岳南電車 岳南線
乗り物
3.38
岳南電車 岳南線 クチコミ・アクセス・周辺情報
富士 交通 満足度ランキング 1位
クチコミ・評判
3.38
(37件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.89
- 一日乗車券720円 by ゆきうさぎさん
- 人混みの少なさ:
- 3.97
- 平日は空いています by ゆきうさぎさん
- バリアフリー:
- 2.95
- 乗り場へのアクセス:
- 3.83
- 乗り換えはJR吉原駅から by ゆきうさぎさん
- 車窓:
- 4.05
- 工場の風景です by ゆきうさぎさん
1~20件(全37件中)
-
岳南電車 岳南線
- 3.0
- 旅行時期:2025/08(約5ヶ月前)
- 12
-
夜景電車が有名なローカル線
- 5.0
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 1
-
70周年記念!2023.1/31までイベントもあります
- 4.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
-
夜景電車に乗りました
- 4.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
静岡の工場地帯を走る素晴らしいローカル線!
- 5.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
夜景電車に乗ってきました。
- 4.5
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
だいぶ前青春18きっぷで旅行中、あのかわいい電車は何だろうと思ったのが岳南電車でした。テレビでも取り上げられた夜景電車に... 続きを読む乗ってきました。
沿線の魅力もさることながら、社員の方の鉄道、そして沿線地域への愛情に感動しました。アイディアを出し合い、限られた予算の中でなんとかお客に楽しんでもらおうという気持ちがひしひしと伝わってきました。
走行中は、沿線のことや写真の撮り方などをスタッフ3人がかりで教えてくださいました。折り返しの岳南江尾駅では特に見るものは何もないながらもいろいろと説明をしてくださり、雨でできた水たまりをも観光資源に変え、逆さ富士ならぬ逆さ岳南電車の写真の撮り方を教えていただきました。帰路の車中では、Amazonで買ったような投影機を床に置き、車内の天井に鮮やかなイルミネーションを映し出してくれました。吉原駅に戻ってきた後は、近くの津波タワーに案内していただき、富士市の夜景を一望することができました。
社員の方の姿を見て、これからも岳南電車を応援していこうと思いました。 閉じる投稿日:2022/06/19
-
1区間だけ乗ってきた
- 4.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
-
-
静岡富士市のほのぼのローカル私鉄岳南鉄道、なんと無料デーでした
- 5.0
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
- 3
-
静岡県のローカル線
- 4.5
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 3
-
見どころの多いローカル私鉄線
- 5.0
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 0
JR東海道本線吉原から岳南江尾までの9.2km、10駅を21分で走るローカル私鉄線。2021年3月のダイヤ改正以降、平日3... 続きを読む6本、休日32本で概ね30分に1本の運転。全てワンマンで、区間運転はありません。全駅のホームから富士山が見える、工場の間を通る専用線や引込線(現在はほぼ使われていない)のようなところがあったり、工場夜景を生かした日本初の「夜景列車」の運行と、短路線ながらも車窓は飽きません。
東海道本線が、東海道の宿場町吉原の中心部を通らなかったため、第二次世界大戦後の1949年11月、東海道本線鈴川駅(現、吉原駅)から吉原本町駅間を、戦前に敷設されていた日産自動車(現在のジャトコ)の専用線を利用する形で開通。その後、延伸を繰り返し、1953年1月に岳南江尾まで開通しました。
以前は、沿線に立ち並ぶ製紙工場、化学工場、セメント工場からの貨物輸送がメインでしたが、トラック輸送への置き換えで減少、2012年3月に貨物列車の運行を終了。収益悪化を背景に岳南電車に分社し、現在に至ります。
車両は元京王の車両6両で運用されており、うち2両は井の頭線を走っていた3000系の中間車を両運転台化した7000系で、1編成はステンレスに岳南カラーのオレンジ色をベースに白帯を纏うタイプ、もう1編成は井の頭線時代を彷彿させるステンレスに爽やかなブルーグリーンカラー。朝夕に使用される8000系は同じく京王3000系の中間車に運転台をつけた2両編成で、前面はグリーン。9000系は親会社の富士急から譲渡された車両で、元京王5000系。車体は岳南カラーのオレンジ色をベースに白い帯を纏うもので、車内は富士急時代のクロスシートで、岳南電車のエース。
吉原を出ると東海道線と並走、ジャトコ前手前あたりからジャトコの工場とロードそいの商業施設が見えてくる。さらに吉原本町は周辺で一番栄えており、駅も途中駅唯一の1日中の有人駅。ここが吉原の町の中心部であることがよくわかる。吉原本町を出ると岳南富士岡駅手前まで。パルプ工場地帯を走る。まるで工場の中を走っているような車窓もあり、昼間でも楽しい。岳南富士岡駅を過ぎると郊外電車の印象で、比較的住宅の多い地域を走る。また、新幹線と富士山とのビュースポットの最寄駅須津駅を通ると新幹線の高架橋を潜ると終点、岳南江尾駅。
10㎞も満たないローカル線ながら、見どころの多い路線です。 閉じる投稿日:2021/05/05
-
工場地帯を走ります
- 3.5
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 2
-
小さな電車
- 3.5
- 旅行時期:2021/02(約5年前)
- 0
-
工場地帯を抜けて走るローカル私鉄
- 3.5
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 0
-
岳南鉄道(静岡県富士):貨物輸送全盛期の風景が残るローカル線
- 1.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
-
吉原と岳南江尾を結ぶ鉄道路線
- 4.0
- 旅行時期:2020/04(約6年前)
- 8
-
ワンマンで前扉からのみ降りられる
- 3.5
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
- 0
-
ミニ鉄道
- 3.5
- 旅行時期:2019/07(約6年前)
- 0
-
夜景電車
- 5.0
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
- 1
-
2019年4月9日現在、2両編成の車両が昼間の時間帯にも運転されていました
- 4.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 0
-
三度目の応援乗車
- 4.0
- 旅行時期:2019/03(約7年前)
- 8
1件目~20件目を表示(全37件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
岳南電車 岳南線について質問してみよう!
富士に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ゴマクーさん
-
よねばさん
-
neuさん
-
ハニーさん
-
ゆきうさぎさん
-
湯道さん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る