旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハノイ→ハロン湾移動方法について

  • ハノイ→ハロン湾移動方法について

    • 投稿日:2008-01-16
    • 回答:8

    締切済

    来週末ラオスのルアンパパーンとベトナムのハロン湾を旅行する予定です。
    ベトナム航空はハノイ→成田間が日曜の深夜便(月曜の朝日本着)が飛んでいないため、日曜の夜18:35の飛行機でホーチミンに行き、ホーチミンを深夜出発、月曜朝成田到着の計画です。
    土曜の夕方17:45にルアンパパーンからハノイに到着、その後ハイフォンまでバスで移動する予定です。翌日朝8時のハロン湾のクルーズに乗って、その日の夕方までにハノイに戻りたいと考えておりますが、スケジュールとして可能でしょうか。
    ガイドブックを読むとハイフォンからバイチャイまで1時間、2時間、2時間半となっており、実際何時間で着くのか分かりません。
    ハノイからバイチャイまでの所要時間も良く分かりませんが、日帰り(朝ハノイ出発)で夕方4時半までにハノイに戻るのは厳しいと思います。
    何か情報がありましたら教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yatomoさん

    yatomoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2008-01-20

    毎度です、水上人形劇・・・一度は行くべきですが、二度目以降はアテンド以外、行くことは有りません。 公演が日に確か4?5回、多いときは14:30公演が追加になって5?6回毎日、やってます。 僕はお客さんと旧市街地を歩いて、どうですか、行きますか、と聞いてその足で水上人形劇場に行き、直接チケットを購入してます。 毎回そのパターンで既に10回以上(上海駐在時は、雑伎団嫌になるほど、上海蟹見たく無い程食べましたが、同様デス)行きましたが、チケットが満席で取れなかった、と言う事は一度も有りませんでした。 だから・・・多分飛び込みで行けば大丈夫です。 念の為、ツーリストガイドの子に明日聞いておきます。 ほぼ、問題無く取れますし、チケット売り場のおばちゃんは、「ナントカしちゃう」タイプの方だから、結構ナントカなっちゃってます。 それと、ご趣味がどうか、によりますが、時としてオペラハウスでクラシック音楽とか催し物をやってます。 こちらもダフ屋から20時開演ギリギリで買えば5万ドンとかで楽しむ事が出来るので、良いかも知れません。 後は・・・旧市街地を散策する、と言うのが初めてのハノイでは必修でしょうか。 お勧めのフォー屋は、クチコミに貼って有ります、宜しかったらどうぞ。 今日もお客様二人、通訳者一人と運転手、の五名で行き、僕以外は皆初めてだったんですが、評判良しです。 一種類の牛フィレ肉入りフォーしか有りません。 タマゴ2個入れてもらうと美味しです。 生卵ですが、かき混ぜて食べますので、正直、鶏インフルの心配はしていません。 ハノイは市内見所がホアンキエム湖及びその北端から始まる旧市街地に集約されています。(他にホーチミン廟、文廟、一柱寺、等々有りますが・・・・・・・・・)週末ならウィークエンドナイトマーケットも旧市街地でやってます。 結構、楽しめるかも知れませんよ!

    良い旅を!!

    最近のハノイは結構寒いです。 僕はここ数日間ダウンジャケットを着てます。 気候にもご注意下さい。

    お礼

    毎度ありがとうございます。
    今日念のため旅行会社に行ってベトナム国内の航空券の変更の是非を聞きましたが、変更手数料が30,000円かかるので、あきらめました。ハイフォン→ホーチミンの20時台の飛行機があることが今になって分かり、もし現地で変更することができればハロン湾に行く予定ですが、難しい場合はハノイ旧市街地を1日回る予定になりそうです。出発が木曜なので、もうすぐです。(by yatomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BO/Mさん

    BO/Mさん

  • 回答日:2008-01-19

    うむむ・・・日本での20時フライトが取れない、となると、ちょっと行き詰まりの感が漂いますね。 時間的制約が厳しすぎるかなあ・・・。

    土曜日時系列順を再度、
    17:45 ノイバイ空港へタッチダウン
    18:20 イミグレ通過して空港外へ
    19:10 ハノイ市内指定場所へ(タクシーで12?)→この時点で、ルオンイエン→バイチャイ長距離バス可能性が無く、ハイフォンならつかまえる可能性大・・・但しバスの大小は問わず。 仮に、20:00発のハイフォン行きがつかまれば、
    20:00 ハノイ→ハイフォンに向けて長距離バス出発(4-5万ドン)
    22:00 ハイフォン到着、翌日のバスに向けてバス停近くへ投宿が理想的=ベンビンHTL

