旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

cookieさんのトラベラーページ

cookieさんへのコメント一覧全243件

cookieさんの掲示板にコメントを書く

  • ムスティエホテルについて

    新婚旅行で南仏のヴァランソルのラベンダーをみに計画をしているのですが、こちらのムスティエホテルは泊まるのと食事だけはどちらがおすすめでしょうか?アヴィニョンからニースにレンタカー移動の予定なのですが。。
    2023年02月17日20時04分返信する 関連旅行記

    Re: ムスティエホテルについて

    ゆいさん
    こんばんはー +初めまして。
    ラベンダーは 毎年 桜のように ピークの時期が違うので 難しいところがありますが、、、

    私が 食事をした時に、 お隣の席の方と喋ったら、 近くのホテルに泊まっていたらしいですが、 ハネムーンならば 一生に一度と思って こちらのホテルにゆっくりするのも ありかと思うのが 正直なところです。 プールも多分 開いているので プールでも ゆっくりできますし。。

    ハネムーンは 一生わすれなれない旅行と思うので 少し贅沢をして 楽しいホリデーを 楽しんでくださいませ。
    それでは おやすみなさい。。

    ps. https://4travel.jp/travelogue/11558279
    の方に また 2回目に行った時のこと書いてますので
    ご参考になれば 幸いです。
    ( ラベンダーのことは この旅行記以外に 続けて かきあげてますので)

    cookie 
    2023年02月19日01時17分 返信する
  • 日本の宝・・

    cookieさん、おはようございます。
    久しぶりに、日本に帰国されたそうで・・
    親友の方とお食事をされたり、マンションの内装など検討されたり、庭師さんに3日間かけて木を伐採していただいたり・・
    ・・とても充実した日を、過ごされたのですね(^_-)-☆

    関空は相変わらずガラ空きのようですが、伊丹空港はリニューアルされたので・・
    梅田とともに日本の良さがわかったというクダリに、大阪在住の身として嬉しく思いました。

    そして安倍元首相の衝撃的な事件は、海外でも大きく伝えられたようで・・
    日本のTVニュースでも、インタビューに答えた人が「あの方は、日本の宝だ」とおっしゃっていました。
    cookieさんの最後の言葉に共感し、掲示板にお邪魔した次第です。
                   ふわっくま


    2022年08月25日08時20分返信する 関連旅行記

    RE: 日本の宝・・

    ふわっくまさん


    ひどくお返事遅れました。


    > 久しぶりに、日本に帰国されたそうで・・
    そうなんですよー なかなか 日本にも帰れなくて とても 悲しく、 無抵抗な状態でした。


    > 親友の方とお食事をされたり、マンションの内装など検討されたり、庭師さんに3日間かけて木を伐採していただいたり・・
    > ・・とても充実した日を、過ごされたのですね(^_-)-☆
    持つべきものは 友とも言いますが 本当に 事実だと思います。
    友と会うと 嫌なことも 落ち込んでるのことも 吹っ飛んで 時間経つのもしばし忘れて 喋り倒しました。
    爆笑
    マンションの方はまだまだな状態なんですよー
    まず契約をしないとリフォームできないしね。。



    > 関空は相変わらずガラ空きのようですが、伊丹空港はリニューアルされたので・・
    > 梅田とともに日本の良さがわかったというクダリに、大阪在住の身として嬉しく思いました。
    海外に住むと 日本悪さが 見えなくて まるで 天国です。
    絶対海外に住むなんて 馬鹿なことしないです! もし 人生やり直すなら(大袈裟??)


    > そして安倍元首相の衝撃的な事件は、海外でも大きく伝えられたようで・・
    > 日本のTVニュースでも、インタビューに答えた人が「あの方は、日本の宝だ」とおっしゃっていました。
    > cookieさんの最後の言葉に共感し、掲示板にお邪魔した次第です。
    >                
    本当に 安倍さんが ピースメーカーだと思いますよー
    彼が まだ首相なら こんな 馬鹿なロシアのことは 起こってなかったと本気で思ってるこの頃です。
    この株下がりよう とほほです。

    また コメント ありがとうございます。
    まだまだ 普通の旅行ができてない状態ですが また c本国の人が 海外旅行に行くということで
    新型菌 が 生まれないことを 祈るのみです。

    早く 普通の値段で 普通のように 緊張しない旅行がしたいものです。

    ではでは ありがとうありがとうございました。
    2023年01月01日15時38分 返信する
  • 美味しいものいっぱいの日本♪

    cookieさん、お久しぶりです!

    まずはご両親のご冥福をお祈り申し上げます。

    忙しい一時帰国だったようですが
    合間に久々の日本食を堪能できたんですね。
    本当に良かったです♪
    日本の外食って安いし、何を食べても
    美味しくて安心ですよね。
    もちろん外れることはあるけど
    死ぬほど不味いものって滅多にないし。

    最近は時々、海外旅行記を見かけるように
    なりましたが、個人的にはまだまだ
    ハードルが高いです。
    やっぱり帰れなくなるかも、っていうのがね…
    そのあたりの縛りがなくなったら
    最初に行きたい場所のひとつがバンコクです♪

    クロネコさん丸々太って可愛い♡
    久々の旅行記、ありがとうございました~

    ネコパンチ
    2022年07月10日09時51分返信する 関連旅行記

    RE: 美味しいものいっぱいの日本♪

    ネコパンチさん
    >
    > まずはご両親のご冥福をお祈り申し上げます。
    % ありがとうございます。
    いろいろありましたが、 今大変な人には 申し訳ないのですが、 このコロナの騒動に巻き込まれなかったのは、不幸中の幸いかなと ポジティブに 考えるようにしてます。


    > 忙しい一時帰国だったようですが
    > 合間に久々の日本食を堪能できたんですね。
    > 本当に良かったです♪
    > 日本の外食って安いし、何を食べても
    > 美味しくて安心ですよね。
    > もちろん外れることはあるけど
    > 死ぬほど不味いものって滅多にないし。
    %日本は 外人のともに言われるんですが、 どこ食べに行っても美味しいし、安いと!
    日本に住んでると それが 当たり前になってるから 気がつかない人多いかもしれないけれど、
    日本って本当最高ですよね。
    お米が美味しくて太って帰りましたよ。 笑

    もう周りに いつ いつ 日本開国するの??って
    一番先に行きたい国は 日本だって いう人多いですよ。


    >
    > 最近は時々、海外旅行記を見かけるように
    > なりましたが、個人的にはまだまだ
    > ハードルが高いです。
    > やっぱり帰れなくなるかも、っていうのがね…
    > そのあたりの縛りがなくなったら
    > 最初に行きたい場所のひとつがバンコクです♪
    %バンコクは ほぼ普通ですね。
    それでも ナショナルフラッグのタイエアなど 欠便のままも多いですが、 ホテルの割安パッケージも
    前に比べて減ってきてる気もします。
    早く 普通に 海外旅行が できるのを 祈ってます。

    > クロネコさん丸々太って可愛い?
    %可愛いですよね。ネコ 動物には 本当に 癒されますよー。 私も 私の母も 動物好きだったので、
    猫を見ると 写真撮っちゃいます。

    > 久々の旅行記、ありがとうございました?
    いえいえ、 わざわざ コメントまで いただき ありがとうございます。
    こういうコメントくださると 本当に 嬉しいです。
    cookie
    2022年07月11日10時34分 返信する
  • チボリ

    cookieさん おはようございます。

    ローマから遠くないところに、こんな素敵なエステがあるとは知りませんでした。
    でもよく見ると、いつまでたってもエステは出てきません。女性に人気のエステかと思いました(笑)。
    印象的なのは犬も負けそうなたくさんおっぱいがある女性像、しかも勢いよく噴射しています。洒落なのか、真剣に多産を願ったのか不明です。
    それにもう一つ、体はひずめのある馬のような動物、しかし顔は美人の女性、不自然なところにまるいおっぱいがありますね。これも噴水のように(噴水です)噴き出した水、日本ではこんなのはありませんね。金閣寺の庭に置けません。
    日本にない物を見られる、これが海外旅行のいいところですね。

    pedaru
    2021年10月25日07時55分返信する 関連旅行記

    Re: チボリ

    pedaruさん
    書き込みありがとうございます。
    へへ そうなんですよ エステといっても エステ家の中世の貴族だった家族です。 
    マキアヴェリが 褒めたボルジア チェザーレの妹が エステ家に嫁入りした有力貴族だったのです。

    そうそう 犬も負けそうな乳房 爆笑
    多数の乳房を持つ豊穣の女神として 紹介されてるらしいです。ギリシャ神話からです。

    昔のイタリアも キリスト教のみでなく ギリシャ神話の神も 設置されてるところ いっぱいあります。
    私たち 日本人には ギリシャ神話は 疎いですよね。

    また 海外旅行早く行ければいいですよね。
    2021年10月27日00時02分 返信する
  • 仕掛け噴水•*¨*•.¸¸♪

    cookieちゃん、おこんばんは~

    桜も開花して、まだまだだけど来週辺り満開に🌸
    久々の旅行記、まだかな~?って待っていましたよ。
    みかんちゃんも駆けつけてくれて、良かったわね(*^-^*)b
    そちらへ続けようとも思ったのだけど、、、
    さすが、エステ家☆° 別荘といっても規模が違うわね。
    広すぎて回るの大変でしたね。以前は修道院だったのね。

    cookieちゃん、ご主人と大好きなフレスコ画や色んな噴水の
    お庭をじっくり見れて、何よりでしたね。
    cookieちゃんの写真、どれも素敵です。芸術的な水の写真。
    ザルツブルグのヘルンブルン宮殿を思い出しました。

    体さえあれば 健康であれば もうけもの。
    その通りo♡o Fight。o♬*゚ 帰国できなくてストレス
    溜めないように。来年は旅行へ行けると良いね。

    またね~

     cheriko330
    2021年03月19日23時36分返信する 関連旅行記

    RE: 仕掛け噴水?*¨*?.¸¸♪

    c-3ちゃん、こんばんは(*^^*)



    >
    > 桜も開花して、まだまだだけど来週辺り満開に🌸
    > 久々の旅行記、まだかな??って待っていましたよ。

    ☆ ☆ありがとうー
    何処にも行けなくて  ひとり いじけてました。
    ぐれようかと思った 笑

    sakuraみれなくて 2年!! そんなばかなぁーーーー
    もうすぐ イタリア旅行の時期なのに 。。。
    げーーー

    > みかんちゃんも駆けつけてくれて、良かったわね(*^-^*)b
    ☆ ☆なんか ありがたいわぁー
    コメントって 本当に 嬉しいものねー。


    > さすが、エステ家☆° 別荘といっても規模が違うわね。
    > 広すぎて回るの大変でしたね。以前は修道院だったのね。
    めっちゃ ルーブルみたいに ひろいわけじゃないし いろいろ おもろい噴水もあって 結構楽しめましたよぉーー(^_-)-☆


    > cookieちゃん、ご主人と大好きなフレスコ画や色んな噴水の
    > お庭をじっくり見れて、何よりでしたね。
    ☆ ☆いやーー これ 夏行ったら 最高やんっと
    思った。
    暑ーーいイタリア 水しぶきに 影もあって
    いいかもです。


    > cookieちゃんの写真、どれも素敵です。芸術的な水の写真。
    > ザルツブルグのヘルンブルン宮殿を思い出しました。
    ☆ ☆私 実は ヘルンブルン宮殿いってないんよー
    ザルツブルグは むかーーし いったことあるけど
    宮殿行ってない。

    めちゃ 真冬にいって 耳ちぎれそうになって
    観光どころじゃなかったから。。...(;'∀’)
    あそこの噴水は 楽しめるでしょう おもろそうです。
    さすが 冬は 遠慮しときます
    爆笑

    > 体さえあれば 健康であれば もうけもの。
    > その通りo?o Fight。o?*゚ 帰国できなくてストレス
    > 溜めないように。来年は旅行へ行けると良いね。
    >
    > またね?
    ☆ ☆うん また そっちにも あそびにいくっちゃ!

