こんぱすさんへのコメント一覧(5ページ)全51件
-
泰山〜曲阜。
来週、221日から旅行されるようですが、お気をつけて行ってらっしゃい。中国は英語の通じない国ですから、コミュニケーションに苦労されると思いますが、所々、漢字の表記で、多少は理解できますので、少しは安心できます。
泰山→曲阜、のバス便は僕が知る限りでは駅の横のターミナルからは出ていなく、高速道まで出なければ、拾えないと思います。
最悪、電車がありますから、その日のうちに曲阜まで郁子とは可能と思います。朝早く出れば、1日での往復も可能と思います。2009年05月15日17時29分返信するRE: 泰山〜曲阜。
> 来週、221日から旅行されるようですが、お気をつけて行ってらっしゃい。中国は英語の通じない国ですから、コミュニケーションに苦労されると思いますが、所々、漢字の表記で、多少は理解できますので、少しは安心できます。
> 泰山→曲阜、のバス便は僕が知る限りでは駅の横のターミナルからは出ていなく、高速道まで出なければ、拾えないと思います。
> 最悪、電車がありますから、その日のうちに曲阜まで郁子とは可能と思います。朝早く出れば、1日での往復も可能と思います。
「こんぱす」より
情報有難うございます。 これだけの情報を頂いていますので、後の問題は少ないようです。 当方で、さらに現地で補足で調べてから、鉄道か同じ方法をとるかどうか決めようと思っています。 日帰りで荷物も無く、最悪の場合タクシーも使える距離ですので、何とかなるでしょう。 ありがとうございました。
2009年05月16日09時19分 返信する -
初めまして!
こんぱすさん、初めまして。
ご訪問有難うございました。
クレイターレイク、いい感じですね!
オレゴン州にあるんですか?
ポートランドにはスキーで一度、行ったきり。
いつか、ゆっくり自然を満喫する旅に出かけたいと思いますが。
それにしても、このクレイターレイクからシアトルまで、
700キロもの道のりをドライブされたとは!
グアバ家は長期ドライブは大の苦手。
2時間程度がやっとです。
これからも宜しくお願いいたします。
グアバRE: 初めまして!
> こんぱすさん、初めまして。
> ご訪問有難うございました。
>
> クレイターレイク、いい感じですね!
> オレゴン州にあるんですか?
> ポートランドにはスキーで一度、行ったきり。
> いつか、ゆっくり自然を満喫する旅に出かけたいと思いますが。
> それにしても、このクレイターレイクからシアトルまで、
> 700キロもの道のりをドライブされたとは!
> グアバ家は長期ドライブは大の苦手。
> 2時間程度がやっとです。
>
> これからも宜しくお願いいたします。
>
> グアバ
「こんぱす」より
投票、書き込み有難うございます。
当方の次回の北米旅行は、2−3年先になりますが、ブログを拝見して、行先を探索しながら・・・・そして・・・楽しんでいます。
加州在住とは羨ましい!!!! クレーターレイク、グランドサークル以外にも、広大な自然がたくさんあるようですので、今後とも色々の所を紹介してください。
我々はどうしても走り回ることになります。 雑誌の体験記に1日に千キロ以上の例がありましたが、当方の500キロは平均的と思っています。
当方は来週から中国へ出かけ、来年は欧州、その次にアメリカ西部ーーーでありたい!! 今後ともよろしく。2009年05月12日18時40分 返信する -
こんにちは! 泰山あたりで会うかもしれませんね。
はじめまして、こんぱすさん。
ちゃおさんの板にて5月に山塔東省に行かれる事をしりました。
私も4/30- 済南、泰山と回る予定です。
そのあたりで、釣りしているおかしな日本人がいたらたぶん私です。声掛けてくださいね。
又、お邪魔します。宜しく御願い致します。2009年04月11日00時24分返信するRE: こんにちは! 泰山あたりで会うかもしれませんね。
> はじめまして、こんぱすさん。
> ちゃおさんの板にて5月に山塔東省に行かれる事をしりました。
> 私も4/30- 済南、泰山と回る予定です。
> そのあたりで、釣りしているおかしな日本人がいたらたぶん私です。声掛けてくださいね。
> 又、お邪魔します。宜しく御願い致します。
書き込み有難うございます。
釣りとは、余裕ですね。中国旅行のベテランで大家といえる方も多そう。
当方は金欠暇人で、すいている5月下旬に出かけますので、pagziさんのブログを参考にした後になります。中国で初個人旅行のうえ、女房が足を少し痛めているので、「いかに金をかけずに、歩かない旅をするか」をブログで研究中です(泰山で歩くのは下りだけにするつもり)。 色々なことが、少しづつ分かってきたように思います。問い合わせ魔状態ですので、そちらへもお邪魔するかもしれません。よろしくお願いします。2009年04月11日15時05分 返信するRE: RE: こんにちは! 泰山あたりで会うかもしれませんね。
> 書き込み有難うございます。
> 釣りとは、余裕ですね。中国旅行のベテランで大家といえる方も多そう。
> 当方は金欠暇人で、すいている5月下旬に出かけますので、pagziさんのブログを参考にした後になります。中国で初個人旅行のうえ、女房が足を少し痛めているので、「いかに金をかけずに、歩かない旅をするか」をブログで研究中です(泰山で歩くのは下りだけにするつもり)。 色々なことが、少しづつ分かってきたように思います。問い合わせ魔状態ですので、そちらへもお邪魔するかもしれません。よろしくお願いします。
余裕というか、パックツアーのように全てを駆け足で回るのが苦手なだけです。何せでぶ(panzi (月半)子)なもので、泰山も往復ケーブルカーで考えていました。
私の70歳になる母親も足悪くて、身障者手帳まであるのに、年に1,2回はオーストラリア、カナダ等に花を見に出かけて歩き回ってます。
父親は留守番。海外航路の船乗りだったため、オーストラリアはもう見たくないとの事。要望を受けては、関係旅行記をプリントアウトして郵送してます。
話変わって、中国で安く移動えお考えるとバスになります。市内はどこも1元です。各都市の公園とかで2〜5元で市内地図を売っています。その裏面にバスの経路一覧が載っており、表面の通り毎に路線番号が書かれています。それをつき合わせて乗って行くとどこでも行けます。
斎南、泰安には行っていませんが、中国各地で10枚以上の地図集めてますが、どこもそうだったので。
話す時は日本語を一旦英語にして、その並びのまま漢字に変換する作業を頭でやっている感じです。文型はSV,SVOのみ。whenシェンマ時候、where シェンマ地方、 who誰、 can可以、 want to想要、have 有(要のときも)あとは、文章の最後にマ(口馬)を付けると付加疑問文みたいに。こんなんで結構旅行出来るものです。おためしあれ。
では、お互いに一路平安。 好運常伴。で 再見!2009年04月11日19時55分 返信する -
泰山への行き方。
今日のブログ及びクチコミに青島から泰山への行き方について詳しく記載しておきました。参考にして下さい。2009年03月31日14時57分返信するRE: 泰山への行き方。
> 今日のブログ及びクチコミに青島から泰山への行き方について詳しく記載しておきました。参考にして下さい。
「ちゃお」さん 色々有難うございます。
ブログは逐次チェックしています。
当方は、青島空港から駅まで行き、切符を買い、次の日の昼過ぎに
済南ー秦安へ行く予定です。ホテルは東方飯店、金海大飯店3泊を
予約しました。 それから西に向かい、ビザ期限の15日目に西安
から帰国のつもりです。 今後はブログを参考にさせて頂いて、
「まごつき」を少なくして周りたいと思っています。
言葉についてはご指摘のように不安です。 非英語圏へ行く時は、
単語集と文例集を作ることにしています。役にたったのは1回
くらいで、「お守り」のようなものです。
ある所で「明日の朝の::行きのバスは何時ですか」の文例を読み
あげたところ、見事に通じて、紙に時刻を書いて渡してくれました。
4月だけNHK講座を聞くつもりです。 どの言葉もどこかが
複雑で、少しやっただけでは全く役にたたないようです。
今後もよろしくお願い致します。
2009年03月31日17時13分 返信するRE: RE: 泰山への行き方。
ああ、西安まで行かれるとは大旅行ですね。国内航空運賃も馬鹿にならなおでしょう?それとも列車で行かれるんですか?
西安では皆兵馬俑、楊貴妃の温泉へ行きますが、市内に確か、慶安宮と言ったような名前の公園があり、その中に阿倍仲麻呂の石碑(新しいもの)が立っています。歴史を感じると思いますよ。
>
> 「ちゃお」さん 色々有難うございます。
> ブログは逐次チェックしています。
> 当方は、青島空港から駅まで行き、切符を買い、次の日の昼過ぎに
> 済南ー秦安へ行く予定です。ホテルは東方飯店、金海大飯店3泊を
> 予約しました。 それから西に向かい、ビザ期限の15日目に西安
> から帰国のつもりです。 今後はブログを参考にさせて頂いて、
> 「まごつき」を少なくして周りたいと思っています。
> 言葉についてはご指摘のように不安です。 非英語圏へ行く時は、
> 単語集と文例集を作ることにしています。役にたったのは1回
> くらいで、「お守り」のようなものです。
> ある所で「明日の朝の::行きのバスは何時ですか」の文例を読み
> あげたところ、見事に通じて、紙に時刻を書いて渡してくれました。
>
> 4月だけNHK講座を聞くつもりです。 どの言葉もどこかが
> 複雑で、少しやっただけでは全く役にたたないようです。
> 今後もよろしくお願い致します。
>2009年03月31日20時34分 返信する -
泰山への行き方、
泰山、曲阜へはつい先週行ってきたばかりです。山も良いですし、聖堂も良かったですよ。是非楽しんできて下さい。
行き方ですが、青島から済南までは快適な特急が出ています。3時間弱です。
6;43am,6;58am,10;17am等出ています。どれもほぼ満席で予約前日予約しておいたほうが無難かと思いますが、僕は予約無しで、そのまま駅へ行き、窓口で当日券を購入しました122元約1800円です。
もし直近の列車が取れなくても、その後の列車は取れるのではないかと思います。
済南から泰山(泰安市)まではバス及び列車が出ています。列車で約1時間弱、バスで約2時間弱です。
列車は超満員です。11元、バスは1-2時間に1本位、バスセンターから出ていると思います。22元?位。
泰山の麓に泊まるか、町に泊まるか、色々と泊まるところはあります。山の上にも宿泊施設、3−4星ホテルもありますが、随分の割高です。
登るには石段とバス・ケーブルの2−3方法があります。時間があれば最初から最後まで7000段の石段を登るとよいと思います。
時間が無ければ、麓から途中の中天門までバス、その後はケーブルを利用すれば、早く頂上に到達できます。
観光の山ですから、中国人の皆さんは殆ど手ぶらに近く状態で登っています。
泰山から曲阜までの直通のバスはなく、僕は高速道までバイクタクシーで出て、そこでバスに乗車しました。
列車の本数は少ないですが、泰山駅から曲阜駅までは数本出ていると思います。
これから旅行記をほぼ毎日のペースで書いていく積りですが、貴殿が5月に出発するまでには、この辺の状況について、このブログで確認できると思います。
それでは気をつけて行ってらっしゃい。
> > 当方は5月に青島、泰山、曲阜へ行く予定で、航空券を手配した所です。
> > 交通機関の状況など、やや詳しく書き加えてください。 楽しみにしています。2009年03月27日15時43分返信する -
やっと1枚
こんぱすさん、訪問有難うございます
Rockyはケアンズで島観光の帰り道に運良く船上からチラット鯨見えました
それに比べると、これは凄い迫力ですね!
RE: やっと1枚
> こんぱすさん、訪問有難うございます
>
> Rockyはケアンズで島観光の帰り道に運良く船上からチラット鯨見えました
> それに比べると、これは凄い迫力ですね!
Rockyさん、書き込み、投票有難うございます。
最近のNHKの海外ドキュメンタリー番組で、カナダの「人間と遊びたがる野生イルカ」を見ましたが、くじらにも同じような性格があるように思います。 あまり期待していなかったので、より感動しました。
ブログ初心者です。 ブログ作成数は、60歳台で約5%で少数派。
60過ぎの生き方も興味ありますが、「長期滞在+ゴルフ」が最高です。
貧乏で貧乏性の私は、走りまわっています。 パースのあとケアンズで4泊しましたが、グリーン島の桟橋の下での少しのシュノーケリングで満足して、写真は2枚だけ。 色々と拝見させていただいています。
ー「こんぱす」
>
2009年02月26日08時46分 返信する -
アメリカ北西部
こんぱすさん
はじめまして
恐らくhn11さんのところから私のほうへいらしたのではと想像しております。
あいにくシアトルは行ったことがありません。
素敵な街と聞いています。
いつか行けたら良いなあと思っています。
私はインディアナのあたりに行くことが多いので、
日本の旅行者にはあまりアピールできません。
でも、行けば行くほど好きになります。
また気が向いたらお遊びにおいでください。
では MRE: アメリカ北西部
> こんぱすさん
>
> はじめまして
> 恐らくhn11さんのところから私のほうへいらしたのではと想像しております。
>
> あいにくシアトルは行ったことがありません。
> 素敵な街と聞いています。
> いつか行けたら良いなあと思っています。
>
> 私はインディアナのあたりに行くことが多いので、
> 日本の旅行者にはあまりアピールできません。
> でも、行けば行くほど好きになります。
>
> また気が向いたらお遊びにおいでください。
>
> では M
「こんぱす」より
書き込みと投票有難うございました。
お仕事であちこち行けて、羨ましい。
ー (今は、仕事に関係の少ない所へいくのは難しいでしょうが)
当方は入会間もないことと、2年後の次の5回目のドライブの場所の選定で
ブログサーフィン状態です。 米国の中部は変化が少ないとの先入観念で、カンザス州しか行ってませんが、「面白さ」をブログで教われればと思っています。2009年01月25日16時05分 返信する -
こんにちは
はじめまして、こんぱすさん
いつもありがとうございます。
アメリカドライブが好きなので、こんぱすさんの旅行記興味深く拝見させていただいてます。
クレーターレイクのお写真、水が澄んでいて綺麗ですね。
メキシコも訪れてみたい場所ですが、3週間かけて横断とは凄いです。
これからもよろしくお願いします。
shinta2009年01月25日12時33分返信するRE: こんにちは
> はじめまして、こんぱすさん
> いつもありがとうございます。
> アメリカドライブが好きなので、こんぱすさんの旅行記興味深く拝見させていただいてます。
> クレーターレイクのお写真、水が澄んでいて綺麗ですね。
> メキシコも訪れてみたい場所ですが、3週間かけて横断とは凄いです。
> これからもよろしくお願いします。
>
> shinta
お礼ーー「こんぱす」
2年後くらいの次回のドライブの場所の選定のためと入会間もないせいもあって、ブログサーフィン状態ですので、お邪魔しています。
sintaさんは、まだ若そうだから、先々何処へでも行けることでしょう。
クレーターレイクは晴れていれば間違いなく絵になると思います。
ところで、今まで写真には力を入れていなかったので、技術について知りませんが
「写真ー顔などへのモザイクの入れ方」はどうしてやっていますか
ついでで申し訳ありませんが、教えてください。
2009年01月25日16時32分 返信するモザイクについて
> > はじめまして、こんぱすさん
> こんぱすさん、返信ありがとうございます。
モザイク処理ですが、ソフトはフォトショップ・エレメンツを使っています。
無料のソフトでもモザイク処理ができるのはいろいろあるようです。
自分はMacなのですが、ウインドウズですとこのJTrimというフリー・ソフトが定番のようです。
ダウンロード先です
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html
JTrimを使ったモザイクの入れ方です
http://tatu.s58.xrea.com/kakou/p011-a1.html
他の加工ソフトでも同じような感じで、わりと簡単にモザイクがかけられると思います。
shinta2009年01月25日17時46分 返信する -
はじめまして風神です、よろしく。
ブログへの訪問・投票ありがとうございます。
ダマスカスは良い町ですよ。
皆親切で、治安もよく物価も安いと思います。
自分の足で歩き回ると面白さも格別です。
アーケードになっているスークも、
千年以上ウマイヤの参道で、
多くの人が宗教的思いを抱いて歩いたと考えると、
趣きもひとしおです。
風神2009年01月04日13時10分返信するRE: はじめまして風神です、よろしく。
> ブログへの訪問・投票ありがとうございます。
>
> ダマスカスは良い町ですよ。
> 皆親切で、治安もよく物価も安いと思います。
> 自分の足で歩き回ると面白さも格別です。
>
> アーケードになっているスークも、
> 千年以上ウマイヤの参道で、
> 多くの人が宗教的思いを抱いて歩いたと考えると、
> 趣きもひとしおです。
>
> 風神
「こんぱす」より
ダマスカスは、憧れの地ですが、「全く行けなくはないが、ちょっと行けそうにない所」の意味もあります。(ずいぶん前に、ツアーに申込んで、後でキャンセルし、人数が減って定員割れだったのか、旅行社からかなり厭味を言われたことがあります)
「風神さん」が羨ましい限りですが、当方も年に1回はどこかへ行きたいと思っていますので、とりあえずブログで仮想旅行をしています。 写真も学ぶ点が多いようです。 今後も拝見させて頂きます。
2009年01月05日12時18分 返信する -
はじめまして。
こちらへのご訪問と書き込み、ありがとうございました。
北米はやはり雄大な景色がすばらしいですね。
前編のモルトノマ滝もこのクレーターレイクも圧倒的なスケール。
北米のこのような景色にはまだ出会っていないので、そのうちに自分の目でも見てみたくなりました。
RE: はじめまして。
> こちらへのご訪問と書き込み、ありがとうございました。
>
> 北米はやはり雄大な景色がすばらしいですね。
> 前編のモルトノマ滝もこのクレーターレイクも圧倒的なスケール。
> 北米のこのような景色にはまだ出会っていないので、そのうちに自分の目でも見てみたくなりました。
>
返事 surshaghaiさんのブログは膨大で、旅の百貨辞典のようです。参考にさせていただく点も多いようですので、追々目をとうさせていただきます。
2008年12月16日09時46分 返信するRE: はじめまして。
お返事、ありがとうございます。
私も4トラベルに登録して1年半ほどはなかなかアクセス数も伸びませんでしたが、旅行記を積み上げていくうちにいつの間にか150万アクセスを超えました。
こんぱすさんも、これから&これまでのご旅行をご披露くださいね。(*^^*)
最近の私は旅行記の方は休みがちですが、できれば昔の紙焼き写真時代も遡って旅行全記録を作ってみたいです。−−今のところ夢ですが…。
2008年12月16日10時20分 返信する



