旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

おさる1号さんのトラベラーページ

おさる1号さんへのコメント一覧全65件

おさる1号さんの掲示板にコメントを書く

  • ■ こんにちは、はじめまして

    おさる1号さん

    こんにちは、はじめて私の旅行記にお越しいただきありがとうございます。
    旅行記やクチコミなど、どこの地域にご興味を持たれたのでしょうか。
    これからもお気軽にお立ち寄り下さいね。

    武漢ウイルスの蔓延で、今もまだ感染予防のため外出の自粛が呼びかけられています。
    更に、過度に危険を煽るマスコミのテレビウイルスの感染にも注意が必要です。

    海外旅行は暫くお預けですね、当面は国内の近場に目を向けたいと思います。
    国内にも知らないところ良いところいっぱいありますからね。

    我々人類は必ずこの新型ウイルスを克服するでしょう。
    その時はもうすぐ、
    旅先の風景や大自然は変わることなく待っていてくれているはずです。

    マイポリシー 
    「 行ってみることそれが旅 どんなに遠くても どんなに近くても 」
    人・自然・歴史・文化との出会いを求めて旅を続けます。

    どうぞご安全にお過ごしください。
    今後ともよろしくお願いします。

    bigwell


    2021年04月07日13時07分返信する

    RE: ■ こんにちは、はじめまして

    bigwellさん 初めまして。
    書き込みありがとうございます。

    > こんにちは、はじめて私の旅行記にお越しいただきありがとうございます。
    > 旅行記やクチコミなど、どこの地域にご興味を持たれたのでしょうか。

    おそらく、足跡からお訪ねしたかと思います。
    お花がいっぱい、綺麗な景色がいっぱいの旅行記、
    またゆっくり訪問&拝見させていただこうと思っております。

    > マイポリシー 
    > 「 行ってみることそれが旅 どんなに遠くても どんなに近くても 」
    > 人・自然・歴史・文化との出会いを求めて旅を続けます。

    素敵ですね!
    中々人と触れ合う事が儘ならない状況ですが、
    また安全に旅ができる様になると良いですよね。

    > どうぞご安全にお過ごしください。
    > 今後ともよろしくお願いします。

    bigwellさんも、どうぞお身体をお厭いくださいませ。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

    この度は、わざわざありがとうございました。

    おさる1号
    2021年04月07日14時13分 返信する
  • はじめまして

    おさる1号さん、こんばんわ。
    kama と申します。

    この度は私の拙いクアラルンプール口コミに
    投票下さりありがとうございます。

    いらっしゃるご予定がお有りですか?
    楽しんできてくださいね。

    次回もステキな旅を。
    今後ともよろしくお願い致します。
    2017年12月28日11時50分返信する

    RE: はじめまして

    kamaさん、初めまして。
    そして、お返事が大変遅くなりました事、お詫びいたします。
    すっかりログインも遠のき、無精をしておりました。

    > この度は私の拙いクアラルンプール口コミに
    > 投票下さりありがとうございます。

    いえいえ、大好きなマレーシア関係の旅行記や、口コミをサーフィンしていて、
    Kamaさんの口コミに辿り着きました。

    > 次回もステキな旅を。
    > 今後ともよろしくお願い致します。

    国内でもなかなか自由に旅行ができない昨今ですが、
    1日も早く、旅を心から楽しめる様になると良いですよね!

    この度は、わざわざの書き込みをありがとうございました。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

    おさる1号
    2021年04月07日14時19分 返信する
  • たいへん・・・ご無沙汰しております☆

    おさる1号さま

    お元気でいらっしゃいますか?

    以前、紹介していただいてからずっと興味があったのですが、なかなか機会がなくて…でも先月ついに行ってきましたよ「明日館」!!