    日曜日時系列順を再度、
    05:30 C/OUT、
    06:00 ベンビン→ベンタウズーリック(ハロン湾クルーズ乗り場@バイチャイ)へ
    *これに僕は乗ったことが有りませんが、「歩き方」では2時間30分と二カ所に表示有ります。 普通、乗用車では、一時間強の距離ですが・・・途中停車が余程多いのでしょうか?? 僕の知人の現地人日本語通訳ガイド(本日終日同道)も不明との事*
    08:30 仮に、2時間30分かかるとして、到着がこの時間、さてクルーズに「乗るか、そるか」となります。 +4時間程度がクルーズ時間、
    13:00 なんだかんだで、陸に上がるのが13時と踏みます。バイチャイ→ハノイ長距離バスに乗ります。(4-5万ドン)
    16:30 ハノイ到着、これは実走何度もしている経験値から譲りません、正味3時間30分間違いないです。(途中土産屋立ち寄らずとも)
    これなら、ギリですが、18:00には確実にノイバイ空港帰着しており、ハロン湾クルーズを楽しむ事が出来るでしょう。 が!!!

    知人の現地人日本語通訳者(添乗員)によりますと!
    *外国人が、クルーズチケット売り場で、直接交渉でチケットを買い、乗船することは至難の業ではないか?
    *たまにそういう方を見かけるが、狙われてカモにされる可能性が高い。 要は追加料金としてナンボ、払わなければ途中下船(海に突き落とす)と脅されてしぶしぶ支払う人を複数回目撃している、との事。
    *そんな際には、助けたいけれども、保身も有り、知らぬフリをする。 そしてその人達は仕方なく金を余計に払っていく。
    *全て、地元の旅行業者、ホテル、ハノイの観光従事者が仕切っているので、個人手配が非常に難しいと思われる。
    と言うのが、彼女の意見でした。
    プラン自体が、ギリギリの連続であり、更にクルーズチケット売り場の現状がそうだとしたら、リスクが高い旅程になるかも知れません。
    ちなみに彼女は、
    *大手旅行代理店の登録ガイドで、
    *シーズンには週に4?5度ハロン湾に行き、
    *ハロン湾に行かない場合はハノイ旧市街地巡りツアーで水上人形劇を週に5度見る、と言う現役のプロ添乗員です。
    概要を説明した所、カナリの綱渡りになり、最悪タクシーで戻ってギリギリ、と言うプランだし、何処かで渋滞や事故があったらフライトに間に合わないので、旅行業者としては組めないプランです、との弁。

    今日も、お客さんのアテンドでハイフォンに向かう5号線を行き、途中別な道に分かれましたが、車とモーターバイクの激突(バイク運転手死亡を・・・見ました?!・・・)が有り、その前後大渋滞、抜けるのに30分余計な時間を取られました。 これは日常茶飯事的に起こる為、余裕のない旅程でワンアクシデントあると行き詰まる事となります。

    ハイフォン→ハロン湾クルーズ発着所間を車(タクシー)で行けば、仮に上記が正しければ1時間は縮まる計算が出来、多少見通しの立つ可能性が増します。

    無理を承知で、と言われるなら、ツカレルでしょうが、やってやれなくはない(回りくどい言い方だが)旅程かな、と言うのが僕のコメントです。

    ノイバイ空港から、ハノイ市内長距離バス発着所、ルオンイエンでハイフォン行きが見つかれば、ラッキー、(ハロン湾行きが仮にあれば超ラッキー)として次に駒を進め、仮にNGなら、旧市街地に戻ってバックパッカー宿に投宿、翌日は旧市街地を巡って余裕のある旅程に切り替える、と言う感じで二段仕立てにお考えになられては如何でしょうか?

    良い旅を!
    明日も終日、日本語通訳ガイドと一緒です。 何か有りましたら後日でも聞く機会は有りますので、何なりとご質問下さい。 では、明日も早いので、今日はこれにて!

