2007/04/06 - 2007/04/09
7856位(同エリア12030件中)
RiEさん
最初の橋を渡ると錦渓の小さな世界がはじまり、溶け込んでゆきます。
時代に取り残されたような街並みを縫うように、ゆるやかに川の流れていて、独特の雰囲気を持つ建物が連なる光景は心が高鳴りました。
錦渓で生活をする人々が大切にしてきた、小さな街を歩きます。
-
盤亭橋を越えて角を曲がると、青空食堂や子供が群がる露店があって気になるけれど、まだ街の入口なので立ち止まらずに先へ。
-
盤亭橋を真っ直ぐ歩くと、地元の人々の住居生活区になります。
ここは後で訪れる事にして、まずは小さな市街地へ。 -
道の両脇まで延びた店舗が上塘街手前で観光客を足止めさせるため、プチ渋滞がおきてしまい、ただでさえ人が多い週末は人波をすり抜け歩くのも大変です。
こんなに観光客が多いけど中国人だらけで、外国人観光客は私たちを含めて10人も見かけませんでした。国外ではメジャーで無い錦渓は、まだまだ中国人の為の観光地のようです。 -
節寿橋から見た西側に延びる水路。
実際は人がいっぱいですが、橋の上から眺めたこの景色が気持ちを静めてくれます。 -
柳の枝越しに見えるボートは、水路の景観を保つためのゴミ掃除担当。
住人が協力して守ってきた水郷の美しい景色。
観光化される事によって得るものが多い分、いかに失うものを少なくするか…小さな積み重ねが必要になってくると思います。 -
アクセサリー屋の店前に置いてあった貝殻。
-
パッと見ただけではわかりませんが、この店は奇形の貝に密着した奇形の真珠をはじめとしたアクセサリー屋。
-
節寿橋を越えたあたりから、上塘街と呼ばれるエリアに。
この辺りは小さな博物館や商売をしている人が多く、よく目に付くのが布団屋・真珠屋・絵画店・骨董(古い家具の1部を販売)屋・乾物屋・食堂。
中国人相手のお店が多いので英語も全然通じないし、お土産らしい土産物も少ないのが、蘇州ほど観光化されていない証拠なのかも。
写真に映っているような布団屋は錦渓内に沢山ありますが、割りと繁盛しているようで、帰り時間になるとこの布団バッグを下げた観光客の姿を沢山見かけました。 -
家の前にぴかぴかのバイクが置いてありましたが、階段状になった橋を渡らないと街を抜けられない錦渓では目立っていました。
-
まず最初に訪れたのは“張省美術館”。
ここでも寺院同様、入口でチケットを提出してパンチ穴を開けてもらいます。 -
ここは、巨大な水墨画をはじめとする絵画が展示してある美術館。
-
道路までたっぷりと広げた店先では、美味しそうなスープやチマキ、乾物が販売していて食欲をそそります♪
錦渓では意外に飼い犬が多くて、店先で小型犬を飼っているお店をよく見かけました。 -
“錦渓特産”と大きく書かれた窓ガラスの中に並んでいたのは、しっかりローストされた(たぶん)鳥肉で、錦渓内に同じような店が何店舗もあるのにどの店にも行列が出来ていました。
見た目は美味しそうなのですが、引っかかるのはボリューム。 -
ドロドロの固まりをお玉で掬って…
-
型の中に流して焼くこと数分。
少し厚みのある楕円形の出来上がったものに、店員が表面に茶色いコーティングをして出来上がり♪
お店の何度か前を通りましたがいつも人が並んでいて、帰る間際に立ち寄ってみたら店じまいのを始めてて結局、食べることが出来ませんでした。 -
上塘街に沿って流れる水路。
タイミング良くボートが見えると何だかうれしい♪ -
錦渓の街中は、食べ歩きOKな割にキレイでした。
その理由は店と店との間に、一定の間隔で建っている建物のおかげかもしれません。
実はコレ、大きなゴミ箱なんです。 -
靴が干されていていたけど、この日差しならすぐに乾きそう。
-
立派な門構えの“古董博物館”。
でも、団体ツアー客はこういう博物館には入らないので、入口のスタッフはすごく暇そうでした。 -
中に入ると、整然と並ぶ味気ない造りがまるで学校のよう。
-
2階・3階は各部屋ごとにテーマがあり、展示内容の看板が出ています。
この部屋は“小姐(臣ト)室”※()内は繋げて読みます。
若い女性の部屋が再現されており、ベッド・鏡台・テーブル・琴などの様々な家具が配置されていて素敵なでした。 -
この他にカメラや蓄音機などが展示してある“西洋室”や、茶器・陶器・美術品など、多くの興味深い品々を見学することが出来ました。
この骨董館が錦渓で1番大きな博物館だと思います。 -
“地球”じるしの南京錠。
-
1階まで降りると大きな部屋に、大きな家具が集められていました。
彫り物が素晴らしい美しいデザインに見入ってしまいます。 -
鮮やかな布で彩られた車。
-
外に出ると水路で、ボート同士が擦れ違う場面に遭遇。
狭い橋の下を、道で擦れ違った時のように笑顔でさり気なく譲り合う巧みの技。 -
続いて“天文博物館”へ。
-
天文に関する、様々な道具が展示されています。
中には、どう使うのか想像しがたい未知なアイテムもあり、ロマンを感じる内容でした。 -
“この展示物は簡単に破損するので触らないで下さい”とプレートが出ている、秤を持つウサギ。
可哀相なことに既に両耳が補修済みでした。
天文にウサギが出てくるところが、いかにも中国らしくて良い♪ -
天文館を出てすぐの中和橋の手前のお店。
店の周りは大行列が出来ていて大繁盛していて、その店の奥では忙しそうに餅のような白いモノを捏ねる女性たちが、平たい楕円形に成形して鉄板に並べてゆきます。
鉄板ごとそのまま香ばしい色になるまで焼かれて、胡麻のようなものをまぶして店頭に並べられますが、並べた途端にあっという間に無くなってしまいした。 -
大きな蓋付きの窯で焼き上げる男性は、息もつく間もなく大行列の客をさばいていきます。
食欲をそそる光景にお腹が鳴りそうに(笑。 -
ランチをする前に、博物館を出来るだけ周りたかった私たちは、美味しそうな匂いに後ろ髪を引かれつつも先を急ぎます。
水路脇のレストランでこんな風に、ゆったりと漕ぎ進むボートを見ながら美味しい料理を食べれたら最高の贅沢かも♪ -
水に映りこむ街並み。
いつまでも変わらないでいて欲しいと願いながら、しっかりと心に刻んでおきます。 -
橋の先に見えるのは、レトロな街並みに良く似合う小さな医局。
-
橋を降りると下塘街がはじまっていて、観光客向けのレストランもありますが、錦渓の住人が生活をするために必要な店舗も多く並んでいました。
-
住人の生活に必要な商売といえば、例えば床屋。
向かい合うように2-3軒が集中していて、小さな店内には床屋のオヤジとお客が1人。
シャンプー台なんて無いので、お客が洗面台を覗き込むとオヤジが上から水を流して洗髪するスタイル。
眺めている分には面白いけれど、ここでは私の髪を任せられない(笑。 -
ただ立てかけてあるように見えますが、実は販売中。
売っている人は知り合いとのお喋りに夢中らしく、ちょっと離れたところに壁に値段が貼ってありました。 -
この辺りは特に道が狭いので観光客も少なく、上塘街とは対照的。
窓が大きく開いているのでチラッと覗いたり、ウロウロしている犬が後ろを着いていってたりするのが楽しい♪ -
下塘街を南へ歩いてゆくと、ちょっとしたレストラン街があります。
屋根が水路ギリギリまで延びているので、道に出されたテーブル席を選べば、すぐ下を行き交う舟を眺めながら食事が出来る贅沢な場所。
ランチはこのあたりのお店に入ろうかな。 -
レストラン街手前に停泊していた老夫婦が営む釣り舟。
お爺さんが漁をして、おばあさんが網を手入れして生活をしている様子。
このあと、この夫婦に起こった災難の一部始終を目撃することとなりました。
続きは11へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ANA旅作でいく上海旅行★2007
-
ANA旅作でいく上海旅行★2007 01 1日目【名古屋⇒上海】
2007/04/06~
上海
-
ANA旅作でいく上海旅行★2007 02 1日目【上海】
2007/04/06~
上海
-
ANA旅作でいく上海旅行★2007 03 1日目【上海】
2007/04/06~
上海
-
ANA旅作でいく上海旅行★2007 04 1-2日目【上海】
2007/04/06~
上海
-
ANA旅作でいく上海旅行★2007 05 2日目【上海】
2007/04/06~
上海
-
