安中・妙義旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめまして、オレンジ0020です。今回が初投稿です。現在静岡市内在住の高校生です。今回は試しに夏休みに、青春18きっぷと新幹線を組み合わせ、ひとりで行ってきた旅行の旅行記を書きます。碓氷峠は何度も家族と行ったことのある場所ですが、ひとりで行くのは初めてです。峠を越えて軽井沢も少し、加えて碓氷峠周辺のロクサンを全部見てきました。まずは往路と鉄道ぶんかむら屋外展示から!

【初投稿】16歳の初碓氷ひとり旅! 前編 E4系と鉄道ぶんかむら屋外展示

2019/08/14 - 2019/08/14

オレンジ0020

オレンジ0020さん

2019/08/14

• 前編 熱海→こだま→東京 東京→MAXとき→高崎 高崎→信越本線→横川

高速・路線バス 新幹線 JRローカル

始まりは熱海駅から。熱海から新幹線に乗るのは初めてです。写真ではよく見えないですが、他の駅では見られない「通過列車にご注意ください」表示があるのですね。熱海6:53発のこだま700号に乗ります。

東京駅に着きました。乗車電の後に出る北陸新幹線が向かいのホームにとまってました。このE7系、トップナンバーのF1編成で喜んでいたのですが…実はこの2か月後の台風19号で水没し、廃車になってしまった編成のひとつです。知ったときはかなりショックでした。まさかあんなことになるとは…。

さて、今回乗車するのは東京7:48発のMAXとき305号です!使用しているE4系ですが廃車が進んでいます。まだ生きている編成は多いですが、JR東の新幹線はいつ乗れるか分からないので今のうちにと思って選びました。

今のE4系は全部ピンク色の帯ですが、なんとなくまだ黄色の帯の方がしっくりきますね。でもこの朱鷺のマークもかっこいいから全然嫌いではないです。ただ、先輩のE1系もピンク色に塗り替えてから廃車でしたから、もしかして運命みたいなのが??

かなりハイレベルなグリーン車を見上げます。本当はグリーン車乗りたかったのですが、高崎まででもかなり高かったため、普通車で我慢です…。

せっかくだから2階席に指定を取りました。車内は少し圧迫感がありますね。2階建て新幹線は車両限界ギリギリですから。

大宮で上越新幹線用のE7系を見ました。このピンク帯を見るのは初めてです。割とありかも…

高崎に8:38到着です。出発した後すぐに、さっき東京駅で見たE7系F1編成が来ました。

8:50発普通列車横川行に乗ります。車両は…地元で乗り飽きた車両です。あーんまり好きじゃない…です。

終点横川駅到着です。駅前にEF63 3の動輪が置かれてました。これを碓氷峠周辺のEF63の一つ目と数え…ましょう!これ以外にロクサンは碓氷峠周辺に9機います!頑張ります!w
    <ロクサン1/10>

横川駅から歩いているときに、鉄道ぶんかむらの方から警笛が聞こえてきました!まさかと思って急いで園内に入ると、ちょうどEF63の体験運転が始まったところでした!この日はEF63の25号機が体験運転に使われていました。生で見て聞くロクサンは迫力があります!
    <ロクサン2/10>

まずは屋外の展示場から。最初の車両…車両?はこのミニ115系です。ちゃんと横にクモヤ115-1って書いてあります!

そしてもう一両、こっちには209系が!やっぱり運転士の訓練用施設で使われてたのですかね。それしか考えられません。

ちなみに後ろの茶色い客車は和風客車のジョイフルトレインです。昭和を知らない平成生まれですが、昭和っぽさを感じられる(?)面白い車内です。

鉄道ぶんかむらは、ありとあらゆる機関車が密集しています。まずは、このEF65型520号機から。まだ現役機もそこそこいるEL、EF65型のF型と呼ばれる高速貨物列車牽引専用機ですね。横川に来ることがある500番台唯一の現役機501号機は、高速旅客列車牽引専用のP型の内の一両です。

塗りかえがされているのはEF59の1号機。ぶんかむらではこうしてよく塗り替えが行われてるみたいです。お陰で、綺麗な車両が結構多かったですね。このEF59はセノハチの補機に使われていました。碓氷峠ほどではありませんが山陽本線に急勾配区間があり、機関車列車を後ろから押し上げていました。今は後継機のEF67も置き換えが進み、EF210 300番台がその役を担ってます。
    左側のスニ30 8は今はなき荷物車です。正確には大井川と高崎にオハニ36が一両ずついますが、SL列車用です。貨物以外の列車で荷物を運ぶ需要は減ってるようですね。最近東北上越新幹線の荷物輸送もなくなりましたし。

荷物車といえばこの車両も。肝心の車両側面を撮っていないのはバカでした。キハ40系列みたいなこの車両も荷物車です。キニ58 1といってベースはキロ58の改造車です。こんなのがいたとは知らなかった…。

キニ58の前にいるのは、DD51の1号機です。これが最初のDD51と知ったときは驚きましたね。凸形DLで丸目なんて、全国の臨海鉄道にしかいないと思っていましたから。

DD51といえばこれですよね。関西本線桑名で碓氷峠に行った二週間後に撮りました。もう定期列車じゃ使われてないんですよね。DL=DD51って思ってるくらい好きなので寂しいです。

