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近鉄特急「スタンダードタイプ」

乗り物

近鉄特急「スタンダードタイプ」 施設情報・クチコミに戻る

名阪特急からは撤退したが以前主力

  • 4.0
  • 旅行時期:2022/12(約3年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

ミナミ(難波・天王寺) クチコミ:21件

 ひのとりやアーバンライナーなどの名称が付いていない、いわゆる近鉄の「汎用特急」について。
 22000型や12400型などが使われており、異なる形式でも併結が可能となっている。編成は実にフレキシブルで、運行直前に決まるらしく、2両から8両まで多岐にわたり、しかも列車によって固定されない。利用者が多ければ増結される。このあたりが編成が固定されているアーバンライナーなどとは違う所。
 以前は名阪乙特急も、この汎用特急による運行だったが、現在、名阪特急は全てひのとりやアーバンライナーで運転しており、撤退した。阪伊特急なども、しまかぜや伊勢志摩ライナーの運用が多く、現在の汎用特急の主たる活躍場所は、名伊特急と、京都線特急である。
 性能も揃っており、連続33パーミル勾配を時速100km/h超で上り下りできる高性能車。
 座席など車内水準に当たり外れが大きかったのだが、古参スナックカーなどが引退し、リニューアル編成が増えたので格差は減少している。...まあ、12400型などのいわゆる「サニーカー」は、車齢が40年近くたっている老朽車が多いのだが、座席も、古いし。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
3.5
人混みの少なさ:
3.5
バリアフリー:
4.0
乗り場へのアクセス:
4.0
特急券売り場がホームにも充実
車窓:
5.0
全体的に車窓の良い路線が多い

クチコミ投稿日:2022/12/19

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