ないはん男前さんへのコメント一覧(42ページ)全470件
-
タイは行かずマレーシアに
ご無沙汰しています。
11月にバンコク、チェンマイに行こうと思っていましたが
知り合いがアルゼンチンとチリに1ヶ月行ってくると言うので
マレーシアに行ってきました。
南米はかなり気に入っている様で、2年前にもブエノスアイレスから
1カ月のバス旅行もしてきたのにまた行ってきた様です。
南米に行っていた彼らは空港閉鎖ギリギリでチェンマイに帰ってくることが
出来たそうです。
空港閉鎖状態が永くなると大変ですね!2008年11月29日18時53分返信する -
ダンボちゃんカワイイ〜☆
ほんっっっとに赤ちゃん象ってかわいいですねぇ。
実際に赤ちゃん象に餌を上げることが出来るなんて経験、めったに出来るもんじゃありませんよね。
ところで、先日の書き込みでないはんさんの地区は安全という事でしたが、今、日本ではもっぱらタイは「危険」という報道が流れています。昨日インドでテロが勃発したため、昨日よりはインドが「危険」になりましたが…
ないはんさんのお祭りの旅行記を拝見していると、タイは平和な国にかんじられます。ないはんさん、タイ国の小さな広報委員ですね(^^)V
危険のないよう、これからも今までにも増して素敵なお祭り情報、待っております。2008年11月28日15時11分返信するRE: ダンボちゃんカワイイ〜☆
nonmamさま
コメントありがとうございます。
象さんの赤ちゃんはホントカワイイですねぇ。
バンコクでも、デモをやっているところや、反政府集会、親政府集会などが行われているところ、反政府団体関連の施設、親政府派の施設付近以外は、平常ですよ。ま、反政府派は、黄色のシャツ、親政府派は、赤シャツとそれぞれ目印がハッキリしているので、そのような色のシャツを着た人が集まっているところを避ければ大丈夫でしょう(笑)
今日、用があって、タイ航空の本社に出かけたのですが、タイ航空では
フライトキャンセルで立ち往生している利用客の為に出来る限りの手助けを親身になってしていました。これでまたタイ航空が好きになりました(笑)
>ないはんさん、タイ国の小さな広報委員ですね(^^)V
タイ政府観光庁から、感謝状でも貰えませんかねぇ〜(笑)
2008年11月28日19時46分 返信する -
言いたくないけど、いいな〜
ないはん男前さんこんばんは。
「いいなあ」 私が一番言いたくない言葉、他人をうらやましいと思うより、自分の身の程に合った精一杯のことで満足しろ、
でもスリンの像祭りとロイクラトン祭りを見せてもらうと、つい いいなあ〜〜〜
タイの行事で一番は見てみたいのが正月の水掛、 二番がロイクラトン祭りのコムローイ、三番がスリンの像祭りです。でも社長と平社員を一人で兼ねている自営業の身、十月から五月の連休まで、続けて休みは取れないので、適わぬ夢でしょう。
夜空にゆらゆらと上がって行くコムローイ、想像しただけでもとても幻想的、自分でも作ってみたいと思うのですが、火事の心配って無いのですか。
私の家から見える南アルプス、高い山は真っ白になりましたが、タイの空港は、かなり暑く盛り上がっているようですね、普通の生活には影響無いと思いますが、お気を付け下さい。RE: 言いたくないけど、いいな〜
botaさま
コメントありがとうございますぅ。
“身の程にあった精一杯のことで満足しろ”・・・、いい言葉ですね。
ある程度歳を取って以降、私も、そのように心がけるようしています。
たまたま、縁があってタイに住まわせて貰っているのに、タイの年中行事、これまで、余り見ていないことが残念に思え、今年は、一念発起、多少の無理をしてでも、なるべく多くのお祭りを見物するようにしています。
“タイ在住だから、いつでも見れる”という思いでいると、結局、何も見れなかった・・・となりそうですので。
幸い、時間は、比較的自由になるので、(但し、その分、収入は少ないですが・・泣)余り経費を掛けない方法で、今年は毎月のようにお祭り見物に出かけています。
チェンマイのロイクラトン祭りにしろ、スリンの象祭りにしろ、今年初めて見物しましたが、“何故、これまで見物に来なかったのだろう・・・”と後悔したのが実情です。 出来れば、来年も行きたいと、今から思っています。
botaさんも、“続けての休みは取れない”と自分で縛ってしまうのは、ちょっと考え直して、後に悔いの残らないよう、思い切ってみてはどうですか?
やってしまえば、後は何とかなるんじゃないですか?
私なんか、数ヶ月先の暮らしの目処も立たない、“その日暮らし状態”ですが、不思議と何とかなってますよぉ(笑)
コムローイが原因で火災になることは余り無いようですが、落下した残骸が電線に引っかかり、その周辺が停電になる事が、毎年数件あるようです(笑)
タイの政治、民主主義正常化運動、今、燃えています。
これまでの形式だけの民主主義から、名実伴った真の民主主義を確立できるようがんばって欲しいものです。
2008年11月27日01時13分 返信する -
日本では見られないものを有難うございました!
ないはん男前さん
250頭もの像が繰り広げる「スリンの象祭り」は圧巻です。
実際にこれを目の前にしたらもっと感動なんだろうなあと・・
日本では見られないものを有難うございました。
oakat
-
象さん達
ないはん男前さん、こんばんは。
象さん達・・・みんなおりこうさんですね。
象(おにい)さんの絵が味わい深く部屋に飾りたくなりました。
子象のゴンベーさんが何回も失敗するのには親近感がわきました。
動きがディズニーの映画っぽいですね。
象さんの動いている写真をあまり見たことがないので新鮮です!
こうして見ていると、象さんも人間も同じですねー
象さんの病院はせつないですね・・・
病院のスタッフが親身に世話をしているのがうれしいですね。
少しでも元気になるといいですね。RE: 象さん達
おかか様
こちらにもコメントありがとうございますぅ。
殆どの象さんはおりこうさんなんですが・・・・・、
A.Iは、反抗期なのか、ちょっと性格悪いです(笑)
実は、私、A.Iとじゃれている時に、鼻で、パンチを食らわされましたぁ。
ゴンべーは、ほんとまだ赤ちゃん丸出し、することなす事全部カワイイです。もう、ちゃんとした名前付けられているかな?
ホント、象さんも人間も同じですよぉ〜。
象は利口な動物ですから、絶滅して欲しくないですよね。
傷害を負っているモーシャにも、人生(象生?)エンジョイして欲しいですね。
2008年11月25日10時26分 返信する明日、テレビで
こんばんは。
明日NHKハイビジョンでモーシャについての番組があるようです。
さきほどNHK見てたら番組案内が流れてました。
タイで日本のデジタル放送は見れるのでしょうか?
もし見れるならと思い、ご一報まで。
うちは残念ながらまだデジタルが見れないのですが、
もしそのうち地上波で放送してくれたら見てみます。
話はかわりますが、空港占拠等の政治活動は日常に影響ありませんか?
タイにとっていい方向に進展があるといいですね。2008年11月30日22時34分 返信するRE: 明日、テレビで
おかか様
嬉しい情報、ありがとうございます。
タイではNHKの衛星放送が見れますがハイビジョンは見ること出来ません。その内、総合テレビでも放送されることを期待するしかないですねぇ。
NHKのホームページで番組案内見ましたが、90分番組ですね。
NHKだから、きっといいドキュメンタリー番組に仕上がっていることでしょう。しかもゴールデンアワーに放送されるんですね。
見れないのが残念です・・・。
地上波で、再放送して欲しいですね。
今の政治の混乱は、日常生活には、殆ど問題ありません。
私も、12月に一時帰国する予定で、既にチケットを発券しています。
ま、私が帰国する時には、解決しているモノと思います。
ご心配、ありがとうございます。2008年11月30日23時20分 返信する -
気になっています。
ないはん男前さん、はじめまして、こんばんは。
何度か訪問いただきありがとうございます!
この、名称と実態の印象が異なるフェスティバルの旅行記を以前拝見してから
ずっと気になっていることがあります。
頬につきささっているものをはずした後は、どうなっているのでしょうか??
やはりピアスをはずした後のように穴が開いているのでしょうか?
でもピアスどころではない規模ですよね・・・
もし穴が開いていたら、口が常に乾きそうですよね。
タイは多湿だから大丈夫なのでしょうか?
ウィルスや細菌に対して常に門戸を開いているのは健康上大丈夫なのでしょうか?
口からウィスキー、穴から水を入れれば、口の中で水割りができそうですね。
・・・などいろいろ気になってしまいました。
このお祭りは日本だと催行不可能そうですよね・・・ -
スリンの象祭り感動しました
ないはん男前さん こんばんは。
お久し振りです。
スリンの象祭り、読んでいて大変感動しました。
よく言うことをきく象さん達ですね。
行って見たいとおもいましたが、
でもこのようなツアーはありませんね。
ないはん男前さんはお一人で行かれたようですが。感心しています。
ツアーでタイには行ったことはありますが・・・るり
2008年11月24日19時59分返信するRE: スリンの象祭り感動しました
るり様
コメントありがとうございます。
クイ族にとっては、象さんは家族の一員みたいなものなんじゃないかと思います。 大食漢だから飼うの大変でしょうけど・・・。
象祭りを目的としたツアー、日本発はちょっと無いかも知れませんが、
バンコク発の、日本人向けツアーは何社かありますよ。
お祭りの時期が近づくと、HPやフリーペーパーなどに広告だして
参加者募集しているようです。
実際に、お祭りの日に、何組か見かけました。
でも、このようなツアーは楽ちんですが、参加費が馬鹿高い(個人で行く場合の倍以上してます。)ので、出来ることなら、個人で行かれることをお勧めします。
ないはん男前
2008年11月24日21時10分 返信する -
はじめまして★
ないはん男前さん、はじめまして。
象保護センターの旅行記、拝見しました。
こうして写真でみていて、
「かわいいな」「かわいそうだな」と感じることはあっても、
なかなか訪問するまでにはいかないように思います。
ないはん男前さんは、そこを本当に行っちゃうんだから、
ホント「男前」ですね(^o^)
タイは夏に行ったことがありますが、
すっごく暑かったのが記憶に残っています(^^;)
次はベストシーズンにいってみたいなあ。
では、またお邪魔します♪RE: はじめまして★
cheerful★さま
コメントありがとうございますぅ。
赤ちゃん象、子供の象、大人も象も、実物を間近で見るとカワイイですよぉ〜。それに大いに癒されます。象という動物は“癒し効果”をもっていて、精神的に病んでいる人の治療なんかにも利用されることがあるようです。
cheerful★さんも、象さんに触れてみると、きっと癒されると思いますよ。
> ないはん男前さんは、 ホント「男前」ですね(^o^)
↑
これ、大正解ですが、どうして知ってるんですか?(爆)
ま、私は、いつでもその気になれば、象さんに逢えるところに住んでいますから・・・。
> 次はベストシーズンにいってみたいなあ。
これからベストシーズンです。長期予報では、
来年の2月半ばまで、過ごしやすい気候が続きそうです。
ないはん男前
2008年11月18日21時42分 返信するRE: RE: はじめまして★
>象という動物は“癒し効果”をもっていて、精神的に病んでいる人の治療なんかにも利用されることがあるようです。
へえ、そうなんですね(^o^)知りませんでした。
疲れたらぞうさんのところへGOですね♪
> > ないはん男前さんは、 ホント「男前」ですね(^o^)
> ↑
> これ、大正解ですが、どうして知ってるんですか?(爆)
え、ホントに??(って失礼ですね(^^;))
誕生日プレゼントってことで(^o^)
ってことで、
お誕生日、おめでとうございます♪(*^_^*)
これからも「男前」でかっとばしてください♪
cheerful★
2008年11月19日22時11分 返信する -
感動しました!
ないはん男前さん
はじめはショー用に訓練されて・・生活のためか、という程度に思っていましたが、像の瞳や障害を持った像の世話をされている姿を見て、ぐっときました。
ミャンマー国境に地雷があるのですか、気の毒に・・。ないはん男前さんに近寄ってきて、“ここだよ”と指しているのは、何か心が通じ合っているようですね。
名無しのゴンベーさんの水飲み奮闘記、これはかわいい♪お母さん役のベテラン象さん、立派だわ!もう国王から素敵な名前をいただけたかしら。
すーぽん
RE: 感動しました!
スーポンドイツさま
コメントありがとうございますぅ。
私も、モーシャが近寄ってきて、怪我をした部分を見せてくれたのにはビックリしました。ホント、以心伝心とはこのことだ、と思いました。
チェンマイ周辺には、象のショーをやっている観光客向けのエレファント・キャンプが幾つかありますが、象専門の病院は、ランパーンの象保護センターと、それに隣接してある“象の友財団”の病院の2カ所のみだと思います。この2カ所は互いに隣接していますが、全く別の組織です。
象保護センターは国が運営している施設です。詳しくは、
http://www.thailandelephant.org/index_2.html
を参照して頂ければよろしいかと・・・。
“象の友財団”が運営している病院は、完全にNGOで、病院施設しかありませんし、観光客は殆ど訪れません。多くの個人や団体からの寄付で運営されています。残念ながら、日本からのサポーターはまだ付いていないようです詳しくは、
http://www.elephant-soraida.com/
を見ていただければ良く判ると思います。
“名無しのゴンべー”(私が勝手にそう呼んでいるだけですが・・・)やモーシャの事も、最近、こちらのテレビニュースで見て、気になっていたので、今回、チェンマイに行くついでに立ち寄る事にした次第です。当初、“ゴンべー”もモーシャも同じ病院にいると思っていたのですが、違っていました。
形の違いはあれ、どちらの施設も、年々その数が減っている象の保護を目的にしています。2008年11月18日19時11分 返信する -
タイに?
ないはん男前さん、こんにちは〜。
タイにご在住でらっしゃるのですね。
Maiは、タイが大好き〜。
ですので、とっても羨ましいです〜。
今年度も訪タイの計画中ですが、
お仕事の関係で予定がたちません。
ですので、ないはん男前さんの旅行記で、
訪タイ気分を堪能させて頂いてます〜。
またお邪魔させてください。
Mai
2008年11月06日19時29分返信する