    問題のある投稿を連絡する

    BO/Mさん

    BO/Mさん

  • 回答日:2008-01-17

    今日は少々忙しく、全てを聞く時間はありませんでしたが、

    ハロン湾のクルーズについて、毎週ハロン湾に3?5度行っている通訳の子から聞いた情報として、下記の通り。

    *$80.?/船、
    *4時間
    *昼食付
    *鍾乳洞見学

    成る程、大抵二人で成立するプライベートツアー代金が去年で170?前後だったのは、二人で割るから安かったのね、と今更ながら納得。

    ちなみに、ハノイ市内のバックパッカー宿等で申し込める日帰りツアーなら、それこそ$20程度で丸一日、だったと思います。 中国の同僚が来た時に、確かその程度の金額で連れて行った記憶が有ります。 但し、色んなホテルを巡ってピックアップして、すし詰め状態で行き、夏場は冷房地獄になる場合も有りましたっけ。(今は冬場だからその苦は有りませんが)

    明日、明後日と、その日本語通訳者と一緒に顧客アテンドが有るので、色々と聞いておきましょう。 もう少し詳しい情報が得られると思います。

    今日は、この程度の情報で失礼します。

    お礼

    本日もわざわざ調べて頂きましてありがとうございます。
    ハノイ→ホーチミンの飛行機で20時台の便があることは知っていましたが、その便があいにく日本で予約することができないので止む無く早めた経緯があります。
    ベトナム航空を利用するので、ハノイ→ホーチミンを8,000円で移動できるのに魅力を感じました。予約を変更するとおそらく変更手数料の方が高くつきそうです。
    仮に別途20時台の便を予約したらいくら位かかりそうですか。

    思えば何で日曜の深夜のみベトナム航空がハノイ→成田を飛んでいないのか、それだけが悔やまれます。日程を替えるとハノイ→ルアンパパーンの往復が逆に取れないのでこの日程となりました。(by yatomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BO/Mさん

    BO/Mさん

  • 回答日:2008-01-17

    旅慣れた方だ、と拝察した上で、色々と書かせて戴きました。 成る程、大抵の海外個人旅行での困難は、特に問題無さそうですね。 閑話休題。
    さて、ひとつ発想の転換、として一案。 ハノイ(ノイバイ)→HCMC行きの時間を更に遅くする事は、フライトと席状況に因りますが、可能だと考えました。

    http://www.vnjpn.co.jp/time/time/kokunai.htm

    こちらは、既知とは思いますが、ベトナム航空HPから、国内線のタイムスケジュールを示した頁です。VN901/B777 に注目して下さい。 日曜日も飛んでいる、比較的遅い時間のフライトです。 最近では、国内線も余程の理由が無い限り、さほど時間が狂う事も有りません。(勿論、例外的事例は「多々」有るので、リスクは若干有りますが) HCMCへの出張は毎月有りますが、過去一年を振り返って、一番遅くなったのは20分、出発が30分遅れたケースも有りましたが、フライト速度で調整したのか、20分遅れ、が最大でした。 これを一般論として良いかどうか、はあくまでも僕の経験値からでしか有りませんが、仮に VN901/B777 をチョイスすれば、時間的に20:30のフライトで、+2Hの22:30にHCMCタッチダウン、これなら約24時にフライトする国際線に十分間に合います。
    仮に、このフライトを選択するとしたら、ハノイ及び近郊でのプラン自由度がかなり広がりますが、如何でしょうか? コネクト・フライトと言う事で、ハノイ(ノイバイ)出発時に、アテンションを国内線ボーディング・パス手続き時に申し出れば、HCMCに申し送りもされるでしょう。
    さて、上記を前提にこれより、プランを(勝手にですが)立てます。

    前日=ノイバイ到着後、矢張り僕はハノイ投宿をお勧めします。 ハイフォンが貿易港の町で、これも毎月最低2度は行きますが、旅行のスポットとして特には魅力が感じられない事は、確かだと(僕は少なくとも)思います。 また、どうせならハノイを多少でも感じておかれる事も、宜しいか、と言う提案です。
    【泊まる場所】
    旧市街地、がハノイでは見所となります。 因って旧市街地のどちらか、に泊まる事をお勧めします。 沢山選択肢は有ります。 ミニ・ホテルと一般呼称される個人経営的な小さなホテルで、客室数は5?10室、と言う所もざらです。 価格訴求するなら、一泊あたり$10を切る価格の場所も有ります。 僕が一時期住んだ場所は$8でしたが、ホットシャワー+トイレが室内に付き、衛生的にも問題無いものでした。 旧市街地でそうした宿をお探しになれば、夜多少遅い時間でも、有る程度ぶらぶらと旧市街地を感じて歩く事も可能でしょう。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/hanoi/tips/each-hotel-general-10016636.html
    念の為、僕が一時期住んでいた場所を貼り付けます。 一つの例として、ご参照迄。 非常に家庭的で良い雰囲気の宿で、老夫婦の旦那さんが英語、仏語可能の退役軍医さんです。 さて、次は翌日のメニュー。

    【翌日のプラン】
    *ルオンイエン(先回書いた場所で、僕自身ランソン=中越国境=に行く際に利用する場合が有ります)が、最近では最も長距離バスが出る場所、として地元民いはポピュラーなので、ルオンイエンへ向かいます。 セオム(バイタク)なら旧市街地から僕なら2?3万ドンで交渉出来るかな、と思います。 地元民なら15,000ドン程度か? ご存知通り、彼等は一度引くと、値段的に折れてくるので、その辺の駆け引きは既に各所でご経験済みかと。 仮にタクシーでも、どうでしょう、3万ドン程度かなぁ?、5万ドン有れば絶対に行ける距離です。 ミニ・ホテルで、「ハノイタクシー」か、「マイリン・タクシー」を指定して一台呼んで貰いましょう。これなら、確実です。
    *ルオンイエン到着後、チケット売り場は無視して、バスを見に行きます。 Ha Long と看板が示されているバスに、直接乗り込みます。 チケットは購入不要。 乗ったら後から集金に来ます。 ハロン湾迄、正味3時間30分見て下さい。(年末年始、仕事でロードサーベイしてモンカイ、と言う中越国境迄行った際に、距離メーター詳細を要所要所でメモして時間も記録したので、ほぼ確実な情報だと思って下さい) バスは、ハロン湾の各所に停車する可能性が有りますが、ボート乗り場で下ろして貰います。 次にツアーに潜り込みます。 これは、意見が分かれる所ですが、直接ボートチケット売り場でも買えます。 明日、詳細は再度情報共有しましょう。
    【ハロン湾ボートツアー】
    *鍾乳洞+クルージング+昼食付、での設定。 値段は・・・単品を現地で購入した事が無いので、上記通り、明日確認しましょう。 但し、カットバ島が必ず付く、とか言う事はございません。 ご安心を。 デイ・タイムツアーのみ、必ず有ります。
    *ハロン湾→ハノイ市内への戻りをどうするのか? これは明日、確認してお伝えしましょう。 ハロン湾の長距離バス発着場所さえ分かれば、クルージング終了後、その場所へ行けさえすれば、多数のバスが最低20分毎程度、出ている筈ですから。 矢張り、所要時間は3時間30分を見込んで下さい。
    *15時30分にバスに乗れた、として、大体、19時、遅くなっても19時30分にハノイ市内に帰着しますから、その足で車を乗り換えてノイバイ空港へ向かいます。(一番良いのは、ノイバイ・タクシーをホテル等で頼み、乗ってゆく事です。15万ドンで空港へ行けます。 仮に流しのタクシーの場合メーター+ゲートツール(往復2万ドン)=23万ドン程度、平均的に取られます。 ハノイ市内からノイバイ空港迄の平均的所要時間は45分ですから、遅い到着の場合、ギリギリの搭乗となります。 まあ、10分前でも、間に合えば乗せてくれるのがベトナム航空国内線なので、有る程度のフレキシビリティは有りますが、上記通り、ツアーに潜り込むパターンだと、若干時間的なタイトさが問題です。 故に、金が掛かってもリスクヘッジしたい、と考える場合、ボートをチャーターされるのも一つの手です。 ハノイ発のプライベートツアーで、$170?80(往復トランスファー付、セダン貸切)ですから、差し引いてせいぜい$30等でボートをチャーター出来るのではないか、と思いますが、これも明日、日本語通訳をしているツアーガイドの知人が居ますので、聞いてみましょう。(いや、もう今日ですね)
    *仮に、完全プライベート・クルージングツアーをするなら、時間は自分で差配出来ますから、調整して、14時30分頃に切り上げて陸に向かえば、時間的に余裕有るプランが作れます。 金の掛け所が何処か、と言う事でしょうから、ご判断下さい。