その隣にはDD53のラッセルヘッドが。

DL本体の方は、DD53のなかでも1号機でした。箱形DLは今やDF200ぐらいしかないですから、箱形自体ちょっと珍しいなって思ってしまいます。

蒸気機関車もいます。が、これは園内鉄道の牽引機です。一応こいつは本物みたいです。

D51もいました。本物のSLとなるとこれだけみたいですが。評判があまりよくなかった初期車、通称なめくじの96号機ですね。

そして、EF63の1号機がいます。碓氷峠区間の廃線よりもかなり前に、余剰廃車となってましたね。
    左側はEF53 2号機。先程のEF59のもとの姿です。この車両もEF59 11号機としてセノハチで活躍してました。EF53は旅客列車用として、平坦線(山岳区間のない、主に平野を走る路線)で使われていました。
    <ロクサン3/10>

先程の体験運転機EF63 25が奥の元信越本線下り線を、ゆっくり走っています。

園内の一番奥で見れるのは189系あさま2両、EF63の体験運転用車両です。真ん中が12号機、右が11号機でした。これで半分のロクサンに会えました!この4両は丸山変電所付近に静態保存されたのち横川駅4番線に置かれていた車両です。189系はフル編成だったようですが、結局残ったのはこの2両です。EF63の2両は動態復元の状態まで復活しましたが、189系は園内1ボロボロです。もしかして押し付けられた?
    追記 嬉しいことに、2020年2月から3月にかけて、EF63 12号機と、あさまの2両が再塗装されました!群馬県のデスティネーションキャンペーンに合わせての再塗装だそうです。(2020/3)
    <ロクサン5/10>

園内鉄道の牽引機にはディーゼル機関車も使われています。そのディーゼル機関車の手前にはヨ太郎ことヨ3500が。碓氷峠では、他の車掌車を使用すると座屈がおきてしまうため、このヨ3500の一段リンク式車のみの限定運用でした。

シンプルな室内にはだるまストーブが!今や全然見かけられなくなってしまっただるまストーブ、富良野のノロッコ号でしか見たことがないです。

そのヨ太郎の隣には、189系の先頭車クハ189-506が。ぶんかむらの園内に入ってまっすぐ行くとすぐにありますね。

ちょっと錆が出てるのが残念ですが…。幕は中軽井沢行き、今だと全然想像がつかない行先ですね。

クハ189の車内です。簡易リクライニングシートも絶滅危惧種ですね。こういう国鉄型特急列車が好きになってきたのは最近なのですが、気づいたら国鉄型車両はどんどん消えていってしまっています。そのため、まともに国鉄型車両には乗れていません。

かなり長くなってきてしまったので、前編はここまでにします。中編でぶんかむら屋内展示と信越本線碓氷峠区間の廃線跡の散策を、後編で軽井沢までの往復と帰路について書いていくつもりです。残りの見ていないロクサンは、あと5機!

• ねんきん老人さん 2020/07/17 08:53:53
    いやはや、大変な知識に感服しました!
     オレンジ0020さん、初めまして。
     発展性のない老人の旅行記を2編も読んでくださって、ありがとうございました。

どんな方かと思って旅行記を拝読しましたら、とてつもない鉄道通で、その博識に感服しました。
     世に乗り鉄とか撮り鉄とか呼ばれる人たちがいることは知っていましたが、実際にオレンジ0020さんの書かれたものを読んで、その奥の深さに驚きました。
     私のように鉄道を単に移動手段としか考えていない者と、オレンジ0020さんのような興味と知識を持った人とでは旅の楽しみが何倍も違いますね。
     もう手遅れですが、私も次に電車に乗るときはその電車のことを少し調べてから乗ってみようという気になりました。 この歳になって新しい刺激を受けたことに感謝しています。
     どうぞこれからも好奇心を磨かれて、旅の醍醐味を味わい続けてください。

ねんきん老人

オレンジ0020

オレンジ0020さん からの返信 2020/07/17 20:55:03
    Re: いやはや、大変な知識に感服しました!
    ねんきん老人様、初めまして。オレンジ0020です。コメント、またフォローしていただきありがとうございます。

お遍路の旅行記読ませていただきました。前からお遍路に興味があって、色々と調べていたらたまたま見つけた次第です。読んでいて、眼が潤んでしまいました。ねんきん老人様のように特別な想いを抱いてお遍路をされている方がいることを弁えた上で、いつかお遍路をしてみたいです。

碓氷峠の旅行記をお読みくださりありがとうございます。HPやパンフレット等からかなり引用して書いた、全然大したことない旅行記なのですがね…。
    鉄道の楽しみ方は多種多様で、僕は主に乗り鉄、スタンプや切符の収集、あと、少しだけですが撮る&録音の系統に当てはまります。車窓ら観光列車、また、昭和生まれの古い車両のレトロな雰囲気を楽しむと行ったことなら、鉄道ファンでない方も存分に楽しめると思います。

お遍路以外にも寺社や城郭などの史跡、スキー、自転車、また鉄道以外の交通全般に興味があるので、もう少し成長してから色々なことに挑戦してみたいと思っています。お遍路の旅行記は大変参考になりました。こちらこそ、ありがとうございます。