旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヒカリノキミさんのトラベラーページ

ヒカリノキミさんへのコメント一覧全8件

ヒカリノキミさんの掲示板にコメントを書く

  • はじめまして。

    こんにちは、ヒカリノキミ様

    プーケット&バンコクの旅行記への投票、ありがとうございました。

    アマンプリとマンダリン オリエンタル バンコク、まったくタイプはちがいますが、どちらとも本当に素敵なホテルで、ホテルから出るるのがもったいないと思うほどでした。

    ドイツの旅行記、拝見させていただきました。

    ラインの古城ホテル、素敵ですね。こんなホテルがあるなんて、びっくりしました。憧れます!まだヨーロッパには、行った事がないものでして・・・

    また旅行記、お邪魔させて下さい。

    これからもよろしくお願いいたします。

    ホワイトテリア
    2011年09月04日17時57分返信する

    有難うございます


    ホワイトテリア様

    コメントを有難うございました。
    あなたの旅は物凄い贅沢な素晴らしいもので、読ませて頂いていても楽しくなります。  僕もアマンのホテルに泊まるのが夢ですが、どうやらそのまま終わりそうです。 もともと古城に憧れ、古城ホテル・シャトーホテルを、そして世界遺産の地に行けば、世界遺産の中にある・世界遺産の一部であるホテルに泊まることが先立ったためにリゾートが後回しになり、この2月のバリ島が初めてのリゾート地。 ウブドのアマンダリが満員だったために、同じアユン川沿いのロイヤル・ピタ・マハに泊まりました。 今年は、なかなか旅の話をアップできていなくって。 思い出の地、思い出のホテル、思い出のレストランがいっぱいあるのに、でもあなたの豪華さには及びませんが、仕事の段落が付けばアップしてゆきたいと思います。
    パソコンがなかなか上手く使えないので、数時間かかるので大変大変。
    それまでは、あなたの旅行記を読ませて頂き楽しみます。

    ヒカリニキミ



    2011年09月05日23時04分 返信する
  • 古城ホテルすてきです!

    ヒカリノキミさん

    旅行記拝見しました。シェーンブルグ城すてきですね。私も古城ホテルにあこがれていました。そして、やっと、この八月下旬に私もシェーンブルグ城に泊まれることになりました。
    ヒカリノキミさんの旅行記を拝見しながら、早くいきたいなあとわくわくしています。
    ひとつ、心配なことがあるので教えてください。ライン下りをオーバーヴィーゼルでおりて、そこからお城までタクシーに乗ろうと思っていましたが、オーバーヴィーゼルにはタクシーはないといわれました。
    ヒカリノキミさんはどこからタクシーに乗られましたか?旅行記に書かれているモスバッハとはどこのことでしょう?
    感想の中に質問ばかりですみません。「教えてトラベラー」に質問すべきとは思いますが、よろしければ教えてください。
    2011年07月11日22時16分返信する 関連旅行記

    シェーンブルグ城と隣の可愛い城下町・モスバッハ

    koajisasiさん

    僕の旅行記に投票と質問を有難うございます。

    8月にシェーンブルグ城に泊まられるのですね。素敵です。僕は、20年ほど前にランチをした時に、いつかここに泊まりたいと思い続けました。深く思うと夢(思い)は叶うもので、昨年6月に泊まりました。感動です。女性なら夢心地になりますよ。
    僕たちの部屋は、赤い建物です。 本来なら、オリジナルビルディングに泊まりたいのですが、半年前の予約でも遅く、塔の部屋しか空いてませんでした。 若ければそれでとても喜ぶのですが、部屋まで階段を60段とか言われました。荷物はIN/OUT共に運んでくれるのですが、1箔でも6〜8回の上がり降りをしなければなりません。年配者には大変です。それでエレベーターのある赤い建物にしました。 それでも上手に往時の雰囲気で作ってあって良かったです。 ディナーは、写真にある夕暮れのベランダ(ホテルのHPにあるように)で 頼んでおいたのですが、夕立でレストラン食になりました。最高のメニュー(写真)でも80ユーロー程と記憶です。美味しいです。 また、朝食はライン川を見下ろすテラスでと楽しみにしていたのですが、これもまた前夜の雨でダメでした。 あなたの旅行が好天に恵まれますことを祈ってます。
    城は、思いの他、広いのでうろうろするのに、早めのINかゆっくりめのOUTにされると良いと思います。城壁の上も歩けます。
    タクシーですが、僕はモスバッハのレストランで呼んで貰いました。
    オーバーヴィーゼルでなら、ホテル(城)に船の到着時間を知らせておいて、船着き場にタクシーの迎えを頼んでおくことです。 大方のホテルは、少しくつきますが空港の送迎タクシー・観光のタクシー・専用ガイド(日本語ガイドも町により可能です)・レストランの予約(送り迎えのタクシーも)をしてくれます。ホテルの手配ですから安心できます。全てメールで出来ます。
    モスバッハはライン川左岸のオーバーヴィーゼルの一つマインツ寄りの町です。大変小さな城下町ですが、とても木組の家が多い可愛い町です。マインツかビンゲンで乗り換えます。僕はビンゲンで乗り換えました。ローカル線は、どこでもそうですがプラットホームを探すのが大変でした。
    モスバッハの駅はホームに雑草の生えた無人の駅ですが、そこから見るスターレック城は素敵です。少し歩くと町の中心に付きます。
    僕たちは、フランクフルトの駅前にホテルをとり、小荷物であちこちの小旅行をしました。8時頃出て、11時頃に着いて町歩き、城の麓のRESTAURANT“RUSTICANA”でランチ、ここで荷物を預かってもらい
    スターレック城へ、結構キツイ上りです。ユースホテルになっています。城のまだ上には駐車場がありますが、若者はリョックで坂を上っています。
    城のも一つ上に展望する場所があり、そこからの城とラインの眺めは格別です。しんどい思いなんか吹っ飛びます。 RESTAURANT“RUSTICANA”の写真には、娘さんのしかアップしてませんが、お母さんは仕事柄とても気さくで大変親切な方です。なのでタクシーまで呼んで貰って、
    大感謝です。メインストリート沿いの城への登り口傍にあります。チャンスがあれば行ってあげてください。1000円程のランチとビールでしたが、料理の味は上等です。高級なところではありませんが、良かったと思う味とお母さんのサービスです。 シェーンブルグ城までは18ユーローです。
    ついでに、シェーンブルグ城からオーバーヴィーゼルの波止場までも同じ位でした。
    モスバッハは、僕の中ではローテンブルグの様に大観光スポットでないだけに大好きなところです。 ただ、列車も不便、タクシーも呼んで貰わないと無いという不便さが困るが、だからこそ良いのだと思います。
    まだ、ご出発まで日があります。知りたいことあれば遠慮なく聞いて下さい。 月2回の東京出張中は返事が遅くなりますが、努力します。
    ご出発まで熱中症などに気を付けてお過ごしください。

    ヒカリノキミより





    2011年07月12日21時46分 返信する

    RE: 古城ホテルすてきです!

    ヒカリノキミさん

    本当にご丁寧なお返事ありがとうございます。旅行記に質問は失礼かと思い直し、「教えてトラベラー」の方にも先ほど投稿させていただきました。
     ヒカリノキミさんのドイツに行かれた旅行記は全て拝見しております。あの素敵なレストランからタクシーを頼まれたんですね。あたたかな雰囲気のレストランのようで楽しくお写真拝見しました。
     英語も(もちろんドイツ語も)あまりしゃべれないのですが、ツアーが苦手で「当たって砕けろ」(古い表現ですね)の精神で旅してます。オーバーヴェーゼルの船着き場からホテルへ電話してタクシーを頼もうかとも思いましたが、怪しい英語で頼めるか自信がありませんでした。前もってメールしていくのもいいですね。メールなら辞書片手に何とか頼めます。
     一か所に宿を固定してそこから小さな旅をするのは、私も大好きで、いつもその作戦です。今回も、フランクフルトの駅前のモノポールに荷物を置いてあちこち行く予定です。
     一緒に行く娘や息子とも相談してみます。ありがとうございました。
     
