旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Simカード購入について

  • Simカード購入について

    • 投稿日:2015-04-08
    • 回答:2

    締切済

    ドイツ滞在時に、データ通信のためのSIMカード購入を予定しております。
    T-mobileがつながりやすいらしいとのこと。
    フランクフルト空港でショップがあるらしいのですが
    高いプランのものしかない?
    1日0.99ユーロのものからあるとか?
    お店の人がセットアップしてくれるとかしてくれないとか?
    実際にご購入経験のある方、
    スムーズなSIM購入の仕方を教えていただけると助かります!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kaytaroさん

    kaytaroさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2015-04-09

    私はT-mobileは使ってないのですが・・・
    Ortel MobileというところのSIMを使っています。
    フランクフルトの空港や駅に自販機があるので、自販機で購入。
    (自販機によって売り切れているものがあり、その場合返金システムがないので、きちんと販売中か確認することとお釣りがないようにする必要があります)

    SIMが10ユーロ(7.5ユーロ分チャージあり)、TOP UPカードが10ユーロ(売店で買うとe-plusのものでレシート状でもらうタイプとなるらしく20ユーロからしかないみたいです)となります。

    アクティベートはネットで行うことになりますが、
    (ホテルや空港の無料WiFiで行う。)
    英語があるので特に問題はないかとおもいます・・・
    一点、住所だけはドイツの住所を入れないと通りません。
    私はホテルの住所をいれました。

    アクティベートが成功すると1時間位でネットに繋がるようになりますが、
    安く使うには1GB 9.9ユーロプランに申し込むといいと思います。
    SMSで77300宛にDATA1000 と打ち込んで送ると、申し込みのメッセージと、その後使えるようになったメッセージが来ます。

    エリアはフランクフルト、ミュンヘン、ニュルンベルク、ローテンブルク、ニュルンベルクリンク、シュトットガルト、フッセン、カッセル等々色んな所に行きましたが、特に問題ありません(郊外でつながらない時はT-mobileの契約で持ってた子もつながらなかったので変わらない)

    ドイツ外のヨーロッパを旅するときも
    EU100MBと先ほどのSMS番号へ送ると4.99ユーロで100MBまで使えるので、
    SIM購入時に付いているチャージを無駄にせずすみます。

    このSIMはmicro SIMになるのでnano SIMの場合、nano SIMカッターが必要になります。(私はカットして使用。日本のと違ってカットしてもICチップは切ってしまうとかない)

    土曜日とか日曜日のお店が空いてないとか気にしなくていいので、楽なSIMで、一度購入してから行くたびにチャージして使ってます。
    また、Web SiteのMy Pageも使えるので、いくら残っているとか、オンラインチャージ、SMSではなくネットからのプラン変更などができます。

    友人がT-mobileのXtra tripleのSIMをガソリンスタンドで購入しましたが・・・
    自分でアクティベートをしなければならない点は一緒。
    違う点は住所を自分の住所とするとパスポートナンバーを入れる欄があるという点だけで基本的にOrtel Mobileの手間と代わりませんでした。

    ヨーロッパで色んな国にいかれるというならアイルランドのVodafoneのSIMも考慮に入れると良いかと思います。

    【参考URL】http://www.ortelmobile.de/en.html

    お礼

    marillen様

    ご回答ありがとうございます!

    お店だと並ばないといけないということなので
    自販機は良い選択肢ですね。(なにせカツカツのスケジュールなもんで;;;)
    駅にあるということでしたら
    駅前ホテルなのでそちらで購入もいいかもしれません。
    アクティベイトにはドイツ語サイトしかないっと読みましたが
    英語もあるんですね!
    それなら問題ないですね。
    今回はドイツだけで一般的な観光地とあとは街中だけしか行きませんので
    お使いになられたというOrtel Mobileでも大丈夫な気がしてきました。
    私の携帯も同行者が持つ携帯もmicroですからそこも問題ないですね。

    ありがとうございます!
    助かりました!
    (by kaytaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2015-04-09

    T-mobilが良いと思います。Xtra Tripleというプランが 1ヶ月使用可能で、10ユーロ程度だったと思います。パスポートが必要です。
    私の場合は、言葉が不自由(笑)なので、行く前に
    T-mobilのこのページを印刷していって、「これ下さい!」ってやりました
    https://www.t-mobile.de/tarife/0,10821,17773-_3288,00.html

    Xtra Triple(エクストラトリプル)と言います。購入したら店内で、SIMを入れて、プラグインナンバー(APN)をちゃんと入れれば、問題なく通じます。もし、おかしければ、店員に聞くしかないですが、これは言葉が不自由(笑)ドキドキものでしたが、無事に開通!旅行なら、これに付いているプランだけで十分でした。不安なら、0.99€/日のプランが有りますが。面倒です(笑)

    他には、イタリアでTIMを利用しましたが、一度も問題はありません。ipadやiphoneは世界共通なので。便利ですよね。個人旅行の味方ですよね。ただしiphoneはSIMフリーでないと使えません。頑張ってみてください。

    余談ですが、現地での購入は、順番待ちのカードをもらって並んだり、大事な観光時間を消費されたり、数か国周遊などになった場合は、国をまたいでは使えませんので、最近は日本国内で買って、クレジットカードでチャージできる「MightySIM」を使っています。Amazonで、690円。私はヨーロッパ33カ国で使る、500MB 1ヶ月プランを使っています。ちなみに電話は使えませんが。ipad-miniにこれを入れて、iphoは通話だけにして使っています。私の最強コンビです。これ無しで海外旅行は出来ません(笑)

    【参考URL】https://mightysim.com/

    お礼

    てっちゃんさん

    ご回答、ありがとうございます!
    教えていただいたページ、早速印刷してみます!

    Simフリーの携帯をもっておりますので
    その点は問題ないかと思われます。
    ご心配ありがとうございます。

    今回はドイツだけなので
    Simの種類等はドイツで買いさえすれば問題ないと思いますが
    お店は結構並ぶんですか…
    ドラッグストアなどでも安価なものが売ってるとか読みましたが
    やはり機能的な面で問題がありそうなのでやめたほうがいいですよね
    とりあえず空港のT-mobilへ行ってみて様子みるとします!
    ありがとうございました!(by kaytaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP