旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オカンさんのトラベラーページ

オカンさんへのコメント一覧全97件

オカンさんの掲示板にコメントを書く

  • さすが押さえどころを押さえたスケジューリングですね!

    オカンさん

    元旦の地震から、もう3ヵ月も経ってしまったなんて早いですね。
    地震が起きる前の日常には、なかなか戻れないだろうけど、少しづつでも皆さんの気持ちが前に向いていくといきますように。

    過剰な自粛より、経済を… 行くか、キャンセルするか悩まれたかもしれませんが、お姉さんとこんな盛沢山の楽しい旅行、出かけて良かったですね。
    オカンさん姉妹は、オカンさんがお姉さんをリードしているのかしら?
    私は、こんなに妹と旅行するようになろうとは、思ってもいなかったけど、やっぱり気ごころがしれてるって気楽なのかもしれませんね。お互い、気を遣っているところはあると思いますが…飛行機好き、お酒好きという共通項は強いです(笑)

    この後、ソウルにも行かれたのですね。
    でかけられる時にはでかけましょう!
    本当、経済をまわすことも大切です(^_-)-☆

    harurun
    2024年03月13日00時22分返信する 関連旅行記

    Re: さすが押さえどころを押さえたスケジューリングですね!

    harurunさま

    いつもコメントいただきありがとうございます。
    そして私の事にもお気遣いくださり感謝してます。
    もう三月になりましたが同じ県の中では先の見えない状況が続き、私も漠然とした不安を抱えているのが正直な気持ちです。

    さて姉妹旅行ですが、この歳になると姉妹がいてよかったなーと再確認しますよね。
    旅行中に気不味い事があっても尾をひかないし、気楽です。
    harurun姉妹も仲良さそうですよね!
    お互いに元気でまた旅に出られたらいいですね。

    今年は国際線に乗る予定はしばらくありません。
    今のところ年末年始にヨーロッパに行く予定ですが、どうなるかな~ってカンジです。
    でも、次の旅?馬のニンジン。
    目先のご褒美がないと走れない(笑)
    自分で自分のご機嫌をとりつつ、日々を過ごしています。

          オカンより
    2024年03月13日06時58分 返信する

    Re: さすが押さえどころを押さえたスケジューリングですね!

    harurunさま

    ごめんなさい、文字化けしてました。

    誤「次の旅?馬のニンジン」
    正「次の旅イコール馬のニンジン」

          オカンより
    2024年03月13日07時05分 返信する
  • 大韓航空便でビール飲めたんですね

     オカンさん、初めまして。
     オカンさんが旅行された1週間前に同じ便で韓国行ってきました。機内でビールいただけたんですね。周りの方、誰も頼んでいなかったので小心者の私はコーラ頼んでしまいました。(笑)
     小松便が復活したので今後も利用する機会があると思いますが、帰りの便の出発が早いのはちょっと困りますね。
    2024年03月11日10時22分返信する 関連旅行記

    Re: 大韓航空便でビール飲めたんですね

    koreanrailfanさま

    こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    koreanrailfanさんの旅行記によると同じ月で1週間前、機内食の内容も同じですよね。
    私は当時カートにビールが積んであったのを見て、前の方も貰ってるのも見ました~。
    それがなかったら、私もビールを所望しなかったかもしれません!
    あと、体調も良かったので短時間で飲み干す自信がありました(笑)

    小松空港の出入国オペレーションは超シンプルですよね。
    大きな国際空港も楽しいのですが、年齢と共に楽な方を選びがちになっています。

    またkoreanrailfanさんの旅行記にも訪問させていただきますね。

           オカンより
    2024年03月11日10時44分 返信する
  • 「阿妹茶樓」

      こんにちは、オカンさま   オカンカンです。

    又もお邪魔いたします。九份だけ3時間滞在のツアーを検討しています。
    ゆっくり滞在できるのでいいかな…と、「阿妹茶樓」ご利用なさっていましたが、予約しなくても大丈夫そうでしょうか?
    因みにおいくらでしたか? 

    せこい質問ばかりで失礼いたします。
    お時間のある時に、教えていただければ嬉しく思います。
    2024年03月04日10時23分返信する 関連旅行記

    Re: 「阿妹茶樓」

    オカンカンさま

    こんにちは!
    今回の旅行記、自分でもザックリすぎだとわかってました…。詳細わかりませんよね~。

    私たちが入店したのは18:00頃で、丁度お昼と夜の観光客が入れ替わったタイミングのようで、予約なしでも待ち時間もなく、テラスの外側に座らせてくれました。メニューは一択っぽい案内で、どうせそのつもりだったので茶菓子四種のセットをいただきました。一人300NTDくらいで、余った茶葉はお持ち帰りできます。
    最初はお店の方が入れてくれるので、しっかり動画撮影(笑)
    おままごとのようなお道具でお作法も体験できてとても良い思い出になりました。
    ベタですが、おすすめです!

          オカンより
    2024年03月04日10時53分 返信する

    Re: 「阿妹茶樓」

    早速のご回答ありがとうございました。
    又、色々とお伺いするやもしれません。
    ウザイおばさんで申し訳ございません。
                   オカンカン
    2024年03月04日15時25分 返信する

    Re: 「阿妹茶樓」

    オカンカンさま

    私こそ勝手に親近感を持ってしまってます…。
    こちらこそよろしくデス。

          オカンより
    2024年03月04日15時35分 返信する
  • 行きたくなる台湾

    オカンさん 日本海側にお住まいと思ってましたが、そうだったのですか。大変だったことと思います。ただ前向きに旅行に出掛けられたことはこちらとしては安心しました。牡蠣のソテーがとっても美味しそうー 行きたくなるなぁ

    お仕事は再開されましたか?お義母様と同居されてましたよね。お体は大丈夫ですか?いろいろと結構自分ごとのように想像してしまいました。それでも今まで通りの生活ではないのだのとお察しします。

    どうかご無理のないように。また楽しい旅を続けてくださいね

    追伸 英語頑張ってますか?
    2024年03月03日13時14分返信する 関連旅行記

    Re: 行きたくなる台湾

    picotabiさま

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    そして私の色々をお気遣いくださり恐縮しています。

    先ず義母は元気です。
    高齢者は意外と揺れに強かった(笑)
    それも基本的な生活ができた上での話なので普通に生活でできる事に感謝です。

    昨年より派遣での就労がレギュラーになりました。やっと慣れてきたので辞めずに頑張ろうと思います。英会話の上達は難しいのですが観光客の方と話す機会が増えて「あのタイミングで勉強しておいてよかった」と実感しています。

    picotabiさん、さらにグレードアップしたお写真で、国内外そしてディープスポットの旅行記をこれからも楽しみにしています。

           オカンより
    2024年03月03日16時10分 返信する
  • 行きたくなる。行きたい!

    オカンさん

    おはようございます♪

    あの時は、心配になり。ご迷惑かと思いましたが声をかけてかけささてもらいました。
    周りはまだワサワサしているかしら?
    普段通りの生活。これが一番ですよね。

    去年、台湾デビューしてから。やはりマンゴーが食べたいので6月に行ってきます!
    ジメジメのイヤイヤ時期ですが。そうも言ってられません!笑
    着替えを沢山もっていざ!出陣です!

    コスモスホテル!台北駅近くでいいホテルと聞いたことあります。
    私は最近、旅行記書くモードではないので、自分からはなかなか発信できませんが、ちょくちょく他のトラベラーさんの旅行記に出演してると思うので笑

    もうすぐ、金沢敦賀間の新幹線が開業しますね!

    hikko
    2024年03月03日08時10分返信する 関連旅行記

    Re: 行きたくなる。行きたい!

    hikkoさま

    いつもお気遣いありがとうございます。
    そしてコメントくださりありがとうございます。

    台湾はリピーターの方が多く、旅行記やYouTubeもディープ情報が多いので、私の旅行記はサクッと制作しました。
    私も旅行記書くモードではなかった事もありますが(笑)

    金沢市民も3月16日開業の北陸新幹線敦賀延伸に備えて、観光客の皆様をお迎えする体制に入っています。
    大きな一歩です。
    (個人的にはサンダーバードがなくなるのは残念)

    hikkoさん、暑い時期ならではの台湾楽しんで
    ください。
    お互いに楽しい旅ができたらいいですね。

           オカンより
    2024年03月03日10時29分 返信する

    Re: 行きたくなる。行きたい!

    オカンさん

    2回送ってましたね。失礼しました。

    hikko
    2024年03月03日16時19分 返信する

    Re: 行きたくなる。行きたい!

    hikkoさま

    とんでもございません!
    コメントいただいた嬉しさも2倍でした。

           オカンより
    2024年03月03日19時18分 返信する
  • 台湾

    オカンさま

    おはようございます。
    お久しぶりです♪
    お元気そうで何よりです。

    能登半島地震、羽田空港衝突事故と続けて衝撃的な2024年の年明けでした。
    お住まいのエリアは被害が少ないようでしたが、それでも落ち着かない日々をお過ごしだったとおもいます。
    お見舞い申し上げます。

    小松空港からも台北に飛んでるんですね。
    地元からの出発は楽で便利ですよね。
    訪れたことのある場所が出てきて、ワクワクしながら読んでました。
    阜杭豆漿、タイミング良かったみたいね。
    鹹豆漿好きです(^^)
    迪化街の「The Carp」気になったのでφ(๑'ᴗ'๑)メモメモ
    GW台北行く予定です。

    オカンさん、出掛けれる時は旅しましょう(^^)
    東日本大震災の時、もう旅行なんて行けない。とおもってましたが、2011年夏に仙台空港から海外に飛びました。
    寄り添いながらも普通に過ごす事がいちばんだとおもいます。
    息子が復興支援事業て能登に出張予定です。少しでもお役に立てれば良いので、頑張って働いてこい。と送り出します٩( 'ω' )و

    次はどちらに向かうのかしら?
    楽しみにしてますね(^^)

    ぽぽ
    2024年03月02日05時20分返信する 関連旅行記

    Re: 台湾

    ぽぽさま

    いつもあたたかいお言葉ありがとうございます。
    そしてご子息が復興支援業でいらしてくださるとは本当にありがたい事です。

    今年は地元空港からの国際線が再開しているので、こちらを利用しました。
    超シンプルなオペレーションで出入国できます(笑)
    ぽぽさんは頻繁に台湾に渡航されてたので、ぽぽさんの旅行記も参考にさせていただきました!
    たまに姉と旅行すると自分では絶対にしない選択や発見があり面白いです。
    「The Carp」も姉がフラリと入って行きました。
    「出掛けれる時は旅しましょう」
    ホントそうですよね。
    段々と体力や判断力が低下してるので、行ける時に旅したいですよね。

    これからもお互いに楽しい旅になりますように!

          オカンより
    2024年03月02日12時18分 返信する
  • 私も台湾に行きます。

      オカンさま。    オカンカンです。
     
    能登の地震、大変でしたね。
    東京も結構揺れました。金沢は被害が少なく、不幸中の幸いでしたが、1日も早い復興をお祈りしています。

    実は私も4月に台湾に参ります、航空券とホテルだけ取って、何にもしていなかったですが、同じエバー航空で、コスモスホテルなんです。
    きゃ~これは何かの思し召しとばかり、オカン様の旅行記を参考にさせて頂いてます。
    九份、ゆっくり時間を取りたくて自力で行こうと思いましたが、送迎あるのは楽ですね。KKdayバスツアーも検討しています、いかがでしたか?

    これから計画を立てますので、色々と教えていただければ幸いです。
    いつもタイムリーな旅行記、ワクワクしています、ありがとうございました。
    2024年03月01日21時18分返信する 関連旅行記

    Re: 私も台湾に行きます。

    オカンカンさま

    コメントありがとうございます。

    オカンカンさんもエバー、コスモスご利用なのですね!
    コスモスは台北駅の並びにあり、駅には道路を渡ったり地下にもぐらず移動できてよかったです。古いのはご愛嬌(笑)

    九份はKKdayツアーなら移動はラクですが、現地ではあんまりゆっくりできませんでした。(十分も行くツアーだったので)
    昼と夜景どちらの時間に合わせるかもポイントのようでした。いずれにしても階段がキツイです!
    台北市内も飲食店のスタイルが独特かつ様々なのでYouTubeなどでリピーターの方の動画を参考にしました。
    (私の旅行記あんまり詳しくないのでごめんなさい)
    4月になるとかなり暖かくなるので冷たいスィーツなども美味しいでしょうね。

    それではお気をつけていってらっしゃ~い!

           オカンより
    2024年03月01日22時11分 返信する
  • オカンさんこんにちは!

    パリ美術館巡り楽しく拝見しました~。
    パリに行こうと思って調べていたのでとても参考になります。
    パリでは藤田嗣治を見てみたいと思っているのですが、ポンピドゥー・センターは藤田嗣治のカフェにてが所蔵になっているのですが、ありませんでしたか? 旅行記では展示が無いように書かれていたので、もしよければ教えていただければ!
    2024年01月20日21時52分返信する 関連旅行記

    Re: オカンさんこんにちは!

    Kahalanさま

    はじめまして!
    ご訪問いただきありがとうございます。

    さてポンピドゥセンターの藤田嗣治の作品ですが、所蔵品はあるのですね?
    私が行った時は残念ながら見かけませんでした。見逃したのかな?
    タイミングが合えば展示してある時に見られるのかもしれませんね。

    今年のパリはオリンピックイヤー。
    どうぞ素敵な旅になりますように!

         オカンより
    2024年01月20日22時09分 返信する

    Re: オカンさんこんにちは!

    早速の返信ありがとうございました!
    藤田の絵には訪問したときに出会えるよう祈ります。
    オカンさんの旅行記は美術館がたくさん出ていてとても参考になります。ありがとうございました~!
    2024年01月21日08時41分 返信する
  • こちらから。失礼します

    オカンさん。

    ご無沙汰しております。

    突然ですが。地震、大丈夫でしたか?
    確か、北陸にお住まいでしたよね?

    4トラでは、個人的に連絡できなくなってしまったので。こちらから、失礼します。

    体調崩さぬよう。

    ご連絡まで…

    hikko
    2024年01月08日18時02分返信する 関連旅行記

    Re: こちらから。失礼します

    hikkoさま

    こちらこそご無沙汰してました~。
    お気遣いを嬉しく思い、感謝しています。
    どうもありがとうございます。

    私は金沢市在住。
    かなり揺れましたが、親族共に被害はありませんでした。
    大きな声では言えませんが、1月3日から県内の加賀温泉郷の宿泊もキャンセルせずに決行しました。
    それくらい能登とは被害の差があります。
    金沢市内では安全のためひと月ほど休業する施設もありますが、落ち着いたらまた観光客の皆様に戻って来ていただきたいです。

    金沢市、南加賀地方はほぼ大きな被害はないので、同じ石川県民として能登のためにできる事を模索中です。

    hikkoさん、どうぞ自粛などなさらずガンガン旅してください!
    私も自粛しません!
    来週は国際線乗ります(笑)

    ではまた!

            オカンより
    2024年01月09日11時14分 返信する
  • とても素晴らしい旅でしたね!

    パンデミックの前の年にパリに行きましたが、多くの美術館には行けず仕舞いでした。

    ユーロは高いし、直行はロシアの上を飛べないため、時間がかかるようなので、今は躊躇していますが、語学留学など、毎度のことですが、オカンさんの行動力には頭が下がります。

    いずれこの旅行記を参考にして、パリに行きたいと思いました。良い旅行記をありがとうございました。
    2023年08月26日18時07分返信する 関連旅行記

    Re: とても素晴らしい旅でしたね!

    jingashita 4Tさま

    こんにちは。
    コメントくださりありがとうございます!

    パリに行かれたのは2019年でしょうか?
    あの頃はよかったですね~。
    すでに一昔前のような感覚ですね。

    ヨーロッパ旅行はハードルがあがってしまい、次回は…ちょっと悩みます。

    jingashita 4Tさん、ぜひ素敵なパリをリピートしてくださいね。
    旅行記楽しみにしてます。

    私のしょーもない旅行記を読んでくださりありがとうございました!

          オカンより
    2023年08月27日07時59分 返信する

オカンさん

オカンさん 写真

11国・地域渡航

22都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

オカンさんにとって旅行とは

大好きな古美術や歴史に触れることができる

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

イギリス

大好きな理由

美術館、カントリーサイド、ショッピング…。
私にとって魅力的なものが多いです。

行ってみたい場所

バルセロナ

現在11の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在22都道府県に訪問しています