旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

極楽蝶さんのトラベラーページ

極楽蝶さんへのコメント一覧全67件

極楽蝶さんの掲示板にコメントを書く

  • 息をのみました!

    2010/10にグダンクスに行きましたが、ツアーのスケジュールが旧市街を散策する時間しかなく、教会内部には入れませんでした。

    中部の写真がみれないかな?…とながめていきましたら、
    このパイプオルガンの写真に一瞬、ハッと息をのみ、感動してしまいました!
    すばらしい写真です。さっそく壁紙に設定させてもらいました。

    今回入れても暗く広い教会が多く、フラッシュが届かなかったり、禁止だったりとステンドグラスはぼけたり、暗すぎたりと写真はすべてダメでした;
    カメラとカメラマンの腕がいいとこの様にすばらしい写真になるのですね。
    2010年11月09日07時53分返信する 関連旅行記 関連写真
  • 唐津

    極楽蝶さま、初めまして。

    佐賀出身なもので、佐賀の旅行記を見つけると、ついつい覗いてしまいます。

    佐賀出身ではありますが、故郷の佐賀については知らないことばかりで、他人様の旅行記を拝見して初めて知ることも多いです。
    唐津神社がそんなに長い歴史を持っているとは知りませんでした。

    それにしても、もみじの写真、とてもきれいですね。
    溜息が出ちゃいました。
    2009年07月12日09時46分返信する 関連旅行記
  • ライデンのお勧めは?

    極楽蝶さん、こんにちは!

    素敵なライデン旅行記拝見しました。
    アムステルダムとはまた違った街並みがいいですね。
    ゴシックの市庁舎もオランダにしては珍しい。

    今度、スキポール空港でのトランジットで3時間あります。
    ラウンジでのんびりするのもいいのですが
    折角なら町に出ようと計画中なんです。

    アムステルダムは、何度か行っているので、
    空港から20分のライデンを検討しています。

    滞在時間は1時間もないのですが
    極楽蝶さんのライデンでのお勧め場所はどこでしょうか?
    やはり運河沿いの風車でしょうか?
    駅からはどこくらいで行けますか?
    よろしくお願いします。

    harabo
    2008年05月14日11時46分返信する 関連旅行記

    RE: ライデンのお勧めは?

    haraboさま

    こんにちは。はじめまして。極楽蝶です。
    書き込みありがとうございます。

    ライデンは素敵な街ですね。haraboさんの云うとおり運河沿いは
    素敵な景色が連なっています。勿論,風車も良いです。
    駅から旧市街地まで,歩いて5分ぐらいだったと記憶しています。
    風車はその途中ですから,駅からは2〜3分で行けます。

    1時間という制約では,色々と見るのは難しいところですが,も
    し僕だったとしたら,ピータース教会とその付近を見たいと思い
    ます。 これは,かなり個人的な趣味ですが。
    でも,1時間の中であれば,運河沿いを楽しみながら散歩するの
    も良いでしょうね!!

    参考になりますでしょうか?
    haraboさん。ライデンを楽しんで来てください。短い時間でも,
    この街の美しさは十分に堪能できると思います。

    そして,帰国したら旅行記を掲載してください。
    貴方の旅行記を楽しみにしています。

    2008年05月15日22時57分 返信する

    RE: RE: ライデンのお勧めは?

    極楽蝶さん、早速お返事ありがとうございます。

    貧乏性なので、たった3時間のトランジットも
    ラウンジにジッとしていられない性格なんです。
    ラウンジにいたら、どんどん飲んじゃいますし・・・

    お勧めのピータース教会周辺も地図を見ながら
    歩いてきたいと思います。
    といっても、乗り継ぎ便が遅れたら
    計画自体が消えてしまいますが・・・・

    旅行記が完成したらお知らせしますね。
    これからもよろしくお願いします。

    harabo
    2008年05月16日18時26分 返信する

    RE: ライデン行ってきました!

    極楽蝶さん、こんにちは!

    出発前は、ライデンのお勧めをご紹介いただきありがとうございました。
    予定の1時間も滞在できませんでしたが、
    運河沿いをゆっくり散歩できました。

    快晴というわけではありませんが
    青空もちょこっとのぞき、まずまずのお天気でした。
    旅行記もアップしましたので
    お時間のあるときに、いらしてくださいね。

    これからもよろしくお願いいたします。

    harabo
    2008年06月18日11時28分 返信する
  • 素晴らしいですね。

    極楽蝶さん、初めまして。

    立山の素晴らしい景色を拝見させていただきました。
    冠雪と紅葉、立山の秋らしい風景ですね。
    かなり昔、旅猫も訪れて感動したことがあります。
    その時は、室堂が大雪で、雄山山頂が怖かった(^^;
    天気が良くて最高でしたね。

    この雲の写真、とても気に入りました!
    旅猫
    2008年01月30日08時52分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 素晴らしいですね。

    旅猫 様

    はじめまして。極楽蝶です。
    ご投稿有り難うございます。

    立山の写真をお褒め頂き,有り難うございます。
    あの日は,前日までの嵐が嘘のように好天に恵まれ,またとない景色に出会うことが出来ました。学生時代に登山部に所属し,今でも山登りをしている友人に,この日の写真を見せたら,「これ,三段紅葉って云って,なかなか見れないんだよ。それに,こんな良い日になるなんて,ラッキーだったね」と言われました。本当に良いときに行けたと,自分でも思っています。

    それに,この日の雲。まさに秋の雲という,素晴らしいものだったので,この雲を写真一杯に撮りました。
    気に入って頂き,嬉しく思っております。

    では,また。
    これかもよろしくお願い致します。
    2008年01月31日00時19分 返信する
  • いざ!Now!(誘う!)芳しい魔力!!!

    極楽蝶さま

    寒い日が続きますが、その後、お変わりありませんでしょうか?
    先日は、この上なく嬉しい&素敵なメッセージ、誠にありがとうございます!
    感激です!!!

    >あまりに褒められすぎのようで,すこし照れくさいですね!

    まさか!!!照れくさいなんて!
    極楽蝶さまの実力です。人を惹き付けて、止まないんですよ〜!(断言!)

    >カメラの検討も進んでいるようですね。

    そうなんです!
    極楽蝶さまのおかげです。本当に、ありがとうございます!

    「お気に入りのカメラを見つけて、何枚も撮る!!!」

    本当に、そうですね。バイブルです!
    沢山、撮って、練習して、カメラを自分に引き寄せます!!!私、
    極楽蝶さまと同じカメラを買えば、少しでも近づける気がしたんです。でも、例え私共が、
    極楽蝶さまと同じカメラを買っても、同じレベルの素敵なお写真は撮れませんもの!目が覚めました。
    貴重な!アドバイス、本当に、ありがとうございます!!!

    >hiromiさんの旅行記を拝見させて頂きました。

    本当ですか?!お恥ずかしいです。。。でも、
    NYのクロイスターズが、お気に召されたご様子☆大変、嬉しく思います。
    何故なら、私の旅行記の最終地点は、ご覧になってくださった方が、
    「ここに行ってみたい!」と、思ってくださる事だからです。

    >美術館での写真撮影も考えて,カメラを探しているようでしたが,パリの美術館ではお気に入りの絵を撮ってきているんですね。

    はい。パリでは、カメラを買ってから2年目でしたので、UP出来ました。1年前の
    NYでは、フェルメールも含め、沢山の絵画を撮ったのですが、容量が多過ぎて。
    結局、カメラを使いこなせなかったのです。。。

    >昨夏,「芸術新潮」の特集に刺激されて新しくなった故宮博物館を見たくて(古い故宮は知らないのに!),台北に行ったこと。

    「芸術新潮」! 今、調度、NY特集を見て居た所だったんです!!!
    絵画撮影の参考になればと思いまして。。。
    故宮博物館は、2007年の1月号ですね。バック・ナンバーで確認しました。
    Sold OUTです。きっと、素敵な特集記事だったのでしょうね。

    >僕の旅行記を楽しんでくれる人がいるなら,今年は時間を見つけて新しいものをアップしようと思います。もう少し,時間がかかるかも知れませんが,楽しみにしていて下さい。

    ありがとうございます!楽しみにしています!何か、涙でて来ちゃいました。
    本当に、ありがとうございます。
    お仕事がお忙しいのに、申し訳ございません。でも、私以外にも、
    極楽蝶さまのファンの方々が、た〜くさん、待ちわびていると思います!!!
    ホントですよ〜☆

    hiromi
    2008年01月21日13時49分返信する
  • ばいぶる!!!

    極楽蝶さま!こんばんわ!早速のメッセージ、誠にありがとうございます!!!
    極楽蝶さまのメッセージ&旅行記は、我が家の家宝&バイブルです!!!
    本当に、ありがとうございます☆

    昨日は、ヨドバシ・カメラ。今日は、
    極楽蝶さまから頂きましたメッセージ☆から、居ても起ってもいられず。
    ご推薦の「ニコンのズームレンズ、1本で、18ミリから200ミリまでをカバーするッ!」を見に、BICカメラに行ってきました!そして、
    極楽蝶さまのご助言通り、「D80の方が、断然良い!!」と、夫は感動の嵐です。
    本当に、ありがとうございます!!!
    ただいま、重さとの戦いで、検討中の夫です。(でも、もう、D80が欲しくなってしまったみたいなので、体を鍛えるしか無さそうです?!充電器も、やっぱり重くなるんですよね、いい機種は?etc.)
    それから、写真を撮る時の「こころ!!!」など、沢山のアドバイス、
    ありがとうございます!!!

    「いろいろ、書き過ぎて?」飛んでもないです。
    全部、吸収して、極意とさせて頂きます。本当に、ありがとうございます。

    私が「熱心」なのは、極楽蝶さまの旅行記が、
    宝石のように光り!ひときわ抜き出ているからです。
    惹きつけられて、動けなくなる。そう云う感じなのです。
    AMSで無く、ハーグで無く、ユトレヒトを拠点に選んだのは、
    極楽蝶さまの旅行記のおかげです。
    それから、何故、私が極楽蝶さまの旅行記に、強く惹かれたのか?それが、
    今回、また更に、分かりました。それは、極楽蝶さまの「純粋な愛」です。
    私は、

    何か1つの事に「好きだから」と云う理由だけで、打ち込める方に、とても魅かれる人間なのです。そういう方が作られた旅行記を指針にオランダに行ける自分を、とても幸せだと、感じています。
    本当に、ありがとうございます。それから、旅行記を作り始めたきっかけを、
    お仕事で、あまり会えなくなってしまった「お友達」のため、と教えてくださいましたよね。そういう極楽蝶さまにも、大変、心打たれました。

    この情報過多の中、自分の求める「真の情報」にめぐり合えるのは、至難の業です。
    何を目指して、自分の人生をクリエートするか?

    極楽蝶さまには、感謝する以外、在りません。本当に、ありがとうございます。
    私の「熱意」とは、ただ、極楽蝶さまへの「感謝の気持ち☆」と「ファンである」と云う気持ちをお知らせしたい、一心からなのでございます。それから、私、

    極楽蝶さまの「文章」も、大好きです☆
    デルフトの旅行記の一説に、「(実際にフェルメールが描いた風景ではないが,)

    『彼の絵を心象として持っていれば,これこそデルフトで見たかった景色と思うような現実がそこにあるのだ。』

    この文章が特に好きです。とにかく、デルフトに行きたい!行かずには死ねない!

    極楽蝶さまの旅行記は、そんな未知の世界に誘う、香しい魔力で満たされているのです。

    hiromi
    2008年01月14日23時27分返信する

    RE: ばいぶる!!!

    hiromi様

    こんにちは。極楽蝶です。
    あまりに褒められすぎのようで,すこし照れくさいですね!
    でも,喜んでくださって,とても有り難く思っております。

    カメラの検討も進んでいるようですね。確かに,良いカメラを買うと付属品を含めて重くなります。これは,仕方のないことなのです。けれども,カメラは適当な重さが手に伝わらないと,手ぶれの原因になります。意外と思うかも知れませんが,カメラとレンズ合わせて1キログラムぐらいが丁度良いんです(僕としては)。勿論,カメラ本体の重さとレンズの重さとのバランスも良いことが前提ですが。

    hiromiさんの旅行記を拝見させて頂きました。
    美術館での写真撮影も考えて,カメラを探しているようでしたが,パリの美術館ではお気に入りの絵を撮ってきているんですね。それから,ニューヨーク。この街にクロイスターがあるなんて初めて知りました。むろん僕はまだニューヨークはもとより,アメリカ大陸には行ったことはないのですが。こんなのがあるのならアメリカにも行ってみたくなりました!!!
    僕は学生時代に専攻してことがヨーロッパに関係することだったこともあり,ヨーロッパばかりを廻っています。例外は,仕事で1ヶ月,北京に行ったことと,昨夏,「芸術新潮」の特集に刺激されて新しくなった故宮博物館を見たくて(古い故宮は知らないのに!),台北に行ったこと。