    以上、フライトを遅らせる調整が可能なら、上記のプランが可能かと思われますが、詳細更に詰めてゆく必要は有りますので、分かることを再度お知らせします。

    良い旅を。

    【参考URL】http://www.vnjpn.co.jp/time/time/kokunai.htm

    問題のある投稿を連絡する

    BO/Mさん

    BO/Mさん

  • 回答日:2008-01-16

     ご所望のスケジュールでは無理だと思います。
    ハノイからハロン湾に行くのにほとんどの旅行客はハノイの小さなトラベルエージェンシー(旅行社)がセットしたリムジンを使います。費用はたいしたことはありません。朝出発すれば、途中で止まらないのでハロン湾い陸地までの時間は一時間半ほどです。
     ツアーは、クルーズもホテルもセットです。ホテルは要らない、といっても、午前中出発した観光船がハロン湾奥の港町キャトバに到着することには夕方になっており、その日は島のホテルで宿泊せざるを得ません。ハノイに帰ってくるのは次の日の午後になります。
     バスならどうか、ということですが、バスはお奨めではありません。行ってみれば分かりますが、バスの停留所を探すのに一苦労、そして適切な時間の切符を買うのに一苦労です。走行時間も2時間半程度かかるはずです。クルーズすればリムジンと同じことで、とてもその日のうちにハノイに帰ることはできないと思います。
     どうしてもツアーに行きたければ、まずハノイのホテルに一泊し、そこで旅行社をアレンジしてもらい、次の日にハロン湾、(願わくば3日目はキャトバの街見学。きれいなところです)4日目の夕方ハノイに帰るスケジュールが現実的です。
     なお、ハノイの飛行場からホテルに行くのに、ホテルで予約したタクシーを使うことです。ふりのタクシーを捕まえるとえらくぼられることがあります。私の時には10ドル(米国ドルを持っていってください)でしたが、日本人では6000円ぼられた人もいるそうです。現地の通貨ドンは、紙幣価格を100分の1にして8掛けすると大体円になります。100万ドンといっても、8千円程度だということです。何かを食べるとすぐ2万、3万ドンとられます。円はダメですが、ドルならそのまま使えます。

    お礼

    詳細のコメントありがとうございました。(by yatomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Oyanekoさん

    Oyanekoさん

  • 回答日:2008-01-16

    更に、増補です。

    【バス乗り場】
    Luong Yen Bus Station が、最も適したバス乗り場となりますが、本日問い合わせた所、Luong Yen で取り扱っているハロン湾行きの長距離バス最終便は18時過ぎ、ちょっと無理だと思います。

    【バス、その他の乗り方】
    チュンズオン橋(Chuong Duong)を渡って5号線側に向かう、ロンビエン側(対岸)の橋を渡りきって直ぐの所でバス待ちをする、と言うのは地元に人が使う手段です。 あくまでも、地元の人が。 バスは大小にかかわらず、フロントガラス上方か、運転席手前に看板が掲げてあり、それで行き先が分かります。Ha Long とか Hai Phong とか書かれていれば、手を挙げて飛び乗る。 まあ、5万ドン程度でしょう。 そこまでどうやって行くか? それは・・・タクシーしか無いでしょう。 ノイバイ発、18万ドン圏内で行ってくれるかどうかは、交渉事です。

    但し、上記2の手法はあまりにも現地人向けなので、おすすめは出来ませんが、最終手段として、無い訳ではありません。 マイクロバスにはなりますが、19時、20時頃迄ならバスは走っている筈です。 どちらかに向けて。(ハロン湾か、ハイフォンか)

    先にも書きましたが、バス会社の案内いわく、ハイフォン→ハロン湾は90分程度見てくれと言っております。

    全て、ご参照迄。

    問題のある投稿を連絡する

    BO/Mさん

    BO/Mさん

  • 回答日:2008-01-16

    下記、6.をもう少し整理します。

    17:45 ノイバイ空港到着、

    18:20 ノイバイ空港発、ハノイ市内へ

    19:10 ハノイ市内到着、と共にホテルを決めてプライベート・ツアー申し込み

    (事前に申し込む事も可能、情報必要でしたら別途、過去に何度か使った所が2カ所あります)

    同日は、以上にて投宿。 次、翌日、

    07:00 投宿ホテルをチェック・アウト後、チャーター車(セダンタイプ5名乗りが通常で、プライベート・ツアーなら英語又は日本語通訳付となるでしょう)で一路、ハロン湾へ。

    10:30 ハロン湾到着、チャーター船で出港、ハロン湾を見学、鍾乳洞ツアーも有り。

    11:30 または 13:30 頃、(または自分の指定時間で)昼食

    14:00 ハロン湾を後に、一路ノイバイ空港へ

    17:30 ノイバイ空港到着、ギリギリセーフでHCMC行き搭乗券ゲット→帰国へ

    となります。

    完全一人(または連れの方と二人)きりなので、移動中は寝ていれば良いでしょうし、疲れはそれほど感じないと思いますが、ワン・アクシデント有ったら全てパーになりますので、その点は自己リスクで。

    特に、18号線上もさること乍ら、最後、ノイバイ空港に行く道で、事故が有ったら結構しびれるギリギリの時間との戦いが待っているでしょう。

    良い旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    BO/Mさん

    BO/Mさん

  • 回答日:2008-01-16

    1.夕方17:45に、ノイバイ空港到着後、イミグレを経て外に出ると、18:30、そこからハノイ市内へ仮にタクシー(18万ドン=約1,300円)で行き、19:20?19:30(場所による)、例えば長距離バス発着所へ直行して、上手い具合に長距離バスに乗れたとして(その時間帯に長距離バスが発車しているかは現在深夜なので調べられませんが、期待薄だと思います)、そこからダイレクト、ハロン湾へ行く、としますと、23:00到着が良いラインだと思います。 そこまで行けば、ホテルは幾つかあるのでナントカなると思いますが、そこに辿り着くのが結構シンドイのでは、と推察。

    2.仮に、金には特段糸目を付けないプランだとすると、ノイバイ空港からタクシーをチャーターし、ハロン湾直行。(翌日の事を考えるとハロン湾泊が良いと思います、ハイフォン、特に何も無いし・・・北部の貿易港です、単なる) 金額の目安は片道で走らせて、どうでしょう、150?くらいの事は言うのでは? もっとかな? 時間にして約3時間30分、と言った感じでしょう、ノイバイ空港からなら。

    3.ノイバイ空港から、どうしてもハイフォンに行く、としたら、これも結果タクシーチャーターになっちゃうんじゃないか、と時間的に推測。 約2時間強、でも・・・ホントに泊まりに行く価値は・・・僕には少なくとも見当たりません。 仕事で晩度行きますが。 そして、ハイフォンからハロン湾へは、矢張り1時間強、かかります。

    4.ハロン湾でボートをチャーターして、または現地のホテル経由ツアーを申し込んで団体に入ると、デイ・タイムツアーが、主に昼食を挟んで11時過ぎ?15時頃、となり、その後18号線を延々お土産屋立ち寄りが必修で帰ってくると、どうしても19時過ぎの散会、と言うのがパターンです。 (正味、ハロン湾?ハノイ市内=3時間強、帰りの時間は渋滞にはまるので、3時間30分は見た方が良い)=どうしても、19時過ぎ、遅いと19:30過ぎ、が帰りの時間の目安です。

    5.じゃあ、上の計画を諦めて、ノイバイ到着当日は、仕方ない、市内某所で投宿、となると、泊まる場所=大抵ツアー申し込みが出来るから、夕方ギリギリで翌日のツアーに入り込む事が出来るのですが、それでも上記4.通り、ハノイ市内に戻ってくるのが大体19時?19時30分、ってのが標準ですから、HCMC行きの飛行機に間に合いません。

    6.最後に、じゃあ、プライベートツアーを組む、となると、大体180?前後で成立、本来2名で168?、とかそんな値段だったと思いますが、途中の土産屋立ち寄りは通訳にマージンが落ちますが、すべてカット、チャーターボートで、一周して、鍾乳洞見て、簡単な食事して、早めに切り上げさせて、ノイバイ空港直行させて、さてさて、17:30迄に戻れるか・・・・・これは、結構冒険ですが、完全プライベートツアーを組むなら、やってやれない事は無い、交渉事だと思います。 高いのは覚悟の上、ですが時間を買うと思えば、悪くない選択肢だと思います、如何でしょうか?

    これが、思いつくほぼ全てのルートじゃないかな??

    問題のある投稿を連絡する

    BO/Mさん

    BO/Mさん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP