旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オレンジ0020さんのトラベラーページ

オレンジ0020さんへのコメント一覧全17件

オレンジ0020さんの掲示板にコメントを書く

  • お久しぶりです

    オレンジ0020さん ご投票ありがとうございます。
    きっとあちこち出かけられていると思います。旅行記をぜひ!
    2022年02月19日11時14分返信する

    RE: お久しぶりです

    > オレンジ0020さん ご投票ありがとうございます。
    > きっとあちこち出かけられていると思います。旅行記をぜひ!

    お久しぶりです、オレンジ0020です。
    秋からずっと忙しくて(ほとんど遊び呆けていました…)長らく投稿できていなかったため、だいぶご無沙汰しておりました。また近々投稿を再開したいと思っていますので、またよろしくお願いします。
    ちなみにですが、実は今日まで民宿赤坂田さんに泊まって安比高原でスキーをしてまして…。今から3日目の滑りに行く予定です。この辺のスキー旅行記はなるべく早めに投稿します。

    オレンジ0020
    2022年02月20日08時27分 返信する

    RE: お久しぶりです

    オレンジ0020さん ご返信ありがとうございます。
    何と赤坂田に泊って安比高原? 4トラベルの民宿赤坂田ファンが増えてうれしい!
    今日の滑りはいかがでしたか? いつかゲレンデでお会いできることを願っています。
    旅行記もお待ちしています。
    2022年02月20日22時39分 返信する

    RE: RE: お久しぶりです

    こちらこそありがとうございます。
    そうです、赤坂田で泊まり安比高原スキー場で3日間滑ってきました。今日は盛岡を観光して、これから帰るところです。女将さんにとてもよくしていただきまして、本当に良い宿泊になりました!本当に、夏にも泊まりにいきたいです。
    3日間とも晴れたり雪が舞ったりと、非常に天気が変わりやすかったのですが、なかなか滑りがいがありました。ただ、一部のコースで整備が少し悪いor斜面の場所が悪いのか、滑りにくいところはありましたが…。
    (実は非圧雪が滑れないので西森の片側やザイラーの真ん中、セカンドの端等には行けませんでしたが、)気持ちよく納得のいく滑りができました。
    ぜひ、機会がありましたらご一緒したいです!
    旅行記の更新は、今回の旅行の次の旅行がすぐ控えている(=遊び呆けている)ので、できればその後にでも出す予定です、しばらくお待ちください!


    > オレンジ0020さん ご返信ありがとうございます。
    > 何と赤坂田に泊って安比高原? 4トラベルの民宿赤坂田ファンが増えてうれしい!
    > 今日の滑りはいかがでしたか? いつかゲレンデでお会いできることを願っています。
    > 旅行記もお待ちしています。
    2022年02月22日00時04分 返信する
  • お久しぶりです。

    オレンジ0020さま

    こんばんは。せっかくの大学1回生なのにこんなご時世で…たいへん残念に思います。そんな中でうまくチャンスを得て旅行なさってますね~さすがです。大学生の頃に“フォートラ”の存在を知って入れば、写真をたくさん撮ったのになと悔やまれます。

    私も登山系の部活(ワンダーフォーゲル部)に入っていました。体を動かしたいなと思いながらもサッカーや野球のような勝負事は苦手で、せっかくだから体力があるうちにテント担いで、歩いてしか行けないところに行こうと思って入りました。鉄研の説明も聞きに行ったんですが何か違うな…と思いまして。松本や高山に降りて大阪まで18きっぷ1日分でどうやって帰ろうかと考える方が山登りと同じくらい重要案件でした。個人装備を軽くするために時刻表を泣く泣く置いていったのも思い出です。実りある大学生活だといいですね~

    首都圏は大回りしながら勉強できるのでいいですね~私は18きっぷ消化のため、1度だけ紀伊半島1周しながら翌日の試験に向けて備えたことがあります。比較的得意教科だったのでよかったのですが、それ以来やってません(笑)。改正前日は束の間の“コロナ端境期”だったので、間に合ってよかったですね~そのタイミングで北陸に行く人は間違いなくそっちの目的です。お城は全然詳しくないのですが、あの盛り土(表現がよくわかりませんので)ふしぎ発見に出てましたよね!旅行記書くのは自宅縛りがかかった時期でいいので、できるだけ後悔しないよう、行けるときに存分にご旅行なさってください。

