1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 丸の内・大手町・八重洲
  6. 丸の内・大手町・八重洲 交通
  7. 東海道新幹線
丸の内・大手町・八重洲×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

東海道新幹線

乗り物

東海道新幹線 クチコミ・アクセス・周辺情報

丸の内・大手町・八重洲 交通 満足度ランキング 2位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    お高いけど、計画通りの移動ができる信頼性がゆるぎない

    5.0

    特別なことがない限り大きな遅れが生じることはなく、計画通りの移動ができることにおいて抜群の信頼性がある移動手段です。東京ー...  続きを読む大阪間では、右に出るものはないですね。その分多少お高くても、その価値は揺るぎがありません。開業当初からどれだけ利用したかわからないほど利用しています。  閉じる

  • 満足度の低いクチコミ

    態度も全て悪い駅員達

    1.0

    まず東海道新幹線までの行き方を聞くために駅員に切符を見せ、聞いたら「(私の年齢)じゃないですよね?」と言ってきて「(私の年...  続きを読む齢)です!」と言ってその後行き方を教えて貰いました。ですがその後聞いた駅員にコソコソと「絶対違うと思うんだけどなぁ。。。」等の事を別の駅員と話しておられました。そこまでは私が身分証等を見せなかったので悪いのかなとも思いましたがその後、新幹線に乗って少しした時またもや別の駅員から年齢を聞かれたので身分証を見せてしっかり証明をしました。なのに、その駅員は納得しない様子を出して謝りもせずに帰っていきました。本当にその時不快でしかたがありませんでした。もう一度見直して欲しいです  閉じる

クチコミ・評判 24ページ目

461~480件(全1280件中)

  • 品川駅

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/01(約6年前)
    • 0

    マリオット東京に、宿泊した時、品川駅周辺に遊びに行きました。その途中で、新幹線の改札口付近を通りました。さすがお正月!新幹...  続きを読む線ホーム構内は、閑散としていました。それでも、何人か、利用している人はチラホラと居ました。  閉じる

    投稿日:2020/02/21

  •  東京と新大阪を結ぶJR東海の高速鉄道路線です。
     そのうち今回は駅のホームでの案内についてです。
     駅員によるアナウ...  続きを読むンスの他、自動放送があり、自動放送の場合、いずれも日本語のみですが、到着前には「新幹線をご利用戴きましてありがとうございます。」と放送した後、○番線に列車が到着する旨、列車の号車の順番、グリーン車と自由席の号車の紹介、さらに喫煙ルームの号車と停車駅の紹介がされていました。また到着後には駅名の紹介と「ご乗車ありがとうございました。」の放送、さらに到着した列車の名前の紹介がありました。
     しかし2020年1月以降、少なくとも小田原・静岡・名古屋・新大阪の各駅では自動放送の放送内容が変わり、その内容は個人的には善くないと感じています。
     どのようになったかというと、日本語の他、英語での放送が加わり、その点は良いと思います。しかし「新幹線をご利用戴きましてありがとうございます。」のお礼の言葉はなくなり、いきなり○番線に列車が到着する旨の紹介をし、他には自由席の号車と停車駅の紹介のみになりました。また到着後には到着した列車の名前の紹介のみとなり、駅名の紹介や「ご乗車ありがとうございました。」の放送はなくなりました。
     英語での放送が加わるため時間に限りがあるのかもしれませんが、変更後での放送では客に対するお礼の言葉が一切なくした点で客に対する応接態度が悪くなった印象は否めません。特にのぞみが通過する駅では車内の自動放送、場合によっては車掌のアナウンスでも客に対するお礼の言葉がない為、尚更です。
     さらに一番良くないのは発車時の放送で、従来ならば「○番線、のぞみ○○号○○行きが発車します。」と日本語のみでしたが、きちんと発車する旨の放送がありましたが、変更後の放送では英語での放送のみとなり、日本語で列車が発車する旨の放送をしなくなりました。
     別途日本語で発車する旨のアナウンスをする駅員もいますが、全員がいつもそのようなことができる保証はなく、こちらのほうは旅客案内の面で極めて問題があると思います。
     3月のダイヤ改正によりこだま号の自由席が変わるため、放送自体も見直しされるかと思いますが、英語での放送を意識するあまり応接態度の低下や旅客案内の面で問題があると指摘されないよう適切な放送をするよう見直ししてもらいたいものです。  閉じる

    投稿日:2020/02/09

  • 揺れが少なく快適

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/01(約6年前)
    • 0

    東海道新幹線は一番利用する高速鉄道の路線です。お天気が良いと富士山をのぞむことができますが、今回は往復とも見られず残念。
    ...  続きを読む
    今回お伊勢参りで名古屋から私鉄の特急に乗りかえましたが、とにかくガタガタゆれて、最後は気分が悪くなりました。新幹線がいかに揺れが少なくて快適なのかがよくわかりました。  閉じる

    投稿日:2020/01/30

  • 8時代こんでる

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/01(約6年前)
    • 0

    東京名古屋大阪方面へ一番便利な新幹線。
    飛行機を利用することも多いですが、やっぱり新幹線は空港の手荷物検査のようなものも...  続きを読むなくらくです。
    いつもは6時台の新幹線で空いてましたが、今回8時台の新幹線に乗ったらかなり混んでいました。  閉じる

    投稿日:2020/01/28

  • 数年ぶりに利用しました。東京都新大阪間を日帰りで往復しました。検札に来なくなってから利用するのは初めてでした。9時台ののぞ...  続きを読むみを利用し、20分前に駅についてしまったのですが、既に乗車する車両は入線していてすぐに乗車することができたのが良かったです。  閉じる

    投稿日:2020/01/26

  • カッコいい~新幹線 Wi-Fi使えるよ(^_−)−☆

    • 5.0
    • 旅行時期:2020/01(約6年前)
    • 0

    【東京駅】から【新大阪駅】までと

    帰り【新大阪駅】から【東京駅】まで新幹線

    相変わらず カッコいい~(((o(...  続きを読む*゚▽゚*)o)))♡

    大好き♡新幹線 

    車内販売無いから ビール 氷結 やきとり 持ち込んで (#^.^#)


    車内は、快適 (^O^)

    でもね…全日警の警備員が、車内を何度も巡回していたのが 

    以前とは 違う光景だなぁ~って感じた 


    フリーWi-Fi が使えるよ

      閉じる

    投稿日:2020/01/26

  • Wi-Fi使えるのはありがたい

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/01(約6年前)
    • 0

    年末年始の帰省に利用しました。

    さすがに混んでたけど、びっくりするほどの混雑ではなかったかな。
    指定席の通路まで人...  続きを読むが埋まってるとかではなかったです。

    Wi-Fiが30分に一回接続しなおさないといけないのは面倒だけど、
    YouTubeとかは問題無く見れるので便利。  閉じる

    投稿日:2020/01/24

  • コンセントあり

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/01(約6年前)
    • 0

    のぞみN700系は、東京駅から新大阪駅・博多駅を結ぶ、東海道・山陽新幹線の主力車両です。最高時速300km/h。
    窓際+...  続きを読む車両最前部・最後部にはコンセントがあり、スマホの充電に便利です。無料Wi-Fiもあります。  閉じる

    投稿日:2020/01/19

  • 新大阪駅から新横浜駅へ

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/01(約6年前)
    • 0

    東海道新幹線は、新大阪駅と東京駅を最高時速285km/hで結びます。新大阪駅で山陽新幹線と相互乗り入れしています。
    新大...  続きを読む阪駅から新横浜駅まで乗車。
    JR東海という会社は面白みがなくてあまり好きではないんですが、新幹線の快適さと走行の安定性はさすがです。  閉じる

    投稿日:2020/01/19

  • たった約10分の新幹線!