    2011年07月12日22時41分 返信する

    RE: シェーンブルグ城と隣の可愛い城下町・モスバッハ

    ヒカリノキミさん

    すみません!!ヒカリノキミさんへお返事を書くつもりが間違えて自分のコメントへ書いてしまいました。
    お城には決められたチェックインからチェックアウトの時間までたっぷり過ごすつもりです。でも、チェックインが3時からなんてヨーロッパのホテルにしては遅いですね。ランチはお城のレストランでやってないからでしょうか?すてきなベランダのレストランはティータイムはやってるのでしょうか?(またまた質問ばかりになってしまいました〜)
    ドイツではもう一つザバブルク城にもいってみたいなあと思ってます。
    他のお城に泊まったことはないのですが、イギリスで泊まったコッツウォルズのマナーハウスはとてもよかったです。
    2011年07月12日23時21分 返信する

    RE: RE: シェーンブルグ城と隣の可愛い城下町・モスバッハ

    koajisasiさんhe

    “すてきなベランダのレストランはティータイムはやってるのでしょうか?” ベランダのレストランでも、その下にあるテラスのレストランでもお茶はできます。ライン川を眺めながら素敵な時を楽しめます。でも、観光だけの人が多くて、なかなか席が空きませんでした。
    ザバブルク城は行ってませんが、確かグリム童話の「眠れる森の美女」の舞台になった14世紀の城と読みました。この城ホテルを知って、僕はお城に泊まりたいと思ったのですが、チャンスはまだ来ていません。
    FRAの“モノポール”は昨年6月に泊まりました。駅を右に出た通りにあります。便利よく、日本人女性がフロントにいますので助かります。ロビーには、ウエルカムのスナックと冷たいドリンクが用意されていて嬉しいです。
    小旅行の時には、大荷物のスーツケースは預かってくれます。隣にはコンビニがありますが、大概は駅構内のショップで買い物をしました。





    2011年07月14日13時37分 返信する

    RE: RE: RE: シェーンブルグ城と隣の可愛い城下町・モスバッハ

    ヒカリノキミさん

    お返事ありがとうございました。2回とも自分への返信になってしまい、お恥ずかしい限りです。(これは、大丈夫でしょうか?)
    私も人気の観光地より、あまり人のいかない町が好きです。モスバッハにも
    ぜひ行ってみたいと思います。
    お城に泊まる前の日にサッカーを観にゲンゼルンキルヘンに行くので、ライン川の観光船にはコブレンツから乗るつもりです。なので、お城に泊まる日はオーバーヴィーゼルからお城に向かい、次の日にモスバッハに寄ってみようかと思ってます。無事行けたらご報告します。
    2011年07月14日20時35分 返信する

    RE: シェーンブルグ城と隣の可愛い城下町・モスバッハ

    koajisasiさんへ

    ★訂正です:「モスバッハ」ではなく正しくは『バッハラッハ』です。御免!


    大丈夫、届いてますよ。
    バッハラッハに行かれる場合、オーバーヴィーゼルの駅までタクシーで出て鉄道に乗るくらいなら、シェーンブルグ城からタクシーで行かれた方が良いです。昨年は反対に行って18ユーロー程でした(チップ別)。 問題はバッハラッハからフランクフルトに帰る時の鉄道の便が大変悪いです。本当にローカルなんですよ。DBの時刻表でしっかりと時間を調べておかないといけませんよ。
    また、観光船をコブレンツから乗られるのでしたら、オーバーベーゼルの次のザンクト・ゴアールまで乗られる方が良いです。オーバーベーゼルを過ぎてザンクト・ゴアールまでの間にあの“ローレライの岩”があるからです。
    タクシーは、ザンクト・ゴアールからシェーンブルグ城ということになります。これも僕は反対コースでしたが、18ユーロー程でした(チップ別)。
    気が付いたことがあれば、また書きます。



    2011年07月14日21時28分 返信する

    RE: RE: シェーンブルグ城と隣の可愛い城下町・モスバッハ

    ヒカリノキミさん

    「モスバッハ」は「バッハラッハ」の別名だと(愛称のような)思ってました〜。コブレンツから乗ると、ザンクト・ゴアールの次がオーバーヴィーゼルのようですが〜泊まった次の日もライン川の船に乗ってリューデンスハイムまで行き、そこから列車に乗ろうと思っています。
    ぜひ、バッハラッハに行きたいので、お城からバッハラッハまでタクシーで行こうと思います。そこで、ヒカリノキミさんおすすめのレストランでお昼にして船で帰ります。
    2011年07月14日21時51分 返信する
  • 素敵な古城ホテル

    ヒカリノキミさん、はじめまして。

    シェーンブルクは素敵な古城ホテルでしたね。
    私も2001年に初めてドイツに行った時に泊まって夢心地でした。
    お写真を拝見してあの時の感動がよみがえりました。

    ヒカリノキミさんは ほかにも素敵なホテルにたくさん泊まっていらっしゃるのですね!
    シュロス・フシュルやザルツブルクの古城ホテル、憧れです。
    うちの場合、お財布は軽いのですが
    ヒカリノキミさんが書いていらしたように、ずーっと憧れていると
    もしかしたらいつか望みがかなう日がくるかもしれませんね。 

    シェーンブルクとシュロス・デュルンスタインに泊まった嬉しいミーハー旅行記をアップしているので よかったら見てください。

                  パンジー
    2010年11月02日23時45分返信する 関連旅行記

    RE: 素敵な古城ホテル

    パンジーさん

    コメントを有難うございます。なのに返事が大変遅くなってスミマセン。
    パンジーさんのブログを読ませて頂いたいました。
    ドイツ・オーストリアによく行ってらっしゃるのですね。
    X'mas市には僕も行きたくって3年前に行く予定でしたが、家内が腰を悪く
    しまして それで暖かいハワイにしましたので未だ縁がありません。
    ドイツの冬とX'mas 市はロマンチックで、是非行きたいと思っています。
    僕の思いはいつも深いので、必ず行けると思います。

    僕の泊まるホテルの話をしますと、
    僕の旅の基本は、ホテルとレストランを観光の第一目的にしていますが、 必ずしも高級なホテルやレストランが目的ではありません。 本とか映画とかで出てくる素敵なホテルやレストラン、歴史の舞台になった、また世界遺産の中にあるホテルやレストランなどに泊まりに行ったり食べに行ったりすることを楽しみにしています。でも、行く国(家内が決めます)によっては並みの旅のところもありますので、いつもではありませんが。
    でもこれまでに訪れた国は36カ国ですが、思い出のホテルやレストランは沢山あります。これが僕の思い出の最大の財産です。
    それに、貴女の旅は行動的でよく勉強されておられ素晴らしいです。
    未だ全部は読めていませんが、楽しみに読ませて頂きます。
    僕も思い出のあるホテルやレストランを徐々にアップして行きますね。
    これからも貴女の旅行記を楽しみにしています。


    2010年11月07日20時39分 返信する

    RE: RE: 素敵な古城ホテル

    ヒカリノキミさん、お返事ありがとうございました。
    それに投票もしてくださったようで嬉しいです。

    ヒカリノキミさんは36カ国も訪れていらっしゃるのですね。
    ホテルやレストランもよく調べられて充実の旅をされているようで
    素晴らしいです。
    私はヒカリノキミさんの書かれているコメントがとても好きです。
    豪華な説明なのに淡々としていて感じが良く、お人柄が透けて見えるようです。他の旅行記も楽しみにしていますね!

    クリスマス市は残念でしたが、次の機会がきっとおありですね。
    とてもロマンチックなので、きっとお気に入ると思います。

    私は最初の頃は ホテルは泊まるだけだから、足の便がよくてリーズナブルなら良いと思っていたのですが、何回か行くうちに
    ホテルの印象がその町や旅の思い出を大きく左右することがあると思い始め、ホテル選びが旅の楽しみの一つになりました。
    といっても財布は軽いので、毎夜とはいきませんが2,3夜は歴史的な建物とかその土地らしいホテルに泊まるのを楽しみにしています。
    以前、ザルツブルクのゴールデナーヒルシュという古いホテルに泊まった時に、チロル式の可愛いインテリアと家具に感動したのが忘れられません。

    > 僕も思い出のあるホテルやレストランを徐々にアップして行きますね。
     
    海外旅行にはめったに行けないので、ヒカリノキミさんのブログを
    とても楽しみにしています。

                   パンジー
    >
    >
    2010年11月10日09時22分 返信する
  • お気に入りに加えてくださってありがとうございます。

    旅のメモがわりの撮りっぱなしの写真にお褒めをいただいて恐縮しています。

    ほっつき歩きの旅は趣味といえますが写真が得意とはとてもいえません。
    ドイツが好きで毎年行っています。

    今年も5月の末ごろから行きます。今年は北ドイツとハンガリーのブダペストに足をのばそうと思っています。

    旅の写真のアップはノロノロで時間がかかりますがまた覗いてやってください。
    2010年03月02日00時25分返信する
  • 素敵!

    ヒカリノキミさん、こんにちは!
    お元気ですか?

    エジプト旅行の素敵なホテル、自分のエジプト旅行を思い出しつつ、クルーズなんて素敵!羨ましいなぁ〜って思いながら拝見させて頂きました。

    ヒカリノキミさんの数々の旅行記に載っているホテルは、みんなどれも素晴らしくって一度は泊まってみたいと思う場所ばかり。
    今回のアガサ・クリスティが泊まったというホテルも素晴らしいですね。

    私はエジプト旅行のお土産に買ったカップでコーヒーを飲む時に、なぜかアガサクリスティのナイル殺人事件の映画の曲が頭をよぎります(^。^)

    私もいつかは素敵なホテルに泊まって優雅な旅を…と、ひととき夢みてしまいました。


    Michy
    2010年02月02日12時52分返信する 関連旅行記

    僕の旅の楽しみは

    Michyさんへ

    コメントを有難う。返事が遅くなってスミマセン。

    僕の泊まったホテルに関心を持って頂いて有難うね。
    僕の旅の基本は、ホテルとレストランを観光の第一目的にしています。 必ずしも高級なホテルやレストランが目的ではありません。 本とか映画とかで出てくる素敵なホテルやレストラン、歴史の舞台になった、また世界遺産の中にあるホテルやレストランなどに泊まりに行ったり食べに行ったりすることを楽しみにしています。
    これまでに訪れた国は33カ国ですが、思い出のホテルやレストランは沢山あります。これが僕の思い出の最大の財産です。
    でも、貴女のように、言葉がしゃべれて車で回ったり出来れば、もっともっと素敵な所に行けてるのにとチト残念な所があります。
    それに、貴女の旅は行動的でよく勉強されておられ素晴らしいです。
    未だ全部は読めていませんが、楽しみに読ませて頂きます。
    グラナダのパラドール・サンフランシスコなどや他のパラドール、ポゥサーダなどに泊まられていて素敵です。グラナダのパラドールは僕も1994年に泊まりました。今でも凄い思い出です。 オビドスのポゥサーダ・デ・カストロはこじんまりしていて、ディナーも美味しくって素敵です。次回には是非ね。思い出のあるホテルやレストランを徐々にアップして行きますね。
    これからも貴女の旅行記を楽しみにしています。


    2010年02月04日23時24分 返信する
  • はじめまして

    ヒカリノキミさんへ

    はじめまして、さみーと申します。
    お気に入りに追加頂きありがとうございます。
    昔の写真を見たくてバンコクの旅行記順に検索して最初に並んだのがヒカリノキミさんの旅行記でした。
    私がまだ生まれていない頃のバンコクのオリエンタルホテルのテラスとバンコクの川が映った一枚の写真。ですが懐かしいです。
    小学生の頃、日曜日の朝に見た「兼高かおるさんの世界の旅」で憬れた海外の情景がヒカリノキミさんの写真でよみがえるような感じがしてます。
    またヒカリノキミさんの旅行記を拝見させてください。ありがとうございました。

    さみー
    2009年12月14日00時36分返信する 関連旅行記

    有難うございます

    さみーさんへ

    早速に登録承認を有難うございました。
    僕も、今は無くなった世界一周路線を最初に開拓したパン・アメリカン航空《スポンサー)の「兼高かおるさんの世界の旅」で国内旅行から、海外に
    旅行の楽しみが変わりました。貴女のお陰で懐かしい番組を思い出しました。有難うね。
    この頃は年1回の予定での旅行なので、普段は昔の旅行の思い出を書いています。写真もアナログのを写し直してるので見ずらいですが、これからも宜しくお願いします。