    とのっち
    2021年08月01日17時38分返信する 関連旅行記

    Re: お久しぶりです。

    とのっち様


    こんばんは、コメントありがとうございます。

    以前、どれかの旅行記(もしかしたら他の方の旅行記だったかもしれませんが)で大学生の頃体育系の活動をされていたと書かれていましたが、ワンゲルでしたか!僕も同じような感じです。前から興味があったのと自分の活動範囲を広げたいと思っていたので、大学に入ったのを機に始めることにしました。
    5月にワンダーフォーゲル部に入りましたが、6月の下旬まで山行の許可が大学から降りず、ずっとトレーニングしかできませんでした。その後の山行もあまり天気に恵まれず、一週間前にやっと山に登れたような状況です。
    本来なら初心者でも何回か一泊二日の登山を行った上で、この夏休みの間に二泊三日の山行に行ける…というようなスケジュールのようですが、今のところは日帰りしかできていません。
    ちなみに鉄研にも入るつもりです。どうやら活動許可がなかなか降りず、新歓が遅れているようです。
    こんな感じでサークルの方はあまり活動できていませんが、今のところは旅行したり勉強をしっかりやったりして、大学生活を楽しめています。

    千葉に来てからずっとまん防の対象になってますので、千葉県内や緊急事態宣言の出ているエリアを避けた旅行を色々としていました。都内に緊急事態宣言の出ている間は、都内の旅行に関しては用事に合わせてということでなんとか字実行しました(笑) ただ、千葉県もついに明日から緊急事態宣言の対象になってしまいますので、千葉県内の旅行でさえ厳しい状況に。しばらくはおとなしくするしかなさそうです。

    大回り勉強は正直なところ通信環境との戦いでしたw それにしても紀伊半島一周はすごいですね!僕の場合は海に魅入って全然勉強できないと思います(笑)
    北陸の方はまさしくそういう目的です。鉄道ファンにとっては少しテンプレのような行程になってしまいましたがね。
    写真の盛り土みたいのは、山中城の障子掘です。三島市なのですが一度も行ったことがなかったのでじっくりと見てきました。こういった城郭やその他史跡に関しては見るのは好きなのですが、そこまで詳しい知識を持っているわけではありません。ふしぎ発見でやってたのですか!知りませんでした…番組表気にしておけば良かった…。

    とりあえず8月中に関しては本読んだりテレビを見たりしながら4トラを書き進めていこうと思っています。とのっち様もお体に気をつけてください。


    オレンジ0020
    2021年08月01日22時17分 返信する
  • 懐かしい風景

    オレンジ0020様、こんにちは。

    少し前まで、日常だった211系や313系ばかりの世界が懐かしいですよね・・・
    自分は東京生まれ静岡育ちで再び東京に戻ってきた訳ですが、メトロなど東京の鉄道が懐かしいと思う反面、高校時代に部活や遊びに行く時によく乗った東海の車両たちが恋しくなります。
    JR東日本の発車メロディも素敵ですが、313系の乗降促進メロディが流れないとなんか寂しい気もします(笑)

    受験の時に185系に乗られたんですね~
    まさか、同じ考えをしている人がいるなんて思いませんでしたw
    私も受験のために東京に行く際に三島から修善寺踊り子に乗って東京駅まで乗りました。

    書き溜めている旅行記がたくさんあるようなので、公開されたら読ませていただきます(^^)
    意外と忙しい日々ですが、体には気をつけて下さいね~

    -----
    Tokyo 634
    2021年08月01日10時14分返信する 関連旅行記

    Re: 懐かしい風景

    Tokyo634様、こんにちは。

    本当に東海の車両が懐かしく感じてしまいますね。毎朝211系と313系の併結の列車で通学していたのですが、必ず211系に乗るようにしていました。あれに乗らないと朝が始まらないような感覚でした。静岡に帰った時にはちゃんと楽しまないといけませんね。
    313系の乗降促進についても同感です。発車メロディーを楽しめるようになった代償のようなものでしょうか。それと、コロナで去年の春以降車掌の手笛での戸閉扱いもしていないのでそっちも懐かしく感じてしまいますね。211系が静岡から消えてしまう前に、コロナが早く収まってまたあの音を聞けるようになってほしいですね。

