旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ともんちっちさんのトラベラーページ

ともんちっちさんへのコメント一覧全7件

ともんちっちさんの掲示板にコメントを書く

  • 参考になりました。

    初めまして。
    カミーノ デ サンティアゴ に一度は行ってみたいと思っていましたが、
    あまりにも長距離は、無理…。
    でも、「100キロならなんとかなるかも」と、
    ともんちっちさんの旅行記を読ませていただいて希望がわいてきました。
    途中の美味しいバル(?)も、マドリッドからの行程もよくわかりました。

    ありがとうございました。

    2011年11月06日09時14分返信する
  • 長崎

    行ってみたいです!!

    そしてちゃんぽんを食べてみたいです★美味しそうですね☆

    リンガーハットではない本場のを☆

    北海道から脱出したくなりました!!

    楽しい日記ありがとうございました。

    お邪魔しました!!
    2010年09月03日04時25分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 長崎

    流離いさん♪

    はじめましてこんにちは♪

    コメントありがとうございます^^

    リンガーハット、長崎にも沢山あるんですよ〜〜^^
    長崎の方もみんな食べるくらい美味しいリンガーハットですので
    長崎に行くまではそちらで堪能して下さい(笑)

    私の実家は札幌にあります^^
    なので北海道も時々いきます♪
    夏は北海道にかぎりますよ〜〜って言ってましたが、
    今年はとても暑いとききました^^;
    暑さはきっと長崎にも負けていなかったんでしょうね。
    あの南国の海が無いくらいでしょうか。
    でも私は南国のエメラルドも好きですけど、積丹ブルーも好きです^^


    2010年09月03日11時22分 返信する
  • サリアからコンポステーラの道

    ともんちっちさん、はじめまして。

    natusoraといいます。
    私も10月にサンティアゴ・で・コンポステーラに行く予定です。
    本当はともんちっちさんと同じサリアからの100キロを歩いて巡礼証書をもらいたかったのですが、どうも日程の都合でパンプローナからログローニョまで歩いてあとはバスや列車でコンポステーラに行く感じになりそうです。
    (9月始めに最終決定のもよう・・ギリギリです)

    なのでサリアからの街並みをこちらで拝見させてもらいました(^^)
    村ばっかり?と思っていたのですがそうでもないのですね♪
    あのチーズがとっても美味しそうで食べたくなりました!
    あれってコンポステーラでも食べられるのでしょうか?
    途中の風景もとっても素敵で、私もいつか行ってみたいです(^^)

    natusora


    2010年08月30日00時23分返信する 関連旅行記

    RE: サリアからコンポステーラの道

    natusoraさん♪

    初めまして^^こんばんは♪

    いいですね!うらやましい^^

    チーズはアルスアウジョアです^^
    ガルシアの名物で同じ手法でつくられたテジィージャ(だったかな?^^;)「おっぱい」の形をしたチーズの方が有名かも。
    なのでサンティアゴでも食べれるかと思います。

    サンティアゴは寒いです!!
    暖かい格好して行ってくださいね^^
    スペインの外の町より格段と寒かったので・・・

    少しでも歩かれると雰囲気を楽しめていいと思います。
    アメリカ人のツアーバスで1区間だけ歩くツアーがあるみたいで、にわか巡礼者が(私も100キロなんでにわかですけどね^^;)沢山歩いていたりしましたよ^^

    楽しんできて下さい♪
    2010年08月31日00時02分 返信する

    アルスアウジョア・・覚えておきます!

    ともんちっちさん、こんばんは(^^)

    アルスアウジョア!名前忘れないようにします(^^)

    > ガルシアの名物で同じ手法でつくられたテジィージャ(だったかな?^^;)「おっぱい」の形をしたチーズの方が有名かも。

    これは聞いたことあります。どっちも食べられるといいなあ♪

    > サンティアゴは寒いです!!
    > 暖かい格好して行ってくださいね^^
    > スペインの外の町より格段と寒かったので・・・

    おお!そうなのですね!!
    ガイドブックで見たら10月11月は気温が15度前後だったのでこれはあったかい服装が必要なのか??と思っていたところです。
    ありがとうございます。
    出発が10/9と無事決まりました。やっぱりパンプローナ〜ログローニョ間を歩いてコンポステーラは鉄道で行く感じです。
    私もにわか巡礼者ですよね〜!!
    でも少しでも歩けることが楽しみです。
    また巡礼のお話教えてくださいね(^^)

    それにしてもバイクに乗るともんちっちさんはカッコイイ!!
    私はすごく背が低いのでバイクに乗る女性にあこがれます♪♪

    natusora
    2010年09月01日22時42分 返信する
  • もうすぐ行きます!

    こんにちは〜。

    もうすぐ初めての博多行きです。友人と行くのですが、太宰府天満宮には訳あって1人で行きます。(その後、再び合流します(笑))
    まだ全く下調べしていないのですが、せっかく福岡に行くので私的にはやっぱり行っておきたいと!

    梅ヶ枝餅は絶対食べたい!美味しそうですね。

    天満宮の周辺、他にも見所ありますか?

    Mirabella
    2010年08月28日10時54分返信する 関連旅行記

    RE: もうすぐ行きます!

    Mirabellaさん♪

    こんにちは♪

    博多^^行くんですね♪
    おひとりで大宰府天満宮^^
    私は大宰府天満宮近くの駐車場に車を止めて見にいっただけなんで
    周辺の散策はあまりしてないの。
    でも太宰府天満宮の参道はお店が沢山あったから結構楽しめるかも。

    梅ヶ枝餅は焼きたてを是非♪
    お店の中で抹茶セットを出していたりします^^

    あ、日差しがかなりキツかったので対策お忘れなく〜〜。
    大宰府天満宮は常夏でした 笑

    2010年08月29日11時32分 返信する
  • 歩かれたんですね〜

    ともんちっちさん、初めまして。

    おそらく私の方が先だと思いますが、だいたい同じ頃にサンティアゴにいたようです。

    巡礼の道、自分では歩こうと思はないのですけど、ちょと楽しそうだなぁと思いながら見ていました。ビジャフランカで、一度アルべルゲを覗きにいったのですが、同じゴールを目指す仲間達の合宿風な雰囲気でした。
    そこで知り合ったアメリカ人が、アルベルゲに宿泊しつつ、たまに良いホテルでゆっくり休むことにしていると話していました。

    皆さん、それぞれ自分のスタイルで楽しんでるって感じでした。

    この旅行記に出てくる場所は、既にガリシアの町なんですよね?
    のんびりした風景も良いし、ワインやチーズが美味しそうで行ってみたくなりました。しっかり歩いた後は、どの町でも美味しい食事を楽しまれていたのですね♪

    そうそう、ポンフェラーダでも藤が綺麗に咲いていたので、あぁ日本と同じだって思っていたのを思い出しました。

    もし来年もスペインが実現できたら、友人が住むポンフェラーダには行く予定なのですが、ともんちっちさんが歩かれた中で特に良かった町とかありますか?ルーゴって、どんな印象をお持ちですか?
    お勧めの場所とかあれば、是非教えて下さい!

    Mirabella


    2010年08月26日22時37分返信する 関連旅行記

    RE: 歩かれたんですね〜

    Mirabellaさん♪ 初めまして。

    旅行記に足をとめていただきありがとうございます^^
    コメ嬉しかったです♪

    私たちはコンポステラーノ(巡礼証明書)が発行されるという徒歩100?を目安にスタート地点を決めました。
    短い休みの方はほとんどサリアから歩かれていたようです。
    色々なルートがありますし、徒歩、自転車、車椅子など方法も人それぞれ。
    スタート地点なども人それぞれ。
    ルールはありません。
    ただサンティアゴ・デ・コンポステーラを目指すだけを目的に。

    私の印象ははカミーノ(巡礼路)しかないんです^^;
    巡礼路は街の旧市街やはずれにあるコトが多く、ずっと草原や小さな小さな村みたいなところを練り歩いたイメージが。
    なので残念ながらおススメできる「街」ってのが思い浮かびません。
    ごめんなさいね^^;

    ポンフェラーダも巡礼路から大きな橋を渡ってすぐにアルベルゲがあって、翌日、早朝にそこから出発したので街を見る暇はありませんでした;;
    でも巡礼路から見えてきたポンフェラーダはそれはそれは美しく見えましたよ^^

    ルーゴも街はずれの国道を歩いていたので^^;
    マドリッドからサリアに向かう途中、バスからは街並みを拝見しましたが、古い雰囲気のある建物が点在して素敵な街でした。

    お友達がポンフェラーダにお住まいなんですね^^
    なんて素敵なんでしょう♪
    スペインは食べ物が美味しくて今回初めて行ったのですが大好きになりました。
    きっとまた戻ってくると思います。

    もしも、、もしも少しでも巡礼路に興味があるのでしたら、絶対歩くコトをおススメします。
    歩いた人にしか分からない楽しさや幸福感が味わえますよ。
    毎日20?以上歩いて大変なはずなのに、、ずっと歩いていたいような。。
    あの幸福感は初めてでした。

    どうか素敵な旅を・・・
    2010年08月27日02時12分 返信する
  • マンホール好きなんですが・・・

     下を向いて歩かなかった・・・
    2010年08月24日10時47分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: マンホール好きなんですが・・・

    こんにちは

    私は足元を撮るのが好きなので、ついついマンホールなどに目が行ってしまいます^^;
    以外と地方色が出るマンホール^^
    ま、きっと足元見ながら歩く方も少ないのでは? 笑
    2010年08月24日10時57分 返信する
  • 表紙が透明なブルーです

    ともんちっちさんへ
    ふ、ふ、透明なブルー。
    ドームとのバランスも圧巻でした。
    ありがとうございました。
    失礼しま〜す。
    2010年08月15日14時08分返信する 関連旅行記

    RE: 表紙が透明なブルーです

    一歩人さん

    ありがとうございます^^

    本人はフィーリングでパチパチ撮っているので深くは考えてません。
    でもコメ嬉しかったです^^
    2010年08月15日15時28分 返信する

ともんちっちさん

ともんちっちさん 写真

6国・地域渡航

23都道府県訪問

ともんちっちさんにとって旅行とは

旅は元気のモト

自分を客観的にみた第一印象

175cmの大女で顔はちびまるこ

大好きな場所

セドナ

大好きな理由

トレッキングコースが沢山あり、大地のパワーももらえるので

行ってみたい場所

モロッコ・トルコ・カナリア諸島・イースター島・ガラパゴス諸島

現在6の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在23都道府県に訪問しています