    美味しいクッキーとコーヒーを頂き、素敵なひと時を過ごすことが出来ました。桜の季節もまた、いいですね〜

    明日館から歩いてすぐの所に娘の通う大学があり、そこの学食がなかなか評判いいということでしたので、帰りに立ち寄り、お昼は学食で頂きました^^

    夏に英国旅行を計画しておりまして、おさる1号さんのジェネラル・トレーディング・カンパニーの口コミ(ロンドンのガーデニンググッズのお店を探していて)を参考にさせていただきたいとおもいます。

    yunoより



    2012年06月28日11時52分返信する 関連旅行記

    RE: たいへん・・・ご無沙汰しております☆

    yuno様

    メッセージありがとうございます。
    こちらこそ、大変ご無沙汰しております。

    以前、ノートルダム寺院前のデモの事、“ダイ・イン”が出てこず、“ダイイング・デモ”とお教えしてしまいましたね...お恥ずかしい。

    > 以前、紹介していただいてからずっと興味があったのですが、なかなか機会がなくて…でも先月ついに行ってきましたよ「明日館」!!

    > 美味しいクッキーとコーヒーを頂き、素敵なひと時を過ごすことが出来ました。桜の季節もまた、いいですね〜

    > 明日館から歩いてすぐの所に娘の通う大学があり、そこの学食がなかなか評判いいということでしたので、帰りに立ち寄り、お昼は学食で頂きました^^

    明日館、行ってこられたんですね!
    しかも、お嬢様の大学がお近くなんですね!

    あの辺りは、池袋の駅前の喧噪を忘れさせてくれる素敵な場所で大好きです。
    もちろん、大好きなF.L.ライト設計と言う事も有りますがw

    春は観桜会、夏はビアガーデン、冬はクリスマス・ランチ&ディナーなども催されますし、
    不定期で、<明日館・レストラン>という、結婚式等で饗されるコルドン・ブルーのシェフによるレストランも開催されます。

    この夏は、7月1日(日)だそうです。
    3回入れ替えで、予約不可なのですが...参考までにhttp://www.jiyu.jp/#

    > 夏に英国旅行を計画しておりまして、おさる1号さんのジェネラル・トレーディング・カンパニーの口コミ(ロンドンのガーデニンググッズのお店を探していて)を参考にさせていただきたいとおもいます。

    夏のイギリス旅行、羨ましいです。
    ジェネラル・トレーディング・カンパニーは、面白いお店なのですが、
    ガーデニング・グッズなら、チェルシー・ガーデナーズや、クリフトン・ナーサリーズの方が、
    よりガーデニング・グッズが充実していると思います。

    参考までに、吉谷桂子さんその他のブログです
    http://blog.iris-gardening.com/archives/2724377.html

    http://enjoy30.exblog.jp/8639537/

    http://enjoy30.exblog.jp/8477351/

    楽しい旅行で有ります様に!

    おさる1号
    2012年06月29日17時34分 返信する

    沢山の情報をありがとうございます!!

    > おさる1号さま
    >
    明日館は、四季折々に楽しめて素敵な所ですね〜☆
    >
    早速、ガーデニンググッズ情報ありがとうございます。

    私も吉谷桂子さんは寄せ植えなど参考にさせていただいておりまして、ブログをお気に入りに入れているので、おさる1号さんとはやはり通ずるものがあるわ〜(勝手に思っています…ごめんなさい^^)嬉しくなりました。

    吉谷さんが紹介されているハンギングで有名なパブ「The churchill arms」にも行きたいと思っています。

    今回はロンドンを中心に全くの個人旅行なので、他にもおさる1号さんにご紹介して頂いたたショップにもぜひ行って、沢山?!グッズを買いこみたいと思います!(重くなりそうですね〜^^;)
    >
    yunoより
    2012年06月30日09時19分 返信する

    RE: 沢山の情報をありがとうございます!!

    yunoさんも吉谷桂子さんお好きだったんですね!

    随分前になりますが、ガーデニング・イヴェントのお仕事の資料を探していた時に、
    彼女がプロダクト・デザイナーの旦那様と一緒に刊行した雑誌や書籍を見つけ、とても素敵だったので何冊か購入しました。

    また、丁度そのタイミングだったか、NHKで<チェルシー・フラワー・ショー>の特番を観たりして、余計に好きになってしまいました。

    元々はグラフィックデザイナーのお仕事をされていたと記憶していますが、
    ロンドンに住んですっかりガーデニングの虜になり、その道を進まれた様ですね。

    先述の、旦那さんとご一緒に刊行された雑誌は、残念ながら2号?程で絶版してしまった様ですが、素敵な本だったので残念です。

    > 吉谷さんが紹介されているハンギングで有名なパブ「The churchill arms」にも行きたいと思っています。

    ロンドンは、ハンギングの植栽が街のあちこちで見られるので、素敵ですよね(^w^)
    しかも、今頃はお花を見るのにも丁度良い季節なのではないでしょうか。

    > 今回はロンドンを中心に全くの個人旅行なので、他にもおさる1号さんにご紹介して頂いたたショップにもぜひ行って、沢山?!グッズを買いこみたいと思います!(重くなりそうですね〜^^;)

    自由に動けると、自分のペースで周れるので楽しいですよね!
    ただ、あんまり嬉しくて色々と回り過ぎてお疲れになりません様にw
    (重量制限にもお気を付けてf^_^;)

    それから、ジェネラル・トレーディング・カンパニーですが、
    住所が変わっている様です。

    以前はスローンスクエアに在ったと記憶しておりますが、
    調べてみた所、現在はサウス・ケンジントンに在る様です。

    住所:91 Pelham St., SW7
    電話:(020)7725-6470
    最寄り駅:地下鉄South Kensington駅から徒歩5分
    営業時間:10:00〜19:00(日12:00〜18:00)

    この住所だと、近くにミシュランのビルを改装したコンランショップも在るので、
    そちらも覗いてみると楽しいかもしれませんねw

    取りあえず、yunoさんも一度確認してみて頂いた方が、確実かと思います。

    *口コミ情報を書き換えようとしたのですが、サイトのメンテナンスのせいでしょうか、手を加えられません(;_;)

    と言う事で、楽しく有意義な旅になります様お祈りしております。
    どうぞお気をつけていってらしてくださいね!

    おさる1号
    2012年07月06日03時41分 返信する

    有難うございました☆

    おさる1号さま
    >
    お早うございます。

    ジェネラル・トレーディング・カンパニーの新住所、調べてくださったのですね。有難うございます。

    今回のホテルがサウス・ケンジントン駅に近いので、お散歩がてら、ぜひのぞいてみようと思います。

    オリンピック後のロンドンになりますが、
    行って来ます!!

    > yunoより
    >
    >
    >
    >
    2012年07月09日11時46分 返信する
  • やっぱり良いですね

    今年も素敵な桜の明日館ありがとうございます。
    あれから、行けなくて。
    あまり見たくない映像が焼き付いてしまっていて、早く癒されに行かなくては。
    2012年04月10日10時52分返信する 関連旅行記

    RE: やっぱり良いですね

    コメントと投票ありがとうございます!

    > あまり見たくない映像が焼き付いてしまっていて、早く癒されに行かなくては。

    (^w^)判ります〜!
    最近は、武井 咲ちゃんのCMで、結婚式のシチュエーションで使われてますね!

    今年は、満開の時期が丁度だったので、良かったんですが、本当に寒かった(T_T)

    本当は、土曜までだったのですが、どうやら延長で今夜もやるみたいです。

    それから、4月中に、明日館レストランも開催される様ですよ!
    2012年04月10日11時31分 返信する

    RE: RE: やっぱり良いですね

    え〜色々と誘惑満載な事をするんですね(涙
    春は優先順位をつけるのが難しい。特に今年は・・・
    週末にお茶会、発表会やら色々あって、来年にかけます。

    武井 咲ちゃんのCM、先ほど見ました。
    場所柄もう少し重厚感が欲しいと思いましたが、
    咲ちゃんなので、フンワリ感のある感じであってますね。

    これからも、素敵な旅行記など楽しみにしていますね。

    viandante
    2012年04月10日12時48分 返信する

    お忙しいのですね...。

    春だけでなく、夏にはビアガーデンも有りますし、
    去年は夏にも明日館レストランが行われました。

    秋には文化財ウィーク、
    冬にはクリスマスランチ・ディナーも有りますので、
    いずれか、行ける機会が持てると良いですね!

