニって何店舗あるんでしょね?
    「羅森(ローソン)」が進出して以来、最大手の「好徳」が1000店以上でしょ。
    中小や、なんちゃってコンビニまで含めたら3000店舗は下らないかなあ。
    RiEさんが入った「喜士多(C-STORE)」は、近年にょきにょきと店舗数を増やしています。

    上海のコンビニ業界では300m以内に新店舗を出さない、って申し合わせがあるそうですが、なモノ完全に無視ですワ。
    仁義なき戦いですわなあ。
    まあ、利用者にはありがたい戦争です。

    あ〜、ヨーグルトだけでなく、上海の牛乳も濃厚です。
    蒙牛とか伊犁ブランドのが美味かったです。
    あれ飲んだら、日本のが水みたいに感じられます〜〜〜〜^^

    ほな、好運常伴!


    RiE

    RiEさん からの返信 2007/04/28 12:00:01
    RE: 上海コンビニ戦争
    なんちゃってコンビニ(^^ゞ 確かに沢山見かけました。
    私が知っているような「羅森」より圧倒的に多くかった気がします。

    香港プラザの隣にあった、早閉めローソン⇒C-STOREまでは結構歩いたのですが300mあったかな??
    日本だって向かい合わせて張り合っているコンビニはいっぱいあるし、
    申し合わせは・・・・中国では守られないでしょうね(笑)。

    ヨーグルトでも感激したのに、牛乳も濃かったんですね!
    飲んでおけばよかったデス(+o+)
    確かにアレに慣れてる方は日本の濃度が高い牛乳でも、物足りなく感じると思います(*^_^*)
    次に上海に行ったら、まず牛乳買ってみます♪



RiEさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集