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/01(約6年前)
    • 0

    高輪でレッスンを終えて品川駅から新横浜に行く予定があったので速いので東海道新幹線を利用しました。
    自由席で1,290円で...  続きを読むしたよ!乗ったのはこだま!
    たったの10分くらいで新横浜に到着!熱海、名古屋、大阪、京都、、、どこか行きたくなりますね(^^)  閉じる

    投稿日:2020/01/18

  •  東京と新大阪を結ぶJR東海の高速鉄道路線です。
     そのうち今回はこだま号についてです。
     2020年1月9日現在、グ...  続きを読むリーン車は8~10号車、普通車指定席は11・12号車と16号車、意外の1~7号車と13~15号車は基本的に自由席として利用されています。
     しかし2020年3月のダイヤ変更により普通車指定席・自由席の号車が変わるらしく、ダイヤ変更以降はグリーン車こそ8~10号車と変わりませんが、普通車指定席は7号車と11・12号車となり、自由席は1~6号車と13~16号車に変わるそうです。
     これに伴い指定席の号車がある程度まとまる為、わかりやすさはありますが、1~7号車側の自由席を利用していた方には自由席の両数が1両減る為、不便さを感じるかもしれません。   閉じる

    投稿日:2020/01/09

  •  東海道・山陽新幹線の列車種別の中で最も上位の位に位置する列車種別の列車です。東海道新幹線区間では途中、品川・新横浜・名古...  続きを読む屋・京都しか停車しないのが特徴です。
     そのうち今回は2019年12月31日に広島15時57分発のぞみ108号東京行きの普通車指定席で広島から新大阪まで移動した時の話についてです。
     JR東海のN700系が使用され、のぞみ号の為、16両編成での運転でした。参考までにグリーン車は8~10号俸、自由席は1~3号車の3両でした。
     年末の東京方面行きの列車の為、当日の14時1月5日現在、E席こそ全て埋まりましたが、A席等以外の席は十分空きがあり、相席にならずにゆったり快適に移動することが出来ました。
     なお、16時15分現在、岡山~東京間でも、3人掛けシートでは十分誰も座らないシートがある状態でした。  閉じる

    投稿日:2021/10/01

  •  東京と新大阪を結ぶJR東海の高速鉄道路線です。
     そのうち今回は2019年12月26日の浜松8時37分発ひかり461号...  続きを読む岡山行きで浜松から新大阪まで移動した時の話です。
     JR東海のN700Aが使用され、16両編成での運転でした。そのうち自由席は1~5号車、グリーン車は8~10号車、以外は普通車指定席でした。
     年末の帰省時期でしたが、自由席の場合、浜松での下車があった為、誰も座らない2人掛けシートが所々あり、早めに並んだ方どあれば自ら他人が座る席に相席になって座るのは回避できそうな感じでした。
     一方、普通車指定席の場合、E席はほぼ予約済みとのことでしたが、乗車前にシートマップを確認したところ、ざっと見た感じC・D席もそれなりに埋まる状態でした。
     結果的にこの日の場合、普通車指定席より自由席のほうが空いていましたが、座れないというリスクも0ではないので、確実に座りたいのであればやはり指定席利用のほうが安心かもしれません。
      閉じる

    投稿日:2021/05/15

  • 広島までは本数も多く便利。

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/12(約7年前)
    • 0

    東海道・山陽新幹線の速達タイプであるのぞみ号。今回は、新大阪7:12発 のぞみ95号 G8編成に乗車しました。のぞみ号は東...  続きを読む京~博多直通タイプと、東京~広島、東京~新大阪などのタイプがあり、山陽区間に入ると本数が東海道区間に比べて少し減りますが、広島までは本数も比較的あり、選択肢も多い印象です。今回も所用の時間に合わせた利用が可能でした。今回は指定席の利用で、新大阪~広島は全体的に空席が多くありました。対して自由席は博多側の3両ですが、乗車時は朝早めではありましたが、ある程度の列はできており、新大阪からの山陽区間で本数が減ることもあって、区間や時間によっては自由席の方が混んでいることもあるように思います。  閉じる

    投稿日:2021/02/24

  •  東海道・山陽新幹線の列車種別の中で最も上位の位に位置する列車種別の列車です。東海道新幹線区間では途中、品川・新横浜・名古...  続きを読む屋・京都しか停車しないのが特徴です。
     そのうち今回は2019年12月22日に広島13時39分発のぞみ30号東京行きで広島から品川まで移動した時の話です。
     JR西日本のN700系が使用され、16両編成での運転でした。そのうち自由席は1~3号車、グリーン車は8~10号車、以外は全て普通車指定席でした。
     まず自由席ですが、岡山発車後の時点で「座席は荷物棚を利用し、1人でも多くの方が座席を利用できるよう・・・」とのアナウンスがありましたので、それなりに混んでいたものと思われます。
     一方、普通車指定席の場合、13時30分現在、シートマップを見る限りあまり空席はないようで、東京へ向かうに連れ徐々に利用が多くなる状態でした。
     具体的には岡山までの場合、各シートで1人以上利用する位でしたが、岡山発の時点で一部の席が相席での利用となり、新大阪から先はB席以外全て埋まるようになりました。
     時期により混み具合は全く異なると思われますが、今後の情勢によってはこのような事態もあり得るかもしれず、注意が必要です。
       閉じる

    投稿日:2020/08/29

  • 東海道新幹線

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/12(約7年前)
    • 0

    東海道新幹線の代表的な列車です。
    新横浜駅を出ると、次は名古屋駅でひたすら早いです。
    新大阪駅に行くのに最速です。
    ...  続きを読む京都駅も必ず停車するので、京都観光にも定番な乗り物で、関西が近く感じます。
    座席もゆったりした感じで良いです。  閉じる

    投稿日:2020/05/29

  • ドクターイエローを見ました

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/12(約7年前)
    • 1

    名古屋で上りの新幹線を待ってホームにいると、ドクターイエローが通過していきました。撮り鉄の男性がホームドアにすり寄るように...  続きを読む写真を撮っていたので、駅員さんに「危ない」と言われていました。新幹線は何回も乗りましたが、ドクターイエローが走っているのを見たのは初めてです。  閉じる

    投稿日:2020/04/07

  • 2019年最後の利用

    • 4.5
    • 旅行時期:2019/12(約7年前)
    • 0

    2019年、のぞみN700系に何回乗車したのか分からないくらいですが、12/31が2019年最後の利用でした。東京から新大...  続きを読む阪方面の移動で利用しました。帰省ラッシュのピークは29日とか30日という報道がありましたが、誤報といいたいくらいで乗車・下車した駅は券売機や改札だけでなく売店にも行列ができていたくらいの人気ぶりでした。  閉じる

    投稿日:2020/03/10

  • フリーwifiあります

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/12(約7年前)
    • 0

    東京から新大阪の間で移動するには新幹線がとても便利です。
    車両がN700系になって、社内でフリーwifiが使えるようにな...  続きを読むりました。トンネル区間でも繋がるので便利です。
    平日休日関わらずいつも混んでるので、指定席を取るのをお勧めします。
      閉じる

    投稿日:2020/01/26

  • 30分に1回のWi-Fi再接続が面倒・・・

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/12(約7年前)
    • 1

    2019年12月に新大阪から東京まで利用しました。
    座席の間隔も広く、足元のスペースにずいぶん余裕があるので、その点では...  続きを読む快適に過ごせました。
    が、車内のWi-Fiが30分に1回、再接続を要求する画面に切り替わり、途中まで入力していたものが消えたりするのが面倒でした。  閉じる

    投稿日:2020/01/13

461件目~480件目を表示(全1280件中)

  1. 1
  2. 22
  3. 23
  4. 24
  5. 25
  6. 26
  7. 64
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(1,834枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
東海道新幹線
住所
  • 東京都千代田区丸の内1丁目
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
クワトロ さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

東海道新幹線について質問してみよう!

丸の内・大手町・八重洲に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • クワトロさん

    クワトロさん

  • 城megrist KAZさん

    城megrist KAZさん

  • フロンティアさん

    フロンティアさん

  • nao10さん

    nao10さん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

丸の内・大手町・八重洲 ホテルランキングを見る

東京 ホテルランキングを見る

PAGE TOP