ANA旅作でいく上海旅行★2007 06 2日目【上海】
2007/04/06~
上海
-
ANA旅作でいく上海旅行★2007 07 2日目【上海】
2007/04/06~
上海
-
ANA旅作でいく上海旅行★2007 08 3日目【上海⇒錦渓】
2007/04/06~
上海
-
ANA旅作でいく上海旅行★2007 09 3日目【錦渓】
2007/04/06~
上海
-
ANA旅作でいく上海旅行★2007 10 3日目【錦渓】
2007/04/06~
上海
-
ANA旅作でいく上海旅行★2007 11 3日目【錦渓】
2007/04/06~
上海
-
ANA旅作でいく上海旅行★2007 12 3日目【錦渓⇒上海】
2007/04/06~
上海
-
ANA旅作でいく上海旅行★2007 13 3日目【上海】
2007/04/06~
上海
-
ANA旅作でいく上海旅行★2007 14 4日目【上海⇒名古屋】
2007/04/06~
上海
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- イスカンダル亜力山大さん 2008/10/01 17:25:10
- 上海タイフーン
- RiEさん、お久しぶり!
イスカンダル亜力山です。
RiEさんの「ANA★旅作 上海Trip(*^^)v」シリーズを、またまた見させていただきました。
NHK土曜ドラマ「上海タイフーン」見てますか?
先週の第3回放送で「錦渓」が出てきましたヨん。
ヒロイン野村美鈴の父(行方不明という設定)が、隠遁生活をおくる陽泉村のロケ地が、ここ錦渓鎮なのら!
RiEさんが撮った散髪屋のオヤジが、美鈴の父・雅彦とダブってねえ。。。
雅彦は、エンジニアとして上海へ赴任したけど、日本へ帰らず、家族を棄てて姿をくらませました。
ほのまま、水郷の里で近所の人の散髪をしながら、ひっそりと暮らしてるンですワ。
今週の第4回でも、錦渓が映りますヨん( ^0^)θ〜♪
ドラマに関しては、
http://www.nhk.or.jp/dodra/typhoon/
をご覧ください。
ほな、好運常伴!
- RiEさん からの返信 2008/10/01 18:01:15
- RE: 上海タイフーン
- イスカンダル亜力山さん、お久しぶりです♪
こんなにたくさん投票いただいてありがとうございます(*^^)v
4トラからのお知らせメールが来たとき、驚いてドキドキしてしまいました!
「上海タイフーン」っていうドラマがやっているんですね。
・・・・・あ、全6回なのにもぅ後半じゃないですかッ(^_^;)
すっかり乗り遅れております。
忘れないように早速、録画予約しておきました♪
最初からの再放送はないのでしょうか〜(-_-;)残念ッ。
錦渓の街並みがドラマで出てくるなんて楽しみですね〜!
本当に小さなエリアなので、住人の方はきっと撮影隊にビックリしてますよね(笑)。
私が訪れたときは日本人の姿が無かったのですが
ドラマで放送されるとならば、足を運ぶかたも増えるかもしれないですね。
あの時食べた怪しげな蝦の味が懐かしいです(~o~)
- イスカンダル亜力山大さん からの返信 2008/10/01 18:59:32
- RE: RE: 上海タイフーン
- > 「上海タイフーン」っていうドラマがやっているんですね。
> ・・・・・あ、全6回なのにもぅ後半じゃないですかッ(^_^;)
あっ、ご存じなかったンですか。
残念〜〜〜。
> 最初からの再放送はないのでしょうか〜(-_-;)残念ッ。
反響が大きければ再放送もあると思いますが。。。
中国のネットテレビ(?)には、早速流出しています。
例えば、第1回
http://v.youku.com/v_show/id_XNDM1ODU1NTI=.html
第2回
http://v.youku.com/v_show/id_XNDQ2NDM2OTI=.html
第3回
http://v.youku.com/v_show/id_XNDQ4MDU2ODQ=.html
です。
画質がイマイチで、中国語の字幕がかぶりますが、まあご愛嬌ってことでσ(^_^;)A
ほれにしても、直ぐに字幕付きでネットに流してまうとは、やるもんだ、中国!
(感心してどないするンぢゃ(^ω☆)\バキッ!)
あ〜〜〜、著作権がぁ〜〜〜(∩_∩)ゞ
> 錦渓の街並みがドラマで出てくるなんて楽しみですね〜!
自分の知っている場所が映るのは、嬉しいモノですね!
> 本当に小さなエリアなので、住人の方はきっと撮影隊にビックリしてますよね(笑)。
村始まって以来の大イベントだったりして(^_^)v
> 私が訪れたときは日本人の姿が無かったのですが
> ドラマで放送されるとならば、足を運ぶかたも増えるかもしれないですね。
いや、ほれは無いでしょ。
ドラマのシーンが錦渓鎮だって気づいた日本人は、まあおらんと思います。
上海の達人、井上@打浦橋@上海さんたちとは、毎回、
「おっ浦江飯店やん!」
「泰興路じゃわワ、延慶路じゃ!」
な〜んて、盛り上がっています。
っが、ほとんどの日本人は、ほんなレジデント的ディープな上海は知りませんワ。
ナマの上海人でさえ、ワカランのンとチャいますか?
ましてや、郊外の水郷までは、一部のオタクしか知りません。
> あの時食べた怪しげな蝦の味が懐かしいです(~o~)
あれ、上海市内のレストランでは、けっこう高いと思いますヨん。
ナイスチョイスでしたね。
ン?
店のおばさんが半強制的に選んだエビでしたね^^
ほな、好運常伴!
- RiEさん からの返信 2008/10/01 19:34:09
- RE: 上海タイフーン
- INETって手段もあるんですね(笑)さっすが!中国。
ありがとうございます。
私みたいな人にはうれしいけれど、製作者側はたまったものじゃないでしょうね〜(-_-;)
確かに、知っている場所はうれしいです♪
上海なら旅番組で必ず取り上げられる・・・・【南京東路・外灘・新天地】でも
毎回「わぁ〜懐かしいッ!」と思ってしまいますから。
住んでらっしゃる方はなおさらですよね(*^^)v
ドラマ内にロケ地:錦渓とは出てないのでしょうか??
私もSUR SHANGHAIさんの旅行記で初めて知った地名ですし
日本のガチガチ★水郷巡りツアーを見ても、名前が載っていないので
Deepな場所だとは思っていたのですが・・・・
上海体育館までTicketを買いに行ったとき、翌日券が売り切れだったので
てっきり上海では人気の水郷かと・・・・(^_^;)
それに錦渓内は溢れんばかりの、ヒト!ヒト!!ヒト!!!でしたよ〜。
蝦は相場がわからなかったので、半信半疑だったのですが
お得だったんですね!(^^)!今更ながらうれしいッ〜(^0_0^)
いつか穴場な水郷をハシゴして、現地のローカルFoodを思いっきり満喫したいです♪
今、食問題が騒がれていますが、日本もか・な・り怪しいですもんね。
中国って面積が広い分だけ美味しいものが溢れている国だと思います。
あぁ〜♪上海に行って、美味しいゴハンが食べたくなっちゃいました(*^_^*)
- イスカンダル亜力山大さん からの返信 2008/10/02 17:54:04
- RE: RE: RE: のRE: 上海タイフーン
- > ドラマ内にロケ地:錦渓とは出てないのでしょうか??
出てきませんねえ。
原作通りに「陽泉村」って、架空の村として出てきます。
> 今、食問題が騒がれていますが、日本もか・な・り怪しいですもんね。
死人が出ると出ないの差で(大きい差やんか)やっとうことは似たり寄ったり┐( -''-)┌
以前、北京の郊外で、日本へ輸出する漬け物の一次加工工場を見学しました。
帰国後、しばらく東△漬物の漬物を食べる気になれませんでした。
まあ、日本へ輸入後は、衛生的な環境で最終製品に仕上げるンでしょうけどねえ。
> 中国って面積が広い分だけ美味しいものが溢れている国だと思います。
> あぁ〜♪上海に行って、美味しいゴハンが食べたくなっちゃいました(*^_^*)
もう一回懸賞当てますか!
ほな、好運常伴!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ANA旅作でいく上海旅行★2007
5
40