1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. ミナミ(難波・天王寺)
  6. ミナミ(難波・天王寺) 交通
  7. 近鉄特急「スタンダードタイプ」
ミナミ(難波・天王寺)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

近鉄特急「スタンダードタイプ」

乗り物

近鉄特急「スタンダードタイプ」 クチコミ・アクセス・周辺情報

ミナミ(難波・天王寺) 交通 満足度ランキング 16位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    近鉄特急、一般車使用の特急を紹介

    4.0

     近畿日本鉄道は、近畿地方から中部地方にまたがる広大なエリアの主要な路線網に特急列車ネットワークを構築している。  今回...  続きを読むは、そのうち専属車両を使っていない標準軌区間の各特急を紹介。  車両は、間合い運用などで、観光列車や区間専用車(80000形や23000形など)が入る場合があるが、大抵は30000系ビスタEXや22000系ACE、12400形サニーカーが使用される。  JRと違い、全列車指定席だが、一回(30分以内)の乗り継ぎの場合、料金は通しで計算される。  名阪乙-難波と名古屋を結ぶ「こだま」タイプの特急。甲特急に80000系ひのとりが優先的に入ったため、アーバンライナー車が優先的に運用されている。1時間毎。  名伊・阪伊-大阪難波や名古屋と、伊勢神宮のある宇治山田・五十鈴川・鳥羽・賢島を結ぶ。それぞれ1時間に2本走り、うち一本が賢島まで走る。伊勢中川から宇治山田の間は、時間帯によっては1時間当たり4往復の特急が走る。停車駅が多く、なんば発賢島行は大和高田にも停まる。ビスタEXが使用される場合が多い。  京伊特急-伊勢志摩ライナー等だけでなく、一般車使用もある。京都と伊勢を結ぶが、本数はだいぶ減った。  京奈特急・京橿特急-京都線と橿原線を直通するか、京都と奈良を結ぶものに分かれる。どちらも30分間隔で、京都から大和西大寺までは1時間当たり4往復も特急が走る。ここはACEなど一般車が多い。  阪奈特急-休日のみ日中1時間間隔で運行、平日は朝夕のみ運行。特別車両が間合いで入ることが多い。  基本的に、大阪の鶴橋を出ると、奈良県橿原市の大和八木まで停まらないと思った方がいい。旧スナックカーが引退し、若返りしつつあるように見えるが、昭和の頃の車両であるビスタEXやアーバンライナーが未だに多く使われている。関東の小田急や東武特急が急速に新車を入れているのに比べると対照的だ。まさに質より量と言う感じ。  閉じる

クチコミ・評判

3.35

(14件のクチコミ)
コストパフォーマンス:
3.69
人混みの少なさ:
3.88
バリアフリー:
4.17
乗り場へのアクセス:
4.13
特急券売り場がホームにも充実 by fmi(ふみ)さん
車窓:
4.07
全体的に車窓の良い路線が多い by fmi(ふみ)さん

1~13件(全14件中)

  • 初めてでも問題なし

    • 3.5
    • 旅行時期:2024/12(約1年前)
    • 0

    名古屋駅から伊勢市駅まで往復で利用しました。往復ともインターネットで特急券を買ってチケットレスでそのまま着席。特に検札もな...  続きを読むかったので起こされず快適でした。
    関東のロマンスカーみたいな感じでしょうか。車内でwifiがあるとありがたいです。  閉じる

    投稿日:2024/12/30

  • スタンダードとはいえ

    • 4.0
    • 旅行時期:2024/10(約1年前)
    • 0

    普段、あまり電車に乗りませんし興味もありません。
    しかし、今回の旅で利用した近鉄はすごかった!

    スタンダードとはい...  続きを読む
    新幹線並みの座席や設備でした。

    平日とはいえガラガラで
    これで採算取れるのか心配になるほどです。

    次回はしまかぜを狙いたい笑  閉じる

    投稿日:2024/10/10

  • 全車禁煙になっていました

    • 4.0
    • 旅行時期:2024/06(約2年前)
    • 0

    近鉄名古屋駅から津駅まで利用しました。
    シートは座り心地よく、wifi,電源コンセントもあり車内設備は充実しています。
    ...  続きを読む
    ついこの間までは広い喫煙室があったのですが、最近全車禁煙になり、喫煙室お閉鎖さっれてしまいました。  閉じる

    投稿日:2024/09/01

  • 快適さが違いとしては大きいかな

    • 3.5
    • 旅行時期:2024/03(約2年前)
    • 0

    近鉄特急の名前の付いていない特急です。近鉄奈良駅から吉野駅までだと特急を使うと1時間50分が1時間20分くらいになるといっ...  続きを読むた違い。短縮と言えば短縮ですが、やっぱり乗り心地の方、快適さが違いとしては大きいかなと思います。  閉じる

    投稿日:2024/11/18

  • 京都から奈良へ

    • 5.0
    • 旅行時期:2023/07(約2年前)
    • 0

    京都駅から近鉄奈良駅まで利用しました。
    混んでいるかと思いきや、割とガラガラで車窓の景色を見ながらのんびりくつろぐことが...  続きを読むできました。車両の詳しいことはわかりませんが、割と新しい車両の感じがしました。車掌さんも親切で、乗り心地もよく、楽しく車中を過ごすことができました。  閉じる

    投稿日:2023/07/16

  • 短区間ですが

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/03(約3年前)
    • 0

    奈良から名古屋に帰る際に大和八木からでも大和西大寺駅からでも特急料金が同じだったので大和八木から大和西大寺駅までの短い区間...  続きを読むで利用しました。そんな利用者が多いわけではなく、空いていたので短距離とは言え快適でした。  閉じる

    投稿日:2023/05/02

  • 近鉄特急「スタンダードタイプ」

    • 5.0
    • 旅行時期:2023/03(約3年前)
    • 0

    近鉄特急にはいろいろなタイプの車両がありますが、近鉄では割と近距離の奈良から京都までの場合はスタンダードタイプと呼ばれる特...  続きを読む急が多いです。それでも、座席は広々快適ですね。近鉄は車掌さんが親切なので、融通が聞くのも嬉しいです。  閉じる

    投稿日:2023/03/04

  • 愛称もないスタンダードタイプ

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/02(約3年前)
    • 0

    名古屋から鳥羽へ向かう時に利用。特急電車って何かしら愛称がついていることが多いと思うんですが、愛称もなく「近鉄特急」「スタ...  続きを読むンダードタイプ」というところが逆にいいです。スタンダードといっても乗り心地も問題なく、快適でした。  閉じる

    投稿日:2023/03/05

  • 正月期間中の休日ダイヤの日に、「大和西大寺」駅18時台発の、近鉄特急に、「鶴橋」駅まで、乗車しました。座席は、最新型の車両...  続きを読むと比べると、やや見劣りはするものの、リクライニングシートではあり、一定の心地よさは確保されていました。したがって、ある程度快適な移動となりました。  閉じる

    投稿日:2023/05/25

  • 元旦も混み合ってはいませんでした

    • 4.5
    • 旅行時期:2023/01(約3年前)
    • 0

    元旦でも橿原神宮前へ向かう近鉄特急は混み合ってはいませんでした。南大阪線の駅も橿原神宮への初詣を盛り上げるような大がかりな...  続きを読むポスターや構内放送もなく、元旦なのに何か寂しい雰囲気でした。割引切符も発売は年末まででした。  閉じる

    投稿日:2023/01/04

  • 名阪特急からは撤退したが以前主力

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/12(約3年前)
    • 1

     ひのとりやアーバンライナーなどの名称が付いていない、いわゆる近鉄の「汎用特急」について。
     22000型や12400型...  続きを読むなどが使われており、異なる形式でも併結が可能となっている。編成は実にフレキシブルで、運行直前に決まるらしく、2両から8両まで多岐にわたり、しかも列車によって固定されない。利用者が多ければ増結される。このあたりが編成が固定されているアーバンライナーなどとは違う所。
     以前は名阪乙特急も、この汎用特急による運行だったが、現在、名阪特急は全てひのとりやアーバンライナーで運転しており、撤退した。阪伊特急なども、しまかぜや伊勢志摩ライナーの運用が多く、現在の汎用特急の主たる活躍場所は、名伊特急と、京都線特急である。
     性能も揃っており、連続33パーミル勾配を時速100km/h超で上り下りできる高性能車。
     座席など車内水準に当たり外れが大きかったのだが、古参スナックカーなどが引退し、リニューアル編成が増えたので格差は減少している。...まあ、12400型などのいわゆる「サニーカー」は、車齢が40年近くたっている老朽車が多いのだが、座席も、古いし。  閉じる

    投稿日:2022/12/19

  • アーバンライナーが変更になっていました

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 0

    近鉄特急「スタンダードタイプ」に久しぶりに乗車しました。10月の三連休に鈴鹿サーキットにF1グランプリを見に行った際に利用...  続きを読むしました。もともとはアーバンライナーでしたが、車両の不具合か何かで当日変更になっていました。普通の特急で快適でしたよ。  閉じる

    投稿日:2022/10/09

  • 快適な車両

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/05(約4年前)
    • 1

    宇治山田駅から大阪難波駅まで初めて近鉄特急のスタンダードタイプに乗車しました。
    4両編成でビスタカーより新しく車内にはコ...  続きを読むンセントがあり、こちらの方がよかったです。
    上級シートなどはなく普通席のみのタイプです。
    また案内板もあり見やすく車内アナウンスも聞き取りやすいです。
    特急の中でリーズナブルですのでよかったです。  閉じる

    投稿日:2022/09/06

1件目~13件目を表示(全14件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(23枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
近鉄特急「スタンダードタイプ」
住所
  • 大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
レッドウイング さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

近鉄特急「スタンダードタイプ」について質問してみよう!

ミナミ(難波・天王寺)に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ふにゃんごさん

    ふにゃんごさん

  • fmi(ふみ)さん

    fmi(ふみ)さん

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • Diamondさん

    Diamondさん

  • あおしさん

    あおしさん

  • こあゆきさん

    こあゆきさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

ミナミ(難波・天王寺) ホテルランキングを見る

大阪 ホテルランキングを見る

PAGE TOP