    昨年は休日でも出かける用事が多く,旅行記の更新をあまりしていませんでしたが,hiromiさんのように僕の旅行記を楽しんでくれる人がいるなら,今年は時間を見つけて新しいものをアップしようと思います。もう少し,時間がかかるかも知れませんが,楽しみにしていて下さい。

    では,ご主人様にもよろしくお伝え下さい。ご主人様の素敵な写真も期待しております。
    これからもよろしくお願いします。
    2008年01月18日00時11分 返信する
  • きわめて、貴重な!!!Priceless!!!

    極楽蝶さま☆お元気ですか?先日は、
    たくさんのメッセージ、ありがとうございました。
    誠に恐縮に存じます。心から、お礼申し上げます。

    >夜のユトレヒトの写真は,ご指摘の通り,どれも三脚を使っています。いつも,コンパクトなものを持っていきます。

    ありがとうございます!
    極楽蝶さまの夜のユトレヒト(4)のお写真を拡大させていただき、夫は、
    今、乗りノリで木村拓哉さんのパンフレットを読みふけっています。その結果、
    新しく購入するデジカメは、ニコンのD40を検討しております。理由は、
    「軽量で、美術館内のような暗い条件での撮影にも良い☆」という点から
    だそうです。それから、もし、よろしければ、

    極楽蝶さまの「海外旅行にお勧めのレンズ」があれば、
    教えて頂けませんでしょうか?
    毎回、毎回、質問攻めで、本当に、すみません。。。

    >カメラを買いました。5年ぐらい前です。そのあとは,構図などの本を買って独学。デジタルカメラなので,とにかく枚数を撮っています。

    極楽蝶さまは、「ご自分で納得できる」お写真を撮れるようになるまでに。
    カメラを使いこなせるようになったと、思われるまでに。
    どれくらいの、お時間を費やされたのですか?

    極楽蝶さまの腕前になれるとは、まったく、考えておりません。ただ、
    カメラ購入から、ユトレヒトのお写真を撮られるようになるまでに、
    大体、3年の月日が、流れていると考えてよろしいのでしょうか?

    >そうそう,アンネフランクの背景のぼかしですが,特に狙ったわけではなく,夕方で暗かったので,絞りを開けただけです。

    「絞りを開ける!」夫に話しましたところ、いたく感激しておりました!
    ありがとうございます!今度、オランダに行った時に、
    極楽蝶さまのご指導を生かして、がんばってくれるかな?(急には無理ですね。)

    >裏話ですが,三脚を立てて写真を撮っていたら,モンゴルから絵の勉強に来ているという酒に酔った若い男に話しかけられ,「ここからの塔が良いから,ここから写真を撮れ」とか,「あのパブで一緒に呑もうとか」とか,この男をまくのが大変でした!! 

    本当に素敵なお話ですね。とっても温かい気持ちになりました☆
    ありがとうございます!私は、海外旅行に行った時の現地の人との
    「ふれあい」程、得難い素敵な思い出は無いと思っています。私も、
    NYでは、たくさんのいい思い出にめぐり会えました。一生の宝物です。

    Priceless!まさに、どんなにお金を支払っても得られない物が、
    現地の人との「ふれあい」の思い出であり、
    「偶然」の宝物だと、感じております。

    極楽蝶さまから、こう云うお話をお伺い出来ましたのは、
    とっても嬉しく思います。ありがとうございました!

    hiromi
    2008年01月11日23時45分返信する

    RE: きわめて、貴重な!!!Priceless!!!

    hiromi様

    こんにちは。極楽蝶です。
    メッセージ有り難うございます。
    僕の写真でこんなに喜んで頂けるなんて感動です!!
    本当に,本当に,有り難うございます。

    ところで,カメラの件ですが,検討されているニコンD40というカメラはとても評判の良いカメラですね。僕は実際に手にしたことがありませんので,詳しくは分かりませんが,高感度(ISO1600ぐらい)での絵も綺麗だと云うことです。ですから,ご主人様が言うように,暗い状況でも綺麗な絵が撮れると思います。
    このカメラをHPで調べたら,「ダブルズームキット」というカメラにズームレンズ2本をセットにした商品が出ています。2本のレンズで,18ミリから200ミリまでカバーできますので,これだけあれば撮影には不自由しないと思います。ちなみに,ニコンには1本で18ミリから200ミリまでカバーするレンズがあります。けれども,重いのでD40とのバランスはどうなのかなと思います。ただし,カメラ本体よりレンズの方が長いつきあいになると思います。将来,上級機種カメラを買うことを見込んで,このレンズを買うこともアリかなとも思います。

    個人的な考えですが,写真って,カメラが撮るのではなく,人間が撮るんですよね。なので,お気に入りのカメラを買ったら,そのカメラで出来るだけ多くの写真を撮ることだと思います。新しいカメラやレンズは次々に出て,写真雑誌では新しいものの良さを大きく宣伝しますが,上手な人がシャッターを押せば,使い捨てカメラだって,ビックリするぐらい良い絵が撮れるんですよね! だから,お気に入りが決まったら,そのカメラを思いっきり使ってください!!

    自分で納得できる写真ですか?? 難しいですね。
    撮ったときは良いと思っても,パソコンで見てみると「?」と思うこともあるし,取り敢えず撮ってみたのが,結構いけていたりして。
    ただ,今,僕が強く感じているのは,写真は撮ることも重要だけど,撮った写真を仕上げることはもっと大切なことだなと云うことです。 ちょっと分かりにくいので,具体的に説明すると,撮った写真をパソコンの画像処理ソフトで自分なりの味付けをすることです。例えは,トリミングしたり,コントラストを変えてやったりすることです。寝ぼけてた写真に締まりが出たり,色が出てきたりします。

    風景写真を撮るときには,必要に応じて「PLフィルター」というフィルターを使うと,空や海の色がとても綺麗に出ます。このフィルターは是非,カメラと一緒にご購入されては如何でしょうか? ただし,使う前にカメラ雑誌などで(立ち読みで良いと思いますが)このフィルターでの効果の出し方をお読みになってください。
    あと,アドバイスできることは,良い絵を撮るにはたくさん歩くということです。素敵な風景を見つけたら,最初に感動を受けた場所だけでなく,その近辺も歩きながら,その風景の変化も写真に収めることが大切だと思います。でも,旅行って,そんな時間はないですよね!? そんなときには,お土産屋さんに行って,絵葉書を見つけて,それと同じような絵が撮れる場所から写真を撮るのも,一つの方法です。
    それから,広角レンズを使うときには,自分が良いと思った位置から,1歩か2歩さらに絵に近づくこと。

    いろいろ書きすぎて,迷っちゃいますか? hiromiさんが熱心なので。

    では,また。
    お気に入りのカメラで,いっぱいいい絵を撮ってください。hiromiさんの旅行記,楽しみにしています。
    これからも,よろしくお願いします。
    2008年01月13日23時29分 返信する
  • 大好きな写真!!!

    極楽蝶さま!ご無沙汰しております。私は、以前、
    極楽蝶さまの「ユトレヒト」のブログに、いたく感激し、
    メールさせて頂いた者です。

    ドイツハウスの事、レストランのサイトを教えてくださって、
    誠に、ありがとうございました!!!そして、
    お礼が、大変、遅くなりまして、誠に、申し訳ございません!!!

    言い訳になりますが、まったく、私は、PCの使い方がダメダメで、
    アクセス出来なかったのです!お正月に夫に教えて貰いながら、
    やっと、辿り着けた次第です。嬉しい〜!!!とにかく、帰りが遅いので、
    このお正月は、夫にやっと、

    極楽蝶さんのブログを、自慢して(何故、私が?)、見せてあげました!

    1.私の好きな写真!アンネ・フランク像:もう、背景のぼかし具合に、
    惚れ惚れします。カメラ・マンさんなんですか?今度、カメラを買う時は、
    アドバイスしてください!よろしくお願いします!

    2.夫の感動した写真!夜のユトレヒト(4):夜の撮影は難しいのに、とか、
    三脚を使って撮っているのでは?とか、永遠に語っていました。

    3.ドイツハウスの食堂!:夫も凄い綺麗だと言って、是非、行ってみたいのですが、
    ドレスコードは、もちろん、G-パンは、ダメですよね?

    極楽蝶さまの朝食は、美味しかったですか?朝から、正装ですか?

    4.フェルメールの”ふぁん”です。(デルフト編)も熟読して、
    極楽蝶さんのような旅に、少しでも、近付けたら、最高だろうなぁ。




    2008年01月04日12時48分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 大好きな写真!!!

    hiromi様

    こんにちは。極楽蝶です。
    私の旅行記で感動して頂き,大変に嬉しく思っております。

    ドイツハウスは,ホテルとしても,レストランとしてもとても素敵な所ですからユトレヒトにご旅行の際はご利用されることをお勧め致します。ご主人様ときっと良い思い出になると思います。
    ところで,ドイツハウスでの食事ですが,夕食での服装は分かりませんが,朝食の時にはGパンで大丈夫です。想像ですが,夕食も多分正装の必要はないと思います(ハッキリとは言い切れませんが)。ただし,値段はある程度覚悟しないとですね。でも,ご夫婦で行くなら,このホテルに宿泊し,街を散策し,ここでディナーをされたら良いのではないでしょうか?

    それから,写真のことですが,決してプロではありません。以前は旅行に行っても,自分で写真を撮るより,絵葉書の方が良いと思い,旅行に行くと絵葉書をたくさん買っていました。けれども,自分の見た風景,季節,時間,天候などが絵葉書では思い出せない。だから,自分の旅行は自分で写真を撮ろうと思い,カメラを買いました。5年ぐらい前です。そのあとは,構図などの本を買って独学。デジタルカメラなので,とにかく枚数を撮っています。

    そうそう,アンネフランクの背景のぼかしですが,特に狙ったわけではなく,夕方で暗かったので,絞りを開けただけです。結果としてhitomiさんは感動してくれましたが! それと,夜のユトレヒトの写真は,ご指摘の通り,どれも三脚を使っています。いつも,コンパクトなものを持っていきます。
    夜のユトレヒト(4)は,雪が降りそうな寒い日で,空一面に厚い雲があり,この雲に教会の照明が色を与えて,結果として不思議な雰囲気の写真になりました。とにかく,この日はオランダ旅行中,一番の寒い日でした。裏話ですが,三脚を立てて写真を撮っていたら,モンゴルから絵の勉強に来ているという酒に酔った若い男に話しかけられ,「ここからの塔が良いから,ここから写真を撮れ」とか,「あのパブで一緒に呑もうとか」とか,この男をまくのが大変でした!! でも,写真を見ると,こんな思い出が湧いてくるのも,自分で写真を撮るからだと思います。絵葉書では,こんなことにはなりませんよね。

    では,これからもよろしくお願いします。
    hitomiさんの旅行記も楽しみにしています。
    2008年01月09日23時59分 返信する
  • よいお年を

    極楽蝶さん、こんにちは。

    ご無沙汰しています。
    また極楽蝶さんの最近のすてきな写真も拝見したいですが、お忙しいでしょうか。
    いつかこのメッセージが届きますように。
    2007年12月31日12時53分返信する

    RE: よいお年を

    まみさま

    明けましておめでとうございます。
    ご無沙汰しております。極楽蝶です。

    御連絡有り難うございます。以前と比べ土日にも何かと用事があり,しばらく以前のように旅行記をアップできなくなっています。まみさんのお気持ちとても嬉しいです。少しでも時間を見つけて,また旅行記をお見せしたいと思います。夏休みに昨年は台北に,一昨年はシチリアに行ってきました。
    実は明日から冬休みを利用してフランスのアヴィニョンに行きます。6日間の短い期間ですが。

    まみさんの旅行記もいつも拝見しております。僕も次はルーマニア,ブルガリアと廻ってみたいと思っています。これからもまみさんの旅行記を楽しみにしております。

    これからもよろしくお願いします。
    2008年01月01日00時28分 返信する
  • 教会!!

    とにかく、極楽蝶さんは、お写真を撮るのが、お上手ですね!文章も!写真集か、旅行記なんか、出されているのですか?本になったら、買いたいでーす。ユトレヒトの空気が、行かずして、伝わって来ます。
    2007年11月18日21時27分返信する 関連旅行記 関連写真

極楽蝶さん

極楽蝶さん 写真

6国・地域渡航

3都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

極楽蝶さんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在6の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在3都道府県に訪問しています

富山 |

鳥取 |

佐賀 |