1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 姫路
  6. 姫路 交通
  7. JR播但線
姫路×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

JR播但線

乗り物

姫路

このスポットの情報をシェアする

JR播但線 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11631483

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
JR播但線
住所
  • 兵庫県姫路市駅前町188
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
フロンティア さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(38件)

姫路 交通 満足度ランキング 4位
3.36
コストパフォーマンス:
3.35
590円で爆走を楽しめるなら、ヲタは満足。 by 毛利慎太朗さん
人混みの少なさ:
3.69
姫路近郊はそれなりに多いが、寺前近辺は少ない。 by 毛利慎太朗さん
バリアフリー:
3.23
姫路駅は対応、寺前駅は非対応 by 毛利慎太朗さん
乗り場へのアクセス:
3.72
姫路駅は中間改札あり。 by 毛利慎太朗さん
車窓:
3.67
姫路城と田園風景がみえます。 by 毛利慎太朗さん
  • 満足度の高いクチコミ(15件)

    播磨と但馬を結ぶJR西日本の地方路線

    5.0

    • 旅行時期:2023/03
    • 投稿日:2024/04/23

    JR「姫路駅」から「和田山駅」のJR西日本の鉄道路線です。「播但」は播磨と但馬の頭文字です。全線単線で姫路-寺前間は電化区...  続きを読む間で今となっては貴重な103系電車が走っていました。寺前-和田山間はキハ40、41気動車が走っていました。C57蒸気機関車が生野峠を超える姿が子供の頃の思い出です。  閉じる

    tenkuusogo

    by tenkuusogoさん(男性)

    姫路 クチコミ:3件

  • ICカード対応駅は限られています

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/03(約1年前)
    • 0

    姫路と和田山とを結ぶ路線で、途中の寺前までが電化されています。
    寺前~和田山の間は生野駅と竹田駅のみICカードが利用でき...  続きを読むます。
    その他の駅で下車する場合には、予め乗車券を購入しておきましょう。
    寺前~和田山間はこの3月のダイヤ改正でさらに本数が減少しました。  閉じる

    投稿日:2023/07/01

  • 播磨と但馬を結ぶJR西日本の地方路線

    • 5.0
    • 旅行時期:2023/03(約1年前)
    • 1

    JR「姫路駅」から「和田山駅」のJR西日本の鉄道路線です。「播但」は播磨と但馬の頭文字です。全線単線で姫路-寺前間は電化区...  続きを読む間で今となっては貴重な103系電車が走っていました。寺前-和田山間はキハ40、41気動車が走っていました。C57蒸気機関車が生野峠を超える姿が子供の頃の思い出です。  閉じる

    投稿日:2023/03/09

  • かっとばしに感動(ヲタ目線)

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/03(約1年前)
    • 11

    3/1(水)8:39姫路発の寺前行きを利用、国鉄時代に製造された103系の2両編成。
    姫路近郊は座席(オールロング)が大...  続きを読む方埋まっていたが、終点の寺前では各ロングに1人、2人と淋しい感じ。
    車窓は京口で左手に姫路城が見え、野里を過ぎたあたりまで高架線が続く。
    そこからはのどかな田園風景となるが、時たま右手に市川が見え、心が穏やかになる。
    鉄道ファン目線で言うなれば、モーター音の喧しさに興奮するところ、常磐線でかつて走ってた103系には及ばないとはいえ、
    甘地~鶴居では直線のため100キロ近くでかっ飛ばす。  閉じる

    投稿日:2023/03/01

  • 播磨地方と但馬地方を結ぶ

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/10(約2年前)
    • 0

    姫路駅と和田山駅を結んでいる播但線。名前のように、兵庫県の播磨地方と但馬地方とを結び、南北に走っています。
    ローカル感漂...  続きを読むう路線ではありますが、姫路から半分くらいの距離の寺前駅までは電化されており、そこから以北が非電化となっています。ですので寺前駅を境に運行形態が異なっています。私は姫路から少し乗っただけなので全線についてはわかりませんが、市川沿いを走っていて、のどかでのんびりとした風景が続く路線でした。
    北のほうへと行くと観光地として有名な竹田城も沿線にあり、そこへのアクセスとしても便利な路線です。  閉じる

    投稿日:2022/10/18

  • 竹田城跡が雲海で有名になって

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/09(約2年前)
    • 0

    JR播但線は、姫路駅と朝来市の和田山駅を結ぶローカル線。沿線観光だと生野銀山のお膝元、生野が最大ですが、竹田城跡が雲海で有...  続きを読む名になって、今ではこちらの方が賑わっているかもしれません。竹田駅から歩けますが、雲海は明け方の時間なので、和田山で前泊して乗り合いタクシーを頼むというのが基本になると思います。  閉じる

    投稿日:2022/12/22

  • 気動車特急のみ直通

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/09(約2年前)
    • 0

    山陽本線姫路と山陰本線和田山を結ぶ路線です。

    途中の寺前までは利用が多いので姫路~寺前間は103系ワンマン電車が活躍...  続きを読むします。
    寺前~和田山は単行の気動車が運転されております。

    全線を直通で走るのは特急はまかぜのみです。  閉じる

    投稿日:2022/09/30

  • 竹田城址に行けます

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/08(約2年前)
    • 0

    兵庫県の姫路駅から、朝来市の和田山駅に至る、JR西日本の路線です。
    18の全駅を約66KMで結んでいる、単線電化(姫路か...  続きを読むら寺前駅まで)路線です。
    非電化区間は長谷駅から和田山駅までの山間路線になります。
    有名な竹田城の登山にも使えて、便利な路線です。
      閉じる

    投稿日:2022/11/26

  • 播但線は103系が現役で走ってます。

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/07(約2年前)
    • 4

    特急はまかぜでJR大阪駅からJR城崎温泉駅へ行く際に途中、JR播但線を走行します。
    播但線は、姫路方面から但馬方面へ向か...  続きを読むう単線の路線で京阪神と違って国鉄時代の車両が走っております。
    阪和線や大阪環状線で走っていた国鉄時代の103系は、播但線で見ることができて懐かしいです。
    単線でのどかな山道を走る路線でよいです。  閉じる

    投稿日:2023/02/26

  • ローカル線

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/11(約2年前)
    • 0

    姫路駅から乗車しました。

    本数が少ないので
    1本乗り遅れたら大変な路線です。

    姫路から竹田に行くのに乗車しま...  続きを読むした。

    出発すると
    だんだんと、車窓からの眺めが
    田舎の景色へ。

    こんな路線に、ゆっくりと乗車し
    日頃の喧騒を忘れるのも良いですね。  閉じる

    投稿日:2021/12/05

  • JR播但線

    • 1.0
    • 旅行時期:2021/08(約3年前)
    • 0

    姫路駅から和田山駅までの区間で、山陽本線と山陰本線を結ぶ陰陽連絡路線。
    姫路駅から寺前駅間は電化区間、寺前駅から和田山駅...  続きを読む間は非電化区間で、普通列車は全て寺前駅で乗り換えとなる。直通運転はディゼル特急「はまかぜ」のみ。

    生野駅は生野銀山の最寄り駅、竹田駅は日本のマチュピチュと呼ばれ竹田城跡の最寄り駅で駅から竹田城跡の石垣が見える。

    播但線沿いに国道312号および播但連絡道路が並行し、非電化区間の寺前駅以降和田山駅間は運行ダイヤが極端に減る。
      閉じる

    投稿日:2022/06/12

  • 変わった普通列車

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/08(約3年前)
    • 0

    山陰本線をはじめランダムで運用されている観光列車「うみやまむすび」に当たりました。普通列車で来てこれ問題なく乗れるのかな?...  続きを読むと迷ってしまいますが地元の方などは普通に乗り込んでいってたので例にもれず乗り込むことに。播但線に関しては電化されていない寺前以北で乗車する機会がありそうです。
    車内は2人掛けのボックスシートと窓側を向いた3人掛けの座席があり窓の外の景色を楽しむことができるようになっていました。播但線では海はないものの山間部を通ることもあり、旅行客などは景色を楽しむのにもってこいかもしれません。  閉じる

    投稿日:2021/10/08

  • 古い電車が現役

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/08(約3年前)
    • 0

    モーター音を爆音で鳴らしている国鉄時代からの旧型車両が今でも現役の路線。寺前以南に関しては車掌が乗務しているもののきっぷの...  続きを読む確認は行われないのでICカードなら事前チャージは多めに、きっぷは目的地まで正しく買っておく必要があります。
    少ないながらも姫路と山陰エリアを結ぶ特急が運行されているのは良いのですが、高齢化が進むエリアでもホームから改札に移動するのにエスカレーターはおろかエレベーターもないような駅も多くあり大変な人はいるかもしれません、、、  閉じる

    投稿日:2021/09/07

  • 姫路からはまかぜに乗って

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/03(約3年前)
    • 0

    姫路から和田山までを結んでいるJR西日本の鉄道路線です。郊外のローカル線で、電化は一部なので通しで運転しているのは特急だけ...  続きを読むです。特急はまかぜは但馬地方に向かうのにアクセスに便利です。山間部を走る路線は風光明媚で、竹田城に行くときなどにもいいと思います。  閉じる

    投稿日:2022/05/05

  • 103系、最後はここか?

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/03(約3年前)
    • 1

    姫路から寺前までが電化されており、主に103型2両編成が運用されています。乗客は多いので、2両編成で足りるのか?と言う時も...  続きを読むありますが、もう20年以上、103型の改造車が運用されています。

    寺前から和田山までのディーゼルカーとは接続が図られています  閉じる

    投稿日:2021/03/31

  • はまかぜで通過

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/02(約3年前)
    • 0

    JR播但線は、JR西日本の和田山駅から姫路駅を結ぶ北側非電化、南側電化路線です。和田山駅で山陰本線に、姫路駅で山陽本線に接...  続きを読む続します。
    ディーゼル特急のはまかぜで全線踏破しました。普通電車で行くと、電化非電化の境目で乗り換えが必要です。  閉じる

    投稿日:2021/02/02

  • 南電化、北非電化

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/01(約3年前)
    • 0

    JR播但線は、兵庫県姫路駅から和田山駅までを結ぶ非電化路線(南半分は電化)です。
    特急はまかぜが3往復しているほかは全て...  続きを読む快速・普通。
    特急はまかぜで久々に乗り通しました(自由席)。結構人の入れ替わりが多かったので、指定席取った方が無難?  閉じる

    投稿日:2021/01/03

  • 非電化区間に観光地が集中

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/10(約4年前)
    • 1

     兵庫県内を南北に結ぶ陽陰連絡線のひとつ。
     1998年に途中の寺前までが電化され、30分ごとに電車が運行されるようにな...  続きを読むった。電化されているのは全線の半分で、平地であり住宅や市街も多く、典型的な都市近郊路線。
     天空の城、竹田城がにわかに有名になってから、そこへのアクセス路線として脚光を浴びているが、竹田を始め、生野といった著名観光地は、北部の非電化区間に集中してる。非電化区間は山岳区間であり、長谷駅と生野駅の間は市川の渓谷美、生野駅と荒井駅の間は、峠越えのトンネルと急こう配がある。
     観光地の集まる生野周辺は本数が減り、1時間に1本くらいの運転。
     使用される車両は古く、電化区間は製造40年以上は立ってると思われる103系、非電化区間はキハ47系が使われる。特急はまかぜが1日3往復走り、途中の生野駅、竹田駅などにも停車する。ローカル線ながら列車のスピードは速い。  閉じる

    投稿日:2020/10/25

  • 播但線

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/08(約4年前)
    • 0

    姫路から和田山につながる路線で、昔からディーゼル特急はまかぜが走っています。
    山陽・山陰を結ぶ路線と言うこともあり、山越...  続きを読むえ路線かと思いきや、川沿いを走る区間が多く、それほどアップダウンはありませんでした。風光明媚な区間も多いです。  閉じる

    投稿日:2020/08/15

  • ワインレッドの103系

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/05(約4年前)
    • 0

    山陰線・和田山と山陽線・姫路を結ぶ陰陽連絡線のひとつです。和田山・寺前が非電化区間なので、気動車の特急はまかぜが走っていま...  続きを読むす。上り・下り各1回全区間乗車していますが、最初は姫路駅のホームでワインレッドの103系を見かけて妙に魅かれたのを覚えています。  閉じる

    投稿日:2021/04/07

  • 意外な最速ルート?

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/03(約4年前)
    • 0

    姫路から北上して和田山で山陰本線につながるローカル線。見かけによらず但馬方面から神戸・大阪方面への最速ルートとなるケースも...  続きを読む多く、青春18きっぷの旅で2回ほどお世話になった。高速道路が並走している上に福知山線経由の特急が頻発している割に特急が現役で、それなりに盛況な様子だった。  閉じる

    投稿日:2021/01/24

1件目~20件目を表示(全38件中)

  1. 1
  2. 2

このスポットに関するQ&A(0件)

JR播但線について質問してみよう!

姫路に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • Takahideさん

    Takahideさん

  • tenkuusogoさん

    tenkuusogoさん

  • 毛利慎太朗さん

    毛利慎太朗さん

  • レッドウイングさん

    レッドウイングさん

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • 4tr-ao-aoさん

    4tr-ao-aoさん

  • …他

周辺のおすすめホテル

姫路 ホテルランキングを見る

兵庫県 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP