旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Oyanekoさんのトラベラーページ

OyanekoさんのQ&A

  • 回答(35件)
  • 質問(0件)
条件をクリア
エリア
並び順

  • TGV購入について。


    先日、TGVのチケットを、一緒に出張に行く取引先の方にネットで購入してもらいました。
    その時に、生年月日を記入しないとならないと、生年月日を聞かれました。
    何のために生年月日が必要なんで...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2009/12/20 08:35:37
    • 回答者: Oyanekoさん
    • 経験:あり

    それはテロ活動防止策の一環と思われます。年齢が四十歳となっているのに若者の顔では怪しまれますから。
    また、公共機関からのサービスを受ける際には個人情報の一部を提供するのはやむを得ないのではないでしょうか。現にパスポートには生年月日や氏名などの他に過去の外国渡航歴などがすべて記載されています。もし生年月日を書くのがいやなら誰か身分保証の出来る人の署名があれば大丈夫かも知れません。でも、それを貰うのにもやはり生年月日が必要です。

  • ホーチミンの治安

     年末年始の休暇にホーチミンに行くか迷っています。女性一人なのですが、治安はいいでしょうか?安宿ではなくきちんとしたホテルに泊まったほうがいいでしょうか?また、ジャカルタ, シンガポール, バンコク,...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2009/12/03 19:10:51
    • 回答者: Oyanekoさん
    • 経験:あり

    私は数回行きましたが、もの凄く治安が悪いという気はしませんでした。ただ、街並みは綺麗とはいえません。オートバイが多くて往路を横切るのも命がけです。また、空港からホテルまでの交通代をぼるタクシーが多いらしく、気をつけつけなければいけません。それと、フランスの植民地だったこともあって、クアランプールとは感じが違います。

  • 初めてのベトナム

    7月12日からベトナムへ友人と二人で行きます。
    友人は初めての海外。
    私は4カ国目ですが、ベトナムは初めてです。
    何か注意した方がいいということがありましたら、ご教授ください。

    トランジッ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2009/05/14 20:26:02
    • 回答者: Oyanekoさん
    • 経験:あり

    1  空港からホテルまでタクシーを頼んだ場合、くれぐれも、ぼられないようにお気をつけください。乗る前に、どこどこまでいくら、とお確かめください。日本人と見られて2倍以上ぼられた観光客もあるのでご用心。できれば、あらかじめホテルに頼んで迎えのタクシーを来させるようにしてもらった方が安心です。
    2  ドル持参は必須です。ベトナム内でも円と交換できますが、できれば日本で換えて持参した方がよいかも。
    3  1万円で150万ドンほどですが、最近のレートはわかりません。単位が大きいので、お土産が高いのか安いのか惑いますが、頭の中で円に換算してから買い物をしたほうが良いと思います。
    4  治安はそれほど悪くありませんが、スリにお気をつけください。
    5  街中のバイクの混雑はすごいです。道を横断する時は左右ににお気をつけください。6  フランスパンとベトナムコーヒーはおいしいです。楽しんで来てください。

  • ランカウイのおすすめな過ごし方(オプションツアーやレストランなど)

    5月のGWにランカウイへ行きます!
    クアラルンプール、ペナン島に続いて3回目のマレーシアなのですが
    ランカウイは田舎でのんびりするリゾートだと聞いています。
    ホテルはジアンダマンなのでホテルでの...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2009/04/26 09:19:33
    • 回答者: Oyanekoさん
    • 経験:あり

    ランカウイに行かれるなら「オリエンタル・ビレッジ」がおすすめです。マングローブツアーとともに「必見」です。ビレッジといっても日本・中国庭園が目当てではなく、ケーブルカーで上る山の展望台です。
     晴れていれば絶景です。もっとも、曇ったり雨が降っていてはおすすめできません。すべての景色は霧の中ですから。

  • ドル紙幣について教えてください

    何年か前のドル紙幣はバリでは使えず返されると言う話を以前どこかで聞いたような!?気がしたんですが、、本当はどうなのか?
    しばらくバリには行けてないので1998年のドル紙幣を見つけてしまったのでビザの...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2009/04/23 22:55:51
    • 回答者: Oyanekoさん
    • 経験:あり

     そのような話は聞いたことはありません。もし、使えないとすればどこの国でも
    使えないはずです。気になるなら日本の銀行にお持ちして使えるかどうかを尋ねられたらいかがですか。そこで新しいドル紙幣に交換することも可能なはずです。

  • 両替について

    初心者なので基本的な質問で恥ずかしいのですが
    両替する際、現地の通貨のドンと$はどちらが使い勝手が良いでしょうか。
    聞くところによると、ドンより$の方が便利と聞きましたが
    実際にはどうでしょうか...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2008/11/23 15:46:10
    • 回答者: Oyanekoさん
    • 経験:あり

     ベトナム経済は弱いので、ドンは不安定で現地の人はドルの方を好みます。
    ですから、日本でドルを両替してお持ちになることをお勧めします。
    (現地で変えることもできますが、日本よりレートがよいかどうか分かりません)
     ただしドルは単位が大きく、細かい買い物には不便です。1ドル以下の硬貨は
    使えません。
     このため、ドンも必要です。現地に到着したら空港などで多少ドンに換えて
    お持ちになるのが良いかと思います。ただし、多く変えすぎても国外では通用
    せず、円に換え戻すとかなり損をします。
     それよりは、ものを買うとき、ふっかけられないようにすることです。  
     

  • ホーチミンでの買い物で

    こんにちは、はじめまして。雑貨なんかの買い物が大好きです。
    そこで質問なんですが、市場なんかでは値切るのは可能だと思うのですが、旅行ガイドなんかに載っているドンコイ通りなんかの綺麗な衣料や雑貨の店で...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2008/10/26 19:16:25
    • 回答者: Oyanekoさん
    • 経験:あり

    東南アジアの国々では、「価格は交渉によって決まる」伝統があります。
    日本人が買った品物と同じものを現地の人々は安く買うのも常識です。とはいえ品物に値札がないと観光客が買ってくれない可能性もあるので、店先に並んでいる製品には値札のついているものも多いです。
     それでも、いくらなら買う、と交渉すれば、場合によっては負けてくれます。私は、土産を買って、他のものも買うから負けて欲しい、といって負けてもらったことがあります。ただしベトナム・ドンは単位が大きいので、いっぱい買うと積算をごまかされる可能性もあります。さらに、日本語は勿論、英語も通じない可能性が高いです。
     それよりはドル紙幣を見せてこれで買う、といえば大抵は(ドンで買うよりは)負けてくれます。

  • New World Parkの場所がわかりません。

    2008年7月にペナン島に行きますが、2007年夏にオープンしたNew World Parkの場所がわかりません。行かれたかた教えてくだい。...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2008/07/20 20:21:34
    • 回答者: Oyanekoさん
    • 経験:あり

    場所は,有名な Komptar Tower から(北が上の地図上で)時計に例えて10時の方向約1kmの所です。すぐ近くには Jaran Nagore という通りがあります。(北緯 5度25'14.03" 東経 19度36.83")
    もし、 Google World が使えるならば、「探索」欄に Malaysia  Penang というキーワードを入力し、さらに New World park を入力して場所を表示させて下さい。ピンポイントで場所が表示されます。

  • 子連れでペナン アドバイスください。

    9月初旬、主人と3歳の息子と3人でペナン島に行く予定です。

    ホテルはゴールデンサンズです。

    基本的にホテルでのんびりするつもりですが、子供でも楽しめそうな観光地があれば教えてください。

    また、心...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2008/07/08 10:06:32
    • 回答者: Oyanekoさん
    • 経験:あり

    回答の補足ですが、やり方が不明なので別途として回答します。
    ペナンヒルとは、ジョージタウンから見て海側と反対の山並みの上と考えて下さい。
    麓からケーブルカーで行けますが、麓のケーブルカーの駅まではタクシーとバスしかありません。(約20分くらい?) バスについては時刻表が定かでないので、タクシーが良いでしょう。運賃は値上げしているかも知れませんが、それでも日本より安いですよ。トロピカルフルーツ園はもう少し(海側を背景にした)右側の山の中腹にあります。やはり、タクシーしかありません。結構遠いです。(約40分?)
     

  • 子連れでペナン アドバイスください。

    9月初旬、主人と3歳の息子と3人でペナン島に行く予定です。

    ホテルはゴールデンサンズです。

    基本的にホテルでのんびりするつもりですが、子供でも楽しめそうな観光地があれば教えてください。

    また、心...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2008/07/07 08:12:20
    • 回答者: Oyanekoさん
    • 経験:あり

    観光地でお勧めなのはコムタワー、ペナンヒル、トロピカルフルーツ園の3つです。
    トロピカルフルーツ園では日本では見ることのできない珍しい果物が試食できます。また、コムタワーとペナンヒルからの眺望は素晴らしいです。
     当地の衛生環境は日本とあまり変わらないくらい良いので、私は蚊に刺されることは
    ありませんでした。でも、用心のために虫除けとムヒかキンカンのようなものをお持ちになることをお勧めします。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/2641717/postcard/?PN=8

  • 8月のニューカレドニアの気候を教えてください

    今年8月中旬に夫婦でニューカレドニアへ行こうと計画しています。
    少し調べてみると、肌寒いという記事がありました。
    私達はシュノーケリングが好きで、今年はニューカレドニアでやってみたいと思っているの...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2008/06/24 09:50:11
    • 回答者: Oyanekoさん
    • 経験:なし

    私は当地に行ったことがないので、役に立つかどうかは分かりませんが、気候に関しては次のサイトをご覧下さい。8月のニューカレドニアは冬ですね。

    http://www.worldtravelguide.net/country/190/climate/Australia-and-South-Pacific/New-Caledonia.html

  • フォーシーズンズから外出

    7月にフォーシーズンズに行ってきます
    結構中心部から離れていますが
    移動はタクシー以外に何かありますか?(貸し自転車など)
    また、中心部まではタクシーでどれぐらいかかりますか?(時間と費用)
    ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2008/04/27 21:51:08
    • 回答者: Oyanekoさん
    • 経験:あり

    私は空港でレンタカーを借りました。マレーシア生産のプロトンという車ならレンタ料金は非常に安くて、私の場合、1週間で1万円弱だったように記憶しています。ただし、乗り心地は今ひとつです。日本車は高く、日本とあまり変わりません。運転は日本と同じ左側通行です。自分であちこちに行ってみたいならお勧めです。運転は、注意していれば大丈夫です。(国際免許証をお忘れなく)
     島の端から端まではドライブで4時間以上かかります。レンタカーは不安というならタクシーがお勧めです。安いですが、それでも一日乗ると300リンギット(1万円)ほどかかります。価格は交渉制なので、ドライバーによって変わるかも知れません。
     それと、もう一つ方法があります。ツアーガイドを探し、行く先を指定して案内してもらう方法です。金額は一日7000円から1万円程度です。

  • 自分の車を持っていくことはできますか

    2年ほど海外に滞在するのですが、自家用車を送ることはできますか?どなたか自分の愛用の車を送られた経験のある方お願いします。国はどちらなのか?いくら位経費がかかったのか?また、どれくらい日数は要したのか...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2008/03/31 13:58:59
    • 回答者: Oyanekoさん
    • 経験:あり

    私も数年前に、タイ大使館に自家用車を持って行けないかどうかを尋ねたことがあります。結果は不可能ではありませんが、実際的ではありません。輸送費用などの諸費用の他に関税がかかります。私の車は中古車だと言ったのですが、最大100%の関税がかかるようです。
     ただし、ロングステイする場合の種々の条件(数百万円程度の貯金をすることなど)があって、その資格を得れば、各種優遇措置が講ぜられ、その中に車の持参、というのもあるようです。しかし、国によって違うのでそれぞれの大使館に確かめられた方が良いと思います。
     なお、タイやマレーシアでは60歳以上の人にはレンタカーを貸さない、というルールがあるようですが、あくまで会社のポリシーなので、根気よく探せば60歳以上でもOKという会社があるかも知れません。

  • ベトナムの両替

    2/21よりベトナムへ、行きます。

    下記を教えて下さい。

    (1)現地のみやげ物屋さんで、US$が、使えますか

    (2)ベトナムで購入されたお土産で、好評であtづたもの
       1 バラ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2008/02/15 12:30:16
    • 回答者: Oyanekoさん
    • 経験:あり

    米国ドルをお持ちすることをお勧めします。店によってはドルしか使えない
    所もあります。もっとも、普通の店では「ドン」が普通です。昨年は、円を
    100分の1にして8掛けすればドンになると教わりました。100万ドンでも、8千円
    の価値しかないということです。

     私が買ったのは、ベトナム製のインスタントラーメンです。すごくおいしい
    ラーメンがあるので、それをインスタントにしたようなものです。近所の人にも
    喜ばれました。フランスパンもおいしいですが、持って帰るのはどうでしょうか。

  • ハノイ→ハロン湾移動方法について

    来週末ラオスのルアンパパーンとベトナムのハロン湾を旅行する予定です。
    ベトナム航空はハノイ→成田間が日曜の深夜便(月曜の朝日本着)が飛んでいないため、日曜の夜18:35の飛行機でホーチミンに行き、ホ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2008/01/16 15:37:47
    • 回答者: Oyanekoさん
    • 経験:あり

     ご所望のスケジュールでは無理だと思います。
    ハノイからハロン湾に行くのにほとんどの旅行客はハノイの小さなトラベルエージェンシー(旅行社)がセットしたリムジンを使います。費用はたいしたことはありません。朝出発すれば、途中で止まらないのでハロン湾い陸地までの時間は一時間半ほどです。
     ツアーは、クルーズもホテルもセットです。ホテルは要らない、といっても、午前中出発した観光船がハロン湾奥の港町キャトバに到着することには夕方になっており、その日は島のホテルで宿泊せざるを得ません。ハノイに帰ってくるのは次の日の午後になります。
     バスならどうか、ということですが、バスはお奨めではありません。行ってみれば分かりますが、バスの停留所を探すのに一苦労、そして適切な時間の切符を買うのに一苦労です。走行時間も2時間半程度かかるはずです。クルーズすればリムジンと同じことで、とてもその日のうちにハノイに帰ることはできないと思います。
     どうしてもツアーに行きたければ、まずハノイのホテルに一泊し、そこで旅行社をアレンジしてもらい、次の日にハロン湾、(願わくば3日目はキャトバの街見学。きれいなところです)4日目の夕方ハノイに帰るスケジュールが現実的です。
     なお、ハノイの飛行場からホテルに行くのに、ホテルで予約したタクシーを使うことです。ふりのタクシーを捕まえるとえらくぼられることがあります。私の時には10ドル(米国ドルを持っていってください)でしたが、日本人では6000円ぼられた人もいるそうです。現地の通貨ドンは、紙幣価格を100分の1にして8掛けすると大体円になります。100万ドンといっても、8千円程度だということです。何かを食べるとすぐ2万、3万ドンとられます。円はダメですが、ドルならそのまま使えます。

  • ハロン湾クルーズの服装を教えてください

    1月の末にハロン湾に行きます。船の外にいるとすごく寒いのでしょうか?
    手袋やマフラーなどもあったらいいですか?持って行くと便利とか。
    色々何でもかまいません、アドバイス下さい。...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2008/01/03 14:56:33
    • 回答者: Oyanekoさん
    • 経験:あり

     ベトナム北部の1月は結構寒いです。日本の4月くらいとの気候と思って準備されたらよろしいかと思います。持っていくもので私が思いつくのはカメラと携帯傘です。

  • 空港からホテルまでの移動について

    2月にランカウイへ行く予定です。
    ホテルと航空券を別々に取ったので、空港からホテルまで自分で行かなければ
    ならないわけですが、タクシーで移動して問題ないでしょうか??
    ホテルはアンダマンに泊まる...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2007/10/25 17:57:18
    • 回答者: Oyanekoさん
    • 経験:あり

    私は、ホテルに行くのに空港でレンタカーを借りました。到着してからあちこちを訪れるにも便利だったからです。(国際免許証が必要です)
     プロトンという車を借りればレンタル代もびっくりするほど安いです。(乗り心地は良くありません)交通は左側通行です。ランカウイ島はさほど大きな島ではありませんが、歩いてあちこちに行くには大変です。
     そうでないとすると、交通手段はタクシーしかありません。代金は、日本に比較すれば安いです。治安の面ではフィリッピンやベトナムのようなことはありません。
     でも、中には料金をふっかけるのもいるので、安心はできません。一番良いのは、ホテルに事前にmail などで空港から行くにはどうしたらよいかを尋ねられることです。
     ホテルの送迎バスがあるかも知れません。ない場合でもどのタクシーなら安全で、大体いくらかを教えてくれます。料金は乗るときに確認して下さい。料金は一応決まっていますが、相手が日本人と見るとぼられることが多いので。

      

  • キャメロン・ハイランドからペナンへのバスについて

    近い内にキャメロン・ハイランドに旅行を計画しております。
    タナラタのホテル滞在後にペナンにバスで移動したいのですが、直通のバスが運行されているのでしょうか?バスのチケットはどこで購入したらよいのでし...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2007/09/28 17:40:35
    • 回答者: Oyanekoさん
    • 経験:あり

    毎日Tanah Rata からPenangにバスが出ています。バス会社2社が別々に走らせていますが、そのうちの一社のスケジュールは以下の通りです。

    Cameron Highlands to Penang
    via new road ~ Simpang Pulai – 8.00am (Super VIP), 1.30pm & 5.30pm
    via old road ~ Tapah – 9.00am & 3.00pm

    http://www.bjaya.com/transportation_cameron.html

    出発場所は、ホテルに聞いて下さい。価格は23リンギット程度(約650円)
    所要時間は5時間程度です。

  • 「パラダイス・サンディ・ビーチ・リゾート・ペナン」インターネットケーブルありますか

    10月11日から初ペナンです。今から楽しみです。
    「パラダイス・サンディ・ビーチ・リゾート・ペナン」に宿泊予定ですがインターネットはつなげるのでしょうか?
    つなげるならばPCをもって行こうと思いま...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2007/09/28 09:19:39
    • 回答者: Oyanekoさん
    • 経験:あり

     PCは持参すればそれなりに便利ですが、現地にはインターネットカフェがあって、安く利用できます。(カフェは、飲み物をとれば無料のところから、1時間150-200円程度のところまで様々です。操作は日本のインターネットカフェと同じ要領です)
    ただし、利用の際に「日本語が出来るPC」と言って下さい。
     高級ホテルにはロビーに無線LANか、室内に有線LANがありますが、そのままPCにつないでも駄目で、接続料金が必要です。インターネットカフェに比較すれば高価です。パラダイス・サンディ・ビーチ・リゾート・ペナンにはLANがあると思います。

  • 教えて下さい。オプションツアーに参加された方!

     年末にランカウイへ行きます。少々先の話ですいません。
    実はオプションでアイランドホッピングに参加しようかどうか迷ってます。
    出来れば現地のホテルなどで、ボートをチャーターしてなんて・・・思ってい...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2007/09/22 07:57:43
    • 回答者: Oyanekoさん
    • 経験:あり

     間際になってツアーの予約することは容易ではないと思いますが、今日本でも予約をすることは可能です。
    ◆ Google検索エンジンのキーワード窓の右に表示言語を選択するメニューがあります。ここで「英語」を選び、次に対象とする国で「Malaysia」を選びます。
    ◆ 次にキーワードの欄に「Island Hopping」を入れて検索します。体験した人の写真集や、ホテルの予約欄などが表示されますので、自分が一番適当と思われるホテルを選んで予約してください。先方への連絡欄に、 Island Hopping を希望します。と記入し、希望予約日時も入れて送って下さい。何らかの返事があるはずです。
    ◆ ツアーを取り仕切る代理店は多くあります。案内語で日本語を希望すると高くつきます。英語でも良ければ安いです。

Oyanekoさん

Oyanekoさん 写真

8国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

Oyanekoさんにとって旅行とは

私にとって、楽しい想い出を作るのが旅行。いつまでも想い出が残るような旅をしたいと思っています。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在8の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています