旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

shimahukurouさんのトラベラーページ

shimahukurouさんへのコメント一覧(37ページ)全387件

shimahukurouさんの掲示板にコメントを書く

  • 神戸ルミナリエ〜

    shimahukurouさん、こばわ〜

    このイベントには神戸の皆さんのたくさんの思いが込められているようですね。わたしのほうは、関東の人間でニュースで拝見した程度ですが、少ない人生の中でも最も大きな災害だったと思いますので、続いていって欲しいです。

    話は変わりますが、定時上がりのイルミ撮影ってのもなかなかタフですねw
    モザイク模様がスバラシイですけども、お風邪などひかれないように〜♪ ここ数日でだいぶ寒くなってきましたよねぇ・・。

    まもちん


    2009年12月20日02時18分返信する 関連旅行記
  • 続けて欲しいですね

    shimahukurouさん

    おはようございます。
    神戸ルミナリエ、お楽しみになれて良かったですね。

    年々、規模が縮小されていますか?
    なかなか難しいですね。
    電気代もさることながら、交通整理などの人件費が馬鹿にならないようですね。

    私は、震災後の復旧手伝いで、この近くに何度も出張しましたので懐かしいです。
    いつまでも続くといいですね。

    写真は、綺麗に撮れましたね。
    私が行った時は、混雑していて三脚使用禁止だったように記憶していますが。

    morino296
    2009年12月19日08時50分返信する 関連旅行記

    RE: 続けて欲しいですね

    morino296さん  大変遅い返事となりました
    三脚は禁止かどうかは知りませんが、昔のあの混雑ぶりをを想像してたので
    三脚を立てることなんて不可能だろうって思ってました
    が、私が行った日は余裕で三脚使えそうで、実際使ってた方が多かったですね

    阪神大震災を経験するまでは、震災のニュースを見ても
    大変だな〜くらいにしか思わなかったけど
    現実に経験してからは、
    トラックで家が振動するだけでも飛び起きるようになりました

    怪我をされた人、大切な人を亡くされた方などは、もっともっと
    色々なことが変わったことでしょう
    神戸の街が復興しても、人の心の傷が癒えるのは長い時間が必要でしょうね

    ルミナリエには色々な人の思いが込められてます
    そして、こんなにも美しい!!いつまでも続いてほしいです

    morino296さんも新しい旅行記アップされてますね
    また完成した頃、遊びに行かせていただきます

    つい最近退院したばかりの母が今度は緑内障になり
    旦那の祖母が亡くなりと、今週はバタバタしております


    2009年12月23日23時23分 返信する
  • ヒドリガモですね。ヾ(^o^)

    shimahukurouさん、こんいちは! ヾ(^o^)
    たびたび、お邪魔していま〜す。

    > このおじさんも毎日欠かさず餌をあげに来ているとか
    > これは鴨?
    > これも潮来メジロさんに聞かねば…

    は〜い。ありがとうございます。v(^o^)v
    この鴨さんは、ヒドリガモといいます。
    真ん中の頭が茶色で頭の中央に黄色い縦縞がある鳥と、
    右隣の餌を啄ばんでいる鳥がヒドリガモのオス成鳥。
    一番左の鳥はオスのエクリプス(非繁殖羽)です。
    他の背中にウロコ模様のような鳥は、顔が見えませんが
    たぶんヒドリガモのメスです。

    次の写真は、オナガガモのメスです。
    その次の写真は、2羽ともヒドリガモのメスです。
    メスは、他の種類のカモのメスと似ているので、識別が
    面倒です。

    ヒドリガモに似ている鴨で、アメリカヒドリという鴨さんも
    混じっている事があるので、先程のカメラマン達が狙って
    いたのは、アメリカヒドリの可能性もありますね。

    今の写真の一つ前の写真で、
    > 足の色で大人かどうか判断がつくって
    > でもどう判断がつくのか忘れちゃいました…ごめんなさい

    これって、ユリカモメの若鳥の話ですね。
    ユリカモメの成鳥は、脚の色がピンクっぽい色ですが、若鳥は
    オレンジっぽい色をしているので、すぐ見分けがつきます。

    野鳥もお花もとても生き生きと写されていますね。
    すばらしい写真の数々、癒されました。(^o^)/~~~
                          (潮来メジロ)
    2009年12月16日13時34分返信する 関連旅行記 関連写真
  • 珍しいカモメが混じっていたかも・・・? ヾ(^o^)

    shimahukurouさん、こんいちは!ヾ(^o^)
    毎度、訪問ありがとうございました。

    > 大池にいる鳥さん達をカメラに収めようとしているのです
    >
    > ゆりかもめでしょうか?
    > 後で、潮来メジロさんに尋ねに行かなければ 

    この写真に写っている鳥はユリカモメだけのようですが、カメラマンが
    揃ってカモメを狙っていたとすれば、何か珍しいカモメが混じっていた
    可能性が高いですね。
    ユリカモメの冬羽に似ているカモメでは、ズグロカモメの冬羽やミツユビ
    カモメ冬羽が似ています。
    もっと珍しいカモメですと、カメラマンが数十人は集まるので、それ程の
    カメラマンが集まっていないとすれば、珍鳥という程ではないかも知れま
    せん。
    確かにバズーカのような巨大なレンズを構えた集団には、ちょっと引けて
    声をかけにくいですが、「何がいるんですか?」と訪ねると、たいてい
    自慢気?に、狙っている鳥の名前を教えてくれますよ。
    そして、聞いた事が無い鳥でしたら、少々粘っても証拠写真を撮っておく
    と、一生の思い出になる事もありますよ。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
               (潮来メジロ)
    2009年12月16日12時15分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 珍しいカモメが混じっていたかも・・・? ヾ(^o^)

    潮来メジロ様 こんばんは!
    2度に渡り書き込みして下さっての詳しい解説の数々、そればかりかアドバイスまで頂きまして
    本当に本当に大感謝です。ありがとうございました!!!
    おかげさまで 鶴見緑地のほほん記 無事完成に至りました

    それにしても潮来メジロさんの知識の深さには驚嘆しました
    また何か助けを求めることもあるかもしれませんが
    よろしくお願いしますね 潮来メジロ教授!

    カメラマンさん達は10人弱いましたが、
    皆さんお友達のようだったのでどこかの会のメンバーかも…

    よほど話しかけて色々尋ねようかと思いましたが
    例のごとくバズーカレンズと三脚に圧倒されました
    そしてなにより、鳥さんが池から飛び立とうと羽ばたく度に
    皆さん あそこだ〜と叫び、もうそれは夢中で撮影されてたので
    ちょっと話かけ辛かったですネ(笑)

    本当に鳥さんが大好きなようで、カメラマンの皆さんは始終楽しそうな笑顔で
    鳥さんを見守っていらっしゃいました
    きっと潮来メジロさんもこんなふうに暖かい眼差しで鳥さんを追っかけてるのだろうな〜

    今後とも鳥さんの魅力あふれる写真をいっぱい紹介して下さいね

    今回は本当にお世話になりました
    2009年12月17日23時07分 返信する
  • こんばんわ〜

    たくさん鳥さん撮られましたね〜
    どの写真も鳥の動きがいいですね。

    それにしてもびっくりしました!餌付けされてる「すずめ」なんて始めて
    見ましたよ@@  "あり"なんだぁ....
    これはかわいいですね〜〜〜

    juntino
    2009年12月13日21時39分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: こんばんわ〜

    juntinoさん こんばんはです! いつもご訪問、書き込みありがとうございます

    > たくさん鳥さん撮られましたね〜
    > どの写真も鳥の動きがいいですね。

    先週アップすると予告までしておきながら、すっかり遅くなってしまいましたが
    遊びに来て下さってありがとさんです
    あんなに近くで鳥さん達を見たのが初めてだったので、大興奮しながら撮りました。撮影している間もとっても楽しかったです。しかもカメラにフンのお土産付き(笑)

    > それにしてもびっくりしました!餌付けされてる「すずめ」なんて始めて
    > 見ましたよ@@  "あり"なんだぁ....
    > これはかわいいですね〜〜〜

    ですよね!あり、あり!!かわゆいでしょ
    私のほかにも10人近く撮影してましたよ
    餌やりのおじさまが、この辺りまでは近付いても逃げないとか
    そっちから撮る方がより綺麗に撮れるとか色々指示までしてくれて(笑)

    撮影している人が少ないならば、私もぜひ餌やりに挑戦してみたかったのですがね
    でも思い切ってやっておけばよかった〜

    2009年12月13日23時36分 返信する

    RE: こんばんわ〜

    餌やりのおじさま....
    本当に優しい心を持ってないとできないですよね〜〜〜
    鳥さんもわかるんだろな〜


    明日は出張で博多です。

    おやすみなさ〜い


    juntino
    2009年12月13日23時58分 返信する
  • 鶴見緑地〜

    shimahukurouさん、こばわ〜

    鶴見緑地の旅行記をみさせてもらいましたけども、この写真は鳥さんがユニークな顔をしていますね(笑)ナイスショットです♪ あと、スズメがあんなふうにえさを食べているのは初めてみました。どちらかというと警戒心の強い鳥かとおもっていました!

    そんでもって、秋バラというか、もう冬バラですけども、とてもステキです。今年は比較的温かいような気がするんですけども、そのせいなのかなぁ・・。紅葉もそろそろ終わりで、本格的に冬ですねぇ♪

    まもちん

    2009年12月13日00時22分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 鶴見緑地〜

    まもちんさん、書き込み、お気遣い頂きありがとうござました

    > 鶴見緑地の旅行記をみさせてもらいましたけども、この写真は鳥さんがユニークな顔をしていますね(笑)ナイスショットです♪ あと、スズメがあんなふうにえさを食べているのは初めてみました。どちらかというと警戒心の強い鳥かとおもっていました!

    私も撮影している間は兎に角フレーム内におさめるのに必死で
    写真を見てから面白い表情だなって気づきました
    写真って一瞬を切り撮るので、自分でも思いがけない結果が出るようです

    スズメさんはとっても慣れていましたね
    毎日餌をやるおじさんのおかげですね
    でもただパンを持っているだけでは寄って来ないのですよ
    まず近くにパンくずを投げてスズメさんを呼び寄せてから
    投げずにじらすと、手のパンまでやって来てくれるようです


    > そんでもって、秋バラというか、もう冬バラですけども、とてもステキです。今年は比較的温かいような気がするんですけども、そのせいなのかなぁ・・。紅葉もそろそろ終わりで、本格的に冬ですねぇ♪

    私は4トラの皆さんの旅行記を見るまで、実はバラは春にだけ咲くものと思ってました
    今の季節のバラも、とっても美しく感動しました
    本当にカメラを手にしてからは色々な発見、出会い、楽しみが増えましたね
     
    皆さんの写真を見るのも勉強にもなり、何より楽しくって…

    川島町の白鳥も、まもちんさんの手にかかると気品あふれる素晴らしい白鳥で感動しました…
    しかも「背景を流した方がよかったのかも」とかさりげないコメントの中にも、私にとって勉強になることがいっぱいです
    今後ともよろしく〜





    2009年12月13日21時42分 返信する
  • ちょっとお先に

    shimahukurouさん

    こんばんは!
    コメントを書かれる前に、失礼します。

    鶴見緑地、凄い鳥の数ですね。
    飛んでる鳥を撮るのは、難しいですが、上手く撮れましたね。

    鳥の写真専門家の話を聞きましたが、目にピントを合わせるのがコツだと聞きましたが、
    至難の業だと思いました。

    餌をあげているのは、shimahukurouさんですか?
    手に持った餌に集まってきたのは、スズメですか?
    人慣れしているのですね。

    紅葉の落ち葉も、綺麗ですね。

    のほほん記、楽しませていただきました。

    morino296
    2009年12月11日22時21分返信する 関連旅行記

    RE: ちょっとお先に

    morino296さん 書き込み&お気遣い頂き、ありがとうございます!

    > 鶴見緑地、凄い鳥の数ですね。

    今年最後の紅葉を見に…がもともとの目的でしたが
    大阪市内なのに思いがけずたくさんの鳥さん達に出会えて、とっても満足しました
    池のまわりはすごい長〜い本格レンズに、三脚をたてたおじさま方が大勢いて
    鳥が水辺で羽ばたく度に、あそこだ〜と叫んで大興奮でカシャカシャ

    私のレンズでは豆粒のようにしか写らないので
    餌につられて近くまでやって来た鳥さんたちしか狙えない私でしたが
    それはそれで楽しめました。

    > 飛んでる鳥を撮るのは、難しいですが、上手く撮れましたね。
    > 鳥の写真専門家の話を聞きましたが、目にピントを合わせるのがコツだと
    >聞きましたが、 至難の業だと思いました。

    お褒めの言葉ありがとうございます
    ピントを目に合わせるどころか、鳥さんをフレーム内におさめるだけで必死(笑)
    まだピントまでは神経がまわりません。反射神経も必要になりそうですね

    > 餌をあげているのは、shimahukurouさんですか?
    > 手に持った餌に集まってきたのは、スズメですか?
    > 人慣れしているのですね。

    私は自分の昼食すら持って来ていなくて(笑)
    餌をあげている人のそばに寄って、お話を聞きながらパチパチ撮ってました
    鳥さんの可愛さに、毎日餌をあげに来ているのですよ…って方達が結構いましたね
    スズメさんですよ。人慣れはしていますが、鳩やカラスもいるのでコツもいるようですね

    > 紅葉の落ち葉も、綺麗ですね。
    > のほほん記、楽しませていただきました。

    私もmorino296さんの世界のクリスマス とっても楽しく拝見いたしました
    横浜まではなかなか行けないけど、来年は時間を作って
    神戸あたりを訪問して、こんな素敵なクリスマスに出会えたらな…と夢を膨らませています!!ありがとうございました
    2009年12月12日02時43分 返信する
  • お疲れ様でした

    shimahukurouさん

    こんにちは。
    お母様、手術されて大変でしたね。
    ご本人も大変でしたでしょうが、
    ご家族の皆さんもさぞかしご心労のことと
    お見舞い申し上げます。

    早く回復されますことをお祈りします。

    お疲れさまでした。

    morino296
    2009年11月29日17時31分返信する 関連旅行記

    RE: お疲れ様でした

    morino296さん こんばんは
    優しいお言葉ありがとうございます
    おかげさまで、もう退院いたしました!! 早っ

    アゴの下あたりを切ったので神経をつなげ合わせるのに手術時間は長かったけど
    もう今日は元気に散歩なんぞにも出かけたようです
    ひとまず安心
    私の方も今日は植物園に行き、心おきなく一日遊びまわってきました(笑)

    私が幸せであるためには、家族も幸せせないとね
    家族が幸せであるためには、日本が平和でないとね
    日本が平和であるためには、世界が平和でないとね
    世界が平和であるためには、人間だけじゃなく、動物や植物、環境も大事にしないとね〜…
    なんてグルグル訳の分からない事を思いながら
    今日は穏やか〜な気持ちで一日遊べました(笑)




    2009年11月29日23時20分 返信する
  • ヒメアカタテハだと思います。ヾ(^o^)

    shimahukurouさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    たびたび、お邪魔しています。

    > 今の季節にも蝶はいるんだ!
    > 私って花の名前も、昆虫の事も全然知らないな…

    この蝶は、ヒメアカタテハだと思います。
    秋も深まってくると数が増えるそうです。
    かわいいヒメアカタテハに一票・・・。(^o^)/~~~
                    (潮来メジロ)
    2009年11月21日23時04分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: ヒメアカタテハだと思います。ヾ(^o^)

    潮来メジロさん 連続書き込みありがとうございまする

    > この蝶は、ヒメアカタテハだと思います。
    > 秋も深まってくると数が増えるそうです。
    > かわいいヒメアカタテハに一票・・・。(^o^)/~~~

    なるへそ、ヒメアカタテハですか!!
    自分が写真に収めてからは、羽根の模様を覚えてしまって
    見かけると、あっあの蝶だと分かるようになってはいましたが
    今後は"あの蝶"でなく”ヒメアカタテハだ!!”って言えますね
    ありがとうございました

    他のトラベラーさんの最近の写真にもヒメアカタテハが写っているのを
    何度も見ました。秋に数が増える…ってその通りだなって実感できます

    また今後とも色々教えてくださいね って自分でも調べろって(笑)
    いやいや、今後ともよろしくお願いいたしま〜す
    2009年11月23日00時34分 返信する
  • ハッピーのおすそわけ

    ハッピーのおすそわけ、ありがとうございます。
    最後まで拝見して、心があったかくなりました。
    たぬきさんパワーと shimahukurouさんのホットな心が虹を呼んだんですよ、きっと。
    2009年11月11日22時24分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: ハッピーのおすそわけ

    ゆうこママさん最後まで読んで下さって、しかも優しいお言葉まで頂きありがとうございます

    お狸さん効果はありましたか?(笑)私は何年も虹を見ていなかったのですが
    実は信楽訪問以来今日まで3度も虹をみています。これもお狸パワーか?(笑)


    ハッピーのおすそわけ、ありがとうございます。
    > 最後まで拝見して、心があったかくなりました。
    > たぬきさんパワーと shimahukurouさんのホットな心が虹を呼んだんですよ、きっと。
    2009年11月15日21時46分 返信する

shimahukurouさん

shimahukurouさん 写真

  • 旅行記

    86

    3366

  • クチコミ

    0

  • QA回答

    0

  • アクセス数(2009年04月29日登録)

    166,731アクセス

2国・地域渡航

9都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

shimahukurouさんにとって旅行とは

本来の自分を取り戻せる時間




自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在9都道府県に訪問しています