    185系の旅行記、拝見しました。やはりそうなりますよね、静岡の
    鉄道ファンの運命ですw
    それと今気づいたのですが…どうやら同じ日の同じ列車に乗っていたみたいです! 2月8日の踊り子105号で三島→東京、受験の前に完全に同じことをしていました。指定席ではなく自由席でしたが、そこまで一緒とは思いませんでした。なんか…すごいですね4トラってw

    早速北陸の旅行記を書いてます。もう少々お待ちください。
    大学生活もなかなかに忙しいものですね、お互い体に気をつけながら頑張りましょう!


    オレンジ0020
    2021年08月01日14時51分 返信する
  • お待ちしてました

    オレンジ0020さん いつもご投票ありがとうございます。
    活動再開お待ちしていました。やる気満々のようで、うれしいです。
    しかも私が最もよく使う静岡鉄道とは(^^) 余計な一言ですが、草薙駅でのJR乗り換えには5分かからないのでは? 他の駅(静岡駅や清水駅など)よりずっと近いと思います。

    大学もご希望のところに? ますますめでたいですね! ご活躍を期待しています。
    2021年03月11日16時45分返信する 関連旅行記

    Re: お待ちしてました

    ねも様

    コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

    いつもいつも応援してくださり、本当に嬉しいです。受験期には、4トラはちょくちょく確認していました。僕は引っ越してしまいますが、これからもよろしくお願いします。
    受験が終わったばかりで、また、今年1年の特殊な事情故に、ネタ切れに近い状態でしたので、この機会に静鉄を紹介しようと思いました。多分、頻繁に使ってらっしゃるねも様の方が詳しいことが多いかと思います。
    ご指摘いただいた内容ですが…、そうですね、5分は多く見積りすぎたかもしれませんね。ですが、3分ではきついでしょう。JRの駅のリニューアルで上下線ホームでの時間差はなくなりましたが、駅前の通りをそこそこ歩く時間を考えたら4分くらいかなと。それに、初見の人にはどう行けば良いか分かりにくいでしょうし。
    大学は本来考えていたところではありませんが、今回進学する所もまさか受かるとは思っていなかった所で、結果には満足しています。お祝いの言葉、ありがとうございます!大学でも日々精進していきます!


    オレンジ0020
    2021年03月15日15時10分 返信する

    Re: お待ちしてました

    オレンジ0020さん ご返信ありがとうございます。
    ラッキーな入試だったようで、何だか私もうれしいです。新年度は普通であってほしいですね(教員の私にとっても、笑)

    私だったら3分かな。でもそれはICカード持参で道も知っているという前提なので、仰る5分が適切ですね。余計なことを言いました。
    2021年03月15日17時04分 返信する

    Re: お待ちしてました

    ねも様、コメントありがとうごさぃす。

    ねも様達大学の先生方も、今回の入試は本当にお疲れ様です。今回の入試は、みんなして振り回された感じですね。僕の入試でも、なかなかうまくいかないことが少しありました。もちろんほとんどが自分の力不足のせいでしたが、一部でコロナの影響もあったような気がします。 これから大学でどれくらいオンラインに頼ることになるか、今のところ全く想像できていませんが、やっぱり授業は対面の方が良いなって思います。

    草薙駅は確かに歩きなれていれば3分で行けそうですね。僕も新静岡⇔静岡の改札同士は早足5分、普通に歩いて7分(ずっと走って4分笑 )という感じです。普段から利用している人とそうでない人だと、本当に目線が変わってしまいますね。


    オレンジ0020
    2021年03月17日20時12分 返信する
  • 静鉄

    オレンジ0020さん こんにちは

    静鉄さん の旅日記は 今までに あまりなかったので 新鮮でした
    静鉄は 以前から 廻ろう 行こう と思いながら 
    これまで 行かないかたちが続いてました
    どんどんと以前の車両が消えていくのは 寂しいですねぇ
    どうもありがとうございました
    aterui
    2021年03月10日16時33分返信する 関連旅行記

    Re: 静鉄

    aterui様

    こんにちは、オレンジ0020です。コメントありがとうございます。そして、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

    大学受験明けの復帰1回目の投稿でして、この1年あまり遠くへ行っていないということもあり、僕にとっては身近な静鉄を扱うことにしました。沿線に特にオススメの観光スポットがあるわけではありませんので、あまり他の地域の方が乗ることはないかと思いますが、静岡~清水の移動に一度使ってみる感じでぜひ乗ってみてください。結構豪快な走りをします笑
    A3000形は良い車両ですが、やっぱり1000形がいなくなるは寂しいです。あと3編成、静岡では来年か再来年までかと思いますので、しっかり目に焼き付けておきたいです。
    拙い旅行記ですが、お楽しみいただけたら幸いです。こちらこそ、ありがとうございます。


    オレンジ0020
    2021年03月13日20時13分 返信する
  • 大学ご入学おめでとうございます

     こんばんは。まずは大学入試に無事合格されたようでおめでとうございますm(_ _)m
     僕自身、高卒の為、大学入試の経験はありませんが、高校入試の時は様々な娯楽を自重し、懸命に受験勉強に励んだことを今でも覚えています。きっとオレンジ0020様も大学入試の為に様々なものを我慢されたことでしょう。
     コロナ禍という面はありますが、無事、進学も決まったことですし、差し障りのない範囲内で自分へのご褒美の時間をお過ごしいただけばと思います。
     現在、浜松市民ですが、元静岡市民である為、静鉄は馴染みがあります。
     頻繁には乗れるわけではありませんが、乗るたびにA3000形の勢力が増えている感じを受けています。
     一般利用者の目線でいけば、新型車両の導入は歓迎されるのですが、どうしてめJR東日本の車両という感じがして・・・やはり静鉄の車両というと1000形という思いが強いです。
     そういう意味では将来的には長沼での展示だけでも良いので、姿を眺めることができればと思います。
     そしてその静鉄ですが、コロナの影響とはいえ、日中10分おきはかなり運行本数を減らしましたよね~一時は日中でも6分おきに列車があったので、そのことを思うと尚更です。
     一方、遠鉄(遠州鉄道)の場合、もともと12分おきでの運転で、一時期はコロナの影響により20分おきと減便しましたが、平日に限っては12分おきの運転をするようになりました。
     ただその遠鉄はコロナによる利用者減に伴い「ナイスパス」というオリジナルのICカードにチャージする際、プレミア(割り増し額)を付与する扱いを止めるようで、その点はビミョーです。
     とはいえ、静鉄・遠鉄ともに地元にとっての大事な足であることには変わらないので、今後も末長く運行してもらいたいものです。

    トラベラーネーム フロンティア

     
    2021年03月09日22時21分返信する 関連旅行記

    Re: 大学ご入学おめでとうございます

    フロンティア様

    こんばんは、オレンジ0020です。コメントありがとうございます、そして、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

    このような事をおっしゃってくださり、本当にありがとうございます。受験期の我慢、確かにありました。僕の場合は、ほとんど旅行か交通関係ですが、やりたい事がかなりあります。それらを実行することはさすがに我慢していましたが、どうしても考えてしまうわけでして…。勉強の息抜きの一環で、そういった事を考えるのが日々の楽しみでした。多分、そういうことができていたからモチベーションを安定させることができたのかもしれません。
    独自基準になってしまいますが、自分で密に気を付けた上で受験が終わってからの日々をまったりと(ただし、合格発表日からはかなり忙しくなってますが)過ごしています。ちょこっと近場で出かけてきましたので、もしかしたら旅行記に上げるかもしれません。

    以前は静岡市民だったのですね。僕は一応静岡市民ですが、市街地とは離れた場所から東海道線で通学しているので、静鉄電車に直接は関係がありません。通学時、いつも見かけていたくらいだけの関係です笑 ですが、本当にA3000形が増えました。おっしゃる通り、A3000形は、近年よく見られる車両製作所と鉄道事業者が設定した標準車両のベースに基づいて作られていますね。よく考えたら先輩の1000形もベース車両があるという点では共通しているかもしれませんが、昔自社の長沼工場で製造していた会社だったことを考えると、確かにちょっとつまらない感じはしますね。
    だからといって悪い車両というわけではなく、結構最近の車両にしては良い方の部類に入ると思われます。A3000形も、まだまだ走り続ける1000形にも長く頑張ってもらいたいです。
    ちなみにですが、長沼工場に1編成だけ1000形が解体されずに残っているという情報がありました。もしかしたらもう解体されているかもしれませんが、手狭な工場ではあるものの、なんとか1編成だけでも静岡に残してもらいたいですね。

    静鉄が10分間隔になることは想定範囲内ですが、やっぱり昼間の新静岡駅がちょっと寂しくなりましたね。夜の15分間隔なんて、本当に静鉄か?と思ってしまうくらいひっそりとしてます。
    でも、遠鉄は12分間隔を20分間隔にしたのですか!なんか世間体を気にしすぎてるような気もしてしまいますが、コロナとの長い付き合いで12分間隔でも大丈夫なようになったなら良かったです。
    ナイスパスの割引廃止の話、聞きました。遠鉄の経営もちょっと厳しいのですね。関東の多くのバス事業者でもバス特がなくなりますし、ICカードが広く普及した今の状況を考えると、こういったICカードの割引をやめるにはちょうど良いタイミングなのかもしれませんね。

    遠鉄も1000形から廃車が発生しましたし、どちらの会社も変革期なんだなと思いました。地元民に親しまれていることは分かっていますので、これからも頑張ってほしいですね。


    オレンジ0020
    2021年03月12日06時27分 返信する
  • こんにちは

    はじめまして?
    ゆっくり、しずてつの旅行記を見させていただきました。
    丁度1年前、1000形が引退したんですね。去年は色んな意味で不思議な年だったので、すっかり忘れてました。この旅行記から時代の移り変わりを感じます。
    謎のちゃんねるでは終電がちびまる子ちゃんラッピング電車だった動画があったのですが、新型のA3000はちびまる子ちゃんのラッピングはなかったような、どうだったけなぁ。
    2021年03月09日21時09分返信する 関連旅行記

    Re: こんにちは

    厚木の乗り鉄様

    こんにちは、そして一応はじめまして(?)、オレンジ0020です。

    コメント&ご覧いただきましてありがとうございます。
    この大変な1年の間は僕は受験がありましたゆえ、特に受験以外で遠くへ行ったわけでもなく、復帰最初の旅行記は1年前の古い内容になってしまいました…。
    それにしても、この車両更新の日から気づいたら1年もたっていたとは…。最後の方にも書きましたが、ついこの前1000形から1009号と1010号が引退しました。気づいたら、1000形はあとは1008、1011、1012の3本だけとなってしまいました。本当に時が過ぎるのは早いものです。
    謎さんの動画、正直そんなに沢山見ているわけではないのですが、ちびまる子ちゃん電車も夜遅くまでの運用についていたのですね。静鉄の場合、結構運用がハードですので日中の間の入庫はそんなにないですし。
    そして、ちびまる子ちゃん電車のA3000版ですが、もしかしたら来年には登場するかもしれません。新旧ちびまる子ちゃんの並びが実現するかもしれませんね。まあ今のところは、元100周年ラッピングのA3006号と、一昨日デビューのA3009,A3010号は全部無塗装のようです。もしかしたらですが、今年くらいから企業ラッピングを始める可能性はあると推測します。
    まだまだ未熟者ですが、今後ともよろしくお願いします。


    オレンジ0020
    2021年03月09日21時44分 返信する
  • お久しぶりです

    オレンジ0020さん いつもご投票ありがとうございます。
    いかがお過ごしでしょうか? きっとあちこち歩かれているのでは?と推測します。
    また旅行記、楽しみにお待ちしています。
    2021年02月17日17時12分返信する 関連旅行記

    Re: お久しぶりです

    ねも様、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

    ねもさんが最近上げられていた旅行記の中ですと、例えば野沢や妙高杉ノ原はどっちも行ったことがないのでとても楽しく読ませて頂きました。野沢温泉は長坂ゴンドラが架け変えられたようですね。前のにも乗ってみたかったのですが結局乗れずじまい…。でも、直行でやまびこの入口まで確実に座って行けるのは便利そうですね。あと、野沢のスカイラインの辺りの景色がすごいきれいですね。山頂から柄沢までの中級中心ロングランは野沢に行ったら絶対やってみたいですね。
    妙高杉ノ原のゴンドラ30分待ちには驚きました!そんなに混むんですか!今日も大雪で大変だったようですし、やっぱスキーには格好の場所なんですね。新潟でスキーもいつかは…
    僕自身は白馬エリアは栂池だけしか、東北方面は遠すぎて一度も行けてないので、その辺りも旅行記を読んで楽しませてもらいました。スキーや山関係の旅行記、これからも楽しみにしております。

    こちらはもう少し受験が残っています。今は勉強の間に休憩がてら他の方の旅行記を読んで楽しむくらいしかできていませんが、来月には受験が完全に終わるので旅行記投稿を再開できそうです。もしかしたらですが、この1年位の間に静岡県内(ほぼ静岡市か富士市か富士宮市の中)や近隣県の近場エリアを少しだけ動きましたので、鉄道関係だけでなくそれ以外も含めたご近所旅行記を投稿できるかもしれません。もう少々お待ちください。


    オレンジ0020
    2021年02月17日20時06分 返信する
  • いやはや、大変な知識に感服しました!

     オレンジ0020さん、初めまして。
     発展性のない老人の旅行記を2編も読んでくださって、ありがとうございました。

     どんな方かと思って旅行記を拝読しましたら、とてつもない鉄道通で、その博識に感服しました。
     世に乗り鉄とか撮り鉄とか呼ばれる人たちがいることは知っていましたが、実際にオレンジ0020さんの書かれたものを読んで、その奥の深さに驚きました。
     私のように鉄道を単に移動手段としか考えていない者と、オレンジ0020さんのような興味と知識を持った人とでは旅の楽しみが何倍も違いますね。
     もう手遅れですが、私も次に電車に乗るときはその電車のことを少し調べてから乗ってみようという気になりました。 この歳になって新しい刺激を受けたことに感謝しています。
     どうぞこれからも好奇心を磨かれて、旅の醍醐味を味わい続けてください。

    ねんきん老人
    2020年07月17日08時53分返信する 関連旅行記

    Re: いやはや、大変な知識に感服しました!

    ねんきん老人様、初めまして。オレンジ0020です。コメント、またフォローしていただきありがとうございます。

    お遍路の旅行記読ませていただきました。前からお遍路に興味があって、色々と調べていたらたまたま見つけた次第です。読んでいて、眼が潤んでしまいました。ねんきん老人様のように特別な想いを抱いてお遍路をされている方がいることを弁えた上で、いつかお遍路をしてみたいです。

    碓氷峠の旅行記をお読みくださりありがとうございます。HPやパンフレット等からかなり引用して書いた、全然大したことない旅行記なのですがね…。
    鉄道の楽しみ方は多種多様で、僕は主に乗り鉄、スタンプや切符の収集、あと、少しだけですが撮る&録音の系統に当てはまります。車窓ら観光列車、また、昭和生まれの古い車両のレトロな雰囲気を楽しむと行ったことなら、鉄道ファンでない方も存分に楽しめると思います。

    お遍路以外にも寺社や城郭などの史跡、スキー、自転車、また鉄道以外の交通全般に興味があるので、もう少し成長してから色々なことに挑戦してみたいと思っています。お遍路の旅行記は大変参考になりました。こちらこそ、ありがとうございます。
    2020年07月17日20時55分 返信する
  • 中間先頭車をご紹介いただき恐縮です

