ノルトライン・ヴェストファーレン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中世の叙事詩「ニーベルンゲンの歌」のジークフリートが竜退治した伝説の山の城跡(竜の岩)を訪ねようと、ボン駅地下からU-Bahnで出かけた。ケーニッヒスヴィンターの街はライン右岸の河畔にホテルが建ち並び、高級保養地と思われる。<br />

Koenigswinter/Drachenfels

2いいね!

2001/11/28 - 2001/12/09

315位(同エリア378件中)

旅行記グループ ドイツ紀行 Nr.4

1

11

Berg Heil

Berg Heilさん

中世の叙事詩「ニーベルンゲンの歌」のジークフリートが竜退治した伝説の山の城跡(竜の岩)を訪ねようと、ボン駅地下からU-Bahnで出かけた。ケーニッヒスヴィンターの街はライン右岸の河畔にホテルが建ち並び、高級保養地と思われる。

  • ”Das Niebelungenlied”:古代ゲルマンの英雄譚 1200年〜1205年にかけてオーストリアで成立したものと云われる。このようなすざましい物語は日本人の感性や日本の風土では文学として成立され得ないであろう。<br />

    ”Das Niebelungenlied”:古代ゲルマンの英雄譚 1200年〜1205年にかけてオーストリアで成立したものと云われる。このようなすざましい物語は日本人の感性や日本の風土では文学として成立され得ないであろう。

  • ネットで調べたら独逸最古の登山電車(1845年)が11月末迄は運転されているはずであったが登山電車の駅はもはや閉鎖されていた。ふと脇を見ると「城跡まで徒歩45分」と書いてある。それならわけはないと人影のほとんど無い整備された山道を登りだしたらまもなく葡萄畑、ラインが眼下に見え、ボンの街が曇り空の下に霞んでいる。出会ったのは、おそらく母親を散歩に連れ出したらしい二人の中年の娘さん(或いは嫁さんか?)の三人連れ。”Guten Tag”と挨拶したら旅の東洋人と思ったのか望める風景を色々説明してくれた。 しばらくしたら鉄格子に囲まれたSchloss Drachenburg(竜の城)の前。ここも冬期閉鎖中で見学不可。そのうちに雨が激しく降り出し、傘はチャチな折りたたみだし、カメラは二つもぶら下げているし、もう少しで城跡という所であきらめ、雨の山道を下山。ここはラインの眺めも良いし、ライン左岸の鉄道からも城跡と城は良く見える。再度天候の良い時来たいもの。<br />

    ネットで調べたら独逸最古の登山電車(1845年)が11月末迄は運転されているはずであったが登山電車の駅はもはや閉鎖されていた。ふと脇を見ると「城跡まで徒歩45分」と書いてある。それならわけはないと人影のほとんど無い整備された山道を登りだしたらまもなく葡萄畑、ラインが眼下に見え、ボンの街が曇り空の下に霞んでいる。出会ったのは、おそらく母親を散歩に連れ出したらしい二人の中年の娘さん(或いは嫁さんか?)の三人連れ。”Guten Tag”と挨拶したら旅の東洋人と思ったのか望める風景を色々説明してくれた。 しばらくしたら鉄格子に囲まれたSchloss Drachenburg(竜の城)の前。ここも冬期閉鎖中で見学不可。そのうちに雨が激しく降り出し、傘はチャチな折りたたみだし、カメラは二つもぶら下げているし、もう少しで城跡という所であきらめ、雨の山道を下山。ここはラインの眺めも良いし、ライン左岸の鉄道からも城跡と城は良く見える。再度天候の良い時来たいもの。

  • Drachenburg 城の正門で鉄格子の間から中の屋敷を覗いていたら、城から住人とおぼしき男が出てきた。どうも門のポスト迄郵便物を取りに来たらしい。「日本から来たのだが城の見学をさせてはくれまいか?」と頼んだらあっさり「Nein !!  ここはプライベートな所だから」と断られた。ネットのHPでは3月から10月迄見学可としてあったので聞くだけは聞いてみたがやはり「Nein」だった。 そこで「貴殿等はこんな檻にに囲まれた屋敷に住んで、是ではサファリパークのライオンと同じではないか?」と悪態の一つもつこうと頭の中で独作文している内に消えてしまった。<br /><br />

    Drachenburg 城の正門で鉄格子の間から中の屋敷を覗いていたら、城から住人とおぼしき男が出てきた。どうも門のポスト迄郵便物を取りに来たらしい。「日本から来たのだが城の見学をさせてはくれまいか?」と頼んだらあっさり「Nein !!  ここはプライベートな所だから」と断られた。ネットのHPでは3月から10月迄見学可としてあったので聞くだけは聞いてみたがやはり「Nein」だった。 そこで「貴殿等はこんな檻にに囲まれた屋敷に住んで、是ではサファリパークのライオンと同じではないか?」と悪態の一つもつこうと頭の中で独作文している内に消えてしまった。

  • ニーベルンゲン・ホール 爬虫類の展示があるらしい

    ニーベルンゲン・ホール 爬虫類の展示があるらしい

  • 博物館に隣接する観光案内所

    博物館に隣接する観光案内所

  • Siebengebirge Museum(7ツの山博物館)<br />此の付近の山々が「7つの山」と云われ、独逸最古の自然保護区である(1923年指定)

    Siebengebirge Museum(7ツの山博物館)
    此の付近の山々が「7つの山」と云われ、独逸最古の自然保護区である(1923年指定)

  • Rathaus:ケーニッヒスヴィンター市庁舎(王様の冬)

    Rathaus:ケーニッヒスヴィンター市庁舎(王様の冬)

  • Graben Strasse 1

    Graben Strasse 1

  • Graben Strasse 2

    Graben Strasse 2

  • ケーニッヒスヴィンター駅 <br />ケルンとコブレンツ間を結ぶライン右岸を走る鉄道

    ケーニッヒスヴィンター駅 
    ケルンとコブレンツ間を結ぶライン右岸を走る鉄道

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ドイツ紀行 Nr.4

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • shinesuniさん 2006/03/12 11:29:31
    Drachenburg 城
    いつか私も同じ事を試してみたいと思います。
    因みに見学不可の所に行くのは前科があるもので(苦笑)。
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10037029/

    甲斐先生がBerg Heilさんのお知り合いのかたでしたかww
    今日その事実を知って猛烈に感動しております。
    ぜひアレンシュタイン近郊のリヒテンシュタインの宿住所ともしURL等がわかれば教えて頂きたいのですが。この宿の情報にどうしても行き着けないもので...。

    【バーチャルツアー】
    まあ行くか行かないかはともかく暇な時にURL辿ってみてくださいませ^^
    オストプロイセン(マズルカ)の湖等で時を過ごしたりなどお薦めです。
    特に湖水地帯をクルーズするのなんてどうでしょうか?

    Osterode(Ostr&oacute;da)はかなりお薦めです。
    http://www.ostroda.pl/
    夏ならやはりエルビロング(エルブロング)運河下りが...
    この湖水めぐりは湖水と湖水の間の陸地も船をレールに載せて運ぶという日本のなるほどザワールドやNHKで紹介されている面白いものです。
    http://www.zegluga.com.pl/
    http://www.zegluga.com.pl/ang/index_ag.htm
    下の時刻表を見る限り去年は5月1日〜9月30日まで運行だった様ですね。
    http://www.zegluga.com.pl/ang/index_ag.htm
    Osterode からエルビロングまでのクルーズとともにもう1つウルトラCがあります。到着地のエルビロングから水中翼船でカリーニングラード(旧ケーニヒスブルグ)まで行く方法です。
    これはロシアビザを取得しなければなりませんが私も虎視眈々と狙っている宝箱です。

    2005年夏はここからロシアの飛び地カリーニングラード迄高速フェーリーが運行していました。(夏の季節のみ運行)
    因みに日本人は審査の厳しいロシアビザが必要ですのでご注意を。
    運行日時 5月1日〜9月15日まで(去年)
    エルビロンク〜カールベルク(KRYNICA MORSKA) 〜フラウエンブルク(FROMBORK) 〜ケーニヒスブルグ(カリーニングラード)
    片道32,00EUR 往復42,00EUR (ロシアビザ要)
    http://www.zegluga.pl/rejsy-kaliningrad_a.html
    注. 今は通年定期運行しているのかもしれません。
    カリーニングラードとは1時間の時差があるので気を付けて下さい。

    詳しくはフロムブルクのところに載っています
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10034629/
    ELBLĄG エルブロング 7.30発〜11.45着カリーニングラードKALININGRAD(ポーランド時間は10.45分)
    です。時差が1時間あります。
    KALININGRAD17.00(ポーランド時間18.00)〜 ELBLĄG20.15
    このラインは途中ポーランド有数のリゾート地KRYNICA MORSKA とコペルニクス地動説発見の地フロムブルクにも立ち寄ります。
    この船会社はグダニスクの遊覧船も運航しています。
    http://www.zegluga.pl/

    ★ロシヤ領カリーニングラード(旧ケーニヒスブルグ)のライブカメラ。http://www2.kaskad-info.ru/new/little/camera.htm
    このページの右にДля модема 56Kと28,8K がありますがこれはこの街の動画です。
    在りし日のカントが過ごした誇り高き街です(殆ど世界大戦で消失したままですが...)。

Berg Heilさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP