JR播但線
乗り物
3.36
JR播但線 クチコミ・アクセス・周辺情報
姫路 交通 満足度ランキング 4位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
2025年10月11日の寺前16時03分発普通列車和田山行きの様子について
4.0
- 旅行時期 2025/10
- by フロンティアさん
姫路と和田山を結ぶJR西日本の鉄道路線です。 途中の寺前を境に姫路寄りは電化されている為、電車が、和田山寄りは非電化... 続きを読むの為、ディーゼルカーが使用されています。 そのうち今回は2025年10月11日に寺前16時03分発普通列車和田山行きで寺前から和田山まで移動した時の話です。 キハ41系という国鉄製のディーゼルカーが使用され、1両編成での運転でした。 この日は3連休期間かつ秋の乗り放題パスの利用期間ということもあり、10箇所あるボックス席の全てが少なくとも3名以上で利用し、ロングシートもほとんどの席が埋まる状態でした。また立って乗車する客の姿もそれなりにありました。 竹田で多数下車することを期待しましたが、この日はあまり多くはなく、ボックスシートは少なくとも2名以上利用する常時で、ロングシートも全て1人以上利用する状態で和田山へ向かう状態となりました。 それゆえ少なくとも秋の乗り放題パスの利用期間中はボックスシートを独り占めする等ゆったり乗車は厳しいかと思います。 閉じる
クチコミ・評判
3.36
(39件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.38
- 590円で爆走を楽しめるなら、ヲタは満足。 by 毛利慎太朗さん
- 人混みの少なさ:
- 3.71
- 姫路近郊はそれなりに多いが、寺前近辺は少ない。 by 毛利慎太朗さん
- バリアフリー:
- 3.29
- 姫路駅は対応、寺前駅は非対応 by 毛利慎太朗さん
- 乗り場へのアクセス:
- 3.80
- 姫路駅は中間改札あり。 by 毛利慎太朗さん
- 車窓:
- 3.74
- 姫路城と田園風景がみえます。 by 毛利慎太朗さん
1~20件(全39件中)
-
早朝1往復、221系使用列車あり
- 3.5
- 旅行時期:2024/12(約1年前)
- 0
-
2024年10月12日現在、103系が使用されていました
- 4.0
- 旅行時期:2024/10(約1年前)
- 1
姫路と和田山を結ぶJR西日本の鉄道路線です。
途中の寺前を境に姫路寄りは電化されている為、電車が、和田山寄りは非電化... 続きを読むの為、ディーゼルカーが使用されています。
2024年10月12日に姫路15時07分発普通列車寺前行きで姫路から寺前まで利用しました。
今や絶滅危惧種的な存在となりつつある国鉄製の103系という車両が使用されていた為、鉄道愛好家の方やレトロな車両が好きな方には早いうちにご乗車されたほうが良いかもしれません。
ただこの列車、2両と車両数が少なく、ドアが開くとまもなくほぼ全ての座席が埋まり、すし詰めには至らないもののそれなりに立っている方がいる為、早めにホームに向かう等注意が必要です。
時間帯によっては4両で運転する列車もあるので、可能であればそちらを利用するか、又は途中の福崎止まりの列車もあるので、そちらを利用すればまだ落ち着いて乗車できるかもしれません。 閉じる投稿日:2024/11/18
-
ICカード対応駅は限られています
- 3.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
-
播磨と但馬を結ぶJR西日本の地方路線
- 5.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 1
-
かっとばしに感動(ヲタ目線)
- 3.5
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 14
-
竹田城跡が雲海で有名になって
- 3.5
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
気動車特急のみ直通
- 3.5
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
-
竹田城址に行けます
- 4.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 0
-
播但線は103系が現役で走ってます。
- 3.5
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 4
-
ローカル線
- 3.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 0
-
JR播但線
- 1.0
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
-
変わった普通列車
- 3.5
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
-
古い電車が現役
- 3.5
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
-
姫路からはまかぜに乗って
- 3.5
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 0
-
103系、最後はここか?
- 4.0
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 1
-
はまかぜで通過
- 3.5
- 旅行時期:2021/02(約5年前)
- 0
-
南電化、北非電化
- 3.0
- 旅行時期:2021/01(約5年前)
- 0
-
非電化区間に観光地が集中
- 3.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 1
兵庫県内を南北に結ぶ陽陰連絡線のひとつ。
1998年に途中の寺前までが電化され、30分ごとに電車が運行されるようにな... 続きを読むった。電化されているのは全線の半分で、平地であり住宅や市街も多く、典型的な都市近郊路線。
天空の城、竹田城がにわかに有名になってから、そこへのアクセス路線として脚光を浴びているが、竹田を始め、生野といった著名観光地は、北部の非電化区間に集中してる。非電化区間は山岳区間であり、長谷駅と生野駅の間は市川の渓谷美、生野駅と荒井駅の間は、峠越えのトンネルと急こう配がある。
観光地の集まる生野周辺は本数が減り、1時間に1本くらいの運転。
使用される車両は古く、電化区間は製造40年以上は立ってると思われる103系、非電化区間はキハ47系が使われる。特急はまかぜが1日3往復走り、途中の生野駅、竹田駅などにも停車する。ローカル線ながら列車のスピードは速い。 閉じる投稿日:2020/10/25
-
ワインレッドの103系
- 4.0
- 旅行時期:2020/05(約6年前)
- 0
-
意外な最速ルート?
- 4.0
- 旅行時期:2020/03(約6年前)
- 0
1件目~20件目を表示(全39件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
JR播但線について質問してみよう!
姫路に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
フロンティアさん
-
fmi(ふみ)さん
-
Takahideさん
-
tenkuusogoさん
-
毛利慎太朗さん
-
レッドウイングさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る