旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オレンジ0020さんのトラベラーページ

オレンジ0020さんへのコメント一覧全3件

オレンジ0020さんの掲示板にコメントを書く

  • 余部

    オレンジ0020さま

    はじめまして!
    \(⌒0⌒)/
    ゆるてつと申します。
    余部橋梁は今も人気ですね。周囲の景色もほとんど変わりなく。
    先代の100%鉄橋の時に撮影に行きました。
    昔は編成両数もずっと多くて今はさびしくなってしまいました。→写真みせたいです。
    駅のすぐとなりのトンネル付近で桜が咲いてたのを覚えてます。
    「みやび」の事故は当時衝撃的でした。
    これからも「のりてつ」頑張ってください。
    自分も旅行記は始めたばかりですがよければ見てください
    イメージ写真の駅はどこですか?身延線?
                             byゆるてつ



    2020年05月22日19時52分返信する

    RE: 余部

    ゆるてつ様、初めまして、オレンジ0020です。コメントありがとうございます。
    少しゆるてつ様の旅行記を拝見させて頂きましたが、黒部ルートもなごみも乗られたことがあるのですね。どちらも写真や動画でしか見たことがないので本当に羨ましいです…。
    余部鉄橋についてですが、12月だったのでもしかしたら雪の中の光景を見れるかも…なんてほんの少しだけ期待していましたが、やっぱり暖冬のせいで無理でした笑 今鉄橋を通る最長の列車は、余部鉄橋へ行った日の3日前に米子で見かけた瑞風ですかね。どの時期に行っても景色の良い場所なので、また行っていろいろ撮りに行ってみたいです。その時も、またみやびの事故の慰霊碑には手を合わせないといけませんね。ゆるてつ様の鉄橋の写真も、いつか拝見できる機会があったら嬉しいです!
    あと、イメージ写真についてですが、身延線で合ってますよ。なんとなく静岡らしい写真…と思い探したら、富士宮市内で撮ったこの写真ぐらいしかなさそうだったのでこれにしました。右下のフェンスがちょっと邪魔なので変えようか迷っていますが、しばらくの間はこのままにしておくつもりです。
    2020年05月24日22時24分 返信する
  • 貴重な記録。

    オレンジ0020さま

    こんばんは。Akrでございます。
    旅行記拝見致しました。これはいずれ貴重な記録となりますね。データは大事に保存下さい。

    251系は、昨夏に乗り納めしましたが、私が乗ったのがオレンジ0020さまが乗られたトップナンバーでした。あのバブリーな内装と偉そうな(笑)椅子。これぞ平成のグリーン車といった感じでした。いまのサフィールのプレミアムグリーンも質が高いのは分かりますがなんか違います。

    お若いのに「あずさ2号」を歌えるとは。
    リアルで流行したのは確か私が小学生のころだったと思います。当時は上りも下りも1号,2号,3号と振っていましたから新宿発が2号だったのですね。私の世代だとやっぱり、あずさといえば国鉄特急色の183系非貫通(ライトまわりの塗装の上の部分が斜めになったやつ)ですね。ヘッドマークのデザインも秀逸でした。

    京急のシーメンス製のインバータも残り1編成ですか・・・
    もう少し残っているかと思いましたが。JR東のE501系も更新前はシーメンスでしたね。あっちは減速時も音階があって面白かったです。

    700系も東海道でのぞみ運用バリバリだったのにあっという間に淘汰されてしまいましたね。黄色いのぞみ幕が好きでした。普通車もグリーン車も落ち着いた色合いの座席で好きな車両でしたね。100系や300系、500系に比べますと地味な存在ではありましたが性能&合理性重視の新幹線でした。

    長々と語ってしまい、すみません。
    国鉄型が関西でどんどん淘汰されるように、今度は平成生まれの車両が東日本地区で淘汰されていく事に気づきました。

    コロナが終息したら私も乗りに行きたいです。

    -Akr-
    2020年05月10日19時20分返信する 関連旅行記

    Re: 貴重な記録。

    Akr様、コメントありがとうございます。

    700系のラストラン中止、さらに他の車両も引退前に見に行こうとしていたのに全部それらの旅行は中止せざるを得なくなり…。急遽計画した代替の旅行が今回のものでした。朝の新宿駅までの計画は確定、その後は京急のドレミファの運用を調べて第一優先に、後は大井車両基地に行くことだけ決めてずっと乗りまくっていましたね。

    251系のおはようライナーはいつか乗りたいと思っていたのですが、静岡側からだと乗り継ぎが少しきつく、さらに平日限定なので今回が最初で最後の乗車となってしまいました。ダイヤ改正1回で全部交代というのは予想できませんでした。サフィールはサフィールで良い車両なのですが、最大2往復とはいえ8両全部グリーン車なんて大丈夫なのかなと心配になりますね。