    cookie
    >  cheriko330
    2021年03月20日22時41分 返信する
  • 春ですね。

    cookieちゃん、こんにちわ。

    ちゃんなんて、ごめんなさい。
    cheriko330さんがお慕い申し上げているcookieちゃんですね。
    私の拙い旅行記に「いいね!」下さり、ありがとうございました。
    私、人のを読むばかりで、自分では作れないと思ってたのですが、
    やっと投稿できました。
    cookieさんは前から私の大好きな旅行記を書く人。
    これを機会にフォローさせて下さい。
    「エステ荘の噴水」曲も大好き、いつか訪れたい憧れの場所でした。
    それを旅行記で見れるなんて、しあわせでした。
    いつも素敵なドライブ旅、羨ましい限りですが、
    大人の旅って感じですね。
    これからもどうぞよろしくお願い致します。

    あまいみかん
    2021年03月15日16時26分返信する

    RE: 春ですね。

    あまいみかんちゃん (私も ちゃんと呼ばせてねー)

    こんばんは
    >
    > ちゃんなんて、ごめんなさい。
    > cheriko330さんがお慕い申し上げているcookieちゃんですね。
    > 私の拙い旅行記に「いいね!」下さり、ありがとうございました。

    ☆ ☆ ちゃんも ぽんでも なんでも いいんよー
    親しみが あって 


    > 私、人のを読むばかりで、自分では作れないと思ってたのですが、
    > やっと投稿できました。

    ☆ ☆わたしも 疎い方だけど できてるから 大丈夫です。
    これから ずーーと 旅行記かき続けてねーー

    > cookieさんは前から私の大好きな旅行記を書く人。
    > これを機会にフォローさせて下さい。
    ☆ ☆ありがとうございます
    私もこれ書き上げたら フォローしまーーす
    だから 旅行記アップしてね。


    > 「エステ荘の噴水」曲も大好き、いつか訪れたい憧れの場所でした。
    > それを旅行記で見れるなんて、しあわせでした。
    > いつも素敵なドライブ旅、羨ましい限りですが、
    > 大人の旅って感じですね。
    > これからもどうぞよろしくお願い致します。
    ☆ ☆私のほうも 子供の頃 とにかくポンペイに憧れたのと
    ここ エステ荘 いつかは行きたいナァーと思っていました。
    今回 現実になったから うれしいですわぁー

    これからも あまり 書くのが 苦手ですが拙い旅行記
    応援してくださいね。
    ありがとう(^^♪

    cookie

    2021年03月16日00時28分 返信する
  • 今年もよろしくねー♪

    cookieちゃん、

    ご訪問いただき、ありがとうございました^^
    今年もよろしくねー♪
    ご無沙汰している間に、新作旅行記が沢山出来上がってたー(大汗)
    最近、あんまりタイムラインをチェックしてなくて
    新作アップを見逃してばかりでごめんなさいね_(._.)_

    ラコスト、アンスィ、ボニューは行きたかったけど
    時間の関係で諦めたところばかりなの。
    やっぱりこういう小さな村が大好き~♪
    cookieちゃんの旅行記で拝見できて嬉しかったです!

    感染拡大が広がるばかりで心配ですね。
    cookieちゃんのお住いのところはどんな状況かしら?
    お気をつけてお元気でお過ごし下さいね~♡

    sanabo



    2021年01月18日19時44分返信する 関連旅行記

    RE: 今年もよろしくねー♪

    sanaboちゃん

    コメント ありがとうございました。
    こちらこそ 今年も よろしくお願い致します。
    >

    > ご無沙汰している間に、新作旅行記が沢山出来上がってたー(大汗)
    > 最近、あんまりタイムラインをチェックしてなくて
    > 新作アップを見逃してばかりでごめんなさいね_(._.)_

    ☆私の方も 全く アップしていない状態です。
    こちらも 県に寄っては レッドゾーンなんて いうて
    あまり行き来できなくなってます。。
    そんな 患者いないのに

    >
    > ラコスト、アンスィ、ボニューは行きたかったけど
    > 時間の関係で諦めたところばかりなの。

    ☆あら 私はsanaboちゃんが いった小さな村 行けなかったのに。。
     
    > やっぱりこういう小さな村が大好き?♪

    ☆私も 小さなかわいい村が 大好き。
    まー フランスって 最も美しい村なんて 協会作って 村おこしするなんて
    凄い商才あると思わない???

    > cookieちゃんの旅行記で拝見できて嬉しかったです!
    >
    > 感染拡大が広がるばかりで心配ですね。
    > cookieちゃんのお住いのところはどんな状況かしら?
    > お気をつけてお元気でお過ごし下さいね??
    ☆ほぼ何処も鎖国状態。 戦争の時でさえ 店の規制もなく
    開店してるところもあったというのに いまじゃ 世界が コロナとの戦争。
    いろいろ 言われてるけれど、 このままじゃ 大恐慌になりそう。。
    早く落ち着いてくれないかしらね
    かれこれ 1年経ってますもの。
    私は おいしい日本食食べたくて 仕方がない
    それも B級グルメの方
    爆笑

    ではでは sanaboちゃんこそ 体大切にして お過ごしください
    今年も どうぞよろしくお願いいたします。*^^)v  
    cookie


    2021年01月20日11時39分 返信する
  • 鮮やか

    こんにちは、papanと申します。

    昨年の4月下旬にポンペイ遺跡へ一人旅で行った帰り、ほとんど時間がなかったのですが迷いに迷って途中下車して訪れました。とても懐かしく思いながら、cookieさんの旅行記を拝見いたしました。私は何の勉強もしてなかったので、ただ駆け足で時間を気にしながらでしたが、私もポンペイよりこちらのほうが当時の面影が残っていていいなと感じました。

    改めてcookieさんの鮮やかな素敵な写真の数々と、詳しい解説を読むことができて本当によかったです。去年ですが、なんだか遠い昔のような気がして。素敵な旅行記をありがとうございました。 cookieさん、ポンペイを3回も訪れてるとは羨ましい限りです! 私はいろいろ見逃したようです。また訪れたいです。

    papan
    2020年11月14日21時31分返信する 関連旅行記

    RE: 鮮やか

    おはようございます papanさん。
    返事 おくれてごめんなさいねぇー


    > 昨年の4月下旬にポンペイ遺跡へ一人旅で行った帰り、ほとんど時間がなかったのですが迷いに迷って途中下車して訪れました。とても懐かしく思いながら、cookieさんの旅行記を拝見いたしました。私は何の勉強もしてなかったので、ただ駆け足で時間を気にしながらでしたが、私もポンペイよりこちらのほうが当時の面影が残っていていいなと感じました。
    ◇◇昨年 ポンペイに行かれたのですね。 ポンペイは 初めて行った時は 亡き両親とツアーガイドサンと一緒だったので 迷わず、 説明も詳しくしていただいたので 楽しかったです。
    後は個人で 行ったので やはり その点 わかりにくかったです。。
    ここは こんな感じで 生活して、 絵画も 説明が あると とっても 納得できたので
    ポンペイとか やっぱ ガイドさんが いれば もっと楽しく 観光できたと思います。


    >
    > 改めてcookieさんの鮮やかな素敵な写真の数々と、詳しい解説を読むことができて本当によかったです。去年ですが、なんだか遠い昔のような気がして。素敵な旅行記をありがとうございました。 cookieさん、ポンペイを3回も訪れてるとは羨ましい限りです! 私はいろいろ見逃したようです。また訪れたいです。
    ◇◇そう
    去年が とってーーも 遠い出来事で 信じられない世界になってますよね。
    イタリアの友とも ネットで 喋ったりしてますが、みんな 副業しないといけていけないぐらい
    大変なようです。

    いえいえ 参考になれば とっても 嬉しい限りです。
    あとね ローマの空港の近くにも 古代遺跡残ってます。
    オスティカ アンティカは 火山での廃墟でないですが、 19年5月に行って来たので
    参考になれば

    https://4travel.jp/travelogue/11590685


    それでは コロナに負けないで お互い頑張って行きましょう
    そして また 世界中が オープンする事を 祈って


    cookie
    2020年11月22日11時27分 返信する
  • ありがとうございます。

    初めまして。
    KIKIと申します。
    この度は拙い備忘録に(いいね)を戴き有難うございます。
    4トラ旅行記初心者の為今後の励みになります。

    cookie様のイタリアドライヴ旅行記を読ませて戴き始めましたが。
     小さくて素敵な街が満載で じっくり読ませて戴くには時間が必要と思い 先ずはご挨拶とお礼でお邪魔致しました。
    今後とも宜しくお願い致します。
                                     KIKI
    2020年09月30日18時35分返信する 関連旅行記

    RE: ありがとうございます。

    kikiさん

    はじめましてーー
    コメントありがとうございます。

    > この度は拙い備忘録に(いいね)を戴き有難うございます。
    > 4トラ旅行記初心者の為今後の励みになります。
    ◇私こそ いっぱい いいね いただき 嬉しいです。

    >
    > cookie様のイタリアドライヴ旅行記を読ませて戴き始めましたが。
    >  小さくて素敵な街が満載で じっくり読ませて戴くには時間が必要と思い 先ずはご挨拶とお礼でお邪魔致しました。
    ◇イタリアは 毎年かれこれ どれぐらいいってるんだろうか??
    仕事柄 行ってたというのもあるけれど、 かたわれが イタリアしか 行きたがらないんで
    女子と他の国に遊びに行ってます。
    どうぞ ゆっくり 拙い旅行記ですが 参考になれば嬉しいです。

    > 今後とも宜しくお願い致します。
    ◇こちらこそ どうぞ 末永く よろしくお願いいたします
    コロナで 旅行キャンセルなさったのですね。
    (というより いけませんものね。。) 
    はやく コロナ騒動終結に つながってほしい物ですよね

    cookie
                                   
    2020年10月02日18時42分 返信する
  • まだ修復中?!

    cookieさーん、またまたお邪魔虫!

    え~っ、サンタ・クローチェ教会、まだ修復してるの?!(@@;)
    私が行った2017年に行ったときと、全く同じ状態・・・
    この教会がレッチェの一番のみどころだから、すっごく楽しみにして行ったのに、教会の前まで行って茫然としてしまった・・・まさに”撃沈”って感じ。
    ほんと、こんな時は『ねーねー、私なんか悪いことした?!』って言いたくなるよね(-_-#)

    それにしてもレッチェの街並みはやっぱり美しい☆
    夜はライトアップされた彫刻やレリーフの陰影が神秘的で、特にステキだよね。
    あ~、レッチェももう一回行きたい・・・その時こそ、サンタ・クローチェ教会の修復が終わってますように・・・

    めておら☆
    2020年09月28日12時48分返信する 関連旅行記

    RE: まだ修復中?!

    、めておら☆さーーん (^_-)-☆

    またまたお邪魔虫!
    ☆ 返事遅れてごめんなさいネー


    >
    > え?っ、サンタ・クローチェ教会、まだ修復してるの?!(@@;)
    > 私が行った2017年に行ったときと、全く同じ状態・・・
    > この教会がレッチェの一番のみどころだから、すっごく楽しみにして行ったのに、教会の前まで行って茫然としてしまった・・・まさに”撃沈”って感じ。
    > ほんと、こんな時は『ねーねー、私なんか悪いことした?!』って言いたくなるよね(-_-#)
    ☆全く同感 
    かたわれなんて 意固地になって はいらん! って 一点張り
    もう ほんま 子供ちゃんだから しゃーない。
    むかつきますよね いつになれば 修復できるんでしょうかね?
    でも 丁寧に してくれるなら 喜んで待ちますが、 スペインのどこか 修復して
    えらい元の絵画とまったくちゃうようになるのも 困りもん


    > それにしてもレッチェの街並みはやっぱり美しい☆
    > 夜はライトアップされた彫刻やレリーフの陰影が神秘的で、特にステキだよね。
    > あ?、レッチェももう一回行きたい・・・その時こそ、サンタ・クローチェ教会の修復が終わってますように・・・
    ☆ レッチェ ドライブで行かれました? あとで 見直してみまーーす。
    ちょっと 道ややこしくなかったですか?
    結構迷ったりしましたが (GPS使っても。。)
    レッチェから出るのは 簡単だったんだけど 宿泊にもどるのが
    いつもちゃう道になって 覚えられなかった。。
    まー ボローニャみたいに カメラがなくて 後で 違反のチケット送って来ることは ないから
    いくらでも 迷っても いいんだけどね。。
    (italianよめるから 違反かどうか わかるんですよね? 私には 全く。。。
    違反チケット送られてこなかった??)

    お互いドライブ(一人っていうのが 尊敬しちゃうけど)
    気をつけて 楽しい旅 コロナ終わったら しましょう!!

    では おやすみなさーーい

    cookie

    2020年10月01日00時36分 返信する

    RE: RE: まだ修復中?!

    cookieさん、お忙しいところ、またまたお返事いただいててありがとう♪♪

    『 スペインのどこか 修復して えらい元の絵画とまったくちゃうようになるのも 困りもん』←わかる、わかる!修復したら、キリストがおサルさんになっちゃったヤツとか、マリアさまの顔が恐ろしくマンガチックになってしまったりとか・・・
    素人にやらせちゃうとこがスゴイよね(^^;) それにしても、あれは笑った(←不謹慎ですが汗)

    『レッチェ ちょっと 道ややこしくなかったですか?』←私は旧市街の中には極力車で入らないようにしてて、この時も旧市街に入るか入らないところに泊まったので大丈夫でしたよ。
    けど、どうしても旧市街の中走らなきゃいけない時は、も〜冷や汗もんです。入り組んでるからナビも正確に案内してくれなかったりするし、時間帯によって進入禁止って道もあるし、一方通行は多いし・・・旧市街に入り込んでぐるぐる回されて、出るのにエライ時間かかったことある!ホント大変だよね〜(汗)

    幸い私はZTL違反とかで切符切られたことは無いのですが、オストゥーニで有料駐車場だったのに無料だと思い込みチケット買わずに駐車してたら、フロントガラスのワイパーに違反切符挟まれてたことはあります。翌日行ったオートラントの郵便局でしっかりお支払いしましたが・・・

    とはいえ、やっぱりレンタカー旅の身軽さと、イタリアの景色を愛でながらのドライブはやめられないね☆
    あ〜、またイタリアのstradaを疾走したいなぁ〜

    めておら☆

    2020年10月01日15時17分 返信する

cookieさん

cookieさん 写真

6国・地域渡航

1都道府県訪問

cookieさんにとって旅行とは

旅行は 癖になるって 本当だと思います。いき場所を考えるのも 幸せ感じる。 自然 人類の歴史の遺産に感動に浸りながら 元気に また違う旅行地に いくのが また 嬉しい。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ヨーロッパ。歴史が 深いし、美術 考古学 ロマンスを 感じます。
バックパーカー時代から ヨーロッパに むかってました。
行った国は ☆英国 ☆イタリア ☆フランス ☆ドイツ ☆スウェーデン オランダ スイス オーストリア ポルトガル スペイン ☆チェコ アラブ首長国連邦 カータール バーレーン王国 サウジアラビア 豪州 ニュージーランド
南アフリカ ☆中国 ☆香港 台湾 韓国 マーレーシア フィリピン タイ王国 シンガポール インドネシア 
カンボジア ベトナム インド スリランカ メキシコ 米国(アラスカも) カナダ 
☆は 両親を連れて行った所

大好きな理由

歴史に、お酒 食事に 建築、買い物も たのしいーー 地方ごとに 違う料理を 食べるのが いいね。
健康だと なんでも 食べれるし!! 

窓 ドア マンホール それに 看板 窓 ドアみてるだけでも 楽しいと思わない??
カラーもあって イタリアなんて 戦争で 壊されていたというのに また 復元してしまうっていうのも
凄いと思うんですけど。。

行ってみたい場所

[日本] 全国津々浦々 まわりたい!!
温泉も いきたーい!! 
大学卒業後 すぐに 日本でちゃったから あまり日本旅行してないんだー。

*******
[スペイン]アンダルシア州  ロンダ サラゴザ
♪クールな図書館♪ trinity college ダブリン 
gabinete portugues di Leitura, リオ
the city library Stuttgart ドイツ 
the admont Library オーストリア 
St Florian Monastery オーストリア 
オーストリアン ナショナル図書館 オーストラア ウィーン 
フランス国立図書館旧館 &フランス国民議会の図書館(オルセー美術館からもすぐのところにあります)パリ
Goerge peabody ボルチモア メリーランド州 米国
そして プラハのストラホフ修道院(行ったけど また行きたい)

france- Entrevaux
オランダーファルケンブルグの洞窟クリスマスマーケット

現在6の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています

大阪 |