    オレンジ0020さま

    こんにちは。Akrでございます。

    もと"じゅってつ"(十和田観光電鉄の俗称)の7200、懐かしいです。単行用改造なのに2両ユニットとか、古い車両は色々と大人の事情があるのですね。そして、ここでいきなり中間先頭車のご紹介をいただき、恐縮です。AとかCとか勝手に名付けたのに、みなさんちゃんと旅行記の中で「これはA」「これはC」とか突っ込んでくれて恥ずかしいやら嬉しいやらで・・・ありがとうございます。

    もと近鉄の16000はいいですね。いかにも昭和の優等列車の香りが漂っています。民鉄で多く採用された折戸もいまや希少価値になっていますね。私は折戸といえばどうしても14系、24系などの寝台客車を思い浮かべます。プシュッ、パタンって閉まる所が好きです。

    抜里駅の木造駅舎、良い雰囲気ですね。映画のセットのようです。SLとも良く似合うんじゃないでしょうか。ただ・・・増収、集客のためとはいえ、顔の付いた青い機関車とかオレンジ色の客車はちょっと・・・電気機関車もレトロなので客車もノーマルがいいなあ。

    前作で登場した14系座席車、はやく運用に就いてくれんかなと思います。

    失礼しました。

    -Akr-
    2020年07月10日09時55分返信する 関連旅行記

    Re: 中間先頭車をご紹介いただき恐縮です

    Akr様、コメントありがとうございます。

    十和田から来た7200系、大井川鐵道で元気に活躍しています。あまり状態は良くないというのは噂程度かもしれませんが、今のところ1両単行で運用に就くことは基本的にはなさそうです。

    Akr様の中間先頭車の分類はありがたいです。かなりマニアックな内容ですが、どう面白い車両なのかを丁寧に紹介されてましたので、喜んで使わせていただきました笑 こちらこそありがとうございます。

    16000系は大井川鐵道での廃車も発生しています。それに、速報ですが南海の6000系が大井川鐵道に譲渡されるそうです。近鉄に同じ車両がいるとはいえど、先は長くないかもしれません。
    僕は折戸だと小田急のRSEが印象に残っています。あさぎりから引退する1年くらい前に乗りました。まだまだ幼かった頃なので、挟まれたら…と考えて、結構怖がっていたと思います笑

    大井川鐵道の旧客の内、オハ47の4両とスハフ42の3両がトーマス塗装になっていますね。あまりトーマス列車以外では使ってほしくはないのですが、車両繰りの関係上仕方のない事だったのかもしれませんね。全車老朽化が進行していますし。

    14系も12系もまだまだのようですね。旧客には冷房がないので、夏は絶対に重宝するのですが…。はまなすもSLやまぐち号も乗る前に引退してしまいましたので、運用入りしたら是非乗ってみたいです。
    2020年07月10日17時05分 返信する

オレンジ0020さん

オレンジ0020さん 写真

1国・地域渡航

10都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

オレンジ0020さんにとって旅行とは

ひとり旅と友人との旅とで、旅行の性質は変わってくると思っています。
ひとり旅は、自分の思う通りに旅することができ、自分の時間をとにかく楽しかったと思えるような時間にしてくれるものだと思っています。
友人との旅は、友人との大切な思い出を作る大事な機会だと思っています。
どちらの旅行もとても大切な時間であり、とても楽しいものだと思っています。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

山梨県の広域農道ウェスタンライン沿線

大好きな理由

人に教えたい場所の一番はここです。たまたま通った甲府盆地の西側を走る広域農道で、走りやすい道であり、なんといっても甲府盆地の景観が非常に美しいです。夜景はさらに素晴らしいです。走ったといってもまだ学生で親の運転する車からの車窓になるのですが、免許をとって慣れてきたら早いうちにいきたい場所です。

行ってみたい場所

1番は岐阜県白川町、七宗町(中学の頃からずっと計画中)
他、日本国内に多数あり。

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

台湾 |

現在10都道府県に訪問しています