    あずさ2号を始めとする鉄道関係の曲はよく聞いてますね笑 ちょうどAkr様が子供の頃だったのですね。8:00丁度の松本行のあずさ2号、生で見たかったです。
    正直なところ、あずさ=E351&E257という印象が強いです。あずさ2号自体、東京行だけになり、183→351→353と変わり、去年大月駅通過になって8:00に駅を発車することがなくなりましたが、よくここまで残ったなと思いました。
    183系は…189系かもしれませんが、国鉄特急色の富士急行直通の快速を富士吉田駅で1度見たきりです。後は他の塗装も含めて博物館or写真で。国鉄特急色の非貫通でも、塗装の細かな違いがあるのは知らなかったです。国鉄型車両については、まだまだ勉強しないと!

    シーメンスは有名なのに1度も乗れていなかったので、今回狙って行ってきました。ラスト一本になりかなりまずい状況なので行ってきて正解でしたね!E501系も好きな電車なので、1度だけ見たことがあります。そっちも乗ってみたかったですね。

    そして700系、僕は全ての鉄道車両の中で313系が一番好きなのですが、その次に好きなのが700系です。小さい頃からずーっと乗って来たので、見に行かないわけにはいきませんでした。700系が消えたことで始まったのぞみ12本ダイヤですが、静岡の人間からすると正直どうでもいいんですよね~。700系の引退が今回のダイヤ改正で一番の事件でした。カモノハシデザインで確かにN700系よりかっこよく見えないかもしれませんが、それでも700系は永遠に僕の中では新幹線の中の代名詞です。

    長く書いてしまいましたが、Akr様のおっしゃる通り、平成世代の車両の改造や引退で見慣れた光景が変わってきてしまっていますね。関東は激しく変わっている最中ですが、他の地域はもっと古い車両の交代が行われていますね。

    しばらく経って、鉄道旅行に安心して行けるときになったら、引退直前よりも少し前のタイミングで、他のそろそろ危ない車両達の乗り納めをしに行きたいです。


    オレンジ0020
    2020年05月10日21時53分 返信する
  • ウェスタンライン

    オレンジ0020さん

    ウェスタンラインって高原のサイクリングコースがあるのですね。
    距離も50キロ程度ってとってもお手頃。

    いつか走ってみますね。鉄道沿線の景観も良いのですか?

    ロクサン、22号機 オレンジ0020さんがこっそり修復して下さい。
    2019年12月22日09時59分返信する

    RE: ウェスタンライン

    > オレンジ0020さん
    >
    > ウェスタンラインって高原のサイクリングコースがあるのですね。
    > 距離も50キロ程度ってとってもお手頃。
    >
    > いつか走ってみますね。鉄道沿線の景観も良いのですか?
    >
    > ロクサン、22号機 オレンジ0020さんがこっそり修復して下さい。

    ももであさん、ありがとうございます。そして、長い間気づかなくてすみせんでした。(スマホだとなぜか掲示板が表示されない…。)
    ウエスタラインはサイクリングにも良さそうですね。長い長い広域農道ですが、程よくアップダウンがある高規格な道で我が家では重宝しています。

    鉄道はウエスタラインの近くだと身延線がありますが景色はあんまり…。山梨の鉄道は山の中や平野をぬって走るので、そこまで景色が良いところはないと思います。

    ロクサンの22号機、勝手に修復はさすがにwですが、最近ぶんかむらの他のロクサン(11号機、12号機)と189系あさま2両が再塗装され綺麗になりましたね。それだけでも十分嬉しいです。22号機は個人所有ですが、僕自身の欲ではもっと多くの人に知ってもらいたいと思ってますね。
    2020年03月06日18時34分 返信する

オレンジ0020さん

オレンジ0020さん 写真

1国・地域渡航

9都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 | コミュニティ | 行きたい

オレンジ0020さんにとって旅行とは

ひとり旅と友人との旅とで、旅行の性質は変わってくると思っています。ひとり旅は、自分の思う通りに旅することができ、自分の時間をとにかく楽しかったと思えるような時間にしてくれるものだと思っています。対して、友人との旅は、友人との大切な思い出を作る大事な機会だと思っています。どちらの旅行もとても大切な時間であり、とても楽しいものです。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

山梨県の広域農道ウェスタンライン沿線

大好きな理由

人に教えたい場所の一番はここです。たまたま通った甲府盆地の西側を走る広域農道で、走りやすい道であり、なんといっても甲府盆地の景観が非常に美しいです。夜景はさらに素晴らしいです。走ったといってもまだ学生で親の運転する車からの車窓になるのですが、免許をとって慣れてきたら早いうちにいきたい場所です。

行ってみたい場所

ここ2,3年は岐阜県白川町、七宗町に行ってみたいとずっと思ってます。

現在1の国と地域に訪問しています

台湾 |

現在9都道府県に訪問しています