旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

procidaさんのトラベラーページ

procidaさんへのコメント一覧全803件

procidaさんの掲示板にコメントを書く

  • くりまちゃんとの日々。

    procidaさん

    おはようございます。
    ご無沙汰しております。
    京都での新しいお暮らしにも、ご家族皆さん、お慣れになったことでしょう。

    拝見しそびれていた、procidaさんにとっての大切な旅行記をそっと見せていただきました。
    たくさんの方々から、コメントが寄せられていて驚きました。

    主人公ははるばる沖縄の離島から飛行機を乗り継いで北海道まで旅をしてきたくりまちゃんの物語。
    あれ、この子、見たことがあるなあと思ったら、プロフのお写真の子でした。
    お顔から賢い子、ということが伝わってきていました。
    そしてご家族皆さんが、その子とともに暮らし、愛し、かけがえのない存在だったことが伝わってきました。
    長い間、家族の一員として過ごしていた子を見送られた皆さんのお気持ちは
    いかばかりのものがあったことか、と想像できました。
    くりまちゃんのご冥福ををお祈りしております。

    きっと今は京都の空で、ご家族の日々を見守っているように想います。

    mistral
    2024年06月17日10時09分返信する 関連旅行記

    Re: くりまちゃんとの日々。

    mistralさんへ

    こんにちは。
    そうなんです。
    気づいたら本当にたくさんの方からコメントをいただいていました。
    そのコメントを読み返すことで、楽しい気持ちになったり、思い出したり、涙が出そうになったり・・・何よりも大切な旅行記になりました。

    あれから10か月ほどが経ちました。
    最後にくりまを撮った動画というのが亡くなる前日でした。
    お昼ごろゆっくりゆっくりと私たちの寝室に・・・
    その前後は寝てばかりだったので、
    動いた瞬間にうれしくて動画を撮ったんです。
    「まだ動けるよ…まだ生きれるよ…まだ散歩いけるよ…」
    そんなメッセージのように今となっては思ってしまい。

    >きっと今は京都の空で、ご家族の日々を見守っているように想います。

    そうだな~。
    どこかで見守ってくれてるんだろうな~
    と思うと恥ずかしながら涙ができました。

    いつ立ち直れるのでしょう…^^;

    それではまた

    プロチダ

    2024年06月19日15時43分 返信する
  • 京都の人になっちゃった!

    procidaさん こんにちは。

    息子さんを京都に連れて行った話から始まったのですが、
    その後娘さんとも一緒に旅行し・・・

    息子さんにとっても娘さんにとっても 京都の魅力もあるでしょうが、なによりお父様との楽しい旅だったんでしょう。
    おとうさん万歳!です。

    そして、とうとう京都の人になっちゃうんですね!
    おめでとうございます。
    若い人に並んでの頑張りが報われましたね。
    会社はそういう熱意の人を待っていたのでしょう。

    これからの京都の投稿、楽しみにしています。

    新投稿の天国への旅立ちは・・・。
    ごめんなさい。辛くて読めません。
    私もペットロスを経験しているので・・・。
    宮古島の保護犬シェルターは、アーティストの小野裕人さんの運営しているところですか?
    ごめんなさい本文に出てきているかもしれませんが。
    小野さんのアートが素晴らしくて、インスタをフォローしていますが、保護犬シェルターのことも時々でてくるので知っていました。
    アーティストとしても人物としても素晴らしい方です。

    ElliEでした
    2024年05月17日00時56分返信する 関連旅行記

    Re: 京都の人になっちゃった!

    ElliEさんへ
    こんにちは。
    以前から憧れていた京都ではありましたが、子どもたちと来るようになる前は、まさか住むことになるなんて考えてみたこともありませんでした。
    北海道永住ではなく、いつかは沖縄に住むことだけを家族中で考えてましたから。
    京都に住みだし2ヶ月近くになりました。私以外は京都を楽しみまくってます。今まで住んでいたところとは正反対ですから…私は北海道のゆるーいリズムが体に染み付いているので、なかなか仕事に慣れません。今までの1.5倍の仕事量になってます。笑

    宮古島の小野さんですね。
    インスタ見てみます。
    ペットロスを経験されているのですね。本当に辛いものですね。
    これ以上悲しいものはないのでは…と思えるくらいです。

    余裕ができたら京都の旅行記あげますね。^ ^
    プロチダ
    2024年05月18日11時54分 返信する
  • お久しぶりです!

    procidaさん
    くりまちゃんの追記を遅ればせながら先程読ませていただきました。
    ご冥福を心からお祈り致します。

    私も先代のワンコが亡くなった時、全く同じ思いでした。
    ワンコは何も言わないで健気に私たちを信じてるだけで、苦しいとも不平不満も何もなく。亡くなった後は本当に後悔しか出てこなかったのも全く同じです。
    職場にいても不意に涙が溢れるし、電車の中で涙が込み上げるのも同じでした。
    悲しむだけ悲しむのが供養なのかな…と開き直って悲しみ抜きました!
    あの時は、声をあげて泣くなんて子供の時以来で、自分でびっくりするくらいでしたが、そのお陰か、いつしか心が収まって乗り越えることが出来たようです。
    もう生き物を飼うのをやめよう、と思ってましたが、二代目ワンコはもう10歳になりました。

    procidaさん、新天地京都の春は素敵なことでしょう!
    落ち着いたところで旅行記を楽しみにしております(^-^)!

    maay
    2024年04月10日00時45分返信する 関連旅行記

    Re: お久しぶりです!

    maayさんへ
    こんにちは。
    お元気でしたか。^ ^

    クリマが逝ってしまって七ヶ月が経ちました。お墓の雪もやっと無くなったようです。
    maayさんも同じようなことがあったのですね。ホントに悲しいですよね。これ以上の悲しみはないぐらい…
    今でも毎日思い出します。
    でも前を向いていこうと思ってます。

    首輪だけは捨てられず京都に待ってきました。ホントは京都に一緒に来るはずだったのに…なんて考えたりしてます。
    maayさんの今飼っているワンコ。ずっと長生きしてほしいです。

    京都にも慣れてきました。
    見どころがたくさんあり過ぎて困ってしまうぐらいです。
    自転車も乗りまくってます。今朝は奈良の近くまで行ってきました。
    気温も上がってきて…
    夏の暑さが怖いですが…(^^;
    それではまた!
    2024年04月13日15時53分 返信する
  • 涙がとまらない

    プロチダさん、お元気ですか?京都には馴染んでられますか?
    このクリマちゃん、天国へ行かれたのですか。お寂しいことでしょう。私は動物が大好きで・・・・・でも?一度もペット(動物)をかったことが無かったのですが、60歳を過ぎてから猫を迎い入れることが出来ました。最近、猫は30年(生涯)というので、私が先か猫が先か?・・・・・微妙かな?!と思っています(笑)でも、この子を置いて死ねない、この子を見送ってから死のうと、健康に気を使っている今日この頃です。
    クリマちゃんとの出会い、そして生活、素晴らしい犬の人生だったと思いますよ。胸を張って京都で暮らしてください。私、涙が止まりませんでした。お父さん(プロチダ)が元気で生き抜くことをクリマちゃんも願っている事でしょう。マリー
    2024年02月29日07時42分返信する 関連旅行記

    Re: 涙がとまらない

    お黙り!さんへ
    おはようございます

    >お父さん(プロチダ)が元気で生き抜くことをクリマちゃんも願っている事でしょう。
    読んで涙がこぼれてしまいました。
    そうですね。
    どこかで見ているかもしれないと信じて、元気に頑張っていこうと思いました。ちょうどお黙り!さんから書き込みをいただく前日、肩身の首輪を握り締めていました。いつまで経っても悲しみは消えず・・・

    猫を飼っているのですね。^^
    私も犬はもちろん猫も大好きです。
    いつまでもいつまでも元気で長生きすることを願っています。

    京都にはいよいよ今月下旬に向かいます。
    ちょうど桜が満開のころなのかな~。

    プロチダ
    2024年03月01日08時14分 返信する
  • ご投票ありがとうございました。

    ダイヤモンドプリンセスクルーズ旅行記へのご訪問ありがとうございました。
    筆が遅く、気づけばGWもSWも一緒になってしまいました・・・

    ダイヤモンドプリンセスはいずれもQEのように面倒なこともなく、カジュアルに楽しめる船で大変満足。
    バースデーステーキにありつけなかったのがちょっと残念だけど、それでも大満足。

    今回も新しい発見あり、出会いありの素晴らしいクルーズでした。

    今後ともよろしくお願いいたします。
    2023年12月28日11時22分返信する
  • はじめまして。

    私のページに立ち寄ってくださった方のページを見ていて、procidaさんの旅行記を拝見いたしました。我が家の愛犬、あんずも17歳2か月の犬生を生き、この夏にお空へ旅立ちました。クリマちゃん,かわいらしいワンコちゃんですね。優しい飼い主さんに巡り合えて幸せでしたね。私もあんずから、たくさんの幸せな時間をもらいました。
    私も北海道在住ですので、雪の降る最近は楽しかった雪の日の散歩を思い出しています。どうぞこれからもお幸せにお暮しください。きっとクリマちゃんはそばで見守ってますよ。
    2023年12月19日21時47分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして。

    カッツェさんへ
    はじめまして!
    17歳で・・・それもこの夏に・・・
    同じなんですね。
    なんか、カッツェさんの文を読んでいて心が安らぎました。
    私も雪の中の散歩を思い出しました。
    初めて雪とご対面したときに、
    雪の中へダイブして私たちを笑わせてくれたこと。
    深い雪の中で、いくらもがいても動けなくなったこと。
    どれも楽しくなってしまう思い出です。

    いつまでも悲しみにふけてないで、
    前を向いていかなければなりませんね。

    心温まる書き込み本当にありがとうございました。

    今後もよろしくお願いします。

    プロチダ
    2023年12月20日12時13分 返信する
  • 勇気に乾杯!

    procidaさん

    旅行記を拝見した時、多忙な時期でしたので今頃コメントさせていただきます。
    いやぁ~試験を受けて合格され、北海道から京都へとは!思い切りましたね。
    もちろん、ご家族の賛同あってのことでしょうが、人生の転機、勇気に乾杯です☆

    南の島からワンちゃんを連れ帰ったこと、素敵なイタリア旅行、北海道でサイクルロードレースデビュー、そして今回といつもいつも刺激をいただいています。
    北海道は小6からのペンパルが札幌在住で2度ほど訪れただけですが、京都は大阪本社への出張帰り、組合活動帰り、私的旅行などで結構訪れています。
    ですが、関東者、とっておきの場所を教えてくださいね。
    私も少しはprocidaさんを見習って残り少ない人生、ポジティブにいきたいと思います。

    マリアンヌ
    2023年12月19日16時40分返信する 関連旅行記

    Re: 勇気に乾杯!

    マリアンヌさんへ
    こんにちは!
    関東にお住まいだったのですね。
    関東も気温が下がったり、上がったり・・・
    寒暖の差が大きいようで。
    その事が北海道でもニュースで流れています。

    京都行きが決定してから3ヶ月が経ちました。
    だんだんと近づいてきたことを実感しています。
    ここ数日は猛吹雪があったりして、
    とんでもない雪量にまいっています。
    先日、車で走っていてホワイトアウト現象に巻き込まれました。
    気付いたときには雪の山へ。
    近所の家に駆け込みスコップを借りたり、助けに来ていただいたり。
    とんでもないことになってしまって。
    近くでも4台が立ち往生。
    車をおいて家に戻っていました。
    私は2時間かけて雪山から出しました。
    タイヤ4本に衣類をかませ力尽くで。

    もうずっと北海道に住んでいるのに、
    やはりこういう失敗は防げません。^^;

    京都情報を今後はアップしていきますね!

    プロチダ
    2023年12月20日12時06分 返信する
  • クリマちゃん やすらかに☆

    procidaさん

    ご無沙汰しています。見逃していたのかもしれませんが、クリマちゃん天国に召されたのですね。私も実家で犬を飼ったことがあり、いなくなった時の寂しさは共感できます。以前、南の島から連れてきたことを知り、procidaさんってなんて心優しい方なんだろうと感心しました。なかなか出来ることでは、ありませんから。
    けれどクリマちゃん、procidaさんのご家族と過ごせてホントに幸せでしたね。
    ご家族の心の中で家族の思い出とともに、永遠にクリマちゃん生きてますね。

    マリアンヌ
    2023年12月19日16時17分返信する 関連旅行記

    Re: クリマちゃん やすらかに☆

    マリアンヌさんへ

    そうなんです。
    遠いところにいってしまいました。
    たくさんの思い出を残して・・・
    こんなに悲しみが続くなんて思ってもみませんでした。
    南の島で会ったときは「かわいい犬だな~」と思って。
    その半日後には一緒にいて。
    次の日には大雪の北海道へ来て・・・
    ワンコにとっても激動の人生ですよね。
    この17年間のことは一生忘れないです。

    京都に連れて行けなかったことが残念で・・・

    楽しい思い出を持ってあちらに行こうと思います。

    プロチダ
    2023年12月20日12時18分 返信する
  • はじめまして!

    いきなりのメッセージ失礼致します。
    4月下旬にミラノイン、バーリアウトの飛行機をとりました。
    15日間観光日があります。 観光ルートを調べていたら、行きたい街が多すぎてイタリアって魅力的な国なんですねー!
    プロチダ島が気になって旅行記を検索したら、プロチダさんにたどり着きました

    遺跡美術館とかには興味がなく、街歩きが好きです  

    おすすめの街ベスト5が教えて下さい!

    今回シシリー島は行かないでおこうと思ってますが、激推しであれば考えます!

    プロチダさんと趣味が似ていそうなので、アドバイスを頂けたら幸いです

    2023年12月14日18時04分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして!

    kayoさんへ
    はじめまして。
    遺跡美術館に興味が無く、街歩きメイン・・・
    全く私も同じです。
    何度も行っているローマでさえバチカンの中には入っていません。
    ミラノでも最後の晩餐は見てないし・・・

    街歩き、飲んで、美味しいものを食べて。
    地元の方に思い切ってイタリア語で話しかけたり・・・
    そんな旅ばかりしています。

    PROCIDA島はやっぱり素敵です。
    コッリチェッラの眺めも最高ですが、
    ゆったりとした島全体の雰囲気が好きです。
    観光地化は全くしてないです。
    おもしろい人にもたくさん遭遇しました。

    SIENAもいいですよ。
    中世の街並みが素晴らしいです。
    カンポ広場でゆったりするのもいいですよ。
    どこのレストランも美味しいです。
    カンポ広場以外のレストランの方が庶民的で好きです。
    以前、本当に美味しいです!と言ったら厨房まで案内してくれて、
    原材料なんかも惜しみなく教えてくれたりしました。

    FIRENZEもやっぱりはずせないです。
    ミケランジェロ広場から町を眺めると最高です。
    落ち着いている町の印象です。

    VENEZIAは行かれましたか?
    ここは観光客でごった返していますが、
    一度は行ってみる価値はあります。
    車や自転車がないなんて、まさに異空間です。
    地元の方しか行かないような、
    町外れのレストラン・・・これが結構いいんです。
    朝早く街中を歩くのが好きです。
    観光客もいなくてVENEZIAを独り占めしているような気分になります。
    幻想的な雰囲気ですよ。

    最後は・・・
    やっぱりシチリア。パレルモです。
    街歩きが本当に楽しいです。
    大きめの市場が3つもあります。
    とても庶民的な感じで、どこも熱気が伝わってきます。
    食べ物も最高に美味しいです。
    飾らない本当のイタリアって感じがします。

    5つ並べましたが、その他にもたくさんあります。
    4月末に行かれるのですね。
    最高じゃないですか!うらやましいです。
    楽しんできてくださいね。
    他にも聞きたいことがあれば、私で良ければ何でも聞いてください。
    イタリアのことを考えるだけで幸せな気持ちになりますから^^

    プロチダ
    2023年12月14日19時30分 返信する

    Re: はじめまして!

    プロチダさん

    早々のお返事ありがとうございます!

    初のイタリアなのです!

    やはりベネチアは外せないんですねぇ。観光客がわんさかいて辟易するかなーと思ってましたが…
    なるほど早朝に歩けばいいですね!

    シエナも◎なんですね!分かりました!

    フィレンツェもあの眺めさえ見ればいいかなとは思っていますが。

    シチリアは今回日程的にムリかなーと思ってます
     
    当初、タオルミーナに行きたいと熱望してたのですが グランブルー好きなので、15日間だときついかなと。

    プロチダさん沖縄好きなのですね
     
    私もです!  

    若かりし頃は本島に1年住んでいました。

    おととしは宮古島に行って海の青さに感動!!

    余談ですが、コロナ前にフィリピンに行ったのですが、フィリピンめっちゃいいですよー!

    島 海 人 とプロチダさんもはまるはず!笑

    わんちゃんの文章も読みました

    もううるうるして(泣)
     
    うちも2歳のワンコが2頭います、まだ若いけど全力で愛情を注いでいってあげたいと思いました。

    長々とすみません







    2023年12月14日20時04分 返信する

    Re: はじめまして!

    初イタリアですか!
    それは楽しみでしょうがありませんね。

    私の初イタリアの時はフィウミチーノ空港に降り立ち、
    そのままナポリ、そしてプロチダ島に直行しました。
    どうしてもあの眺めが見たくて。
    そこで2泊。
    アマルフィ~ポジターノ~ポンペイ~ナポリ~そしてローマでサッカーを見たりしてきました。
    もう全てが新鮮で・・・
    おもしろい人がいっぱいいて。
    漫画みたいな国だな~イタリアは。
    なんてことを思ったりしていました。

    それから何度イタリアに行ったかな~。
    とにかくおもしろい国です。
    楽しんでくださいね。

    沖縄に一年住んでいたんですね。
    うらやましいです。
    北海道の人間にとっては沖縄は憧れの地です。
    私もいつか住んでみたいです。
    っていうか将来住みます!笑

    フィリピンの海。
    実はそこも気になっていました。^^

    プロチダ
    2023年12月15日08時39分 返信する

    Re: はじめまして!

    プロチダさん こんにちは

    初のイタリアでいきなりプロチダ島直行って!ステキ過ぎます!
    アマルフィも行きたいなと思ってましたが観光客がわんさかい過ぎるんだろーなと思って アマルフィ«プロチダ島に行ってみることにします!

    北海道は過去に2回、スノボで4月に行きました
    今度は夏に行ってみたいなぁ~

    また何かありましたら、よろしくお願いいたします

    お忙しい中、お返事ありがとうございます!!

    山口県在住 かよ
    2023年12月15日11時28分 返信する
  • 人生のパートナー・・・

    procidaさん、こんにちは。
    感動の旅行記でした。
    ワンちゃんは、procidaさんに幸せを運んでくれた、
    大切な大切な人生のパートナーだったんですね。
    でもそのパートナーが亡くなってしまった・・・
    心の穴を埋めるのは、多分時間しかないのではないかと思います。
    でも、ワンちゃんとの思い出が、
    いつでも心を温かくしてくれます。
    また、ご家族で悲しみを分かち合うこともできますね。
    たくさん たくさん思い出してあげてください。
    それが一番の  ワンちゃんへの供養かと思います。
    yamayuri2001
    2023年12月13日09時42分返信する 関連旅行記

    RE: 人生のパートナー・・・

    yamayuri2001さんへ

    こんにちは。
    ご訪問いただきありがとうございます。^^
    温かい言葉をかけていただき、
    本当にうれしく思います。

    >たくさん思い出す

    本当にそうですね。
    思い出すだけで胸が熱くなります。
    そして出会えた奇跡に感謝です。
    人生に彩りをくれたことにも感謝です。

    礼文島に行かれたのですね。
    私はまだいったことがありませんが、
    魅力的な島ですね。
    私もいつか行かなくては・・・

    これからもよろしくお願いします。

    procida
    2023年12月14日12時38分 返信する

procidaさん

procidaさん 写真

13国・地域渡航

5都道府県訪問

procidaさんにとって旅行とは

人生そのもの。
旅を中心に毎日頭の中が回ってます。
それから、
人との触れ合いが楽しくて旅してます。
異国で飲む酒も最高!

まだまだ先の話ですが、
いつか退職した日には、
その日のうちに出国し、
2年間くらい海外で暮らしているような旅をしようと計画しています。


自分を客観的にみた第一印象

旅バカ 笑
マイホームも持たず、
車もボロボロ。
家族も道連れに旅ばかり・・・
バカ野郎と思われているだろうな~。
でもめげません!

大好きな場所

国内ではダントツで沖縄が好き!
本当はもちろん離島まで。
北海道から今までに20回以上行っています。
いつか沖縄に住むと心に決めてます。

外国ではやはりイタリア。
ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアはもちろん、
アマルフィやトスカーナ地方も大好きです。

数年前にバックパックで旅したシチリア。
ここもすべてが最高でした。

その次はロンドン。
おしゃれな街並みを何度も見に行きたいです。

そして、最近行ってきたスペイン。
バルセロナ、マドリッド。
何と言っても食べ物とワインが最高。
バルで飲む酒は最高でした。

大好きな理由

沖縄は何と言ってもあの気候。
北海道に住んでいるせいか、
あの暖かさ(暑さ)、夏でも冬でも最高です。
ビール、泡盛も美味しいですよね。

イタリアの魅力は何と言ってもフォトジェニックな街並み。
すべてが被写体に見えてしまうことがあります。
マジックアワーの時間が好きで、
夕方・早朝に三脚とカメラを持ちながら歩き回ったりしてます。

それと食べ物とワイン。
イタリア料理はいつも自分でも挑戦しています。
日本人でありながら、主食はパスタです。(笑)

それとイタリア語にも惹かれています。
あの言葉はまるで歌のように聞こえてしまいます。
独学で現在も学習中です。

行ってみたい場所

ギリシャ・・・サントリーニ島 ミコノス島
スペイン・・・アルバラシン
アメリカ・・・メジャーリーグ観戦
キューバ・・・ハバナ 次はここだと決めています。
沖縄の有人島でまだ行ったことのない島がいくつかあるので、
全てに行ってみたい。

現在13の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在5都道府県に訪問しています