    > ヒカリノキミさんへ
    >
    > はじめまして、さみーと申します。
    > お気に入りに追加頂きありがとうございます。
    > 昔の写真を見たくてバンコクの旅行記順に検索して最初に並んだのがヒカリノキミさんの旅行記でした。
    > 私がまだ生まれていない頃のバンコクのオリエンタルホテルのテラスとバンコクの川が映った一枚の写真。ですが懐かしいです。
    > 小学生の頃、日曜日の朝に見た「兼高かおるさんの世界の旅」で憬れた海外の情景がヒカリノキミさんの写真でよみがえるような感じがしてます。
    > またヒカリノキミさんの旅行記を拝見させてください。ありがとうございました。
    >
    > さみー
    2009年12月14日08時12分 返信する
  • 素晴らしいですね!

    こんにちは、ヒカリノキミさん♪

    もぉ〜豪華絢爛の温泉プールにため息です。
    本当に絵葉書でしか観たことがない豪華さです。
    映画に出てきそうな雰囲気、よくわかります。
    クレオパトラの映画とかにありそうなセットいえ、本物ですよね!

    私はブタペストはウィーンに旅した際に一日立ち寄っただけで、正直あまり記憶に残っていませんでしたが、ヒカリノキミさんの旅行記で改めて紙上旅行をさせて頂いた感じです。 
    拝見しているだけで優雅な気分になりました。


    困ったものです、いつか訪れてみたい場所がまたひとつ増えました(笑)


    Michy
    2009年09月15日20時00分返信する 関連旅行記

    今頃になって

    Michyさんへ

    今頃貴女のコメントに気が付いて読ませて頂きました。
    今まで気が付かずにいて本当に御免なさいね。

    ブタペストは、人が親切で思い出深い街です。
    3泊して、3泊ともホテルを変えて(ホテルのハシゴが好き)、
    次の日の、王宮の丘のヒルトンホテルの川側の部屋は眺めがよくって
    すてきでした。 又行かれる時にはお薦めです。
    ミキツーリストは何処でも良い部屋を取ってくれます。ここもそうでした。

    これからも宜しくおねがいします。




    > こんにちは、ヒカリノキミさん♪
    >
    > もぉ〜豪華絢爛の温泉プールにため息です。
    > 本当に絵葉書でしか観たことがない豪華さです。
    > 映画に出てきそうな雰囲気、よくわかります。
    > クレオパトラの映画とかにありそうなセットいえ、本物ですよね!
    >
    > 私はブタペストはウィーンに旅した際に一日立ち寄っただけで、正直あまり記憶に残っていませんでしたが、ヒカリノキミさんの旅行記で改めて紙上旅行をさせて頂いた感じです。 
    > 拝見しているだけで優雅な気分になりました。
    >
    >
    > 困ったものです、いつか訪れてみたい場所がまたひとつ増えました(笑)
    >
    >
    > Michy
    >
    2009年12月13日23時36分 返信する
  • 貸してください。

    写真お借りします。行ったつもりブログに貼らせてください。
    お顔は見えないようにいます。
    2009年06月24日11時50分返信する 関連旅行記

ヒカリノキミさん

ヒカリノキミさん 写真

19国・地域渡航

2都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ヒカリノキミさんにとって旅行とは

若い頃は未知を求めてでしたが、今は素直に楽しみ。

自分を客観的にみた第一印象

凝り性ですが、この頃は納得いくなら妥協するようになりましたよ。
他人は、明るい人・楽しい人・欲のない人・相談出来る人などと言います。

大好きな場所

パリと言うよりフランス。 
だけど、行った国は何処も好きですよ。 

大好きな理由

フランスは居心地が良い。感じる空気が何か違うのですね。それに料理が美味しいですから。

行ってみたい場所

まだまだ沢山あります。

現在19の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在2都道府県に訪問しています

東京 |

京都 |