    > これからも、素敵な旅行記など楽しみにしていますね。

    ありがとうございます

    おさる1号
    2012年04月10日20時02分 返信する
  • 素敵ですね

    おさる1号様

    今年もよろしくお願いします。

    旦那様とハイアットなんて羨ましすぎます。
    自由学園での結婚式

    同じような趣向の相方ならなって良く思います。

    ショックな事、目にしてしまいました。
    AKBにハマっている娘なのですが、先日カラオケで新しい歌を歌ったら
    そのプロモがなんと、ロケ場所が、自由学園なんですよ・・・ボーゼンとしちゃいました。
    ショックで、ビストロスマップのセットもしょぼくて、
    見るたびにぶち壊したい衝動にかられますが、プロモでの使い方はもっとショックでした。
    2012年01月06日11時27分返信する 関連旅行記

    RE: 素敵ですね

    viandante様

    コメントありがとうございました、お返事遅くなり、申し訳有りません。
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    せっかくの明日館レストランには行けませんでしたし、雨模様は残念でしたが、
    こんな機会ですし、都会のホテルにわざわざ泊まる贅沢ナカナカも良かったです。

    > ショックな事、目にしてしまいました。
    > AKBにハマっている娘なのですが、先日カラオケで新しい歌を歌ったら
    > そのプロモがなんと、ロケ場所が、自由学園なんですよ・・・ボーゼンとしちゃいました。
    > ショックで、ビストロスマップのセットもしょぼくて、
    > 見るたびにぶち壊したい衝動にかられますが、プロモでの使い方はもっとショックでした。

    ビストロスマップ、何だかタリアセンぽい照明とかも有って、尚更嫌ですよね...
    あの人たちってセット解って使ってるのかなぁ?

    AKBは、<上からマリコ>ですね。風の噂に聞きましたので、まだ目にした事は無いのですが、
    なんでOKしちゃったのかなぁ撮影...。

    あと、NHKの<蝶々さん>という宮崎あおいちゃんとか野田秀樹さんが出ていたドラマにも使われていましたが、クレジットが無かったです。
    なんででしょうね?

    そういえば、ELLE DECOの別冊がライト特集で、日本にあるライト建築が特集されている様ですので買わなくちゃです!
    2012年02月19日16時20分 返信する
  • 人形さんが生きているみたい

    おさる1号さんへ
    ふ、ふ、大分ご無沙汰でごめんなさい。
    思い出したように訪問しちゃいました。
    人形さんのご案内が秀逸!!で
    驚きました。
    とても楽しかったです。
    失礼しま〜す。
    2011年02月27日08時22分返信する 関連旅行記

    こちらこそ、大変ご無沙汰しています

    ご来訪&ご投票、そしてコメントありがとうございます。

    パンコールラウでの写真が多かったので、旅行記を分けてアップしようと思いつつ、
    すっかり後が続きません...。

    忙しさにかまけてなかなか続編に取掛かれずに居ますが、
    せっかくお褒めの言葉も戴けたので、
    何とか頑張って続きをアップしたいと思います。

    気長にお待ち頂かないといけないとは思うのですが、
    宜しければまた遊びに来て下さいね!

    ありがとうございました。
    2011年02月28日00時46分 返信する
  • カルコサ セリ ネガラ

    ご無沙汰しております、ぷらむです。

    カルコサ セリ ネガラのレビューを拝見しました。
    かれこれ2年前のご滞在ですか?

    マレーシアの魅力にドップリ浸かってる私が、
    ネットサーフィンをしていて辿り着いたところが、
    おさる1号さんの書き込みでした。偶然ですねぇ。

    ここはお姫様になれそうな品のよいホテルのようで、
    次回のマレーシア滞在では、ぜーーーーったいココ!!
    と決めてしまうほど惹かれてしまいました。
    そりゃ、そうですよね、かのエリザベス女王様が定宿に
    していらっしゃるホテルですものねぇ。
    良くない訳がありません。うんうん。

    なんだかあまりの嬉しさに乱文になってしまいました。
    すみません。
    また寄らせていただきます。

    まだ暑い日もありそうなので、
    お体にお気をつけて・・・


    ぷらむ
    2010年09月09日10時47分返信する

    こちらこそご無沙汰しております

    ぷらむさん、コメントありがとうございます。

    お返事遅くなってごめんなさい。

    > カルコサ セリ ネガラのレビューを拝見しました。
    > かれこれ2年前のご滞在ですか?

    ありがとうございます。
    実際に泊まったのは,2005年だったかと思います。

    > マレーシアの魅力にドップリ浸かってる私が、
    > ネットサーフィンをしていて辿り着いたところが、
    > おさる1号さんの書き込みでした。偶然ですねぇ。

    なんと、ぷらむさんもマレーシア大好きなんですね!奇遇です。


    > ここはお姫様になれそうな品のよいホテルのようで、
    > 次回のマレーシア滞在では、ぜーーーーったいココ!!
    > と決めてしまうほど惹かれてしまいました。
    > そりゃ、そうですよね、かのエリザベス女王様が定宿に
    > していらっしゃるホテルですものねぇ。
    > 良くない訳がありません。うんうん。

    敷地内に2棟の建物が在って、エリザベス女王が泊まる方の建物では無い方に泊まりました。

    全室スイート仕様なのですが、その中でもランクが有って,
    私が滞在したお部屋は低い方のグレードでしたが、充分素晴しいお部屋でした。

    KLの中心からは少し離れているので、静かにゆったり過ごすにはとっても良いホテルです。
    正に<お姫様>気分が味わえますよ!

    ただし、離れている分、外出する際はタクシーを呼んでもらったりするので、
    あちこち観光する場合にはちょっと不便でもあります。

    どちらに重きを置くか、に因りますよね。

    それから、空港からのタクシーは、ちゃんと行ってくれるのですが、
    流しのタクシーのドライバーさんの中には、知らないヒトも多いみたいです。

    ついでに、黒塗りのリムジンや、ハイグレードのタクシーなら大丈夫なんですが、
    普通のタクシーで行くと、必ず門で守衛さんに止められます(笑)
    ちゃんとゲストだと判ると、にこやかに通してくれますが...。

    そもそも、ステイされる方は皆さんセレブが多いんですもんね(失笑;)

    > なんだかあまりの嬉しさに乱文になってしまいました。
    > すみません。
    > また寄らせていただきます。

    いえいえ、マレーシア大好きなのと、カルコサを気に入って戴けた様子が伝わって来て、
    私まで嬉しくなっちゃいました。

    まだ5月の旅行記も更新していない様な状態ですが、
    今年の12月に、またKL&パンコールラウに行く予定ですので、
    頑張って更新しようと思います。

    良かったら、また除きにきて下さいね。

    おさる1号
    2010年09月23日19時40分 返信する
  • ここは毎年行きそうです♪

    おさる1号さん こんばんは〜
    先日ポチッと投票だけしていたので、改めてコメントしに来ました。

    おさる1号さんに教えていただいた明日館のお花見。
    実際に行ってみて「大人の花見」って感じで凄く気に入りました。
    ステキな建物の中でいただくチェリービールの美味しい事!
    別に購入したチーズも美味しかったですよね。
    本当に良い情報をいただけて嬉しいです。
    たぶん毎年行くと思います♪

    Noririn
    2010年06月07日00時06分返信する 関連旅行記

    そう言って頂けて嬉しいです♪

    Noririnさんこんにちは!

    > 先日ポチッと投票だけしていたので、改めてコメントしに来ました。

    来訪&投票ありがとうございます〜!

    > おさる1号さんに教えていただいた明日館のお花見。
    > 実際に行ってみて「大人の花見」って感じで凄く気に入りました。
    > ステキな建物の中でいただくチェリービールの美味しい事!
    > 別に購入したチーズも美味しかったですよね。

    Noririnさんは早朝と夜と2回行かれたんですよね?
    羨ましい。
    私は結局今年も夜だけ、しかもまだ開花直後でした(T_T)
    来年こそは、昼の青い空に映える満開の桜を観に行きたいなぁ...

    本当に、“どんちゃん騒ぎ”の楽しいお花見も良いですが、
    こうした<しっとり大人のお花見>もまた良いですよね。
    チェリービール、私もハマりました。

    お酒の後の桜湯もほっとしますよね♪

    > たぶん毎年行くと思います♪

    私も、毎年恒例の行事になりそうです♪

    p.s.今度は夏のビアガーデンにも是非!

    おさる1号
    2010年06月07日13時52分 返信する
  • 準備中ww

    お久し振りです。
    お元気でいらっしゃるでしょうか、ぷらむです。

    訪ねてみたら、準備中だったので出直してきます。
    相変わらず、義蔵君かわゆ〜い。
    出来上がるの楽しみにしてますよー
    2010年05月27日12時03分返信する 関連旅行記

    ぷらむさ〜ん...

    こちらこそ、 お久し振りです。

    > 訪ねてみたら、準備中だったので出直してきます。
    > 相変わらず、義蔵君かわゆ〜い。
    > 出来上がるの楽しみにしてますよー

    ホント、せっかく訪ねて来て下さったのに、ごめんなさい。

    久々に、というか、昨年から今年迄殆ど休みがなく忙しくしていた主人が、
    やっとゴールデンウィークに休みが取れたので、
    小旅行に佐野、足利、栃木に行って来ました。

    日帰りの駆け足小旅行でしたが、
    楽しかったし、この日は丁度真夏日で、思いの外日焼けしてしまいました(^_^;)

    その後何だか忙しい日々が続き、写真の整理をする暇がなく、
    トップ画像の1枚のみアップしたまま放置...と言った感じです。

    少しずつアップして行ける様に頑張りますね!

    おさる1号
    2010年05月30日22時27分 返信する
  • お元気ですか?(^O^)

    おさる1号さん、こんにちは!

    ご無沙汰しています、お元気ですか?

    プロフのお写真が、素晴らしい桜をバックにしたものに
    代わられましたね!
    おさる1号ちゃんも、嬉しそうに見えます〜。

    ところで、4月29日はお誕生日でしたね!
    遅ればせながら・・

    お誕生日、おめでとうございます!

    毎年お休みというのは羨ましい限りです!
    どんな風に過ごされたでしょうか?
    どちらかにお出かけされたかな?とも思います。

    きっと心暖まるお誕生日を過ごされたことでしょう。

    これからの一年も素敵な年となりますよう、
    心からお祈りいたします〜。
    これからも、これまで同様よろしくお願い致します!

    Mai
    2010年05月18日22時51分返信する

    お返事遅くなってごめんなさい(^_^;)

    Maiさん、来訪&お誕生日のお祝いメッセージ有り難うございました。

    こちらこそ、大変ご無沙汰しています。

    > プロフのお写真が、素晴らしい桜をバックにしたものに
    > 代わられましたね!

    これは、近所の保存林にある桜なのですが、毎年見事に花を咲かせてくれて、
    桜の季節には、通勤やお買い物などで通る度にお花見が出来ます。

    > 毎年お休みというのは羨ましい限りです!
    > どんな風に過ごされたでしょうか?

    今年は主人も出張で居らず、1人で普通の休日でした。
    でも、普段忙しいので、なんだか1人で気楽にのんびりまったりが久々に味わう事が出来、これもまた良しかな?

    > これからの一年も素敵な年となりますよう、
    > 心からお祈りいたします〜。
    > これからも、これまで同様よろしくお願い致します!

    有り難うございます。
    Maiさんも、御身体に気を付けて素敵な日々をお過ごし下さいね。

    中々旅行記もアップ出来ず、また皆さんのところへ遊びに行けないのですが、
    どうぞこれからもよろしくお願い致します。

    本当に有り難うございました。
    そして、お返事が遅れて大変失礼しました...。

    おさる1号
    2010年05月30日22時17分 返信する

おさる1号さん

おさる1号さん 写真

7国・地域渡航

7都道府県訪問

おさる1号さんにとって旅行とは

私にとっての旅行は、新たな発見・心の栄養です。
暫し日常と俗世の自分を忘れて、解き放たれる至福の一時。

出来る事なら、もっともっと色んな所を旅して歩きたい物です....。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

マレーシア(パンコールラウ・クアラルンプール)、
イタリア(カプリ・ローマ+ヴァチカン・フィレンツェ・アッシジ・ラヴェンナ・ピサ・ヴェネツィア)、サンマリノ共和国、
フランス(パリ・ジヴェルニー・南フランス・ブルターニュ・ノルマンディー)、
イギリス(ロンドン・ライ・イーストボーン)、
エジプト(カイロ・ルクソール)、
ニューヨーク
ドイツ(ミュンヘン・フュッセン・ホーエンシュバンガウ)
スペイン(バルセロナ・マドリード・モンセラート・トレド)

大好きな理由

美しい景色、綺麗な物や美味しいもの、楽しい事や新しい物は、 刺激やすらぎの時間を与えてくれて、心を豊かにしてくれるので、そんな場所が大好きです。

行ってみたい場所

上海、台湾、プリンスエドワード島、北欧、東欧

日本の<昔>が残っている所

現在7の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在7都道府県に訪問しています